• 締切済み

見方によって、意味の取り方が違いますものね

タイトルは、OKWave社長からの返答にある一文です。 特に問題はないのですが、なんとなくしっくりきません。 何がしっくりこないのだろうと考えているのですが、いまいちわかりません。 「言葉の取り方によって、意味が変わってきますものね」とかならすんなり入ってくるのですが・・・。 「見方によって、意味の取り方が違いますものね」という言い回し。 国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか? どうでもいいことなんですが、なんかちょっとのどに引っかかって気持ち悪くて。 よろしくお願いします。 参考 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No314

noname#204421
noname#204421

みんなの回答

回答No.2

あなたがOKWave社長を嫌ってるから これが あなたが好きな人が言ったとしたら 「何がしっくりこないのだろうと考えているのですが、いまいちわかりません」←こうには ならない 人は 好感を持ってる人の言葉は素直に取れるのに 嫌ってる人の言葉は 相手が どんなに良い事を言ってても不快にしか取らない・・ 此のサイトで 毎日 政府の悪口を載せている 人の様にね

noname#204421
質問者

お礼

国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか?

noname#204879
noname#204879
回答No.1

貴方が気持ち悪い言い方も、貴方だけが「すんなり入ってくる」台詞も、解釈の仕方は大同小異かと。 つまり「どうでもいいことなんです」。

noname#204421
質問者

お礼

国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか?

関連するQ&A

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

  • 社長に聞いて

    OKWaveの社長に聞いて、のコーナーで社長の姿がしばらく見えません。どうなさつたのですか。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html

  • 他のQ&AサイトとOKWaveの違いは何だろう?

    OKWaveのカテゴリに、「私に聞いて」というものがあります。 そこでは社長自らが利用者の質問に答えているのですが、 下記のような興味深い質問(質問No327)がありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 質問者は、社長に、 「もし社長がこのサイトを私に売り込むとしたら、何を武器に売り込みますか?」 と問うています。 質問者の言うように、OKWave以外にもQ&Aサイトはあります。 利用者はそれぞれ自分にとって使いやすいサイトを使っていることでしょう。 中には、どこを利用したって変わらないという人もいると思います。 そういう人に対して、もしあなたがOKWaveの社長だとしたら、 何を武器に売り込みますか? OKWaveが他のQ&Aサイトより優れていると思う点を挙げてください。 *本質問は、OKWaveが他のQ&Aサイトより劣っていると思う点は問うておりません。

  • まともに答えられないなら、私に聞いてなんて・・・

    OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあって、 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html ですが、社長の返答で、質問に対してまともな答になっているものは数えるほど。 受け答えがとんちんかんとかなら天然なのかなと思えるのですが、 明らかに都合の悪い質問から逃げているようにしか私には見えません。 まともに答えられないなら、私に聞いてなんて言わなきゃいいのに、と。 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。 そこで皆さんに伺います。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、 あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか? 社長は、「そう思わない」ボタンの設置に対して、 「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。 ですので、本質問でも、いずれかのボタンを押す理由もあわせて述べていただければ、 社長も喜ぶと思います。 よろしくお願いします。

  • 「言葉の綾」の意味を教えてください

    調べたところ、巧みな言い回しという意味らしいです。 よく「それは言葉の綾だよ」と言ったりしますが、実際は言葉の何だっていう意味なんでしょうか? 教えてください。 私もカッコ良く使ってみたいです。

  • 「主客未分」の意味

    タイトルどおりです。 「主客未分」の意味を中学生の子供に理解させる分かりやすい説明や良い例文はない物でしょうか。 国語の問題文に出てきているのですが、この言葉が良く理解できず 煮詰まっています。

  • OKWaveの社長です。何か質問ありますか? は

    http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 意味がある有意義だと思いますか? 知恵袋や人力や教えてgooや弁護士ドットコムの社長にも同様ページを開いて欲しいですか?

  • 娯楽本を読書中の意味不明文への遭遇度を教えてください。

    娯楽本を読書中の意味不明文への遭遇度を教えてください。 ごく普通の、娯楽小説だとか、大衆小説だとかフィクション小説とか言われているものを読んでいて、「ややっこし~言い回しだな!日本語的に何が言いたいのか分らないよ!」と思うことはどれくらいの頻度でありますか? つまり、「理論がわからない。」ではなくて「国語辞典等を使っても言葉の意味が分らない」と言う時です。  よろしくお願い致します。

  • 「~ですが、何か?」のタイトルで質問する人

    タイトルの表記を、OKWaveでよく見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa2860533.html ↑ここも見たうえでの疑問なのですが、「~ですが、何か?」というタイトルで質問しているのを、私が見たとしたら、回答を知っていても「教えてやるもんか!」と思ってしまいます。 このタイトルで質問する人達って、どういうつもりなんでしょうかね? この質問は、ここ「国語」で質問しようか、「心理学」で質問しようかと迷ったのですが、既に似た質問が出ており、その回答と、現在のOKWaveの状況が合わない事への疑問から、この「国語」で質問してみることにしました。 私が理解している言葉の意味が変わり、現在は「~ですが、何か?」という言葉が、遜っているとか、丁寧だとかって思われていることもないんじゃないかと思います。 やはり、人を寄せ付けない、相手の意見の拒絶、威張っている、というイメージの言葉のままなんですよね? このタイトルで質問する人が、どういう意味が書いているのか、想像で良いので教えて下さい。

  • 「一億総レジャー」と言うのは、どういう意味?

    タイトル通りに、その言葉はどういう意味ですか?特に、「一億総レジャーとかぬかしおって湖を汚した」と言う文がよくわかりませんが。。。 何方か教えて頂けませんか。 よろしくおねがいします。