• ベストアンサー

英検の英単語

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 今、英検準2級の勉強に励んでいるのですが、長文読解がまったくできませんでした。知らない単語は23個です。 そのなかでセンターレベルは14個なのでしっかり覚えようと思います。 あとの9個はセンターレベル単語集には載っていませんでした。 みなさんは長文読解の中で知らない単語をすべて覚えますか? 準2級の単語が難しくてぜんぜん分かりません。 どのように勉強していけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 みなさんおっしゃるように、単語が全部読めなくても長文問題は解けます。 でもキーワード(重要な単語)が解らないとやっぱり意味不明だし、想像して反対の意味に解釈してしまうこともあるので、それなりには読めないといけないですけどね。 英検用のテキストが色々出ているので、そういうのを使ってみては? たぶん今は過去問題をやっているんですよね? でしたらその長文を読みながら単語をついでに覚えてしまうと良いです。 単語帳で覚えるよりかえって覚えやすいかもしれません。 とはいえ、長文で知らない単語があり過ぎて確認しながら読むのが大変過ぎる場合は、まず単語本で勉強してみて、それから読み慣れるようにするのも一つの方法だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9CPass%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E%E6%BA%962%E7%B4%9A-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946040/ref=sr_1_3/250-5504435-0669026?ie=UTF8&s=books&qid=1188528098&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E%E6%BA%962%E7%B4%9A%E2%80%95%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946180/ref=pd_sbs_b_1/250-5504435-0669026?ie=UTF8&qid=1188528098&sr=1-3 Pass単熟語とプラス単熟語の違いは、 単語で覚えるのか、文の中で覚えるのかです。 どちらも別売のCDがありまして、CDも買ったほうが覚えやすいです。 リスニング練習にもなりますし。 たぶんPass単熟語のほうは例文の読み上げはCDには入っていないんだと思います。 プラス単熟語は「文で覚える」という副題のとおりで、CDに入っているのはまず単語を読み、次に例文を読み上げます。 まあでも例文が長すぎると単語がよくわからんってこともあるので、、、 どちらも一長一短ありそうな気がします。どちらがいいかはお好み次第でいいと思います。 とはいえ私は「準1級」のプラス単熟語しか買ったことがないので、Passのほうはよくわかりませんし、準2級の本を見たわけではないんですが。 アマゾンのカスタマーレビューなどをご参考に。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました

その他の回答 (2)

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.2

必要なのは単語というより熟語だと思います。 というのも、もちろん単語は大切ですが、単語が分からなくても言い回しが分かることで文章を何とか読むつなげることはよくあります。実際、私は短文も含めて、全ての単語が読めたわけではないですが、準2をそれなりの余裕を持って合格できました。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#83032
noname#83032
回答No.1

私が準二級を受けた時は単語をひたすら書きました。 単語は全て分かる訳ではありませんでしたが、前後の文で単語を推測しつつ読みました。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 英検準1級の単語帳について

    英検準1級までの道を考えてみました。 候補 1.ALL IN ONE →英検 文で覚える単熟語 2.ALL IN ONE →速読速聴opinion→英検 文で覚える単熟語 3.ALL IN ONE →速読速聴core1800→速読英単語上級→速読速聴advance1000 4.ALL IN ONE →DUO3.0→速読英単語上級→速読速聴advance1000 5.ALL IN ONE →その他(回答者さんのおすすめとか) こんな感じに考えました ALL IN ONE(レベル的には英検2級~準1級、DUO3.0に高校の文法解説が全てついた物と考えてもよろしいです)に関しては既に7割以上やっているので変更は不可能です。ほかはまだ買ってもいません。 速読速聴シリーズ(※速読シリーズとは別です)に関しては知らない人も多そうなので、補足説明ですが、長文があってそのあとに単語の解説がある文脈単語帳です。4年に1回くらいは改訂されるので、時事情報等も満載です。 1の計画は、挫折率が低くて速いが、英文読解(場合によってはリスニングも)に不安が残る。 2の計画は、速読速聴opinionは英文240本くらい入ってるのでハード、この単語帳は単語のレベル自体は英検2級レベルなのだが、文のレベルとしては準1級~1級だとされている。だから不安はかなり払拭される。 3の計画は、速読速読core(長文60短文70ほど)を終わらせた後、更に速読英単語上級で単語を増やしながら、文に触れて完璧にしたあと、更に速読速聴advanceをやる。 4は似たような感じ。 本来なら1の計画でも英字新聞などを多く読めばいいはずですが…正直…続かない。だから参考書で英文読解を身に着けよう(計画2.3.4)というわけです。さらに計画2.3.4で完璧に聞き取れる(シャトーイングできる、音読できる)ようになれば、英検準1級のリスニングにもかなり効くはずです。 蛇足 速読速聴シリーズは最近本屋で見てひと目惚れしてしまいました。。

  • 英検準1級の単語について

    私は、今月の1月末に、英検準1級の筆記試験を受験する予定です。 リスニング、長文読解、作文には、それなりの自信があるのですが、短文の語句補充問題の正答率が5割あるかないかの所で、およそ歯が立ちません。 ひどい時には、4つの選択肢全ての単語の意味が分からないときもあります。 対策として、旺文社の”Pass単語熟語”で学習をしていますが、この単語帳が、補充問題に有効であるのかやや疑問に思ってしまいます。 そこで、質問させていただきたいのは、 ・この単語帳は有効であるか? ・他に、単語の対策として、よい勉強方法があるか。 です。 経験者や受験者の方など、お答えいただけると幸いです。

  • 英単語集について

    始めまして。都内の高校1年です。高校に入った途端、英語が難しく感じました。致命的な英単語不足だったので単語集を買おうと 思っています。現在のレベルは、英検3級なら9割以上正解できますが、英検準2級レベルだと、ほとんどわかりません。次の中でどの単語集がいいんでしょうか? 1.英単語・熟語トレーニングドリル2100 2.DUO3.0(Selectも) 3.ターゲット1400 4.英検準2級で出てきたわからない単語を集めて覚える ただし、速読英単語は除きます。以前、それを使いましたが長文のせいで挫折しました。

  • 英検の英単語はどこをどれだけ覚えたらよいのでしょうか??

    私は10月21日に英検の試験をひかえていて、今日からやっと勉強を始めました。(^^;)《汗 ですが過去問をいざやり始めたところで、わからない単語ばかり・・・かなり焦ってしまいました。  そこで単語帳を作ろうとしたのですが、どこからどこまで覚えたらいいのかわからず、数も半端じゃないので「どれを覚えるべきなのかな・・?!」と混乱してしまいました。みなさん(受験した方)はどのような単語をどれだけ覚えたのですか?教えてください!  それと、ぜひ良い暗記法があったらおねがいします!!

  • 英検準一級の単語について

    でる順パス単を利用して英検準一級の勉強を進めています。 過去問をやっていると筆記一問目の単語穴埋め問題について、選択肢の内全単語もしくは、4つの内3つが単語帳に乗っていない問題が、定期的に見られます。 過去3年分の過去問をやっていると、毎年3~4問程度そういった問題が見られました。 また、正解の単語が、単語帳に載っていないというケースもありました。 合格された方もこういった問題は捨て問題と考えて進んでいますか。 長文読解でわからない単語が出てくるのは、トピックセンテンスさえ押さえていれば大丈夫なので、そこまで問題はないのですが、さすが穴埋め選択肢の単語がわからないのはどうしようもなく。。 パス単にどんどん書き加えていっているのですが、長文で出てきた単語も含めて載ってない単語が多すぎで、裏面の白紙ページがいっぱいになってしまいました。 過去にはTOEICで800点まで行ったのですが、歯が立ちません。。 パス単をやめたほうがいいのか、それとも何かコツがあるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英検の単語を覚えるには?

    特に英検対策をしないで今まで英検をクリアしてきたのですが、英検2級でつまずき、さすがに勉強しないと受からないような気がしてきたので勉強を始めたのですが・・・ 準2に比べて単語がかなり難しく、覚えてない単語がほとんどという状態です。英単語を気合で覚えたいと思うのですが、英検2級の範囲内の単語だけを集中的に覚えるのに適した暗記方法はありますでしょうか? とにかく単語がやたら分からない。 (Pass単熟語が8割ぐらい分からないという悲惨な状況です)

  • 英検2級 単語

    今度、英検2級を受験するのですが、単語を覚えても覚えても忘れていくのです、暗記はすごく苦手なので・・・。 みなさんはどうやって英語の単語を覚えますか?? 方法などを教えて下さい。 あと、いまさらですが、英検2級の効率的な勉強法を教えてください。 3級も準2級もギリギリで通ってきたので。

  • 英単語集について・・・

    こんにちわ 3年後に航空大学というところを受験しようと考えております大学1年です。現在の大学には指定校推薦で入ったため受験勉強はしてないので単語力はかなり低いのですが、単語集について質問させていただきます。 航大の英語試験は英検準1級レベル以上、TOEIC750以上といわれていまして、試験内容は文法問題、長文問題(下線部和訳が多い)、リスニングとなっており、阪大入試(国立2次)に似た長文問題だそうです。(英検、TOEICと阪大入試はかなり違うような気もしますが・・・) 1・英検準1やTOEICと阪大入試では出る単語に違いがありすぎるのではと思うのですがどうでしょうか? 2・以上の資料からお勧めできそうな単語集があればお教え願いたいです。 現在、速読速聴英単語core1800を使っているのですが、日常(新聞等)で使う単語が主(TOEIC対策)のように感じられるのですが、受験レベルまで対応できるのか不安になってきました。 助言をお願いします。

  • 英単語

     大学受験対策で覚える英単語には、英作文などで必要となる書く単語と、長文読解に必要な読む単語があると聞きました。  しかし、自分が今使っている単語帳のDuoではそういった区別はされていません。  効率的に覚えられるに越したことはないので、区別して勉強したいのですが、そういった分け方をしたテキストなどはあるのでしょうか。また「こうするといい」などの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 英検2級の単語帳

    今中学2年で英検3級をもっています。 中学卒業までに2級をとりたいのですが 使う単語帳として とても覚えやすいと聞いたので、DUOにしようかと 考えました。 しかし、DUOは見出し語の他に派生語がかなりあります。 それらをすべて覚えると英検準1級レベルの語彙力になるそうですが、英検2級の場合は 見出し語だけでよいのでしょうか(抜けがありすぎないでしょうか)? 教えてください。