OKWaveの社長への質問に対する答えに疑問

このQ&Aのポイント
  • OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあり、そこには「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。しかし、社長の返答はまともな答えが少なく、明らかに都合の悪い質問から逃げているように見えます。
  • 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。皆さんに質問です。上記のスレッドに対して、あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか?
  • 社長は、「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。なので、いずれのボタンを押す理由も述べていただければ、社長も喜ぶでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともに答えられないなら、私に聞いてなんて・・・

OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあって、 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html ですが、社長の返答で、質問に対してまともな答になっているものは数えるほど。 受け答えがとんちんかんとかなら天然なのかなと思えるのですが、 明らかに都合の悪い質問から逃げているようにしか私には見えません。 まともに答えられないなら、私に聞いてなんて言わなきゃいいのに、と。 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。 そこで皆さんに伺います。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、 あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか? 社長は、「そう思わない」ボタンの設置に対して、 「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。 ですので、本質問でも、いずれかのボタンを押す理由もあわせて述べていただければ、 社長も喜ぶと思います。 よろしくお願いします。

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか?  その時の回答次第で、そう思ったら「そう思う」を、そう思わなかったら「そう思わない」を押します。 2。すべての人、すべての場合に当てはまる「まともな」答えと言うのはありません。ですからある人には「まともな」答でなくても、別の人には「まとも」であることは年中あります。  僕はまだ「私に聞いて」を使ったことはありませんので、分かりませんが、Xさんはまともな答をしないから、とは普通言えないと思います。

noname#204421
質問者

お礼

正論と思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

社長というのは強調しているようだけど、どう評価するのかは個人の自由なので 貴方の思いが体制にはつながらないと思いますけど、過去に要望したことあるけど いまだに改善されていないし思いを伝える場所あるだけでも、安心できますよね。 ボタンについては日頃お世話になっている人などに感謝する意味で押すことあるけど 特に違和感あるのはそう思わないを押すこともある、個別の質問にこだわることは ありません。

noname#204421
質問者

お礼

>日頃お世話になっている人などに感謝する意味で押すことあるけど なるほど。 日頃お世話になっている、、、ですか。 そうですね、同じ人から回答をもらうこともありますしね。 >特に違和感あるのはそう思わないを押すこともある、 その時はその違和感の理由を投稿してくださいというのが社長からのお願いみたいです。 協力するしないは各人の自由でしょうけど、もちろん。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.3

「そう思う」というボタンしか無いみたいだから難しい回答になったが 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」に対し・・「yes・・あなたに質問しても解決しないので要らない」という意味です

noname#204421
質問者

お礼

なるほど。 質問する意味がないということでしたか。 その場合は、社長からの回答に対して「yes」つまり「そう思う」を押してしまうと、 社長は自分の意見が受け入れられたと勘違いしてしまうかもしれませんね。 補足回答ありがとうございました。

回答No.2

社長ていうのは業務全部把握してませんよ。 しかも、一部上場企業の社長は仕事しませんよ。 逆に言えば、この社長は自ら回答書くだけでも、努力家と評価に値する。

noname#204421
質問者

お礼

>この社長は自ら回答書くだけでも、努力家と評価に値する。 たしかに、努力家ではあるような気がします。 それなりにたたき上げてきたような雰囲気を身にまとってますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

俺なら そう思うボタンを押して「聞く必要無い」と答える

noname#204421
質問者

お礼

>「聞く必要無い」 あなたはボタンを押す立場ですから、客観的にその質問を見て、 社長に対して、そんな質問に耳を貸す必要などないという意味でしょうか? しょーもない質問をされて社長もええ迷惑じゃ、、、というところですかね。 たしかに、そういう質問も少なくはないと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

  • 見方によって、意味の取り方が違いますものね

    タイトルは、OKWave社長からの返答にある一文です。 特に問題はないのですが、なんとなくしっくりきません。 何がしっくりこないのだろうと考えているのですが、いまいちわかりません。 「言葉の取り方によって、意味が変わってきますものね」とかならすんなり入ってくるのですが・・・。 「見方によって、意味の取り方が違いますものね」という言い回し。 国語的に見た時、どこかおかしな点はありませんか? どうでもいいことなんですが、なんかちょっとのどに引っかかって気持ち悪くて。 よろしくお願いします。 参考 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No314

  • 他のQ&AサイトとOKWaveの違いは何だろう?

    OKWaveのカテゴリに、「私に聞いて」というものがあります。 そこでは社長自らが利用者の質問に答えているのですが、 下記のような興味深い質問(質問No327)がありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html 質問者は、社長に、 「もし社長がこのサイトを私に売り込むとしたら、何を武器に売り込みますか?」 と問うています。 質問者の言うように、OKWave以外にもQ&Aサイトはあります。 利用者はそれぞれ自分にとって使いやすいサイトを使っていることでしょう。 中には、どこを利用したって変わらないという人もいると思います。 そういう人に対して、もしあなたがOKWaveの社長だとしたら、 何を武器に売り込みますか? OKWaveが他のQ&Aサイトより優れていると思う点を挙げてください。 *本質問は、OKWaveが他のQ&Aサイトより劣っていると思う点は問うておりません。

  • カテゴリを間違えて質問したのですが・・・

    質問をしたのですが、選んだカテゴリが違っていたようです。 使い慣れてないせいで、”質問を投稿”ボタンが目に付いた時点で 押してしまい、そのまま投稿してしまいました。 やり直しはきかないのですか? その答えを本気で待っているんですけど・・・

  • 英語検定四級、国語力の鍛え方

    私のめい(小学六年)は、今日、英検四級を受けました。 私が教えたのですが、めいは、国語力がないため、四級レベルが相当難しいようでした。 たとえば、 子どもが、母親に晩御飯を何時に食べるか聞くという設問にて、なぜ、子どもが母親に晩御飯の時間を聞いたのか、理由として四つの答えが並んでいます。その中から一つ正しい答えを選ぶにあたり、普通は子どもはお腹がすいたから親に時間を聞いたと考えますが、めいは、そんなことは思い浮かびませんで、母親にただ確かな時間を聞きたかっただけだと思い、そんな答えを選びます。 次に、 太郎くんがあるスポーツのことが書いてある本を買おうとしている設問があります。太郎くんは友人に、その本を買いたいなと話しました。友人は、太郎くんに何と言ったか、答えが四つあり正しいのを一つ選びます。買おうとしているんだから、普通は友人は買ったらいいと思うよという返答をしそうだと予測ができます。 しかし、めいは、太郎くんの買いたいなという言葉に対し、友人はどんなスポーツをしたいのですか?と返答をしたと思うのです。 私はめいに、あえて日本語である質問をしたとき、日本語でどう返答をするか、いろんなバージョンで聞いてみたら、とんちんかんな返答をしました。 ふだんも私がめいに質問したとき、とんちんかんな返答をするときがあります。 せっかく単語を覚えても、文法を覚えても、返答の解釈というか予測を間違えば意味がありません。 どう教えたら正しい答えを選べるようになるのか教えてください。 たぶん、また試験を受けることになりそうです。 国語のカテゴリーと迷いましたが、こちらにしました。 めいは、学校に友人がいません。それが関係するのかもしれないと考えています。

  • 2chスレッドの立て方

    2chでのスレッドの立て方を教えてください。この質問は既出だと思いますが、似たような質問の答えを見てもいまいちよくわかりません。大抵の回答には、「板の一番下に新規スレッドの作成するボタンがあるからそこから入っていけば作れます」と書いてありますが、そのボタンが見当たりません。知っている方教えてください

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

  • OKWaveの○○だけど・・・?

    ○○だけど・・・?の OKWave社長さんのコーナーがありますね。 いつも利用させて頂いている感謝の気持ちと、質問したいことがあったので、投稿しようとしたら、社長さんの所だけ、書き込みが突如、できなくなりました。 質問件数が多く、データがパンパンなだけでしょうか? それとも、アクセス拒否などされるということはあるのでしょうか? ちなみに、今、自分の質問スレッドで、個人情報をスパイでもしたか、のような、かなり失礼な中傷回答をつけられていたため、通報しておいたら、質問自体が消されてました。

  • 英検2級、2次試験 合格してる?

    先日、英検2級の2次試験を受けてきました! リーディングは単語1つだけ読み間違えましたがその他はしっかり区切りをつけながら意識してスラスラ読めました 1問目は質問された後すぐに答えることが出来、試験官もうなづいていました 2問目の物語を作る問題では2つ目の絵で少し詰まりましたが何とか言い切ることが出来ました 3問目はすごくトンチンカンなことを言いました i agree と答えた後it for toの構文を使ってどの質問の答えでも行けるような答え方をしました 4問目は詰まってしまいましたが自分の言いたいことは言えて試験官の方もうなづいてくれました 沈黙になりそうな時はなるべく避けました アティチュードは丁寧な受け答えを心掛けました 合格しているでしょうか? またトンチンカンな答えをしても何か答えたら2点貰えるとは本当なのでしょうか? 回答お願いします!!!

  • age、sageについて

    辞書にsageについて、 レス投稿時に、メール欄に「sage」と書くと、スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができる。 と書いてあったのですが、よく意味がわかりません。 また、 他の住人に好まれない内容や、多くの人に知られたくない内容を投稿する際に、「sage」が利用される。 と書いてあったのですが、何かIPが抜かれるような不都合なことがあるのでしょうか? また、ageについて、 スレッドをあげたい場合(レスが欲しい場合や情報を周知させたい場合など) と書いてあるのですが、具体的にどのようなとき使いますか? よかったらご返答お願いします。