• ベストアンサー

学校事務が苦痛。解決は辞めるしかない?

高校を卒業してからずっと学校事務をしています。 (現在は小学校事務です)もう十数年のベテランですが、未だに学校が苦痛です。 事務の仕事はそれなりですが、学校行事への参加・手伝い何処までやればいいのか?(管理職からの指示が全く無いので、全て自分で考えなければいけません)関わるようにしていますが、 逆にやりすぎて本務に支障が来ると本末転倒だと自分は思うので その頃合が難しく、いつもストレスです。 そして周りの職員の帰りが異常に遅く、勤務時間があるのに非常に帰りづらいです。 学校に溶け込むには本務以外の事を頑張るしかないです。 本務を頑張っても誰も認めてくれません。やって当たり前です。 先生方とコミュニケーションを・・と頑張るのですが、結局先生の話を聞いて、同意し上手く受け答えするのが仕事? 自分の本音は全く言えないし、事務の仕事のことすら相談出来る人が居ません。 一度事務室のある職場に行った事がありますが、事務室メンバーが厳しく、仕事を教えてもらえず、毎日3時間は残業でした。 一度だけ、ドライな職場に当った時は、周りとあまり関わらなくても良い点は楽でした。(難しい人は居ましたが) いろんな学校を巡りましたが、結局ドライな職場以外は 何処も毎日苦痛でした。 最近は、一度しかない人生毎日苦痛で過ごしていいものか?と悩んでいます。 きっと、じゃあ辞めればいいじゃないと思われると思いますが、 自分には養わなければいけない人が居るのでお金を稼ぐ為に我慢しています。 自分のような性格は学校には向かないのでしょうね。 (行事とかは正直好きではありません。黙々と仕事をこなすのは好きです。人と喋るのも必ず面白い事を言わなければいけないので、 面白いことが言えない自分は喋るのが苦痛です) 解決法は、やっぱり辞めるしかないのでしょうか? 辞めても他の職場に行っても、自分のような性格では結局 苦痛になるのでしょうか? どうしても小学校のノリノリ感覚についていけません。 人の為に今までず~っと頑張って稼いできました。 なので辞めれる蓄えも無く、かと言って、毎日仮面を付けて 職場では楽しそうに振舞うしかなく。 もっとドライに割り切れる職場ってないものでしょうか? 再就職もこの年齢では厳しいでしょうね・・。 お局になるまで頑張れば?とも言われますが、 一体どうすれば毎日のストレスから抜けられるのでしょうか? ちなみにメンタルの病院には通っています。 でも、仕事は用事以外絶対休みません! プロとしての意地は一応あるからです。 でも、全然自分の仕事誇れないんですけどね。 厳しい回答いただきそうですが、どうかアドバイス お願いいたします。

noname#41943
noname#41943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.5

学校の雰囲気を感じ取ることが出来ないままに、想像で書きます。 ほんとうに真摯な気持ちで仕事をしておられるからこそ悩む事柄ですね。が、教職と事務職は異業種ですので、忙しさや、仕事の密度が異なると思われます。テンションも違うと思われます。ですから、「一緒になって助けられることもあるが、そうでないこともある」ことを、言葉で表していったらどうでしょうか。 勤務時間の設定があって、ないようなかんじなので、そこは自分で割り切って、帰途に着く必要があると思います。あっさり「おつかれさま」といってみたり、「ごめん、ちょっと、かえる」と言ってみたり。そいうのは不可能ですか?そんな雰囲気ではないのですか? また、悪いことに、きっと、教職員から見た職員室は「楽なところ」にみえるのではないでしょうか。それは、テンションが違うから、仕方のないことです。 両者の仕事はお互いに共有できるそれではない、と思います。 わりきって、その割り切りオーラをだしていくのがいいのではないでしょうか。そのかわり、手伝える時は、そのことを言葉に出して、思い切り手伝う、というのはどうでしょうか。

noname#41943
質問者

お礼

想像でと書かれていますが、現状ピタリでびっくりしています。 そうなんです。教職員から職員室に居る人は 楽に見えるようです。「楽でいいね~」と言われたことがあります! その時は、自分なりに一生懸命頑張っていたので 非常にショックで、いくら頑張っても無駄じゃないかと思いました。 馬鹿らしいと。 学年部の手伝いはさすがにしませんが、 (なんかそこまで関与するのは自分的にやりすぎな気がして) 学校全体の作業、例えばPTAの奉仕作業などには 参加しています。 一部の人が関与する事には参加しませんが、 全体的なものに参加するという形で協力をアピールしている つもりなのですが、これで伝わっているでしょうか・・? 早速の回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#41633
noname#41633
回答No.8

私の今まで出会った人の中で 尊敬している人に学校事務の先生がいらっしゃいました。 私は生徒としてでなく同僚としてお付き合いしていたのですが、ホントにいい先生でした。 学校の先生(教員)は世間を知らないという感じが多々ありましたが、事務の先生は仕事もテキパキとされ話も面白く人として大好きでした。(学校の先生方ゴメンなさい) 仕事が誇れないってありますが、学校事務の職員がいて学校のお金を回さないと学校は機能しませんよ~ 先生たち(教員)は結構、学校事務の先生を軽く見てるから「ふん、私が事務しなければお金はまわらないんだぞー」って強気になってください! あんまり深く考えないでお金のため!って割り切って仕事できれば楽ですけどね。 でもzeinさんが頑張ってること、きっと見てる人はいると思います。コツコツとした目立たない仕事ですけど。 ミスチルの「彩り」を聴いて下さい。元気が出るかもしれません(^^)

noname#41943
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。お金のため!って割り切れれば 楽になると思うのですが・・。 自分の存在価値などないと思っていたので、 とても嬉しかったです。 でも、先生達は表面的には違うかもしれませんが、 内心では事務を軽く見てますよね。 実際気の強い事務職員には先生方が気を使っているので もっと強気にならなければ!と思いました。 残念ですが、強い事務には気を使うし 気を使ってると軽く見られる傾向があります。 手伝える範囲内で手伝って、 後はコツコツと自分の仕事をするしかないかな?と思いました。 誰か見てくれていることを祈って。 こうして相談に回答していただき、 少し気持ちが晴れてきました。 本当にありがとうございます!

回答No.7

こんばんわ。 相当きている感じが伝わりました。 一言で言えば、肩肘張りすぎ。もっと楽に考えた方がいいです。 私も一時期その様な経験も有りました。 (仕事に全力疾走する事。家でも仕事持ち込んでやってた時期があります) でも、ふとしたきっかけで仕事をする事がかなり楽になりました。 仕事は仕事。別に人に合わせる事は無いです。 言いたい事が有れば言えばいいのです。 誰もがドライな訳ではなく、助けてくれる人もいます。 ただ悩みを抱えているだけでは誰にも伝わりません。 声に出して言ってみましょう!駄目でもいいじゃないですか。 その分、いくらか楽になると思います。 しゃべるのに面白い事を言わなければ成らない? それはzeinさんの勝手な解釈ですね。まじめな話でもいいのです。 単なるコミュニケーション不足だと思います。 辞める位の気持ちがあるのであれば、 今の自分を変えてみてからでも遅くないと思います。

noname#41943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに肩肘張りすぎかもしれません・・。 なので逆にものを頼みにくいのかもしれませんね。 真面目すぎて。 頼まれてもそれは~と拒否出来る人の方に 不思議と仕事頼みますから。 自分が真面目すぎて、話しかけにくいんでしょうね。 そして自分も言わなきゃいけないことも、 教員だからって遠慮して言えないこともあります。 それが益々悪循環になってるんですね。 壁を自分で作ってるっていうか。 普通にしてれば自分に言われても気にしないし、 逆に自分にも言いやすいのかなって思いました。 反応を期待せず、声に出してみます。 一回出せば、楽になるかも・・。 肩の力が抜けてる人の方が、確かに上手くやってます。 もっと楽にやった方が逆に皆も やりやすいのですね。 あまり一心不乱に頑張ろうとしないようにしてみます。 どうもありがとうございました。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.6

No.5です。 ドライに割り切ることの出来ない職種ですね、きっと。 また、日本という国で、きわめて、「日本らしく」存在し続けた職場ということではないでしょうか。業務の命令がないのに、それを手伝わないと良く思われない、という、なんとも、浪花節的発想が、悲しいですよね。また、外部もしくは保護者の目からすれば、事務の先生も一丸となって、何かに取り組む姿は、すばらしくみえます。浪花節的発想の学校の、それが、よいところ、というわけです。 悪いところは、内部的に、わりきりが出来なくて、ずるずると、永遠に終わらない手伝いをまかされた気分で、先が見えないことへの不安と恐怖にさいなまれる、ということでしょう、と想像します。 労働組合の発達しているアメリカでは考えられないことだと思います。 仕事の区切りが、はっきりすぎるほど、つけられています。 ずるずる状態の日本でこれをどのようにアメリカ的にするかといえば、管理職、つまり校長の権限で、割り切りを作るのが手っ取り早いのではないでしょうか。「今日はこれで、みなさん、お帰りください」とか、なんとか。そもそも、学校の先生には残業の命令(事後にしろ)はないのですか? 昨今、おそらく、事務はとても複雑で、大量で、その精度も今までになく要求されていると思われます。テレビで遊具の事故が発表されると、翌日には「調査によりますと○パーセントの学校で」などと、報道しています。これは学校事務官の働きだと推察します。教職員がその仕事の大切さのすべてを知っているかどうか、そこからの出発でしょうか。知ってもらうには主張しかありません。声を大きくして自分の仕事をアピールすることで、何かの解決の糸口が見出せないでしょうか。

noname#41943
質問者

お礼

全くそのとおりなんです。 割り切ることの出来ない職種なんです。 本当に永遠にこれを繰り返すのかと思うと、不安になります。 もっと仕事の区別をはっきり付けてもらえたら・・と思います。 ある人はすごく手伝う。ある人はあまり手伝わない。 明らかに手伝う方が好感度が上がります。 そもそも職種が違うのに、同じところで働く事自体に 無理があるのかもしれません。 教員には給料の中に特別手当が付いていて、それが残業代の代わりになっています。 なので、何時までいても残業という概念がないのです。 でも、事務職員には特別手当はありません! そういうことを教員は理解してないと思います。 主張するのは大の苦手で、いつもひっそり仕事してきましたが、 声を大にするしか方法はないのでしょうね・・。 なんとか、頑張ってみます。 周りの教員より全然自分の気持ちを分かってくれて 非常に嬉しかったです。 自分の周りにもdonaishoさんのような人が居てくれれば いいのですが・・。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

あなたに与えられた試練だと思いましょう。 転職すると、よりいっそうの試練が待ち受けています。(絶えれますか?) 今現在の試練は、あなたに解決出来る問題です。(経験を活かして) あとは、あなたが工夫するのです。(開き直りや考え方を変えて) 少しでも前向きになったり、職員より早く帰れたり、仕事を休まなかったら、 月に一度だけ、自分にご褒美を与えるのです。(洋服、バッグ、ケーキやレストランでの食事他) ストレスを開放させましょう。

noname#41943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よりいっそうの試練にはきっと耐えれないことでしょう・・。 自分の考えを変えるしかありませんね。 なんとか今の環境のまま、自分の考え方を 変えるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>そして周りの職員の帰りが異常に遅く、勤務時間があるのに非常に帰りづらいです。 周りの人が仕事があるからって、zeinさんまで残る必要は全然ないですよ。 特に先生と事務の人では仕事内容がぜんぜん違います。残ってても手伝いは出来ないし、残業が発生してしまいます。 ここは気にしないで帰るほうがいいと思いますよ。 >本務を頑張っても誰も認めてくれません。やって当たり前です。 仕事を頑張ってやっても、それが当たり前なのだから、特別認められることは無いですよ。 コミュニケーションって、一方的に相手の話を聞くだけのことじゃないですよ。 同意できないことを無理やり口先だけあわすのでなく、時には別の意見も言うことも必要でしょうし、zeinさんの相談をしてもいいじゃないですか。 なぜ自分の相談は出来ないとしてしまうんでしょうか。 人付き合いってある程度の自己主張も必要だと思いますよ。 ドライな関係が好きなら、今の環境でも自分だけドライな関係を築いていけると思います。 自己主張できなく、周りに合わせすぎなのが疲れているように感じますよ。

noname#41943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。自己主張出来ない自分にイラついて 疲れている部分が多いのかもしれません。 もう少し周りに遠慮しないようにしてみます。 そうすれば少しは楽になるかも・・。 親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

何となく、文章を読んでいて自分も同じような所があるな~と感じ、少し私の思いを書かせていただきますね。 私は悩んだすえ退職し今は無職ですがやっぱり年齢の事もあり、ゆっくり遊んでいるわけにはいけません、あせってます。あなたもそのお仕事が長いようなので初心を忘れてないつもりが、転職すると経験します、それは間違いだと思います。 私もそのつもりでしたが長く同じ職場・仕事をしていると無意識の間にプライド(お局様になっている)が高くなり、転職した時に後悔します。 満足いく仕事・人間関係は無いに等しいですね、それにいくら苦しい思いをして辞めても、前の方がよかったと後悔しますよ(いい所しか思い出せなくなる)苦手な仕事・人間はどこにいっても無くなりません。 会社側から首になるとか、よっぽどのことがあり爆発してやめるなら別ですが、不満が我慢できる状態ならお辞めにならないで、別に目標を作るとか、お金と割り切った方が良いと思います。絶対後悔されますよ、今の私がそうですもん、未練で前にも進めなくなりますよ。アドバイス出来る状態ではありませんが書かせていただきました。

noname#41943
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 非常に身に染みました。 無意識の間にプライドが高くなっているのでしょうね・・。 そして転職しても満足が行く事は無いのでしょうね。。 baltusamaさんも大変な時期なのに、 アドバイス頂き本当にありがとうございました。 我慢して頑張って行きます。 少し目が覚めた気がします。 どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何事も100%自分の気に入るようには行きませんし、むしろ後になってこんなはずじゃなかったということがほとんどではないですか。又逆に思いもかけなかった良いことがあったということも数は少なくてもあったと思います。元来堅実で謙虚なお人柄なのだと思いますが、それでもだんだんすべてが自分の思い通りになっても良いのではないかという文字通り[お局予備軍」になったと言うことではないでしょうか。まして周囲からそのように言われるということはそういうことだと思います。高校卒業で実社会に飛び込み、毎日全力で出勤していたころのことを思い起こされてみたらどうでしょう。古いアルバムに映っている貴方に休日にでも再会してみると[初心に帰る」のことわざの意味が分かるのではないかと思いました。

noname#41943
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。100%満足のいく職場が無い事は分かってはいるのですが・・。 それと「お局になるまで頑張れば?」と言われたのは、全く仕事と関係ない人なので、自分の仕事の事も仕事ぶりも全然分かってない上での 半分冗談で。。 むしろお局になれるタイプなら楽観していると思います。 自分は後輩にも気を使うタイプなので、上にも下にも挟まれるんです。 高校卒業後の全力疾走はありませんでした。 自分は全力疾走したかったのですが、仕事が暇で だらだらするのが仕事のようなものでしたから・・。 むしろ疾走出来ていたら、それなりに充実感を得られていたと思います。 せっかく回答頂いたのに、解説のようになり申しわけありません。 が、決して初心は今も忘れていません。 むしろ忘れていないので、一生このままでよいのか?と悩んでいます。 自分にも悪い所は十二分にありますので、 そこは反省したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校事務にうんざり

    助けてください。 学校事務をして結構長くなりますが、本当にうんざりしています。 教員の補助的な仕事が多く、自分の立場は一体何なのだろう?と 思う毎日で、権限は無いのにいざとなると自分の事は 自分に丸投げされる。協力してもらえない。 毎日が不安とイライラです。 まして話好きでないので、非常に苦しいです。 話好きなら、最高に楽しい職場だと思うので。 学校事務をしていて、皆さん本当に楽しいのでしょうか? 自分はこうやって楽しくしている、実は苦痛だ、 転職した方など、なんでもいいので、経験談等ご教示 いただけたらと思います。 精神的にもう限界です・・。 収入の為に騙し騙し、メンタルクリニックに通い なんとか頑張っている状態です。

  • 学校事務員の職務内容について

    現在就職活動をしている24の男です。 以前働いていたところの環境が合わず、適職をもう一度考えなおしています。 ハローワークで相談しているときに、職員の方が「学校の事務員なんていうのはどうでしょうか?」 と一つ勧めていただきました。 今までは主に接客の仕事を中心としていたため、あまり事務員の方の仕事のイメージが湧かないのですが、学校の事務員の方はどのような仕事をなさっているのでしょうか? また、職場の雰囲気は概ねどのような感じなのかご存じないでしょうか? というのも前職を辞めた理由が、職場での会話が全くなく、 接客の経験が多かった私にとってはあまりにも苦痛だったためなのです。 学生さんとの交流や、職員の方との適度な会話がある仕事であれば、 是非就職の視野に入れたいと考えているので、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公立の学校事務員の行事参加

    県の地方公務員試験を受け、学校事務に採用された場合、学校事務員は学校行事にどこまで参加されているのでしょうか?学校事務がどのような仕事であるかは 自分で調べて分かったのですが行事参加についての関わり合いがよくわかりません。。よろしければ教えてください 例えば職員朝礼のみ?    運動会(事務員だけ事務所でぽつーん。なので       しょうか?)    修学旅行の旅費の手続き? などなど、行事をとおして子供とかかわる機会はあるのでしょうか?それは小学校、中学校、高校でことなるのでしょうか?それとももっと細かくその学校ごとでことなるのでしょうか? 公立の学校事務もしくは教員の方、現場での状況についてよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

    僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 医療事務員の仕事

    不安で仕方ありません。 この春から職場を変えて医療事務をしている者です。 新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。 受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。 学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。 これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか? 毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

  • 毎日会社に着ていく服を考えるという苦痛

    30代女性です。事務員で車で通勤、出勤後ロッカー室で制服に着替えます。 毎日毎日着ていく洋服を考える事が苦痛でなりません。 車で通勤、駐車場からほとんど歩かずすぐ会社玄関口へ。ロッカー室もすぐ。基本職場の人とは仕事以外極力関わりたくないためロッカー室で着替えを見られるという事も苦痛です。そのため、できるだけ素早く着替えができるような恰好というのが一番のポイントです。 (1)下着のパンツは他人見られたくないので、見えてもいいインナーは必ず履く。(2)職場が寒い&自分が冷え性のため冷房暖房時以外は10丈インナー(ももひき着用)プラス、長いソックスを着用のため、今の時代流行りの細身のジーンズ(レギパン、スキニー)などを履くのはもってのほかです。それより、レギンスを脱ぎ履きする行為が時間を要するのでズボンは、昔流行ったブーツカットのようなズボンしか履けません。 (ロッカー室でいちいち全部履き替えもしたくありません。) レギンスにスカートというのも考えましたが、それだと短め靴下から長いソックスに履き替えたり、洗濯物が増えるのでそれも嫌です。 とにかく会社ごときのために洋服のために一円たりとも使いたくない思いです。退社してからも人と会う事もないしまっすぐ帰社することが多いので洋服なんて正直どうでもいいんです。いちいち気を遣うのが疲れるのです。 それでも見た目がやばいという自覚があるので、じゃあ何をするかというと、極力自分の恰好を見られないようにするため、人より早めに出社して人に会わないようにするなどです。 こんな生活も本当に疲れます。 どうでもいい服、毎日同じ服で出勤できたならこのストレスがなくなるのかと思うとどれだけ人生楽になるか・・と思います。 本当にノイローゼになりそうです。 ここまで悩む自分は異常なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 私立学校事務をすぐにでも辞めたい

    私立の学校で事務員をしている一年目の男です。 今年いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。 理由は ・事務室の人達と馴染めない ・他にしたい仕事がある の二つです。 職場の人は嫌味ばかりいってきて、僕の揚げ足取りばかり。 聞こえるような陰口までいってきます。 毎日が憂鬱でしかたありません。 最近は胃が痛くもなってきました。 で、学生の頃から学童保育のバイトをしていて、自分的にも興味深い仕事なのでそこに転職したいと考えています。 そこからは「いつでも来て下さい」とまで言われています。 収入は結構減りますが、十分生活できるほどではあります。 問題は退職理由です。 正直な理由を述べても受け入れてくれそうもありません。 実家は自営業を営んでますので、 「実家にかえってこい」 といわれたことにしようかと思ってます。 このウソってばれるでしょうか? 一応家族には相談もしていますが、経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 学校事務について・・・・

    地方公務員の学校事務(私立ではない)に関して教えてもらいたいことがあります。 (1)基本的に定時で帰宅できるかどうか(入学、卒業時期などを除いて) (2)仕事は役所の事務みたいに楽なのかどうか (3)学校は夏休みなどがあるが、事務職員にもそういったものがあるか (4)教員は転勤があるが、事務職員はどうなのか (5)仕事にノルマがあるか (6)職場は学校のみに限定されるのか(出張などは、当然ないのでしょうか?) (7)給与はどのように変化するのか (ほかの公務員と違い、安いイメージがありますが、ちゃんと勤務していけば昇給はどのようになりますか?) 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 自分が好きになれずどんなことをしていても苦痛です

    自分が好きになれません。 顔は特にそうです。 見るたびに死にたくなります。 学校の規則で髪は長くできないしどうしようもありません・・・ 髪以外にもこの学校には、教師のこととか色々問題はありますが・・・ 後2年間この学校で過ごすことも苦痛です。 いっそ死んだ方が楽かな、とも思いますね・・・ 道路に飛び出そうと考えたこともあります。 何をしていても同じです。 一度考えたら長時間、自分が憎い・・・ということを考えてしまいます。 相手が自分を観てどう思っているのか・・・ なんか、疲れました・・・ どうしても好きになれません・・・ どうすれば苦痛でなくなるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう