• ベストアンサー

zipとlzhファイルのアイコンを戻したい

 前まで、zipファイルとlzhファイルのアイコンは、それぞれ、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものでした。そのころは、ファイル自体をクリックすると、自動的に「Lhasa」や「+Lhaca」が解凍してくれました。  しかし、いつ頃からか、アイコンが、「不明な種類のファイル」を表すアイコン(白紙の上にウインドウのイラストがあるアイコン)に変わり、+Lhacaの上にドラッグ&ドロップしなければ、開かないようになってしまいました。  現在は、+Lhacaで開くように設定をし、zipとlzhのアイコンは、+Lhaca本体のアイコンになっています。  これを、元の、フォルダにジッパーが付いたようなものと、紙の上に黄色いイラストが描かれたものに戻すには、どうしたら良いのでしょうか?

noname#82539
noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindousXPだと思って回答します。 ZIPは参考URLを参考に(4)までやってください。 次に『変更』ではなく『詳細設定』をえらんでください。 そして『アイコンの変更』を選びます。 出てきた一覧の中になかったら『参照』をクリックして 『C:\WINDOWS\system32\zipfldr.dll』を開いてください。 たぶんその中にあるはずです。 LZHの方はどんなアイコンか分からないので ZIPと同じ方法で探してください。『参照』を使うときは 『C:\WINDOWS\system32\zipfldr.dll』 『C:\WINDOWS\system32\lzhfldr.dll』 『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』 から好きなのを探してください。 もし無ければ+Lhacaのアイコンで我慢しましょう。 アイコンがカッコ悪くて嫌いなら『Lhaplus』がお勧めです。(一番右) http://phungky.net/cgi/mt/archives/2005/11/lhaplus.html

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_kakuchoushi2.htm
noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  (すみません、WindowsXPです。)  zipはできました。あんなところから変えられたのですね。  lzhは、アイコンがどこかへ消えてしまったようです。もしかして、アイコン自体消失してしまったんでしょうか・・・。  +lhacaの後継版が出てたのですね。lzhアイコンも消えてしまったようですし、Lhaplusに切り替えようと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

「Lhasa」や「+Lhaca」を再インストールしても直りませんか?

noname#82539
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  前に、バージョンアップをした時に再インストール(?)をしましたが、改善されませんでした・・・。

関連するQ&A

  • LZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

    初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • zipのファイルが解凍できない

    VISTAを使っています。 解凍ソフトはLhacaです。 ファイルのサイズが1.45MBで圧縮して ZIPフォルダーでダウンロードしたのですが アイコンをドラッグ&ドロップして 「Lhacaで開く」をすると、 「このフォルダーは空です」と出ます。 その後、あたらしい フォルダーが作られていますが、 これも空です。 何度試してもだめなので 是非回答お願いします。 初心者なので 内容が伝わったかどうか心配ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 誤ってZIPファイルを上書きしてしまいました

    普通だったらそのままZIPファイルをクリックするだけで解凍できたのに何を思ったのかドラッグ&ドロップで解凍しようと思いしかもlhasaのほうをドラッグしZIPファイルのほうにドロップしてしまったのでZIPファイルが解凍ソフトに上書きされてしまいました もとのZIPファイルに復元することはできないでしょうか ちなみにもうDLしなおすことはできません お願いします

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • zipファイルを解凍したい

    ほとんど初心者です。zipファイルを解凍したいのですが、方法が分からず行き詰まっています。自分でやってみた手順は以下の通りです。 (1)+Lhacaをデスクトップにダウンロードし、そこへ解凍したいファイル(箱から文書が飛びたしたような絵のアイコンになっています)をドラッグ&ドロップします。 (2)すると同じフォルダ内に、解凍したいファイル同名のファイル(普通のフォルダの形)ができるので、それをダブルクリックすると、さらに同名のアイコン(紙に(1)の絵が描かれている)が現れます。 (3)それをダブルクリックすると、「LHMeltエラー警告」というタイトルのメッセージが出て、「LHMelting Ver 1.22.2.11 ライブラリのロードができませんでした」と書かれています。 何度やってもこの調子で、解凍することができません。 解凍したいファイルは、「zipで圧縮しています」となっていたのでzipだと思うですが、ファイル名の最後がmpgやasfだったりするので、実は違うのかとも思ってみたり…。 OSはWindowsNTです。初心者ですが、よろしくお願いします。

  • zipファイルがうまく解凍できません

    zipファイルを「Lhasa」で解凍すると、「Notise」とでて、「未知の形式:linka,zip」とでてクリックしてもなにもでません。また、「+Lhaca」で解凍すると、「links」というフォルダができますが、そこにはなにも入っていません。もちろん右クリックでやっても出ないんです。よろしくお願いします。

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • ZIPファイルが解凍できなくなりました

     パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

専門家に質問してみよう