• 締切済み

柔軟剤 ソフナーまたは、液体石けんarau を使っている方

今、洗濯用の洗剤は粉洗剤(しゃぼん玉だったり、その他の粉洗剤も使っていました)を使用しているのですが、 粉が鼻に入ってむずむずするし、しゃぼん玉など、匂いが気になるので、液体洗剤に変えようと思っています。 それから、私は以前普通の柔軟剤を使っていたのですが、体がかゆくて、粉石けん洗剤に変えました。 液体は粉洗剤より高いと思っていたので、買わずにいたのですが、そうでもないのでしょうか? 試しにarauを買ってみようかと思ったのですが、やっぱり高そうなのと、汚れ落ちがどうなのか心配でまだ買ってません。 そこでいろいろ調べているうちに、柔軟剤でも肌に優しいものがあることを知り、それを買おうかと考えています。 それはソフナーです。 使ったことのある方、感想を教えてください。 あと、液体石けんでおすすめのものがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.2

私もケアベールの試供品をいただいて「これいいなー」と思ったのですが、まだ買うところまでには至りません。 いつも石鹸を使うという訳でもありませんが、季節によって(肌が敏感になっているとき)液体石鹸を使います。 こういうものもスーパーの洗剤コーナーで適当に選んでしまいます。液体石鹸は、粉石けんに比べたら溶けやすいし、気持ちが安心するだけでも痒みなどに効果がありそうに思います。 汚れ落ちはさほど心配していません。こんなに毎日洗濯して、清潔に保っているのですから、日々の汚れ落ちを気にする必要はないと思います。 気になるときは酸素系の漂白剤を使えば済むことですし、普段はこの程度の価格のもので十分だと思います。 スーパーでも見かける、この石鹸でも問題ないと思います。テレビでCMは見ませんけど、説明を読んでいる限り問題なく使えると思います。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m311250h/ *スーパーではこれより安く買えました。 柔軟剤は、石鹸のアルカリを中和する意味で、酢を使います。これも乾けば臭いが消えますので、不快になったことはありません。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

子供が乳児の頃、arauを使ってました。 汚れは落ちますが、独特の臭いがあって、嫌な人は嫌だと思います。 敏感肌の方なのでしょうか? 甥っ子がアトピーっぽくてよくかゆいという子なのですが、洗剤をケアベールというのに変えたら大分良くなったそうです。 ですが、値段は普通の液体洗剤よりやはり高めなので駄目でしょうか? この洗剤は敏感肌用の方用に開発されているので値段を気にされないのなら一度使ってみてくださいね。柔軟剤もあります。

参考URL:
http://careveil.lion.co.jp/