• ベストアンサー

排卵日て何日続くんですか?

今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。 でも、昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ましたので “3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。 最終月経は8月13日~8月18日でした。 8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか?どちらでしょうか?? 分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

>排卵日て何日続くんですか? 排卵日は1日だけです。 しかも排卵するのは排卵日の中で一瞬のことですよ。 排卵してしまってから、卵子が受精可能なのは6~12時間程度です。 長くても24時間だと思ってください。 >今日 自分でもハッキリと分かる出血性の排卵がありました。 出血があったからと言って、その時に排卵しているとは限りません。 もちろんその時に排卵した可能性もあります。 排卵出血が有ったときの前後3日間以内に排卵が起きた(起こる)という目安にしてみるといいかもしれませんね。 >昨日も一昨日も今日ほどではないですが粘着性のあるオリモノが出ました 「昨日と一昨日が粘着性のあるおりものが出ていて、今日もまだ昨日ほどではないけどおりものが出ている。 今日、排卵出血があった。」という状況から考察すると、今日が排卵日だった可能性が高いかと思われます。 妊娠したいのであれば、一昨日の夜から今夜にかけて仲良しがあれば妊娠の可能性があると思います。 >“3日間くらい続くものなのかなぁ?”って思いました。 排卵は一瞬ですが、排卵期(排卵前、排卵日、排卵後)は3~5日間ありますよ。 排卵期はおりものがよく伸びるようになったり、排卵出血があったりすることもあります。 >8月13日から数えて2週間くらいで排卵があるのか? >8月18日から数えて2週間くらいで排卵があるのか? 排卵日は生理が終わった日から数えるのではなく、生理が始まった日から数えます。 (本当のことを言うと、生理が始まった日から遡って数えるものです) 生理周期が28日間の人は、生理開始から2週間後に排卵があると一般的に言われています。 しかし生理周期は誰もが28日とは限りません。 28日より短ければ排卵日も2週間より前になりますし、28日より長ければ排卵日も2週間より後になります。 生理が始まってから排卵日まで(低温期といいます)は、個人差があって平均的に14日間ですが、10日の人もいれば30日以上の人もいます。 ところが排卵が終わってから生理が来る前日まで(高温期といいます)は、個人差なく14±2日間です。 そこらへんを計算して、まぁ簡単に考えれば、質問者様の生理周期が28日間であれば、排卵日は8/13から考えて2週間後ぐらいと思ってください。 生理周期が35日間であれば、排卵日は8/13から考えて3週間後ぐらいと思ってください。

for-tep
質問者

お礼

文章表現に誤解させる事があったかもしれません。すみません。 “月曜日・火曜日のオリモノは少し粘性がある。 しかし、水曜日の粘性はものすごかった”と書きたかったんです(^_^;) 平均35日周期で生理はありますが、ものすごい粘性のオリモノは生理後14日くらいで来ているような感じです。 その粘性のあるオリモノ(多分排卵日)から20日後くらいに生理があるようです。 独身ですし、相方もいないので(笑)妊娠時期が知りたかったわけではないのですが、排卵日と排卵期は違いますものね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#247325
noname#247325
回答No.4

排卵は、周期28日なら8/13から14日目ですが 周期が35日の人は21日目となります。 正確に言うと、次回生理予定の2週間前が排卵日です。 おりものが出ている期間は排卵期といい 最も妊娠しやすい時期で、3日前後続くのが普通だと思います。 排卵するのは排卵したその時だけで、その状態があった日が 排卵日と言うのではないでしょうか。 排卵時には出血のある人もいるみたいですね。 また卵子の受精能力があるのは排卵後6時間と言われています。 できれば排卵前に精子を待機させておくのがいいと思います。

for-tep
質問者

お礼

平均生理は35日周期なんですけれどね。 まあ7月に乱れがあったので仕方がないのかもしれないです。 21日目ですか・・・・粘性の強いオリモノは昨日でしたので昨日が排卵日だと思うんですけれどねぇ・・・ 月曜日から体調的に眠くてダルくて肌荒れもしましたし、イライラしてました。 回答ありがとうございました。

  • 4649mama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

月経の終わりは個人差があるので大体始まりから計算するみたいですよ?(排卵日、生理、妊娠) だから、あなたの場合は8月13日から数えて2週間ぐらいが排卵日です"d(´Д`o)ねっ ちなみに私達女性の卵は24時間しか生きてることが出来ずに、オリモノの準備が早い人は1日前から始まるかもしれませんね(o^-^o)だからオリモノが3日ぐらい続いたんじゃないかなぁ? でも、出血性の排卵は何か気になりますね。。。排卵日は出血はしないと思うのですが。。。?(@д@)

for-tep
質問者

お礼

始まりから計算するんですね。 知らなかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 8月13日から数えて2週間くらいで排卵があります。 だからちょうど今日明日くらいが質問者さまの排卵日ではないでしょうか。

for-tep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリモノの粘度だけではなく、寒気とかしますから排卵日だと思うんです。 こういう時期、肌荒れとかイライラ感とかも感じますね。

  • mo-ao
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

個人差がありますが、一定周期28日~30日の周期で1つの卵が排卵され排卵された日から、妊娠していなければ、だいたい2週間後くらいに子宮から必要なくなった内膜が、月経血となって体の外へ出る。これが生理でっす。 なので、「排卵日が続く…」というとらえ方は違うと 思います。出血性のオリモノは生理の前ぶれなのか、婦人科系の病気なのか、妊娠しても不正出血があります。生理が13日~18日まであったのなら基本的では生理初日13日から数えて14日後くらいに排卵です。でも個人差がだいぶあるので、基礎体温をつけるのがいいでしょうね。。

for-tep
質問者

お礼

排卵日が一日で排卵期が数日という考え方でいいですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵予定日の前後?含め?後、おりものについて

    20代半ばの妊娠希望です。わからないので、2つ程質問させて下さい。 ◎昨日、卵胞検査で左18.5と言われて、緊張のあまり先生に説明聞けなかったです。周期は25~26日(でも、たいてい25日です。) 最終月経5月23日から6日間・計算したら、排卵予定日は6月3日頃なんですが、6月2日・4日と仲良くしても妊娠の確立はどうなんでしょうか?やっぱり、排卵予定日の3日も含めて3日間仲良くしたほうがいいのでしょうか? ◎後、気になっているおりものの症状なんですが、昨日頃、少しだけ中間痛(排卵痛?)みたいな軽い症状がでだして今も軽くシクシクとあります。おりものは、少しでけあります。出血はなく、よく聞く伸びるものも出ていません。これでも、妊娠は出来るのでしょうか? どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いします・・・

  • 排卵日を教えてください

    初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えて下さい。

    2人目の妊娠を希望していますが、色々と分からない事があるので、教えて下さい。 私は昔から生理不順なので、周期はあまり正確ではないのですが、だいたい34~38日周期です。(低温期が20日位あります) 今回の生理は10月30日から6日間ありました。 前回の生理から基礎体温を付け始めたのですが、低温期がばらばらで、36.4~36.7の間を行ったり来たりしています。 1人目の時も、低温期が長くてガタガタでした。 基礎体温だけでは排卵日が分かりにくいので、今回初めて排卵検査薬を買ってみました。 私の生理周期からすると、排卵は生理開始から20日目位ではないかと思うのですが、今日の朝少し粘りのあるおりものが出たので、試しに排卵検査を使ってみました。(今日は15日目です) 結果はとても微妙で、陽性より少~し薄いかなぁ?という感じです。 この場合は、やはり陰性と考えたほうが良いのでしょうか? それとも、もう一度検査した方が良いですか? 又午後になってから、少し下腹部が痛い感じがしてトイレに行くと、おりものに血が混ざったような赤茶色のものが出ていました。 いつもの排卵日より早いので、これは排卵出血なのか、それとも何か他の原因があるのでしょうか? 前回の生理の時も排卵の時期に3日間位、血の混ざったおりものが出ました。 それ以前は、排卵出血のような物は出た事がありません。 このような出血が出た場合、妊娠の妨げになったりする事はありますか? 現在このような状況なのですが、排卵日はいつ頃と考えたら良いのでしょうか? 今日なのか、もうそろそろなのかと色々悩んでしまっています。 主人とは昨日仲良くしたのですが、今日も仲良くしておいた方が良いのか、1日おきでも大丈夫かなど、二人目なのに、分からない事だらけです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 排卵日?!

    約3カ月前から排卵日ごろに胸が張ります。 最終月経から2週間後です。 これって排卵日という知らせですか? 突然こんなことが起こるのでしょうか? この胸の張りが生理直前まで続きます。 卵白にようなオリモノが出たら排卵日ですか? 変な質問でごめんなさい"(/へ\*)"

  • 排卵日について教えてください。

    妊娠希望者です。排卵日について教えてください。(長文です。) 以前は基礎体温を測ったりしていたのですが、生理周期が不定期の為なかなか排卵日の特定が出来なかったりした為基礎体温の計測を止め、今は少し気楽に妊娠を希望しています。 そこで、教えていただきたいのですが、生理周期はだいたい28日~30日位で、毎月ではないのですが、15日目~17日目位に半日位、排卵痛のような痛みがあり次の日にドロッとしたおりものがありいつもこの頃が排卵日なのかなぁと思って性交しているのですが、なかなか出来ません。 今月、13日目位から水っぽいおりもののような茶色い血が出て、2日目位からは、赤い血が出てました。このような不正出血はめったにないので不安だったのですが、3日で終わったので排卵出血なのかと思っていました。ただいつものようなドロッとしたおりものはまだ出ていません。そしたら、19日目の昨日いつものような排卵痛が夕方からありました。おりものはまだ出ていません。 この場合、13日~15日にかけて不正出血した時が排卵日だったのか、それとも排卵痛があった昨日が排卵日なのか、どちらなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 ちなみに、不正出血があった15日目に排卵日かと思い性交しました。 昨日、排卵痛があったのですが昨日は性交出来なかったので、今日性交しても間に合うでしょうか? 長文ですみません。

  • 排卵日

    今日と昨日2日間続いて卵白のようなネバっとしたおりものがあるのですが、これは排卵前なのでしょうか? また排卵後には、おりものはどう変わるのでしょうか?

  • 排卵?

    10月に出産し、11月の終わりにねばねばした透明のおりものが2日間ほどありました。その数週間後、出血が何日かありました。生理か悪露かは分かりません。(完全母乳なので)そのねばねばは排卵という可能性もあるのですかね?昨日セックスをしました。産後2ヶ月でも妊娠する可能性も大有りなんでしょうか?

  • これは排卵痛ですか?

    妊娠希望の主婦です なかなか高温期にならず教えていただきたいのですが?? 排卵日付近に検査薬陽性、おりものもありましたがまだ高温期に入っていません。今日から下腹部がチクチク痛みます。 先月も排卵日付近に仲良くしたのですが妊娠しませんでした。 なんと2週間近く排卵がおくれていたのです。前回は 排卵出血が5日間あり、その後下腹部痛、子宮辺りがチクチク痛みやっと高温期になりました。(このときは着床痛みと思い込んでいました)今回も同じく排卵日と思われる日の1日後から排卵出血が3日間あり、昨日辺りから下腹部痛がチクチクします。今日は昨日より痛みます。>< 前回同様これから排卵があると思われますか??教えてください。

  • 排卵日がわからない 妊娠の可能性

    初めて質問させていただきます。 無知なうえ上手く内容がまとめられずごめんなさい。 お願い致します。 まず、私についてです 生理周期は一定ではありませんが、ここ3ヶ月は26日~28日間隔で生理になっています。 以前、想像妊娠をしたようで排卵が遅れ、39日後に生理がきたこともありました。 前回の生理が10月16日から始まり、5日間ほどでした。 性交は10月26日・27日 11月2日・8日・14日・15日 避妊せずにしました。 28日に排卵期のようなおりものがあり 30日・31日に 排卵出血と思われる茶色のおりものがありました。 私は、30日が排卵日だと思っていたのですが、排卵出血は卵子が飛び出すことによる出血と、ホルモンバランスの変化によって子宮内膜が少しはがれる出血、があると知りました。 後の場合、出血当日=排卵日とは限らないのですよね…。 気になって仕方なかったので早いとは思いながらも11月10日と13日に市販の妊娠検査薬(一週間後から使えるもの)で検査→陰性でした。 1、今回妊娠の可能性はありますか 2、排卵日が知りたいです。排卵出血がおきてから実際の排卵が1週間後になることはあるのでしょうか?

  • 排卵日はいつでしょう?

    2人目を希望して半年が過ぎています。 いろいろ調べているうちに、情報が錯綜してしまって混乱しています。 排卵日が分からなくなってしまいました。 周期31~35日(ほとんど31か33日) 最終生理開始日10月8日から6日間 10/20 13日目 36.31 10/21 14日目 36.35 10/22 15日目 36.16 伸びるおりもの 10/23 16日目 36.44 伸びるおりもの 仲良し 10/24 17日目 36.36 伸びるおりもの 10/25 18日目 36.35 10/26 19日目 36.43 10/27 20日目 36.66 いつが排卵日になりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう