• ベストアンサー

写真付き年賀状や暑中見舞い。

最近はみんな子供の写真を入れた年賀状や暑中見舞いを送ります。 そのような方はどうしてそうしたいのですか?? 理由がしりたいのです。 教えてください。 私はデリカシーがないと思います。 挨拶に子供は関係ない。最近の状況を伝えたいならはがきに書けばいい。電話やメールでもいいと思うし。 世の中には不妊治療をされている方、流産してしまった方、障害のあるお子様をお持ちの方。 誰もが元気な子供がいるわけではないのです。 そのようなことを考えたことはありますか?? こんなことを言うと批判の声が殺到するとは思いますが、不妊症の親友は毎年破いて捨てる。と言っていました。 私も不妊症ですがそこまではしません。でもいい気分はしませんね。 見せて~と言われた場合のみ見せればいいと思います。 言われなければ興味ないと言うことです。 いとこが子供が生まれ、報告ハガキを作るかどうか迷っていたので、反対しました。すぐに、やっぱりそうだよね。といいました。

noname#49364
noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.12

友人の話ですが、 子供を亡くした翌年(その年は喪中なので)、親子揃って並んで撮った写真年賀状が届いたそうです。 破って捨てたのはもちろん、二度とその人には年賀状を出さないと言って号泣していました。 あまりにも可哀想で、かける言葉がありませんでした。 不妊症で悩んでいる方や流産した方に子供の写真付き年賀状を送ることも、これと同じことだと思います。 相手のことを考えるのが、マナーであり思いやりです。 誰だって自分の子供が一番可愛いはず。 だからといって、これ見よがしに見せびらかすことは疑問です。 私も、写真付き年賀状や暑中見舞いは嫌いです。 親バカは許されることかもしれませんが、親バカを通り越したバカ親は、嘲笑されるだけです。 自己満足も結構ですが、その陰でバカにされているのが全く分かっていないのでしょう。 まあ、これからもネタにして笑ってやろうじゃありませんか。 子供がいますが、こういう考えの者もいます。 私は親戚にしか出したことがありません。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに辛い思いをされたお友達がいらっしゃるのですね。。。 失礼極まりないですよね。 自己満足はけっこうですよ!でも陰でバカにされている場合もあるのなら、子供に失礼ですよね。 やっぱり成長を見たがってくれる親戚だけがいいですよね。

その他の回答 (11)

回答No.11

私も信じられません。 写真なんてもちろん、家族全員の名前もいらないと思います。 夫婦でも自分は自分の名前で年賀状を出せばいいのに、どうして皆、全員の名前を書いて子供は○才○ヶ月!まで書くのでしょう。 どうでもいいです。 親しい仲ならそのくらい知っています。親しくないなら報告する必要なんてありません。迷惑です。 「今年小学生になります。」・・・お祝いくれ!ってことか。 としか思えません。 自分の子が一番!でしょうね。でも見せびらかさずに実は会ってみたら超カワイイ!方がいいのに分からないのでしょうね。 ウザイとカワイイものも可愛く見えません。 逆にカワイイと言われませんよ。私の母も同じ考えで迷惑を通り越して「何この子!かわいくない!」ってバカにして笑っています。 ご自分ではカワイイと思って送っている写真が実はバカにされるネタかもしれませんよ!って教えてあげたいです。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じことを思ったことがありましたよ。。。 本当にその通りです。写真がついていなければ何とも思われない子が写真がついているために『かわいくない!』とかバカにされることもあるわけですから。 私なら自分に子供ができたら、影でバカニされるなんて冗談じゃないので絶対に送りません。

  • tanap
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

私も、まえまえから、年賀状に子供の写真って気になってました。 私も子供が産めません。 そんな年賀状を見ると、とてもうらやましく思います。 でも、あんまり深く考えないようにしています。 その人たちの自己満足としかいいようがないと思います。 子供だけじゃなくて、家族全員の写真だと、本人も含めた近況報告になるので、私は好感が持てます。 私は、結婚した時、年賀状に結婚式の時の主人とふたりの写真を付けて送りました。 これもやっぱり自己満足かな。人のこと言えませんね。 みんなそうしてるし、私もそうしちゃおって思いました。 世の中の流行みたいなもんだから、いいんじゃないですか? あんまりねたましく思わないで、友人の幸せを喜んであげるだけの気持ちの余裕を持ちたいと思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうらやましいというのは素直な気持ちですよね。 私も同じです。まだ家族全員の写真の方がいいです^^; 今の時代、普通のことになっていますからね。

  • hk123
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.9

私も子供の写真入の年賀状は見たくも無いし入りません。 毎年そういうハガキを送ってくる友人がいます。見るたびに腹立たしくなり破り捨てます。私も子供は好きですが私たちの夫婦には不妊治療をしましたが出来ませんでした。いつもこれ見よがしにしつこいほど載せています。見ても可愛いと思うよりうんざりで嫌になります。 子供の写真で可愛いと思う人は家族、親戚どまりです。 相手の立場も考えていい加減でやめて欲しいと思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供は大好きですし、友達の子でも会えばそれなりにカワイイと思います。 でも毎年毎年、写真と状況はいらないですよね。 かわいいと思うものまで思えなくなってしまいます。

noname#37729
noname#37729
回答No.8

私も子供が小さい頃、写真入りの年賀状を作りましたが、もらって喜んでくれる身内だけにしか送りませんでした。 夫や自分の友人知人、会社関係などの他人には、別に普通の年賀状を送りました。 親しい友人は、子供の顔を知っているわけですし、今更 年賀状で見せようとは思いませんでした。 まして、全くうちの子に会ったことのない人は、子供の顔写真を見せたって、興味ないでしょう? おっしゃるように、興味がある人は、見せて~と言ってきますからね。 自分がそういう考えなので、他人に写真入年賀状をもらっても、手アカが付いた感じがします。 それに会ったこともない子供の顔を見ても、憎たらしくはありませんが、どれも皆、同じ顔に見えます。 他人の子供なんて、興味がないからでしょうね。 たとえ、友人からのものでも、「あぁ、またか」って思いました。 こういうものを送る人って、子供が小学校になっても送ってきますから、いい加減ウンザリしました。 今は知人の子供も皆、大きくなったので、さすがにもらうこともなくなりましたが、ほかの回答者様がおっしゃるように、親の自己満足だと思います。 常識ある友人は、このようなものを送ってきませんでした。 年賀状は、新年の挨拶です。 シンプルな普通の年賀状が一般的で、誰に送っても無難なものだと思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少し前までは子供ができたら子供の写真が普通と勘違いしていました。 でも新年の挨拶ですからね。普通にコメントを書くのがいいと思います。もちろん憎たらしくなんてないですよ。 たしかに私も人の子の写真なんて・・・処分するときに申し訳なくてどうしたらいいか悩むものです。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.7

友人の子供の誕生は、憎いですか? 友人が幸せなのは、憎いですか? 不妊症はそんなに不幸なんですか? 子供を持てない人は、幸せじゃないんですか? みんなが普通に手に入れてるのに、 どれだけ頑張っても手に入らないのは 子供だけではありません。 健康な身体、健康な精神、 年賀状を送る余裕もない経済状況。 結婚、家族。。。 それでも全て受け入れて一生懸命 自分なりに幸せを探して生きている人は たくさんいます。 幸せそうな家族にみえても 深い深い闇を抱えている人もいます。 他人を妬み、恨んでも仕方ないです。 友人が幸せなら良かった。安心した。 と思えるようになりたいですね。 というより、「今は子供がまだ出来ないけど 私も幸せに暮らしてるよ。安心してね」 と言えるようになってくださいね。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

回答No.6

相手のことを考えないマナー違反ですよね。そんなけ自分の子供がかわいくて見せたくて、かわいいと言ってもらいたいのだと思います。まわりがみえない状態でしょうか。 ネットで検索しても、よく年末に出る年賀状のマナー集を見ても、親戚以外は遠慮するもの、相手がかならずしも幸せではないから、とあります。そういうものを見てないんでしょう。 私も不妊症ですから、元日からおだやかではありませんね。ゴミ箱行きです。 昔は写真屋で100枚いくらで作るのではんぱが出ると困るから~と言い訳ができましたが、今はパソコンがありますから。 なかにはお年玉や出産祝いを催促してくる人もいます。(そんなに親しい間柄ではありません) 相手の立場のわかるきちんとした人は、普通の干支の絵ですから、そういうところにも性格が出ますね。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状のマナーがあるんですね。 たくさんのご意見をいただいていますが、やはり私は反対です。 元旦から穏やかだではないですよね。 離れている親戚などにはいいことだと思いますよ。 でのほかの人にはあくまでも新年の挨拶ですからね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

自分は子供がいないので、そういう年賀状を送ったことは ないですが、特に嫌いじゃないということを前提に・・・ 単純に「家の子供が一番かわいいから見て~」という 気持ちなのではないでしょうか。 子供だって、ペットだって、家の子が一番かわいいと 思うのはみんな一緒なのではないかと思いますよ。 子供の顔を見て、憎たらしいと思う人のほうがゆがんで いるような気がしますけど。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供には罪はないし、憎たらしいなんて思う方がおかしいですよね。

回答No.4

はじめまして。写真付き…。難しいですね。子供に縁のない方のお気持ちは分かります。しかし障害のある子の親も同じ扱いにしないで下さい。凄く差別的な意図を感じました。一般的な発育よりは劣っているかもしれませんが私達にとっては他の子供と同じ元気な大切な普通の子供なのです。少しだけ手が掛るだけなのです。友達の家族とも遊びに行きます。子供(健常者)を連れてきても違和感あません。逆にそんな対応される方が辛いです。疎外感感じます。写真付き構わないんじゃないですか?《あぁ何人家族なのね》って流せばいいのでは?ただ葉書の内容に《早く子供を作って、子供を見せて》など露骨に書かれていたらハッキリ伝えるべきです。そこまで悩んでるとシラナイノデハ?分からない相手に伝えないで《ヒドイわ》と言うのもどうなのかなぁ?それ以外ならもっと前向きに考えて欲しいです。《子供が産まれたらアルバム送ってやる》みたいに…。ちなみに私は8年掛ってやっと子供を授かりました。そしてもう子供を望めない体です。

noname#49364
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 実は私のいとこで障害のある子がいます。最初は施設でしたが今は家の中で寝ているだけ。話すことも歩くこともできず。。。 もちろん伯母は他の子供と同じく大事に愛しています。 でも他の親戚のうちが毎年毎年、年賀状・暑中見舞いなど子供の写真と子供の成長のお話です。それをみて伯母が、『私がみんなと同じに産んであげられたら、○○くんの年賀状も作れたのに。。ごめんなさいね。。。』って言っていたのを聞いて、それから今のような気持ちに私はなりました。 もちろん伯母は親戚からの年賀状を嫌がってはいません。それをみた他のいとこや私たちがとても切なくなってしまいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

年賀状の場合、親類のに送付することが多いですが、遠距離にいる親類(特に祖父母・父母)は孫・子供の顔が見たい、と思っているものです。印刷の関係で発送するもの全てを写真つきのはがきにする場合もあります。 私は、孫・子供の顔が見たい立場ですので、今まで何とも思っていなかったのですが、<誰もが元気な子供がいるわけではないのです>と言うことになる程と思った次第です。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚同士は全くもんだいないと思います。 親戚やおばあちゃんは楽しみですからね。 そして相手によって分けて年賀状を作るのも大変ですからね。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

確かに、言われる通り一理あると思います。 私は男性ですが、うちも子供はなかなかできずに、治療等をしていました。 年賀状等で、子供の写真付きは『いいな~』と思って見ていましたが、別に不快には感じませんでした。 友人達の幸せな姿は嬉しいものです。 羨ましかったですが、正直に嬉しいですね。 相手が、どういった状況だかわからないから、同じように出してしまうので、 それに対してデリカシーが無いといわれればそうなのでしょう。 でも、近況報告的な意味合いですから、他意はないんですよ。 自分たちの辛い状況は、うちもそうでしたのでわかります。もし、嫌なら 相手に伝えればいいだけの事です。 相手に気を使えというのもわかりますが、言われなければわからない事も ありますので、自分でも対応を考えた方がいいですよ。 頑張ってください。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はデリカシーがないと思ったのは私の不妊に対してではなく、身近でいろいろあったもので。。。 別にみなさんわざと嫌味で送っているわけではないので、仕方ないですよね。私のうちにだけは違うのを作って~なんていえません。。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 写真入り暑中見舞いが届いたらどう思う?

    主人と二人で写っている写真を使って暑中見舞いを作り、 友達に出しました。 写真は普通に遊びに行った時に撮ったスナップ写真です。 するとその友達からメールが来ました。 『自分のことを「私って綺麗でしょ。」って思ってるから こんな暑中見舞いが出せるんだね。』と言うような皮肉っぽい内容の メールでした。 正直ショックでした。 その友達は高校生活3年間ずっと一緒に過ごした親友です。 もう何年も会っていませんが、時々メールしたり、年賀状を 出したりしています。 私の他の友達や主人の会社の人から来る年賀状の中にも、 本人を含め家族(夫婦と子供や子供のみなど)で撮った写真を 年賀状にして送って来る方もたくさんいます。 ウチは子供がいないので、主人と二人になってしまいます。 主人とツーショットの写真入りの暑中見舞いを友達に出す事を どう思いますか? また、そう言うものをもらったらどう思いますか? 年賀状に家族の写真を使っている方の意見も聞きたいです。

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 暑中見舞や年賀状の写真

    また、宜しくお願いします。 暑中見舞の葉書を出そうと、PCの中から写真を選んでました。5月に同僚と行った 海外旅行の写真にしようとしたら、主人が『海外旅行を自慢してるように思われる』と言われてしまいました。 実は、主人が趣味で所属している サッカーチームがあるんですが、私が作成する暑中見舞の送り先は、半分はこのメンバー と言うか、その奥様達です。チームの奥様同士で 仲良しなので。 私達は夫婦2人でして、子供はいません。 他の既婚者は お子さんがいます。 だから、そんな皆さんからの葉書は 必ずお子さんの写真のが送られてきます。 主人の意見は、子供がいて 経済的な面や時間的な面で 旅行もままならないかも知れない家庭に、海外旅行を自慢するような写真を送るなって事なのです。 でも、私が思うのは 子供のいない家に 子供の写真の葉書を送るのと、お互い様じゃないかなぁ~と思うのです。 皆さまは、どう思いますか? 因みに、このように表現してますが 私達は子供がいない事は 特に深刻に悩んでいません。メンバーのお子さん達も 会ってる時は 一緒に遊んだりして 慕ってくれるから大好きです。 ここで、皆さまのご意見を見て 葉書の写真を考えようと思います。

  • 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか?

    私は暑中見舞いや年賀状を書くことが好きで、毎年結構凝ったものをみんなに送ります。 付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいますが、毎日メールのやり取りをして、週に1回は逢っています。でも実は住所はまだ知らないので暑中見舞いを渡そうか今回はやめておこうか迷っています。 それでちょっと皆様に聞いてみたくなったのですが、 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか? 男性(・・・は送る方は少ないと思いますが)でも女性でもご回答をお願いいたします。 ちなみに30代前半の女です。

  • 暑中見舞い

    「暑中見舞い」の習慣(はがきを送ること)について、外国人の方に説明する場合、どのように説明すればいいでしょうか。 また、「暑中お見舞い申し上げます」を英訳するとどうなりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか?

    暑中見舞いのハガキはいつまで出せるのですか? 今まで暑中見舞いを出したことがないのですが、今年退職された会社の先輩や世話になった人たちに暑中見舞いのハガキを出したいと思っています。 8月に入った今も暑中見舞いを出せるのでしょうか?もうしばらく待って残暑見舞いで出したほうがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

  • 暑中見舞い や 年賀状 って

    今年 家族で亡くなった方がいた人には 来年の元旦に届く年賀状は 『喪中』ということで、普通は送らないと思いますが 現在、友達の家族の方が 意識不明で入院しているのですが、 このような状況で 暑中見舞い を送るのはどうなのでしょうか? また、年末まで意識が戻らなかった場合、年賀状はどうするべきでしょうか?

  • 暑中見舞いの書き方

    暑中見舞いを書こうと思っているのですが、 何を書いてよいのかわかりません。 [暑中見舞い申し上げます。] だけでは、はがきのスペース上空白が、 目に付いてしまいます。 書く相手は、20歳くらい年上の人の女性です。 仕事上の上司などといった関係ではなく、 普通の知り合いです。 年上の方への手紙なので特に失礼のないように と思っています。 暑中見舞いの書き方や 決まり文句のようなことについて 教えてもらえませんでしょうか

専門家に質問してみよう