• ベストアンサー

外注エディトリアルデザイナー募集

フリーエディトリアルデザイナーですが、なかなか定期的な仕事が決まらず悪戦苦闘しています。たまにある外注募集に作品を送っても合否の返事すらいただけません。フリーの方はどのようにして仕事を獲得されているのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.1

一定の企業から(定期的な)仕事をもらっているフリーの人達は ●その企業で以前働いていた。または出入りして顔なじみだった。 ●その企業に直接的に紹介してもらった。 といった人たちがほとんどです。 質問者さんのような「飛び入り」「コネなしで売り込み」「外注募集の 応募者」では、定期的な仕事どころか依頼されるチャンスもそうは ありません。それが実態のようです。 かといって、待っていたり紹介者を探すだけでは前に進みません。 結局のところ 1、自分の得意ジャンルに特化した売り込み用の作品制作 2、全てのジャンルの基本的なことが出来るように日々修練。 3、作品ファイルや作品紹介用の自作HPを立ち上げて、   それらの内容の充実度アップ。 4、懲りずに外注募集への応募。 5、飛び入りでの売り込み(営業活動)。メールでの打診。 を繰り返すしか無い様です。 そして、それ以外にも 6、異業種の人たちとの交流。友人や知人を貪欲に増やす。 7、取引先企業のなるべく近くに住む(事務所を開く)。 8、客先訪問には、なるべくフォーマルな服装で。 9、ライターやイラストレーターの業種にも手を広げる。 といったことにも意識を持った方がいいです。 そして、 10、来年・3年後・5年後の自分の目標を明文する。 11、「嫌われている」「不要だと思われている」といった被害者意識   は一切考えないで楽天的に。 12、依頼してくる担当者の立場や状況を詳細に推測する。 13、あいさつ・お礼・笑顔・年賀状・簡潔なメールには気を配る。 などが必要だと思います。 上記の事は、質問者さんには今更ながらの事ばかりだと思いますが、 結局こうしたことの積み重ねが、仕事を獲とくし増やして行くことの 王道なんだと思います。 「・・・のような方法で、すぐに仕事get!」なんてあったら 誰もがみんなフリーで仕事始めますよ。 「しぶとく生き残る事」が成功の秘訣だと思います。

okky5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。フリーでご活躍されているのでしょうか? とても参考になりました。2~3回仕事をして「遠いから仕事を頼めない」と間接的に断られた事があり、都内に住む事は痛感しているのですがそこまで資金をかける事ができず。。。これは仕事を頼みたくない口実なのか?!と変に勘ぐったり。bossnassさんにご指摘された項目でいくつか思い当たる事がありました。1日でも早く気持を入れ替えて前向きにがんばります!