• ベストアンサー

企業家の皆さんへ

企業家の皆さんは 何故?起業に挑戦したのですか?  さしつかえなければ 起業理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.1

こんにちは。 一言で言えば人に使われたくなかったし、枠にはまるタイプの人間ではなかったということかな? また、自分の力で切り開きたいと言う欲求が将来不安を上回っていたと思います。 将来不安を考えて萎えてしまう様では最初から起業しない方がいいでしょう。 チャンスは向こうからやってくるのではありませんし、行動力が無ければ決してお勧め出来るものではありません。 ちなみに私の場合、退路も無かったのが起業に弾みを付けたのかも知れませんね。

bishamonten
質問者

お礼

回答有難う御座いました。  非常に重みの有るコメントで参考になりました。

その他の回答 (2)

• YUNTAKU
回答No.3

起業ってほどの事もしていませんが、沖縄でほそぼそとやっています。 私の場合は、普通のサラリーマンでは生活できないから(金銭面)です。 世の中でいう、基本給では満足できません。それで、自分で仕事してみようと 思いました。

bishamonten
質問者

お礼

なるほど!  そうゆう動機もあるのですね。  ありがとうございます。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

一重に、タイミング、でしたよ、私の場合。 もう、これ以上の条件はないだろう、と思って、です。 これ以上の条件、というのは、 ・自分が1人でも仕事ができる(フリーランスとして食べられる) ・だけどもっと幅を広げられるパートナーに出会った ・生活を保障すべき者が、とりあえずは自分一人 ・就職したいと思う会社はこれといって特にない という感じでした。 一番は、2番目に書いた、「幅を広げられる」という可能性ですね。 自分一人じゃできない事が、今のパートナーとやることでできる、と直感して、でも、それをやるためには、どこかに就職するという形では実現できない、と思ったからです。 御参考になれば幸いです。

bishamonten
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になるご意見を有難う御座います