• ベストアンサー

企業家の皆さんへ

企業家の皆さんは 何故?起業に挑戦したのですか?  さしつかえなければ 起業理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 一言で言えば人に使われたくなかったし、枠にはまるタイプの人間ではなかったということかな? また、自分の力で切り開きたいと言う欲求が将来不安を上回っていたと思います。 将来不安を考えて萎えてしまう様では最初から起業しない方がいいでしょう。 チャンスは向こうからやってくるのではありませんし、行動力が無ければ決してお勧め出来るものではありません。 ちなみに私の場合、退路も無かったのが起業に弾みを付けたのかも知れませんね。

bishamonten
質問者

お礼

回答有難う御座いました。  非常に重みの有るコメントで参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

起業ってほどの事もしていませんが、沖縄でほそぼそとやっています。 私の場合は、普通のサラリーマンでは生活できないから(金銭面)です。 世の中でいう、基本給では満足できません。それで、自分で仕事してみようと 思いました。

bishamonten
質問者

お礼

なるほど!  そうゆう動機もあるのですね。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5841
noname#5841
回答No.2

一重に、タイミング、でしたよ、私の場合。 もう、これ以上の条件はないだろう、と思って、です。 これ以上の条件、というのは、 ・自分が1人でも仕事ができる(フリーランスとして食べられる) ・だけどもっと幅を広げられるパートナーに出会った ・生活を保障すべき者が、とりあえずは自分一人 ・就職したいと思う会社はこれといって特にない という感じでした。 一番は、2番目に書いた、「幅を広げられる」という可能性ですね。 自分一人じゃできない事が、今のパートナーとやることでできる、と直感して、でも、それをやるためには、どこかに就職するという形では実現できない、と思ったからです。 御参考になれば幸いです。

bishamonten
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になるご意見を有難う御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業を起こすなら?

    企業を起こすなら? 企業を起こすとしたら、皆さんならどんな業種の企業を起業しますか? 条件は ・年齢は30~40歳で起業 ・自分の年収は600万円以上 ・起業資金は借りてもよい。 ・現存の業種、新種の業種は問わない です。 出来れば理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業を起こすなら?

    企業を起こすなら? 企業を起こすとしたら、皆さんならどんな業種の企業を起業しますか? 条件は ・年齢は30~40歳で起業 ・自分の年収は600万円以上 ・起業資金は借りてもよい。 ・現存の業種、新種の業種は問わない です。 出来れば理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ【ブラック企業】ができますか?

    ブラック企業の概念は様々ありますが、人間の心を無視したノルマ的な職務とサービス残業に代表されるはずです。 ブラックは中小零細企業が大多数と思いますが、なぜ中小に多いのでしょうか? やはり思いつきで起業するのが理由ですか? 思いつきでの起業は論外ですが、ではなぜ思いつきで起業するのでしょうか? 不景気の中であっても理由なしに「売上!売上!」しか言わない会社があります。 売上が大事なのは当たり前でしょう。 ですが霊感商法や詐欺ではない限り、売上が闇雲に上がる訳ではなく、理由がなければ上がる訳がありません。 なぜ「売上!売上!」しか言わないブラック企業が日々作られ、安月給で従業員を雇い少しの将来さえも見えない経営をするのでしょうか? 教育問題やコミュニケーション低下、理由なき利益追求の社会にも問題があると思いますが、皆さんはどう思いますか? どうしたら改善しますか?

  • 皆さんはどちらの企業で働きたいと思いますか?

    皆さんだったらどちらの企業を選びますか? どちらも無理はなしでお願いします。 現在、2つの会社から内々定を頂いています。 どちらの企業が客観的にみて良いか、皆様の意見を聞ければと思い、質問させて頂きました。 言葉が足らず、伝わらなかったのでもう一度質問させて頂きました。 [1つ目の企業] ベンチャー企業 通信系 営業職 個人営業 設立3年目 従業員数 50人前後 今年100人 売上高3億 勤務地 神奈川 初任給20万円+実績給 なので結果を残せば私の世代の平均年収以上を貰えるとのこと。年収例 1年目500万 賞与 年2回 不明 おそらく実績に比例 福利厚生2年目から 社宅手当 扶養手当 交通費 勤務時間9:00~ 夜遅くなることもあり 出張なし 社会保険完備 自宅から50分 社長・人事の方との価値観が近い [2つ目の企業] 中小企業 化粧品・アパレルの総合商社 企画営業職 法人営業 設立20年目 従業員数 25人前後 売上高50億 初任給 年棒制なので310万 賞与込み 賞与 年3回 1.5 1.5 1 福利厚生 入社初日から適用 扶養手当 交通費 のみ 勤務時間9:00~18:00 残業なしの定時上がり まれに海外出張 地方出張あり 勤務地 東京の都心 社会保険完備 自宅から20分 私は新卒です。 将来的に起業を考えていたのでベンチャー企業も視野にいれていました。 皆さんだったら、働きやすさなどもふまえてどちらを選ぶかを教えて頂けないでしょうか? 大手の企業は視野にいれていないので、宜しくお願いします。 理由 大手の企業の内定は頂いているのですが、肌に合わないので、視野にいれていないということでお願いします。

  • 中小企業挑戦支援法についておしえてください。

    有限会社や株式会社を作る際に、中小企業挑戦支援法により1円での起業も可能。5年後までに必要額を用意。 と、ありますが、もし、必要額が5年後までに集まらなかったらどうなるのでしょうか?

  • 不動産業界での企業を考えています。

    不動産業界での企業を考えています。 不動産起業塾というスクールに参加しようと考えています。 不動産起業塾についての評判や情報があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 起業するに当たり企業で学ぶべきことは?

    はじめて質問させていただきます、4年生の大学生です。 将来、国産の木製品(雑貨等)をネット販売する事業を起ち上げたいと思っています。 事業計画を考えた結果、卒業してすぐに起業するのは生活の面でも難しくもあり、フルタイムでバイトに入りながら起業するよりは、せっかくの新卒なので就職してお金を貯めつつ、5年ぐらい働いてビジネスを学ぶというのも選択肢の1つとして考えています。 (組織をまとめること、部下を持つことを学んだ方がいいと先輩起業家にも言われています。) ということでネットショップ開設などの起業準備とともに就活も始めたのですが、どういった業界・職種につけばいいか、悩んでいます。 できれば副業として少しずつ販売を始められたらいいなと思いますが、ビジネスをより深く、たくさん学べる、修業できるのであれば俗にいう労働時間の長いブラック企業でもいいかな・・・とも思います。 せっかく就職するならバリバリ働き、企画・製造・仕入れ・販売など、たくさんのことを学びたいです。 今はとりあえず小売・流通、商社あたりで調べています。就活性としてはかなり遅めのスタートラインであるため、焦ってもいます。 皆さんのおすすめ業界や職種・企業を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 企業に勤めながら起業しようと思うのですが注意すべき点を具体的に教えてください。

    企業に勤めながら起業しようと思うのですが注意すべき点を具体的に教えてください。2つの企業に属することが可能なのでしょうか。また、起業を支援する制度等教えて頂けると・・・。

  • 大企業、企業種類、起業家の意味は?

    大企業、企業種類、起業家 この三つの言葉の意味はどのように解釈できるのですか。 また、それぞれの英語は何ですか。教えてください。 国語の辞典とインターネットの国語辞典を引きましたが、なかなか出てこないので、説明してくれませんか。 お願いします。

  • 日本で有名な女性企業家って?

    女性企業家について調べているのですが日本で活躍している女性企業家って誰を思い浮かべますか? DeNA南場智子さんなどは思い浮かぶのですが知識不足のため全然思いつきません。 ネットでも調べてみましたが「???」な人ばかり引っかかってしまいました。 もし、みなさんの中で思い浮かんだり、そういう方を紹介されているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 成功失敗は二の次で、なんかおもしろいことで起業していると言った意味合いで調べています。