• ベストアンサー

小指のしびれ

数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 もし#1の項目があてはまるなら、尺骨(しゃっこつ)神経という手の神経の異常が考えられました。例えば肘部管症候群やギヨン管症候群などです。ただこれらでは人差し指には症状は出ないので、これを勘案すれば、首などもう少し上位の異常なども考慮しなければいけません。例えば頸椎症や頚椎椎間ヘルニアなどです。 もう少し状況をお伺いします。数日前のいつから異常を感じましたか?寝起きからでしょうか?前の日いつもよりお酒を飲んだなどありませんでしたか?もう一つの可能性としては圧迫で神経が傷ついたことです。寝る体勢がおかしかったり、長時間の腕枕などで起こりえます。 #2の方の情報を重視するなら例えば糖尿病などでも神経障害が起こりえますので、整形外科的になにも異常がなければこちらもしっかり検査をしなくてはいけないでしょう。

h-hikaru
質問者

補足

痛みに気づいたのは、昼過ぎです。 無意識に小指をさすっていました。 お酒は日常飲みません。 最近、懸垂や、逆立ちなどの筋トレをしていますが、それにより首付近の筋を痛めたのでしょうか? 逆立ちは、置いている右手と左手の高さが違うような形で行っていて、負荷の掛かり具合がアンバランスだと思います。こんな事しているからですかね? ちなみに健康診断ではまだ糖尿病の予兆はありません。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

まず内科にいって.きちんと検査して貰ってください。 病名が判れば専門病院紹介してくれます。

h-hikaru
質問者

お礼

ほんとはそれが一番なんでしょうけど、切羽詰まらないと人間動かないものですね。 回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

手首の周辺を指先でトントン叩くと小指の痺れが増すことはありませんか? 次に肘の内側周辺で上記同じようなことをしてみてください。 反対の指で小指をスーと軽く撫でて見てください。他の指と感覚に差がありますか?

h-hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日こちらで質問させてもらった後、肘の内側(一般的に、ぶつけてしびれるところ)付近に、違和感…鈍い痛みが起こってきて、さては肘が原因だったかと思っていたのですが、3時間後小指の痛みが無くなりました(肘も)。 今、人差し指を擦ると、……かすかなしびれ、何度もやっていると少々痛みもあるでしょうか。 という感じなので、ご提示していただいたトントン叩く事で増したかどうかは分かりにくいです。 それともトントンによって、わずかながら痛みが出たのか…?わかりません。 小指の感覚については他と差異はありません。

関連するQ&A

  • 小指のしびれは何科??

    少し前から、左手小指がしびれます。 第一関節(先端側)全体が、少しチリチリとした(足がしびれたような?)しびれ感があり、 第二関節部分?から付け根辺りに関しては、何というか鈍い?しびれがあります。 パソコンの文字を入力したり生活にはあまり支障はなく、指もきれいに曲がります。 外観的な症状も、うっ血したり等?特に何かという事はないのですが、 ただ「しびれ」は何となく怖いので、時間が出来れば病院に行ってみようかな?と思っています。 が、漠然と『指のしびれ』って何科に行けば良いのやら??で、 何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でも良いので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • しびれを感じます

    左手の小指の第二関節付近を押すと、電気が走ったようなしびれを小指に感じます。 病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか? 小指を曲げたり、第二関節付近を軽く押した程度では痺れは感じません。 しかし小指を意図的に机の角に当てると、明らかにしびれを感じます。 約2週間に重いものを左手で運んでる最中に、小指の指先にしびれのような違和感を感じ、 現在に至っています。

  • 指先のしびれに困っています

    指先のしびれがひどくなって1ヶ月が過ぎようとしています。疲れがたまってくると、両手5本とも特に左手人差し指が第2関節あたりまで痛んできます。名古屋近郊でよい病院を探しています。ちなみに以前、頸椎を痛め整形外科にかかっていましたが、しびれ方が、前は電流のようだったのに、じんじんする痛み方に変わってきました。

  • 右手小指の痺れ

    右手小指に痺れが1年ぐらい前からあり散歩中に腰の筋肉痛が起きると小指の痺れも強くなります後 右手を指先そろえるて伸ばす事も出来ません背中(脊髄の辺り)にコリもあります、医者にかかりたいのですが何科に掛かればいいのか分からず困っています何か重い病気じゃないかと気になっています。宜しくご教授下さい。

  • 手の痺れ。

    手の痺れについて、気になった事があったので質問します。 数日前、重い荷物を左腕に下げてたら急にピキーンという感じで左腕が痺れました。 恐らく重い荷物を下げてた為しびれたんだろうと思っていたんですが、そこから左手の人差し指が軽く痺れてる感じがします。 普通に動かせてますし支障はないんですが、痺れを意識しすぎてかグーパー動かしてみたりした時に両足もジワジワときます(痺れはしません) そして今日もちょっと重い荷物を左腕に下げてたら同じようなピキーンとなる感じがしました。 表現が難しいのですが…考えられえる病気はございますか? それと病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか。 私、21歳女 パニック障害持ちで現在生理中です。 数日前のピキーンからの痺れがあった時も生理の時だったので関係あるのでしょうか? ちなみに左指の痺れは、指先というより真ん中の関節の辺りです。 宜しくお願いします。

  • 左手小指のしびれ

    年齢39歳 男 171cm 69kg 左手小指のしびれが納まりません 経緯  ・ 本日、昼間炎天下の中ゴルフ。水分は意識して取っています。それでは特に体調の問題はありませんでした。  ・ その後自宅に帰り、少し涼しくなった?夕方5時ごろから電気芝刈り機で 庭の芝刈りを行いました。その前後も水分は多量過ぎるほど取っています。  ・ すると行ってる最中に小指と人指し指がしびれてきて 時間が経つと薬指は納まりました。 小指の先 外側だけが今だ7時間経っても収まりません。 はじめは草刈機の振動でのしびれと思っていたのですがこんな何時間もしびれたのは初めてなので心配です。他のWEBでも頚椎や脳梗塞系の怖いものも載っています。  ・ 今もキーパットが頻繁に打ち損じます・・・。何が考えられますか?    

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 小指がしびれています 原因は?

    1か月ほど前から左手の小指と周辺の手の甲がしびれるような感覚が時々出てきました。最近ではしびれが段々ひどくなってきています。何が原因でしょうか。治療は出来るでしょうか。友人に相談すると「人差し指、中指なら手根管症候群だけど小指だけなら単なる老化現象じゃないの」といわれました。どなたか教えていただけませんでしょうか・

  • 小指のしびれ

    一週間ほど前から左手の小指に時たま しびれを感じ始めました。特に何かをしてわけでもありません。また 痺れじたいも それほど気にはならないのですが今後 悪いほうに向かわないかと少々心配でもあります。 アドバイスがありました宜しくお願いします。

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

専門家に質問してみよう