• ベストアンサー

毛を剃ったところが薄くなった

 別に悩んでるわけじゃないんですが、ちょっと気になったので。  半年ほど前に新しくカミソリを買う機会があり、その折に、ちゃんと切れるかどうかテストしたんです。  左手の人差し指の、第三関節の毛です。  そしたら、その後その指の毛だけがいまだにちゃんと生えてきません。生えてはきてるんですが、他の指(剃ってない指)と比べてあきらかに毛が細いのです。  これはなぜ元に戻らないのでしょうか。(まあ、別に戻らなくて困ることもありませんが)  1回くらい剃っただけなら、完全に元に戻るのが筋というものじゃないかと思うんですが。  また、他の部位も剃ったら薄くなるんでしょうか。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niccochan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私もなんです。 眉毛をそったらその後薄くなっちゃって 人差し指のほうはわかりませんが あとできいたら まゆのところは神経がたくさんとおってるということでした。 そのせいなのかもしれません。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  神経がたくさん通ってるからですかぁ。  たしかに眉と比べたら、指の方が神経は多いでしょうね。  もしこの特性が全身に及んでいるなら、薄毛化計画を発動しようかとも思っていたんですが(笑)、神経の関係なら腕は無理ですねぇ(^_^;

その他の回答 (1)

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

私の主人は、中学生の頃に、脱毛(除毛?)ムースで脱毛をしたら、そこからは今でも毛が生えてきていません。 (もう10年以上前のこと) 私はというと、腕と足の毛を1年中そっていますが、なんだかまばらです。(そりはじめは、10年前) でも、妹はやはり1年中そっていてもかわらず生えてくるので、人によりけりなのではないでしょうか。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ってことは、ご主人の毛はまったく生え変わってないってことですよね?(^_^;  そういう方もいらっしゃるんですねぇ。  俺もやってみようかな(笑)

関連するQ&A

  • 指の関節のしこりについて

    初めまして!質問失礼致します。 半年ほど前から左手人差し指の第二関節にしこりができ、調べるとガングリオン?かなと思い放置していたのですが、最近しこりの数が増え、硬いものから柔らかいものまで数えられるだけで6個あります。しかも全部左手人差し指の第二関節周辺で見た目もぼこぼこになってしまいました。普段痛みはないのですが、押すと少し痛みます。 どなたか、同じ症状の方や、疑われる病名などわかる方おられましたら、お返事頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ギター速弾きの左手

    ギターを初めて3ヶ月ですが生意気にも速弾きに挑戦しております!! そこで質問なのですが、 速弾きの際、左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけているのですが ハイポジションで5弦あたりから速弾きで1弦まで上っていき、 1弦に到達した時には人差し指がどうしても弦を押さえている指先だけになり、第一、第二関節がネックから離れてしまうのですがコレでも良いのでしょうか? 左手人差し指の関節がネックに固定してあったほうが弾きやすいので 1弦を弾くときもネックに人差し指を触れていようとするのですが、 その場合左手全体がネックに対して斜めになりますよね? ロックスタイル(?)の持ち方だからこれでもいいのかとも思うのですが 明らかに遅れが生じてしまっています・・・。

  • うなじから背中にかけての毛の処理

    20歳の女性です。 最近髪を切って、すごくショートカットにしたので毛が気になります。 元から毛深いほうなので慣れてはいますが、夏になって肌が出る機会も多いのでどうにかしたいです。 写真のような様子なのですが、やはり毛が濃く気になりますよね…? そこで、うなじから背中にかけての毛について、自分で処理をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 カミソリで剃ろうかなと思っているのですが、不器用です。 普通に腕や脚を剃るときでも関節の部分をいつも傷つけてしまうぐらいです。 あと、首が鮫肌に近いことと背中にはニキビがあるので傷つけそうで怖いです。 やはり脱毛サロン?などに行ったほうがよいのでしょうか? 興味はあるのですが、なかなか勇気が出ないしお金のことも心配です。 脱毛器を買おうかな?と考えたこともありますが、どういうのがよいのか分からなくて迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

  • 指が曲がらなくなりました(ちょっと痛いおハナシです)。

    4月24日夕飯の支度中に、キャベツの千切りの勢いで左手人差し指の第二関節をざっくりと包丁で切ってしまいました。翌日病院へ行き、3針縫いました。お医者さんによると、筋が1本切れていましたが、「まぁ自然にくっつくからそのままにするよ?」(指を動かすことはできるので、神経は大丈夫)、とのことでした。それから1ヶ月経ちましたが、その第二関節が45度位しか曲がらず、突き指のような痛みも伴うので再び受診したところ、「関節を深く切っているので、2人に1人はそういうふうになってしまう。表面の傷はくっついても、まだ中は炎症をおこしているから、指を曲げないように固定して様子をみて。」と言われました。が、それからさらに一ヶ月経った今でも症状は変わらず、睡眠中など、うっかり何かにぶつけ第二関節を曲げようものなら、激痛に目も覚めるほどです。この指は治るのでしょうか?お医者さんに聞いてもはぐらかされているような感じです。別な病院へ行こうかとも思っているのですが・・・。

  • 1ヶ月前から左手の人指し指がしびれ。

    1ヶ月前から左手の人指し指がしびれて指の筋(手のひらを抑えると痛みが走ります) 何が原因かわかりません。すぐに医者に行くのがいいのは分かりますが、左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指にある血管が急に腫れてしまいました><

    こんにちは。 左手人差し指の第2関節のやや第1関節よりにある血管が腫れてしまって痛いのですが、何か原因があるのでしょうか。。心配です。 何科を受診したら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指先に針に刺されたような痛みが…

    10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。