アイコンが変わってしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • zipフォルダが車椅子のアイコンに、wordファイルがサングラスの男性アイコンに変わってしまった原因と対処法について説明します。
  • デスクトップのアイコンが突然変わり、zipフォルダが車椅子のアイコンに、wordファイルがサングラスの男性のマンガのアイコンになってしまった場合、以下の対処法を試してみてください。
  • アイコンが変わってしまった原因としては、デスクトップ上で行った操作が影響している可能性があります。コントロールパネルから「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」の「デザイン」タブをクリックし、「詳細設定」を開きます。そこで「アイコン」を選択し、サイズを変更して「OK」をクリックします。これによって元のアイコンに戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

zipフォルダが車椅子のアイコンに?wordファイルがサングラスの男性アイコンに?原因を教えて下さい。

こんにちは。 突然、アイコンの絵が変わって驚きました。 メモ帳をデスクトップにショートカットを作成しようとしてnotepad.exeの右クリックで送るでデスクトップにショートカットを作ったとたん、デスクトップのアイコンが変になりました! ●zipフォルダ → 車椅子のアイコンに ●wordファイル → 黒いサングラスをかけた男性のマンガのアイコンに ●txtファイル → インターネットエクスプローラーのeのマークのアイコンに 過去の質問と回答を見てスタート→「コントロールパネル」から「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」) 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「アイコン」を選択しサイズを変更して「OK」をクリック 「適用」をクリック したら復活しました。 でも原因が不明なので不安です。 誰がご存知の方がいれば原因を教えて下さい。

  • nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3019
noname#3019
回答No.1

 原因は分かりませんがうちでも良くあります。そういう時はデスクトップを右クリックし、最新の情報に更新(E)というのをクリックします。これで大体直るんじゃないかと思いますが、それでダメならアイコンキャッシュというのを削除するのがいいとか。削除は「ICONMAN」というオンラインソフトを使うのが簡単で、それを使ってます。うちのOSはMeですが、こういうことが起こると新しいOSのくせになんだこいつはと思ってしまいます。

参考URL:
http://sira.jp/soft/
nkayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。よくあることなんですね。。 安心しました。ウィルスに侵食されているのではととても不安で不気味でした。とりあえず今は元に戻っているのですが、でもウィルスでなければ安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

     前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

  • zipファイルのアイコンの変更

    少し前から、zipファイルのアイコンが元のものから変わってしまいました。問題なく解凍できるのですが、zipのままで中身のファイルの個数などを確認できず困っています。 対処として コントロールパネル→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けで .zipファイルを選択して→プログラムの変更→圧縮(zip形式)フォルダを選択してください。選択するなかに「圧縮(zip形式)フォルダ」がなければ、「C:\Windows\System32」を開いて ファイル名に「zipfldr.dll」を入れて→開くで表示されます。 というものを他サイトから見つけやってみたのですが 今度は、zipファイルをダブルクリックすると「有効なwin32アプリケーションではありません」というエラーが出ます。 環境はvistaです。よろしくお願いします。

  • .zipファイルのアイコンを正しく表示したい

    こんにちは。 最近2000にアップグレードしたんですけど、そのおかげでかなり状況が変わってしまいました (アップグレード失敗?) zipファイルのアイコンが認識できないようになっていて(?)、クリックするたびに毎回どのアプリケーションを使うかなどの質問が出ます 今まででしたら解凍レンジを用いておりまして、アイコンとしては緑のフォルダで表示されてました そのような状況にしたいんですけど、教えてください かなりわかりにくいかもしれませんがお願いします できるだけわかりやすくお願いします!!

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    いつもお世話になります。 環境はOS:WinXP SP2 IE:Ver6です。  インターネットエクスプローラーのアイコンを 間違って削除してしまいました。 以前うかがったとき、下記1~3の手順で復活できました。 1. デスクトップの何もないところで右クリックし、[プロパティ]を選択する。 2. 「画面のプロパティ」が表示されるので、[デスクトップ]タブをクリックし、その中の「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック。 3. [全般]タブ内の「デスクトップ アイコン」のところにある「Internet Explorer」にチェックを入れてください。 ですが今3の「全般」タブ内のデスクトップアイコンで Internet Explorerが無いのです。 マイドキュメント、マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。 どうしたらアイコン復活できますでしょうか? ショートカットではなくアイコンを復活させたいのです。 お願いいたします。

  • Word文書ファイルのアイコンが真っ黒け!

    MS Wordで作った文書ファイルのアイコンが真っ黒になってしまいました。 以前は正しいアイコン(Wと書類の画像)が出ていたのですが、ウイルスに感染した様子なので、システム(Windows2000)をバックアップドライブから復旧し、MS Officeを改めてインストールしたあと、真っ黒になってしまいました。 ちなみに、同じofficeで同時にインストールしたEXCELのアイコンは正しく表示されています。 また問題のアイコンは、デスクトップに張ったショートカットのアイコンなどではなく、マイドキュメントに格納した本来のファイルです。 また、文書そのものはちゃんと開けて、編集も出来ます。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • デスクトップからインターネットエクスプローラーのアイコンをけしてしまいました。

    デストックからインターネットエクスプローラーのアイコンをけしてしまいました。 元の場所に戻すとしても戻らず、仕方がないのでスタートの開始画面からデスクトップにコピーしたのですが、ショートカットになってしまいます。 ショートカットではなく、インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたいのですが、どうすればいいですか?

  • Windows 移動した後のリンク先が自動的に更新

    Windows7で、ネット上のフォルダやファイルの ショートカットをデスクトップ上に作成して(*1)、 その後、誰かがネット上のフォルダやファイルを 別の場所に移動してしまった場合、 そのフォルダやファイルは、もうそこにはないので、 デスクトップ上のショートカットのアイコンを ダブルクリックしても、リンクが切れているため、 (たしか以前は)エラーになったと思いますが、 (今試してみると)移動されたフォルダやファイルが 開けるのですが、これは、どのような仕組みで このようなことが実現できているのでしょうか。 (*1)ネットワーク上のフォルダを選択して 右クリック/送る/デスクトップ(ショートカットを作成) で、自分のパソコンのデスクトップ上に ショートカットのアイコンが作成されて、 このショートカットのアイコンをダブルクリックすると エクスプローラーが起動してネットワーク上の このフォルダの中が表示される。 よろしくお願いします。