• ベストアンサー

恋人とは・・・

ばつ1になって、職場の人と知り合いました。5歳年下なのですが、私とは恋人でいてほしい・・・と言われました。結婚は考えてない様子です。この間、お腹が痛くて病院に行った帰りに車で迎えにもきてくれず、ちょっと聞いてみたらそんな感覚はないみたです。私としては、家族または旦那様は大事な人できっと迎えに来てくれると信じています。私も絶対に迎えに行ってあげるから・・・。何だか楽しいから一緒にいたい様子です。私はのめり込んで尽くしてしまうタイプなのですが、相手とどう接していいのか、どこまで思ってあげたらいいのかわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bolshoi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

既婚者男です。 まず、結婚を考えていないのは相手がkeiusagiさんだからとは限らないと思います。 そもそも結婚願望が薄い方もいらっしゃいますし、年が○歳以上になってから と、自分の基準がハッキリしている方もいます。 ですので結婚を考える考えないはそこまで神経質にならなくてもいいとは思います。 病院帰りの迎えですが、その当時相方さんは何処で何をしていたのでしょうか。 例えば、家に居て特に何もしていなかった等は少し考えものですが 何か仕事や用事等があったのではないですか? keiusagiさんが迎えに来て欲しいと伝え、断られたのでしょうか。 その辺りを、もう少し詳しく伺えればと思います。 やはり色んな人がいます。 keiusagiさんのようなのめり込むタイプの方や、必要以上に接しようとしないドライな方など。タイプは様々です。 接し方はkeiusagiさんの思うとおりに接してあげたら良いと思います。 また思ってあげることに、どこまで…と、自分でわざわざ制限をかける必要もないと思います。 それを愛情に感じる人や、重いと感じる人、それもまた様々です。 最初から、「こう接しなくては」と決め付けて接していたのでは 本来のお付き合いの形が崩れてしまうのではないかと心配です。 接する間で、お互いに理解し、必要ならば変わってゆくことが大切であると、私は思います。

keiusagi
質問者

お礼

病院の帰りは終わったらきちんとメールして話もしたのです。そこで素直に「迎えにこられる?」とか聞けばよかったです。大人じゃなかったですね。やはり決めつけるのはよくないですね。自分が変われば相手も変わる・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先を見ているか見ていないかの違いではないでしょうか? 私も同じくバツ1です。 1回結婚を経験しているので念頭に「結婚」の二文字が強くあります。 現在の彼氏との付き合いの延長線上にも結婚を考えている節があります。 でもそれは自分がそういった経験を1度しているから「結婚」を身近に感じているだけで・・・ 相手にとってはそうでもないんですよね。 ただ軽く「将来結婚できたら良いな」と思う程度でいたらいかがですか? 恋人=旦那様 ではないんですし。 そこらへんの区切りはきちんとつけないと。。。 >お腹が痛くて病院に行った帰りに車で迎えにもきてくれず <これは人によりけり。 家族でも旦那様でも迎えに来てくれない人は来てくれないですよ(^^; 自分の価値観を押し当ててはダメです。 自分がそうだから相手にも同等のコトを求める。 これは間違ってますよ・・・ >手とどう接していいのか、どこまで思ってあげたらいいのかわからなくなっています。 <別に普通に接すればいいじゃないですか? どこまで思う? 自分の好きなように想ってあげてください。 でも「結婚」の文字を頻繁に出すのはNGだと思います。 お付き合いが良好に進んで、将来を考えたとき初めて「結婚」の文字が彼に出てくるんだと思います。 求めすぎてはダメですよ。

keiusagi
質問者

お礼

そお通りですね。今までの旦那様や自分の姉妹はこうだった・・・という意識を持ちすぎていました。誰でもそうだとは限らないですよね。始まったばかりですのであまり考え込まないでお付き合いをしたいとおもいます。有難うございました。。。

関連するQ&A

  • 元恋人と今恋人を比べてしまう

    やむお得ず別れた年上の元恋人が考え方が合う人でした。お互い何を考えているのかなんとなくわかる。くれる言葉や考え方が心地良い。否定をせず受け入れてくれる明るい人だったので周りに対して気を使ってしまう自分にとって唯一気を使わずに話せる人でした。だからなのか今お付き合いしている年下の恋人と比べてしまいます。話しているときもあの人だったらこんな言動をとっただろう、とか。頑張って気を使ってしまい疲れてしまったり。今の相手のことはちゃんと好きだと思うのですが、合わないと思う部分が多いです。元々好みが年上ということもあって、やはり年下にはいい先輩であろうと気を使ってしまいます。前恋人はこの人と結婚したら絶対幸せになれるんだろうと思っていたので今の恋人は結婚する未来が見えません。やはり前の恋人が自分の理想というかこの人だ、と思う人だったとき今の恋人と比べてしまうことって多いのですか?

  • 恋人をつくることに関して

    彼氏とか作る人に質問なんですけど、 恋人つくって恥ずかしいとは思わないんですか? 決してバカにしてるとかそういうことじゃありません。 なんか、小さい頃とかはお母さんやお父さんやおばあちゃんやおじいちゃんが大好きで、みんなでお出かけしたり、平凡で楽しい毎日を送ってきたわけじゃないですか。 でも、大きくなって恋人ができて、恋人が一番大好きな存在になって、それを知った時の家族の心境とか考えると恥ずかしくなってきませんか? きっと、「あんなに小さくてかわいかった○○ちゃんは、もうわたしらのことよりも、恋人の方が大事になったんだ。そうか。大人になっちゃったんだな。」と思うんだと思います。そう思われてる自分って恥ずかしくないですか? だから私は絶対に恋人つくったり、結婚なんてできないと思ってしまいます。 だから、恋人とラブラブできる人とか、好きでたまらないの!って言う人とか、恋人の家に行くるひととか、一緒にデートする人とか、私には考えられないんです。よくそんなことできるなあと思ってしまいます。 私は変ですか?精神的に少しおかしいのでしょうか。思春期の中学生がこう考えてしまうんだったらまだわかります。でも、19にもなる人間がこんな風に思うのは、やはり異常でしょうか。 私と同じような方はいますか?

  • 恋人がいてもカップリングパーティ行かせますか?

    質問です。 男女友達10人ぐらい集まって話してたのですが、 恋人がいても、カップリングパーティに行くかどうか?という内容でした。 私には彼氏はいますが、男友達が、私の彼氏も連れてカップリングパーティに行きたいとのことなんです。 私は絶対イヤだったので、やめてって言いました。 こういうのもなんですが、彼氏は男の子からみても、女の子からみても 結構オトコマエで、カップリングパーティなんか行ったら、 絶対女の人が寄ってくるのは目に見えているからです。 でも、もう一組その場にいたカップルの彼女は、 「いいやん。彼女作りに行くわけじゃないんやし、  様子見で行くだけなんやから~」 って言って、その彼女の彼氏はカップリングパーティに行かせるそうです。 どうして恋人がいるのに、カップリングパーティに行かせるのか 私にはよく分かりません。 いくら遊び感覚だからといっても、 自分の恋人をそういうところに行かせたくありません。 結局私の彼氏は行かないことになりましたが、 皆さんならどうされてますか? 遊びで誘われて行くことになっても相手を行かせること出来ますか? 文章分かりづらくてすみません。

  • 恋人の過去は気になりますか?

    現在付き合ってる恋人の過去の素性をひょんな事から 知ってしまいました。 まだその事を恋人には言っては無いですが、 結構ショッキングな物でした。 とりあえずは静観してようと思っていますが、 この先話してくれるでしょうか? そこでなんですが、みなさんは友達、親友、家族、恋人等、人には絶対言えない過去や秘密がありますか? ある場合、それは絶対に言えないし、バレたら辛いものでしょうか?

  • 恋人のどこが好き?の答え。

    男性・女性ともにお答え頂きたいです! もしも… 今あなたに気になる異性がいるとします。 しかし、その相手には恋人がいます。 こんな状況で、ある時その相手が恋人の好きなところ・いいところを話しているのを聞きました。または、人づてに『恋人のこんなところが好きなんだって』と聞きました。 この時、どんな『恋人の好きなところ』『いいところ』を聞いたら、『こりゃ勝ち目ないわ』『振り向かせられないな』『奪えないわ』と諦める気になりますか? …というのも、私の彼は人当たり良く、人見知りせず、人気者気質な上、職場は人との出会いが多い所で、社内の女子社員もかわいい&美人ばかり(社長が顔で採用してるらしい…)で、心配してしまいます(>_<) しかも、私より年下クンなので、若い女の子に取られちゃうんじゃないかと。。。 彼の職場はプライベート話も大っぴらな感じで、『彼女のどんなとこが好きなの?』と先輩達が面白がってよく聞いてくるそうなんですが、その答えで予防線が張れたらいいのになぁと思いまして。 彼に『○○って答えて!』と強要させる気はありませんが、参考までに知りたいです! ちなみに彼は『かわいいし、とにかく気が合うし相性いいんで』と言ってるらしいです。

  • 恋人の体より眠気優先…冷たい恋人

    彼が末期癌で余命半年です。 余命宣告を受けた末期癌の彼の体は日に日に悪化してきており、体が痛いとかしんどいと訴えることが出てきました。 食欲もなくなり、それでも少しでも体力を維持するために無理矢理食べている感じです。 一度呼吸が苦しくなり、救急にも行きました(本人いわく、お酒の飲み過ぎだろうと言っていましたが、末期癌なので何が起きてもおかしくないと思います)。 彼は毎晩友人やお兄さんと一緒に飲みに行っています。遅い夜12時、1時過ぎになることもあります。 たばこもガンガン吸っています。 余命短いため、彼のご家族ともに好きなようにさせようとの結論になりました。誰が止めたとしても彼は誰の言うことも聞きません。 一番最初は23時を過ぎても帰ってこなかったので、彼に電話をかけていましたが、遅い状態が再び続いたので、また飲んでるだろうと思ってそっとしておきました(あまり電話をしたら彼の性格ではうるさいと言いそうなので)。 彼は帰ってくる時間がいつになるのか分からないのですが、先に寝てるねと彼にメールをして寝たり、眠気に勝てずに勝手に寝てしまったりしていました。 私は車の免許を持っておらず、彼はタクシーで帰ってきます。 翌日彼が文句を言ってきました。 「普通なら恋人が帰ってくるまで起きてるだろ。他の女は病気の恋人や旦那がいたら恋人が寝るまで付き添い、恋人より早く起きて世話をするものなんだ」 「恋人が苦しんだり、緊急時なのに眠いから寝るなんておかしいだろ」 「酒を飲んで帰ってきたり、恋人が帰ってこない」 「おまえは怠けてばかりだからおまえがいても俺は一人でいるのと同じ状態だ」 「俺が酒を飲んで帰ってきてる、恋人が帰ってこないんだから何かあるかもしれないと思うだろ。寝ないで恋人が帰るまで待ってるだろ」 「俺がいつも夜遅くに腹が減ることは分かってるんだから普通はお湯を沸かしてカップめんを作るだろ。おまえがいつも寝てるから俺がお湯を沸かしてカップめん作ってるんだぞ(ちなみに私の料理は何度挑戦してもまずいと食べません。食堂レベルの味でないと満足してくれず、前妻だった人の料理も残していたようです)」 「さらにおまえは仕事してないんだからいつでも時間があるだろ。なのに毎晩眠いから寝るって自分のことしか考えてないじゃないか」 「夜中に俺がしんどそうにしていてもおまえはいつも寝てるよな」 などと怒られました。 私は彼と同棲をはじめてから仕事を辞めました。 私は彼が毎日夜9時くらいに帰ってきてくれれば彼に付き添い、夜食の用意もできるのですが、毎日不定期に帰ってきて、早くに帰宅してきたとしても21時くらいだと彼はお腹が空かないと言って食べません。23時以降に腹が減ったからお湯を沸かしてくれと言ってきます。 彼は癌で仕事を辞めてからは寝付けないのか、早くて深夜2時、最悪は朝の5時くらいに寝ます。 私は仕事はしてませんが、昼間は彼の様子を見られても、23時を過ぎれば、眠気に襲われて彼を見続けることができなくなります。 意識のどこかでは彼の状態を気にしているかもしれませんが、ずっと起きて様子を見るのは辛く、横になって目をつむった状態で頭を休めないと辛いです。 一度早く帰ってきてほしいとも言いましたが、 「余命宣告受けてないおまえにはわからない。最後くらい好きにさせてくれたって良いじゃないか」 「言い訳ばかりで人のせいばかり。彼からは我儘、おまえは恋人より自分一番の奴なんだ。 おまえは仕事をしていないんだからなおさら眠いとか疲れたというのはおかしい」 と言われました。 夜中恋人につきそい、恋人が出かけてから仮眠を取ろうとも思いましたが、昼間は寝付けず、夜に眠くなります。 彼が一番辛いのはわかるのですが、どうしても夜は寝たいです。 私のような恋人をどう思いますか? 最近は限界が来て、恋人と別れて新たな部屋と仕事を探し始めようかとも思い始めてきています。

  • 恋人が途切れない人

    自分の周りには、男女問わずモテる人がいます。常に恋人が途切れないもしくは空いても1ヶ月とか。 そういう人に、「どうして、そんなに途切れないの?」と率直に聞くと男女問わず「自分が絶対にフラれない、いけそうな人にしかいかない」と返ってきます。 いまいちわからず、「どうやって、わかるの?」って聞くと「まぁ、いろいろよ」と濁されて会話は終わります。 こういうのって、言語化できない経験的な感覚なのか、もしくはきちんと理論はあるけど言いたくないだけなのか。 これはいけそうな雰囲気と思っていたのは自分だけで、相手は何とも思ってないパターンもあると思います。 皆さんはどうですか?

  • 恋人との付き合い方について

    20代後半の者です。 恋人との付き合い方について。。。 皆さんは恋人ができたら、(一緒に暮らしていない場合)相手がその日、何をしているのか常に把握していますか?? 私は相手の事が好きでも特に何をしているか気になりません。(特に、相手にも自分の行動予定を言っていません。聞かれたらもちろん答えますが) でも、どんな友達と遊んでいても「相手は今日何してるの?」と聞かれるので「知らないよ」と返答すると、かなり驚かれます。 自分自身は浮気等、不埒な事は絶対にしないので(相手も多分大丈夫だと思っているので)そこは信頼関係ができていれば特に問題ないのではないかと思うのですが、こんな私って変なのでしょうか。。。? あまりにも周りと違う感覚なので、少し疑問に思って投稿しました。 というより、本当に好きになっていないということなのでしょうか・・・?人に聞くところではないのですが、そこもわからなくなってきています(苦笑)これまで付き合ってきた人に対し、どんなに好きでも「毎日会いたい」と思った事がないのですが、(週末会えれば満足)やっぱり私の感覚って変なのでしょうか。。。? 同じ意見も聞きたいし、違う意見も聞きたいです。

  • 見ず知らずの恋人が死ぬ夢をみました

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。