• 締切済み

石けんでお洗濯していますが、香りをつけるには?

最近粉石けん(しゃぼん玉せっけん)でお洗濯しているのですが、 主人が匂いが臭いと言われました。 でも私としては、柔軟剤も使わなくていいし、赤ちゃんにも 安心して使えるので、粉石けんお洗濯をやめたくありません。 香付けにみなさんは何を使われていますか? 教えてください!

みんなの回答

• akubra
回答No.4

そうそう、しゃぼん玉せっけんって臭うんですよね・・・。 うちにも赤ちゃんがいるので使ってましたがあのちょっと油臭いような?臭いで断念しました。 今はarau.というラベンダー&スペアミントの天然香料がほんのり香る液体石けんを使ってます。 粉石けんもあったと思います。 今は気分でラベンダー、ティートゥリー、ユーカリなどアロマオイルを 最後のすすぎのときに垂らしてます。 虫除けスプレーを作ったり、重曹と混ぜて消臭剤にしたりと 色々用途があるので「赤ちゃん アロマ 安全」「赤ちゃん アロマ 手作り」などで調べてみると色々ヒットしますよ。

• mutsuki1
回答No.3

わたしは無香でもかまわないので、普段は何も香付けしないのですが(わたしはかつてはせっけんで洗濯していて、重曹洗濯を経て今はランドリークリーンリングで洗濯しています)気が向いたときは、アロマテラピーグッズのオイルを使います。 信頼できる店の精油で、ラベンダーなんかを、すすぎのときに数滴たらしています。

• imoimo9
回答No.2

私は洗濯済みの衣類をタンスにしまうのですが、一緒に体を洗う固形石鹸をキッチンペーパーに包んで引き出しに入れておくと匂いが移って良い感じです。花王のホワイトの香りが好きです。洗濯層にカビが生えるので柔軟材は使いません。

• kesyouita
回答No.1

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-15-TA011.html 衣類のリンスはいかがですか? このHPは石けん生活に参考になると思います。