アイコンが変わってしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • zipフォルダが車椅子のアイコンに、wordファイルがサングラスの男性アイコンに変わってしまった原因と対処法について説明します。
  • デスクトップのアイコンが突然変わり、zipフォルダが車椅子のアイコンに、wordファイルがサングラスの男性のマンガのアイコンになってしまった場合、以下の対処法を試してみてください。
  • アイコンが変わってしまった原因としては、デスクトップ上で行った操作が影響している可能性があります。コントロールパネルから「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」の「デザイン」タブをクリックし、「詳細設定」を開きます。そこで「アイコン」を選択し、サイズを変更して「OK」をクリックします。これによって元のアイコンに戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

zipフォルダが車椅子のアイコンに?wordファイルがサングラスの男性アイコンに?原因を教えて下さい。

こんにちは。 突然、アイコンの絵が変わって驚きました。 メモ帳をデスクトップにショートカットを作成しようとしてnotepad.exeの右クリックで送るでデスクトップにショートカットを作ったとたん、デスクトップのアイコンが変になりました! ●zipフォルダ → 車椅子のアイコンに ●wordファイル → 黒いサングラスをかけた男性のマンガのアイコンに ●txtファイル → インターネットエクスプローラーのeのマークのアイコンに 過去の質問と回答を見てスタート→「コントロールパネル」から「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」) 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「アイコン」を選択しサイズを変更して「OK」をクリック 「適用」をクリック したら復活しました。 でも原因が不明なので不安です。 誰がご存知の方がいれば原因を教えて下さい。

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3019
noname#3019
回答No.1

原因は分かりませんがうちでも良くあります。そういう時はデスクトップを右クリックし、最新の情報に更新(E)というのをクリックします。これで大体直るんじゃないかと思いますが、それでダメならアイコンキャッシュというのを削除するのがいいとか。削除は「ICONMAN」というオンラインソフトを使うのが簡単で、それを使ってます。うちのOSはMeですが、こういうことが起こると新しいOSのくせになんだこいつはと思ってしまいます。

参考URL:
http://sira.jp/soft/
nkayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。よくあることなんですね。。 安心しました。ウィルスに侵食されているのではととても不安で不気味でした。とりあえず今は元に戻っているのですが、でもウィルスでなければ安心です。 ありがとうございました。