• ベストアンサー

刑事記録閲覧について

私は、交通事故の被害者です。被害金額を支払うように裁判を起こしましたが、全て無視のようです。一応勝訴を見込んでいますが、強制執行をしなければいけないような気配です。  仮に裁判勝訴後、相手先の給与を差し押さえようと考えていますが、勤め先がわかりません。  そこで、警察で取る調書には職業や勤め先が記載されていると思いますが、これを被害者である私が検察庁で閲覧は可能でしょうか?  そうすれば、給与から弁済を受けることができると考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手は既にその交通事故で起訴されている状況なのでしょうか?(「検察庁で閲覧」とあったのでそうではないかと推察するのですが)。 もしそうであるなら、いわゆる犯罪被害者保護法(犯罪被害者等の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律)により、被害者が刑事記録の閲覧、謄写を申請することができます。 http://www.ron.gr.jp/law/law/hanza_hi.htm 申請はその刑事裁判をしている裁判所に対して行われます。プライバシー等の関係で制限される場合もあるのですが、詳しくは裁判所に問い合わせて確認してください。 もしその加害者が不起訴になった場合でも、最近では調書の開示が申請できるようになりました。こちらのほうは検察庁のほうに対して申請することになります。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/diary/atta0-2d2.htm

buhthan
質問者

お礼

犯罪被害者保護法を見ました。この方法なら、時間はかかるものの確実に押さえることが出来ると思います。  ただし、相手側がきちんと警察に供述し、厳正に捜査が行われることを望んでやみません。解決に一歩近づくことと思います。できるだけ、このように強制執行などせず、円満に解決できればそれはそれでよいのですが、どうしようもないときには差し押さえを考えてみたいと思います。  ご丁寧な回答誠にありがとうございましあた。

buhthan
質問者

補足

事故は、相手側に無免許以外にも法違反があり、警察の本格的な取り調べで呼び出しをしたそうですが、行方不明になり捜査中のことです。(現在まだ送検されていないようです。)  相手側はの居所などがつかめないのですが、定職についておりますのでそちらの勤務先がわかれば問題解決につながると思うんですが。

その他の回答 (1)

• keiji29
回答No.2

> 事故は、相手側に無免許以外にも法違反があり、警察の本格的な取り調べで呼び出しをしたそうですが、行方不明になり捜査中のことです。(現在まだ送検されていないようです。)  相手側はの居所などがつかめないのですが、定職についておりますのでそちらの勤務先がわかれば問題解決につながると思うんですが。  この状況では、恐らく警察が交通事故以外の法律を犯していることで、逮捕状を請求し、いずれ逮捕されることになると思います。  時間は掛かるかもしれませんが、現に、警察の呼び出しを受けても、出頭しないことや行方不明になっていることから、逃亡中と考えられるので、逮捕されることは間違いありません。  よって、逮捕・起訴された後に請求すれば、時間は掛かるかもしれませんが確実です。

buhthan
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、相手方が出頭したとの連絡がありました。時間はかかると思いますが、チャンスを見計らって事を進めたいと思います。