• ベストアンサー

zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindousXPだと思って回答します。 ZIPは参考URLを参考に(4)までやってください。 次に『変更』ではなく『詳細設定』をえらんでください。 そして『アイコンの変更』を選びます。 出てきた一覧の中になかったら『参照』をクリックして 『C:\WINDOWS\system32\zipfldr.dll』を開いてください。 たぶんその中にあるはずです。 LZHの方はどんなアイコンか分からないので ZIPと同じ方法で探してください。『参照』を使うときは 『C:\WINDOWS\system32\zipfldr.dll』 『C:\WINDOWS\system32\lzhfldr.dll』 『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』 から好きなのを探してください。 もし無ければ+Lhacaのアイコンで我慢しましょう。 アイコンがカッコ悪くて嫌いなら『Lhaplus』がお勧めです。(一番右) http://phungky.net/cgi/mt/archives/2005/11/lhaplus.html

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_kakuchoushi2.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  (すみません、WindowsXPです。)  zipはできました。あんなところから変えられたのですね。  lzhは、アイコンがどこかへ消えてしまったようです。もしかして、アイコン自体消失してしまったんでしょうか・・・。  +lhacaの後継版が出てたのですね。lzhアイコンも消えてしまったようですし、Lhaplusに切り替えようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

「Lhasa」や「+Lhaca」を再インストールしても直りませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  前に、バージョンアップをした時に再インストール(?)をしましたが、改善されませんでした・・・。