• ベストアンサー

腹黒い人に好かれて困ってます。

以前、職場の腹黒い人についてここで相談させて頂きました。 (以前の相談内容はこちらです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260799.html その後、淡々と自分の業務をする事につとめていたのですが 私が離れていくと不安に思ったのか、余計べたべたしてくるようになって 困っています。朝、日中、帰り際と1日に何度も電話してきて 一つの電話が20~30分くらいの長電話になります。 仕事の話もあるので出ない訳にはいかないのですが 長電話は無理ですとか、メールでお願いしますとか、今会議中ですとか いろんな理由で手短に済ませてもらえるよう言ってるのですが 言えば言う程、不安に感じるようで、友達みたいな雑談等で 機嫌をとってきます。私は電話を切りたいと言ってるのに、 なぜそんな話をしてくるのか意味がわかりません。 (雑談は、どのHPがおもしろいとか、帰り道に猫がいたので ご飯をあげたとか、今話す事じゃないだろ・・・と呆れるくらい くだらないです。)やっと電話を切ったと思ったら、何分もしないうちに またかかってきます。長電話をしている時間はありません。とか 私と話しても何も解決しませんよ?と返すと ご機嫌取りのメールが送られてきて、返信するまで何通もきます。 返信しないでいると、また電話がかかってきます。 その頃にはもう電話に出ないようにしてます。が、次の日はまた 同じ繰り返しです。言っても放っといても何も伝わらず、 もううんざりしています。以前の相談内容の通り、上司に相談するのは 無理です。そして、私が彼女にここまできっぱり言ってるのは かなりのチャレンジャー行為です。 もう、どうしたらよいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myamu2
回答No.2

それは大変ですね。 私もそういう人に依存されたことがありますが、まず相手が変わるというのは難しいと思います。 私だったら下のいずれかの方法を試してみると思います。 ・ひたすら電話とメールを無視する。電源を切っておく。 ・携帯番号を変える。メールアドレスを迷惑メールに設定するかアドレスを変更する。 ・相手にしない。意識しない。 ・縁切り出来るおまじない等を片っ端からやってみるw ・部署を移動させてもらう。 ・転職する。 相手との距離の置き方なんですが、置き方が急だと相手が不安になって余計に執着してくるものなんでしょうねぇ。 相手を尊重しながら、少しずつ距離を置くのが相手に恨まれない唯一の方法だと思いますが、なかなか簡単では無いですね。 自分がどの方法だったら距離を置かれても気にしないか考えてみるのも良いかもしれないですね。 自分が相手だったらタイミングが悪いのなら一番あきらめつくかな… 電話かけても話し中とか、もともと電話出ないキャラの人だったとか。 いずれにせよ、同じ職場ということなので、もめない程度にその方に言いたいことを伝え、深くかかわらないようにするのが現実的なんでしょうね。

noname#57883
質問者

お礼

myamu2さん、アドバイスありがとうございます。 携帯は、会社携帯なので電源を切るのはNGなんです。 なので、番号を変えても、それを隠すという訳にいかず・・。 ほんと、おまじないやりたいくらいですね。 転職も視野に入れて考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• TUWABUKI
回答No.4

とりあえず本人に対しては淡々としたそっけない態度を続けていいと思います。 で、安心感を与えるために(トピ主さんはたぶんイヤかもしれませんが)彼女が偶然聞いていそうなところで(ここがポイント!)周りの人に彼女のことを持ち上げながら困っている状況を伝えておくといいかなあ~と。相手は彼女を気に入っている上司とかでいいのではないでしょうか。 「いつも気にかけていただいていて、お忙しいのにしょっちゅう電話を下さるんですよ。本当に貴重な勤務時間をたくさん割いて下さるのが心苦しくて・・・。わたしのほうからは、電話もメールもあまりしないように必要最小限にしているんですけど。本当に申し訳なくて。」 「○○さん、ご自分のお仕事は大丈夫なんでしょうか。お気持ちはありがたいんですけど、かえって申し訳なくて最近はもうプレッシャーみたいに感じちゃって。おかげさまで仕事のほうはご心配いただかなくてもぜんぜん大丈夫なんですけど。どうしたらいいでしょうかねぇ。」とか。 友達になって仲良くしたら?とか言う人もいるでしょうけど 「ああ、ダメですよ~、絶対。わたしごときでは○○さんのレベルにはついていけないです。そういうのは、あちらにご迷惑ですよ。わたしよりずっと大人で、仲良くしていただいても、いつか結局ご負担をおかけしてしまいますから~。」など。このくだりも彼女本人の耳に入ることを意識して、できることなら通りすがりにでも聞かせるくらい気持ちで言い続ける。 しれーっと、いかにも見るからに困惑したような雰囲気で言えたらいいと思います。ちょっと聞いたところ誉めてるように聞かせるには、彼女の名前は会話の中で意識して何回も言ったほうがいい。彼女は目上の存在なのに、自分なんかにかかわってくださって気後れしているんですけど~って感じで。 いわゆる”誉めごろし”的な感じかな。 多少なりとも、自分を誉めているように感じられる相手にはキバをむきにくいもの。もし意地悪なことを他で言っても聞いた人たちが「いつも良く言ってもらってるのになぜ?」ってなる可能性が高いから、少しは彼女もやりにくくなるでしょう。 わがままそうな人なので、やりにくい人には執着が薄れてくれるかもしれません。 内容的には1つも誉めてません。 要は「仕事中にやたら連絡してくるけど、困惑している」「個人的に親しくなるのは無理」ということを丁寧かつ相手を持ち上げ気味に言っているだけ。誉めているような言い回しは、不安からくるしがみつきを緩和するためのアメ玉みたいなものです。 ちょっと腹黒いみたいだけど、腹黒い相手に正攻法は通じないですよ。 本人と話すときは淡々とそっけなく”慇懃無礼”に接しては? 上司を含め、周りの全部にトピ主さんが彼女に対して敬意を払い、礼儀正しく丁寧だという印象ができてしまえば、べたべたしていなくても手は出しにくいはずです。

質問者

お礼

TUWABUKIさん、アドバイスありがとうございます。 「個人的に親しくなるのは無理」をアピールするのは 良さそうですね。 具体例をあげていただいて、参考になります。 今日は、割とつっぱねてしまったので じょじょに取入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#39412
noname#39412
回答No.3

以前のご質問も拝見させていただきましたが、相当な神経の持ち主のようですね・・・。 仕事上で差支えがないのであれば電話は着信拒否に設定しておくしかないのではないでしょうか? とにかく仕事以外の場では着信拒否にすることをお勧めします。 できることならメールも受信拒否。 質問者様にかまってもらわないと気がすまないという事なのでしょうが、質問者様にとってこれ以上その女性との関わり合いになるのは精神的に参ってしまいますよね・・・。 仕事にも支障をきたす恐れがあります。 あくまで仕事上での付き合いと割りきり、一切興味、関心がある素振りは見せないことです。 選択肢は限られますが、会社には配置転換を申し出るか、いっそうのこと転職するか・・・。 私の職場にも異常な女性がいました。 色気を振りまいて手当たり次第に周囲の男性を抱き込んでチヤホヤされて驕り高ぶっているというか、図にのっているというか・・・。 私だけに嫌がらせをしてくるようになって、こっちをジロジロ見るなと言って大声でこっち見ないで~とか叫んだり、手のひらに罵詈雑言を書き込んでこっちに見せに来たり・・・他にも色々あるのですが、散々でした。 上司はモラルの事などに無頓着な人ばかりなのでもう諦めていました。 私は人間関係に疲れきっていたので、退職に踏み切りました。 一番の退職理由は収入と通勤面ですが・・・。 質問者様のいう女性とは質が異なりますが、異常な人間はどこにでもいるということですね。 あまり深くお悩みにならないでください。 精神的ストレスで体調を崩すこともありえます。 私も一時期、ほぼ毎日下痢が続いたり、頭が疼いたりした経験があります。

質問者

お礼

kidouさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、今までいろんな人に出会いましたけど こんなに勘弁してほしい・・と思う人は初めてです。 嫌いとか、そういう次元じゃなく 私の事はもう放っといて・・という感じです。 今のところ、仕事以外は電源切ってますと宣言してあって プライベート携帯は彼女には教えられたけど、 私は教えませんでした。敢て、それで何か感じとってほしくて。 いろいろ心配してくれてありがとうございます。 会社では、彼女の詮索があって誰かに愚痴る事すらできないので なんか癒されました。

noname#38237
noname#38237
回答No.1

男を紹介する。 男には、一応彼女のことを説明して、あとは自己責任で。 こんな彼女を気に入ってくれる男が見つかるまで紹介する。

質問者

お礼

nekopanchoさん、アドバイスありがとうございます。 彼女は結婚してます。