• 締切済み

英検の英単語はどこをどれだけ覚えたらよいのでしょうか??

私は10月21日に英検の試験をひかえていて、今日からやっと勉強を始めました。(^^;)《汗 ですが過去問をいざやり始めたところで、わからない単語ばかり・・・かなり焦ってしまいました。  そこで単語帳を作ろうとしたのですが、どこからどこまで覚えたらいいのかわからず、数も半端じゃないので「どれを覚えるべきなのかな・・?!」と混乱してしまいました。みなさん(受験した方)はどのような単語をどれだけ覚えたのですか?教えてください!  それと、ぜひ良い暗記法があったらおねがいします!!

noname#47792
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

そうですね、何級かによります(^^; 語彙の難しくなる2級や準1級だったら今からでは到底間に合わない、と申し上げます。 ある程度すでに力がある人は別として、語彙が全然足りなくてだいぶ努力が必要な場合は、2ヵ月あっても(8月に申し込んで10月に受験)勉強時間が足りないと思います。 たぶん3級とか準2級とかなのかな?と思いますが。 そのくらいだと昔は、学校の勉強プラスアルファで何とかなった気がするんですが・・・・以降試験内容が改定されているので、最近どんな風なのかわかりません。 どれを覚えるべきか。 理想的には、過去問題に既出の単語を一通り覚えたほうがいいです。 英検は語彙力が足りないと合格いにくいんです。 実際には、多少覚えてなくても合格できます。 しかし英検の合格ラインは(語彙問題だけでなく全体の正解率です)、5級~2級までは6割前後、準1級・1級は7割前後と言われていますので、過去問題をやってその程度理解できないと合格は危ういです。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051064&side=CategorySikakugogaku01
質問者

お礼

そうですか・・正直単語覚えるの苦手なんですよね。それに過去問に出てくる単語はけっこう学校で習っていないものが多くて・・・(´~`;) あと、何級なのか伝えるのを忘れてしまってすいません。私が受けるのは3級です。適切なアドバイスありがとうございました。gallinaさんのアドバイスをもとに、自分なりにちゃんと取り組んでみます!!!(^▽^)У”

• GIBSON24
回答No.1

何級か書いてくれと言われますよ??

質問者

補足

あっっ!すいません、3級です・・・。