• ベストアンサー

簡単な質問ですみません。

・定量(○○○○枚定量など) ・減算値(よく理解できません・・・) 上の2つの用語について詳しく説明してもらいたいんですが・・・。 どなたかよろしくお願いしま~す!

• HOHOI
  • お礼率72% (42/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.2

減算値というのはコイン1枚を使う度に小役カウンター内で減算される 値のことです。この値は台によっても異なりますが、例えば減算値が、 100だとするとコイン3枚消化する時には3×100=300という値が小役カウンター 内で減算されていきます。逆にコイン1枚払いだされる度に加算される値を加算値 といいます。この値は多分どの台も256だと思うのですが、例えば10枚の払い出しがあれば、256×10=2560 この2560という値が小役カウンター内に加算されていきます。 このカウンター内で例えば小役の確率が高確率でも低確率でもないときを0としたとき、0よりもカウンター値が小さい時は小役高確率状態となり、0よりも大きいときは小役低確率状態となります。 つまり小役を揃え続けると、どんどんカウンター値が加算され続け小役低確率状態 なり、逆に小役が何ゲームも揃わないとカウンター値が減算され続け小役高確率状態となるわけなのです。

HOHOI
質問者

お礼

丁寧に説明していただいてありがとうございます! パチスロ初心者の俺にとっては結構難しい言葉ですがなんとか理解することが出来ました~!

その他の回答 (1)

• mitty1982
回答No.1

定量というのはその枚数出したら交換という意味です。いわゆる打ち止め。 交換後は他の台に移らなければいけませんが、店によっては交換だけして引き続き遊戯OKという店もあるようです。 ただ、これはパチンコのルールのような気がしますが。パチスロで何枚出したら交換というのは聞いたことありません。 減算値は‥すいません、私もよくわかりません。パチスロの小役カウンタの動きで設定を判別するために用いる数値らしいのですが‥。

HOHOI
質問者

お礼

ありがとうございます! パチンコだけなんですか? ここの書き込みで○○○○枚定量ってものが書き込みしてあったもので。 意味は難しいけど何とか理解できました!