OKWaveの社長への質問に対する答えに疑問

このQ&Aのポイント
  • OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあり、そこには「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。しかし、社長の返答はまともな答えが少なく、明らかに都合の悪い質問から逃げているように見えます。
  • 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。皆さんに質問です。上記のスレッドに対して、あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか?
  • 社長は、「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。なので、いずれのボタンを押す理由も述べていただければ、社長も喜ぶでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともに答えられないなら、私に聞いてなんて・・・

OKWaveには「私に聞いて」というカテゴリがあって、 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドがあります。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html ですが、社長の返答で、質問に対してまともな答になっているものは数えるほど。 受け答えがとんちんかんとかなら天然なのかなと思えるのですが、 明らかに都合の悪い質問から逃げているようにしか私には見えません。 まともに答えられないなら、私に聞いてなんて言わなきゃいいのに、と。 「私に聞いて」というカテゴリには「そう思う」「そう思わない」ボタンが設けられていません。 そこで皆さんに伺います。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、 あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか? 社長は、「そう思わない」ボタンの設置に対して、 「そう思わない」ボタンを押した上で、自分の意見を投稿してくださいと言っています。 ですので、本質問でも、いずれかのボタンを押す理由もあわせて述べていただければ、 社長も喜ぶと思います。 よろしくお願いします。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」というスレッドに対して、あなたが押すとしたら「そう思う」「そう思わない」どちらでしょうか?  その時の回答次第で、そう思ったら「そう思う」を、そう思わなかったら「そう思わない」を押します。 2。すべての人、すべての場合に当てはまる「まともな」答えと言うのはありません。ですからある人には「まともな」答でなくても、別の人には「まとも」であることは年中あります。  僕はまだ「私に聞いて」を使ったことはありませんので、分かりませんが、Xさんはまともな答をしないから、とは普通言えないと思います。

質問者

お礼

正論と思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

社長というのは強調しているようだけど、どう評価するのかは個人の自由なので 貴方の思いが体制にはつながらないと思いますけど、過去に要望したことあるけど いまだに改善されていないし思いを伝える場所あるだけでも、安心できますよね。 ボタンについては日頃お世話になっている人などに感謝する意味で押すことあるけど 特に違和感あるのはそう思わないを押すこともある、個別の質問にこだわることは ありません。

質問者

お礼

>日頃お世話になっている人などに感謝する意味で押すことあるけど なるほど。 日頃お世話になっている、、、ですか。 そうですね、同じ人から回答をもらうこともありますしね。 >特に違和感あるのはそう思わないを押すこともある、 その時はその違和感の理由を投稿してくださいというのが社長からのお願いみたいです。 協力するしないは各人の自由でしょうけど、もちろん。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.3

「そう思う」というボタンしか無いみたいだから難しい回答になったが 「OKWaveの社長です。何か質問ありますか?」に対し・・「yes・・あなたに質問しても解決しないので要らない」という意味です

質問者

お礼

なるほど。 質問する意味がないということでしたか。 その場合は、社長からの回答に対して「yes」つまり「そう思う」を押してしまうと、 社長は自分の意見が受け入れられたと勘違いしてしまうかもしれませんね。 補足回答ありがとうございました。

回答No.2

社長ていうのは業務全部把握してませんよ。 しかも、一部上場企業の社長は仕事しませんよ。 逆に言えば、この社長は自ら回答書くだけでも、努力家と評価に値する。

質問者

お礼

>この社長は自ら回答書くだけでも、努力家と評価に値する。 たしかに、努力家ではあるような気がします。 それなりにたたき上げてきたような雰囲気を身にまとってますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

俺なら そう思うボタンを押して「聞く必要無い」と答える

質問者

お礼

>「聞く必要無い」 あなたはボタンを押す立場ですから、客観的にその質問を見て、 社長に対して、そんな質問に耳を貸す必要などないという意味でしょうか? しょーもない質問をされて社長もええ迷惑じゃ、、、というところですかね。 たしかに、そういう質問も少なくはないと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。