• ベストアンサー

小指のしびれ

数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 もし#1の項目があてはまるなら、尺骨(しゃっこつ)神経という手の神経の異常が考えられました。例えば肘部管症候群やギヨン管症候群などです。ただこれらでは人差し指には症状は出ないので、これを勘案すれば、首などもう少し上位の異常なども考慮しなければいけません。例えば頸椎症や頚椎椎間ヘルニアなどです。 もう少し状況をお伺いします。数日前のいつから異常を感じましたか?寝起きからでしょうか?前の日いつもよりお酒を飲んだなどありませんでしたか?もう一つの可能性としては圧迫で神経が傷ついたことです。寝る体勢がおかしかったり、長時間の腕枕などで起こりえます。 #2の方の情報を重視するなら例えば糖尿病などでも神経障害が起こりえますので、整形外科的になにも異常がなければこちらもしっかり検査をしなくてはいけないでしょう。

h-hikaru
質問者

補足

痛みに気づいたのは、昼過ぎです。 無意識に小指をさすっていました。 お酒は日常飲みません。 最近、懸垂や、逆立ちなどの筋トレをしていますが、それにより首付近の筋を痛めたのでしょうか? 逆立ちは、置いている右手と左手の高さが違うような形で行っていて、負荷の掛かり具合がアンバランスだと思います。こんな事しているからですかね? ちなみに健康診断ではまだ糖尿病の予兆はありません。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

まず内科にいって.きちんと検査して貰ってください。 病名が判れば専門病院紹介してくれます。

h-hikaru
質問者

お礼

ほんとはそれが一番なんでしょうけど、切羽詰まらないと人間動かないものですね。 回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

手首の周辺を指先でトントン叩くと小指の痺れが増すことはありませんか? 次に肘の内側周辺で上記同じようなことをしてみてください。 反対の指で小指をスーと軽く撫でて見てください。他の指と感覚に差がありますか?

h-hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日こちらで質問させてもらった後、肘の内側(一般的に、ぶつけてしびれるところ)付近に、違和感…鈍い痛みが起こってきて、さては肘が原因だったかと思っていたのですが、3時間後小指の痛みが無くなりました(肘も)。 今、人差し指を擦ると、……かすかなしびれ、何度もやっていると少々痛みもあるでしょうか。 という感じなので、ご提示していただいたトントン叩く事で増したかどうかは分かりにくいです。 それともトントンによって、わずかながら痛みが出たのか…?わかりません。 小指の感覚については他と差異はありません。