• 締切済み

XPですが、調子がわるくて困っております。

最近以下の症状が頻発して困っております。どなたか、原因と解決方法をご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします。1、マイコンピューターを開いて、例えばDドライブを開き、中のフォルダーやファイルなどを開くときに、一瞬デスクトップの画面上のアイコンの形、模様、ロゴなどが変わり、windowsのマークになり、しばらく(5秒くらい)して、すべてのアイコンはもとの正常なロゴマークに戻ります。2、フォルダーを開く時に、必ずAドライブ(フロッピー)のランプがつきますので、フロッピーを読みにいっています。3、これが一番のトラブルですが、Dドライブのファイルを開いていると、3回に1回くらいの頻度で、「問題が発生したので、explorer exeを終了しています。ご不便をかけて申し訳ありません」という画面がでて、閉じるやデバックをクリックすると、すべてが消えて、デスクトップ状態になり、また一からマイコンピューターを開いてドライブを開いて、ファイル、フォルダーを開く作業になります。 この繰り返しで、調子のよいときは、いいのですが、悪いときは、頻繁にこの「EXPLORER EXEを終了します」というのが出ます。4、もう一つ正常でないと思われるのは、終了するとき、Direct DB Notify Procedureという画面が出て、すぐに終了してくれません。1分くらいその画面のままほおっておくと、終了のサウンドがなって、電源が切れます。(または、「すぐに終了する」をクリックすれば、終了はします。)この画面も、もう一台あるXPのパソコンでは出ません。→ たぶんどこかおかしい。 という状況ですが、何が悪いかわかりますでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#244904
noname#244904

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

ディスク障害かマザーボード不良と思います。 チェックディスクを修復オプション付きで実行しても駄目なら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 一度OSを再インストールまたはリカバリを行い、 それで駄目なら修理依頼してください

noname#244904
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。やはり重症っぽいみたいですね。 リカバリだとデータやソフトなどのバックアップが大変そうですがしょうがないですね。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

可能性として、Dドライブにハード障害がおきているの かもしれません。1度ディスクチェックを実行されてみ ることをお勧め致します。

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。 実施してみます。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

リカバリがいいですね。 >explorer exe これがキーワードです。 リカバリするならばダメ元でデスクトッププロセスとエクスプローラプロセスを分離してみてはいかがでしょうか。 explorer exeはデスクトッププロセスとエクスプローラプロセスの両方を面倒みています。 デスクトッププロセスとエクスプローラプロセスを同時に使っている時にどちらかに問題が生じると問題ない方も道連れで止まります。 暇ならやってみてください。 ほかにもexplorer exe安定化策はあります。

noname#244904
質問者

補足

ありがとうございます。「デスクトッププロセスとエクスプローラプロセスを分離する」ということですが、方法は教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

おそらくリカバリで問題解決できると思います。 >Direct DB Notify Procedure 簡単にいうと、システム的にどっかの不具合があるのでログを作成していますというようなニュアンスのものです。 そのPCはウィルス対策などはきちんとされてますか? FDDにアクセスしているのも、IEが勝手に終了するのもその関係かな。 windowsのマークになるのも、FDDを読み込みにいっているが、現物が無いので認識に時間がかかるといった具合かなと思います。

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは入っており、自動アップデートもしています。 やはり、リカバリーしかないですか、、、 ちょっと大変そうですが、やってみます。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 OSの根幹にトラブルが発生しております。 以後悪くはなっても改善することはありません。ので リカバリもしくは初期化となります。

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん、リカバリーしかない、ということで一致のようですので、時間のあるときに、バックアップなどをして、 やってみます。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ウインドウズのアップデートはしていますか? ドライブの「ディスクのクリーンアップ」はしましたか? メモリの増設も検討して下さい。 ついでに本体のCPU周りのほこりも取り除いて下さい。

noname#244904
質問者

補足

ありがとうございます。アップデートはしています。ディスクのクリーンアップもしました。メモリは512Mあるので、十分かとおもいますが、 やはりリカバリーしかないでしょうか。(CPU周りの埃も取り除きましたので、しばらく様子みてみます。)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

リカバリ、システム復元、OS再インスト で改善すると思いますが、上記で改善しない場合は故障となります

noname#244904
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間のあるときに、リカバリーでもしてみます。

関連するQ&A

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

  • デスクトップの特定のアイコンのみ白紙

    Windows10 Pro 64bitです。 デスクトップ上にある、ジャストシステムの「ラベルマイティ16」というソフトのアイコンのみが白紙になっています。 他のデスクトップのアイコンはすべて正常です。 また、スタート画面では、上記ソフトのアイコンは正常です。 「IconCache.db」を削除して再起動してみましたが、直りません。 スタート画面の「ラベルマイティ」アイコンを右クリックから「その他」→「ファイルの場所を開く」で出てきたアイコンも白紙で、実際のプログラムがあるCドライブの「Program Files(x86)\JustSystems\LMIGHTYB\LMIGHTYB.EXE」も白紙です。 ちなみみ、このフォルダの中に、「~.ico」ファイルは存在しませんでした。 なぜ、このソフトのみ白紙になったのでしょう? また、元通りのアイコンに直す方法がありましたら、お教えください。

  • フォルダをクリックすると検索を始めてしまう

    マイコンピューターやドライブは普通に開けるのですが、そこからフォルダ(マイドキュメントやミュージックもです)をクリックすると、新しくフォルダウィンドウが開き、何故かフォルダ内の検索ページが開かれてしまいます(フォルダのアドレスに「検索結果」とでるやつです) デスクトップ上のアイコンをクリックしても同じ事が起きます。 それまで、デスクトップのアイコンを色々変えてみてたんですが、それが関係してるんでしょうか…?フォルダのアイコンを変えた時から起こった気がします それで、フォルダのアイコンを元に戻したいと思ったんですが、アイコンのある場所が見つからなくて…(汗) その場所も出来れば教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m すみません、よろしくお願いします!!!!!

  • タブレット(ワコムBamboo)のインストールができません(急ぎ)

    ワコムのBambooなんですが、インストールする為のCDを入れても何も表示が出なくて困っています。 インストール画面が表示されない時はCD-ROMアイコンをダブルクリック、またはCD-ROMドライブを開いて「install.exe」をダブルクリックしてください、と説明書にはあったのですが、CD-ROMアイコンもCD-ROMドライブもないんです。(見つけてないだけかもしれませんが、マイコンピューターの中を全部見ましたがありませんでした) 窓口は終了してしまって問い合わせることもできません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • ファイルが開けません・・・。

    フロッピーに保存した、Wordなどのファイルが見れません。アイコンをクリックすると、アイコンが変わってrecycledというフォルダが作られてしまいます。で、その変わったアイコンをクリックするとインターネット接続の画面がでてしまうのです。友達のノートパソコンでフロッピーを見ようとした時からそうなってしまったみたいなんですけど。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • ショートカットからEXCELファイルを開くとクラッシュする

    会社のパソコンですが、サーバーの共有フォルダのショートカットを自分のパソコンのデスクトップ上に置いています。そのショートカットからEXCELファイルを開くと、「アプリケーションエラーが発生しましたExplorer.exeクラッシュ情報がNOTES.RIPファイルに保存されます」のメッセージが出て、マイドキュメントのフォルダが開き、ステータスバーが消えます。EXCELファイルは編集できるのですが、最小化すると見えなくなり、デスクトップ上のアイコンも全て消えており強制終了しか手が無くなります。ノーツを利用していることは関係ありますか?また、アイコンの位置が勝手に変わることが頻繁にありますが関係はありますか?よろしくお願いいたします。

  • zipフォルダが車椅子のアイコンに?wordファイルがサングラスの男性アイコンに?原因を教えて下さい。

    こんにちは。 突然、アイコンの絵が変わって驚きました。 メモ帳をデスクトップにショートカットを作成しようとしてnotepad.exeの右クリックで送るでデスクトップにショートカットを作ったとたん、デスクトップのアイコンが変になりました! ●zipフォルダ → 車椅子のアイコンに ●wordファイル → 黒いサングラスをかけた男性のマンガのアイコンに ●txtファイル → インターネットエクスプローラーのeのマークのアイコンに 過去の質問と回答を見てスタート→「コントロールパネル」から「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」) 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「アイコン」を選択しサイズを変更して「OK」をクリック 「適用」をクリック したら復活しました。 でも原因が不明なので不安です。 誰がご存知の方がいれば原因を教えて下さい。

  • E-Z-LIVEのアイコンを消去しても、立ち上げると入ってきて困る

    マイコンピューターからwindows98(c;) WINDOWSフォルダファイルの表示E-Z-LIVE,exeを削除しようとすると、指定されたファイルはwindowsが使っています。と出て削除できません。ダイアルアップネットワークdialup01を消しても 、しばらくするとまた出現します。デスクトップにE-Z-LIVEのアイコンが現れ左下に→のマークがあります。完全に削除する方法を教えて下さい。

  • windows XPが、息継ぎする

    マシンスペック、CPU 1G、メモリー256MBです。 cドライブ、60Gのうち、半分使用。 デスクトップ上のアイコンは、マイドキュメント(約5Gの中身)、マイコンピューター、ゴミ箱、音楽フォルダ(約5G)、その他フォルダ(3G)という状態です。 よく、デスクトップのフォルダを開けたり閉じたりするとき、よく、操作不能になります。だいたい20秒くらいすると、一旦、アイコンがすべて消えて、再表示されると、使えるようになります。 ですから、フリーズではないようです。 原因、対策は、あるのでしょうか?