• ベストアンサー

検察で閲覧できる事故の記録について

検察で閲覧できる事故の記録について、ご存知の方がいれば教えてください。 6月に交通事故に合いました。(相手は車、私は歩き) 簡易裁判を起こすため、事故時の記録が欲しいと思っています。 警察は8月中旬に事故の調書を管轄の検察庁に提出したとのことでした。 (送致日、送致番号は警察から聞いています。) 検察庁で事故の記録を閲覧できるようになるのは、 警察が検察庁に調書を提出してからどれぐらいになるのでしょうか? また、どのように閲覧すればいいのでしょうか? 閲覧できるかどうかは直接検察庁に電話できけばよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.1

刑事記録が閲覧できるのは刑事罰が確定してからです。 不起訴であれば実況見分調書のみ、閲覧できます。 8月中旬に送検であれば未だ先ですね。 まず、送致先の地方検察庁の記録係へ出かけます。 身分を証明する物を持参してください。 もしかして印鑑も必要かも知れません。 記録係で送致日、送致番号を伝えると、記録を探してくれます。 刑が確定していなければ、連絡をくれる様要請してください。 私の場合、起訴時、判決時、判決内容全て連絡してくれました。 刑が確定していれば手続きをします。 後日閲覧が可能になった時、連絡が有りますから再度出かけます。 これでOKです。 申請時に謄写できるか、撮影が出来るかを確認して下さい。 検察庁によって対応が違います。 謄写できない場合は接写できるデジカメ等を持参すると良いでしょう。 また、謄写できない場合は弁護士にお願いするとコピーを送付して貰えます。 大体3万円位です。 個人情報ですので電話では確認できないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

刑事事件判決確定後まで閲覧は困難見たいですね。 弁護士か保険会社からは閲覧できることもあるらしい。 URLをご参考に。

参考URL:
http://www.mika-y.com/journal/journal3.htm