• ベストアンサー

「主客未分」の意味

タイトルどおりです。 「主客未分」の意味を中学生の子供に理解させる分かりやすい説明や良い例文はない物でしょうか。 国語の問題文に出てきているのですが、この言葉が良く理解できず 煮詰まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

主体と客体に分かれていないこと すべては「自分」と「他」という考え方ができますが、 それを区別しない混沌とした状態……分かりにくいですね。 どういう問題で出てきているのでしょうか。

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自他との区別がない・・・やはりそういう感じになりますよね。 私の調べ方も悪いのかもしれませんが、仏教用語?のようでさらに難しい説明ばかりでした。 大井道夫著「風景への挽歌 私の自然保護論 」からの読解問題です。 この語には注釈がなかったのですが子供も国語辞典をひいたりしていたのですが、載っていませんでした。 中学生が知っている言葉じゃぁないですよね。 理解するのもなかなか難しいと思いました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

西田哲学のようです 主客未分 http://www.nishida-philosophy.org/syusi.html 何の事やら orz 観察対象と観察する自分を分けることなく、自分も観察対象の中に投入して感じることが重要だ。 ってなことのようです。

kohaku_get
質問者

お礼

ちらっとURL見てみました。 普段新聞や本を読んでいても理解できないような小難しい文章ですね。 <観察対象と観察する自分を分けることなく---------> ちょっと中学生には難しいですが「自他を区別しない混沌とした状態」ですね。 今この国語の問題を解けてもこの深い意味は身になるとは思えませんね(笑 いちいち辞書をひく子なので載っていなかった今回は、多分アドバイスがなければ分からなかったのでしょうが、知らない言葉であっても前後の文から推測してだいたいの意味を推し量って解く事は出来たんじゃないか・・・と思い、皆様を煩わせてしまった事に反省しておりますが、こういう場で皆さんのお知恵を借りられた事で前に進められました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

もう少し、前後の文章があれば、説明できるかもしれませんが。 「主客未分」は、仏教用語としても、少し変なような気もします。 例えば、禅宗で、師匠と弟子が問答をする場合、師匠が主、弟子が客となって問答をするのですが、優れた師匠と弟子のやりとりであれば、主と客が入れ替わって、弟子が師匠をやりこめる、といったことがあります。これを「主客顛倒」と言ったりします。 また、結局は主も客もない、融通無礙であることを、「主客相忘(主客あい忘る)」「不論主客(主客を論ぜず)」などと表現したりします。 いずれにしても、仮にであっても、まず主と客を立てないことには、「主客顛倒」「主客相忘」などと言うことはできません。 ご質問の「主客未分」だと、「主客未だ分かれず」ですから、「主も客も未だ区別がない」となります。つまり、ANo.1さまがおっしゃるように、“主と客が混沌とした状態”としか言いようがないように思います。 仏教で説くのは、主と客が未だ分かれていない混沌とした状態ではなく、主と客を認めた上で、この二つは別物であって別物ではない、不一不二的な考えだと思います。

kohaku_get
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます。 主客顛倒は日常で一度は耳にする言葉ですよね。主客を使った用語は結構あるのですね。 「日本人の自然観は自然と人間とを明確には区別しないものである。私たちの胸の底では、自然と人間とは主客未分の状態にあるのである。」 結局no.1さんのアドバイスを元に前後の文章から憶測して解かせました。(問題の答が合っているかは分かりませんが 笑) いちいち辞書をひく子なので載っていなかった今回は、多分アドバイスがなければ分からなかったのでしょうが、知らない言葉であっても前後の文から推測してだいたいの意味を推し量って解く事は出来たんじゃないか・・・と思い、皆様を煩わせてしまった事に反省しております。

関連するQ&A

  • 見方によって、意味の取り方が違いますものね

    タイトルは、OKWave社長からの返答にある一文です。 特に問題はないのですが、なんとなくしっくりきません。 何がしっくりこないのだろうと考えているのですが、いまいちわかりません。 「言葉の取り方によって、意味が変わってきますものね」とかならすんなり入ってくるのですが・・・。 「見方によって、意味の取り方が違いますものね」という言い回し。 国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか? どうでもいいことなんですが、なんかちょっとのどに引っかかって気持ち悪くて。 よろしくお願いします。 参考 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No314

  • 下記の日本語の意味教えてくださいませんか。よろしく

    質問はタイトル通りです。 1「ちらも問題が起きた時に使う言葉なので使わなくて良い生活が出来るに越したことは無いですよね…(笑)」 -->という文の「使わなくて良い生活が出来るに越したことは無い」どういう意味でしょうか。簡単に説明していただけませんか。 2 大地震と大津波で多くの命や物を一瞬にしてうばった東日本大震災。-->「してうばう」はどういう意味でしょうか。 3 弔慰金 ーー>読み方は?意味は? 4 「すれすれ」の意味と使い方は?少し例を教えてくださいませんか。 以上です。よろしくお願いたします!

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「一億総レジャー」と言うのは、どういう意味?

    タイトル通りに、その言葉はどういう意味ですか?特に、「一億総レジャーとかぬかしおって湖を汚した」と言う文がよくわかりませんが。。。 何方か教えて頂けませんか。 よろしくおねがいします。

  • 「穿き倒せる」って、どういう意味ですか?

    相変わらずに、マンガで服装関連の言葉を見ました。 「技術の粋を凝らして、素人に扱えない物作るより、 遠慮なく穿き倒せる真っ平らな品が喜ばれたりする」 ネットで、「なぐり倒す。なぐりつける。」などの意味がありましたが、 でもこの例文に遣われると、なんだが違う感じがします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? ご説明よろしくお願いします。 by日本語を勉強している外人

  • 「テンぱってる」の意味?

    最近TVなどで「テンぱってる」という言葉が使われますが、意味が分かりません。国語辞典にも出ていません。 分かりやすく教えてください。できれば、英語で相当する語句を教えていただけると理解しやすいです。 または英語で説明していただけると助かります。

  • 憮然の意味について

    最近の新聞に、憮然の意味は「失望してぼんやりしている様子」と書かれていましたが、僕の持っている中学のときに買った国語辞典には「がっかりしたり、不満に思ったりして、黙っているようす」と書いてあります。 「不満に思ったりして黙っている」というところから、「腹を立てているようす」と理解できませんか? 若い世代が意味を誤解しているのは、中学のときに買わされた国語辞典が悪いのでは、と思ったのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 「のに」の意味

    まず私の日本語が悪くてすみませんでした。 以下の文は「のに」の意味が分かりません。説明して頂けませんか。 具体的には、指導してほしいと願っている「のに」、その大学院を受験しなかった理由を書くべきか等 もしよければ誰ももう「のに」に説明するの例文をお願いします。 もうひとつお願いがあります。私が書いた文の文法を正してください。

  • 「言葉の使い方」の問題の解答の説明

    「言葉の使い方」の問題の解答の説明 小学2年生国語の問題(市販の問題集) ___のことばのつかい方が正しい文に○を まちがっている文には×をつけなさい。 きっときのうは大雨がふりました。(※「きっと」の下に___) 正解は×(まちがっている) なんとなく不自然ではありますが、なくはないかな?とも思うのですが。 たとえば、「寝ている間に台風が通り過ぎた。きっときのうは大雨がふりました。」 というように、前に文があればこのような使い方もするのではないでしょうか。 この問題の場合、この文だけだから不自然で、×なのでしょうか。 それとも、私の示した例文があっても、日本語として不自然なのでしょうか。 娘が、解答を○(「きっと」のつかい方があっている)にして、 正解は×なので、「どうして~」と言います。 どううして~なのでしょう??? どなたか小学2年生にわかるように説明していただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • センターの近代以降の文章の意味

    タイトル通りですが、国語のセンター試験のセンターの近代以降の文章の意味が分かりません。現代文だけって事ですか??