• ベストアンサー

排卵日を教えてください

初めまして。妊娠を希望しております。 基礎体温を測っているのですが、排卵日の検討がつきません。 いつもは28日~30日周期です。 最終月経開始日は、5月23日です。 6月1日 36.06 伸びるおりものあり   2日 36.00 伸びるおりものあり 排卵検査薬陰性   3日 35.90 伸びるおりものあり 検査薬反応あるが陰性   4日 36.31 伸びるおりものちょっと 検査薬 反応あるが陰性   5日 計り忘れ   6日 36.36 白いおりもの    7日 36.70 白いおりもの   8日 36.63   9日 36.66 となっております。 自分では5日~6日の間に排卵があったのではないかとかんがえていますが どうでしょうか? 排卵検査薬が4日で切れてしまったので、5日以降検査できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.3

低温から高温に移行する時が排卵と言いますが、低温最終日の人、高温に入ってから排卵する人もいるそうで、ほかの症状と組み合わせて判断するようです。 また、低温から高温への移行に数日間もかかる人もいますから、6日と言いたいところですが、う~ん。。。微妙。3~4日の体温差も移行期かなぁ。 透明で伸びるおりものは、普段堅いおりもので遮断されている膣内を、精子が通りやすくなるようにゆるゆる(=伸びる)にするためだそうです。 「反応あるが陰性」が気になりますね。昔、それを使っていた頃、たしか陽性反応が出る時間が12時間くらいだったと記憶していますが、結局1日2回計らないと結果を見逃すんだと思っていました。 排卵痛を感じる人もいますので(私は毎月、右か左かもはっきりわかります。)下腹痛も考慮に入れてはいかがでしょう。 排卵日に詳しい本がありますよ。「タイミング妊娠法」といいます。これ買って読んだその月に妊娠したんです、一読をオススメしたいところです。^^

jam_jam22
質問者

お礼

こんにちは! そうなんです!私も3~4日の体温がすごく気になるんです。 排卵検査薬は、難しいですね・・ 一番色が濃かったのが6月3日のお昼2時なんです。 排卵痛、気をかけていたのですが、全然ありませんでした。 本まで教えていただきまして、本当にありがとうございます!! 探して読んでみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

排卵の一番確実な方法は、産婦人科に行って超音波で卵子の大きさを確認してもらうことだそうです。 時間のとれるかたにはお勧めの方法です。 保険もききますし、内診が必要ですが超音波診断はたしか普通の「診察」の範囲でやってくれ、費用は1回数百円でした。(病院により「技術料」がかかるかも?) 月経周期が28日の人なら、月経が始まってから10日前後で1度診察を受けて卵子の大きさを確認し、次の来院日を指定されます。 先生によっては、「今晩21時から23時の間!」なんて指定されるそうです。 高温期に入る直前にもっとも体温が低くなるのですが、排卵はその前後48時間に起こると言われ、体温から推測するのは難しいそうです。

jam_jam22
質問者

お礼

こんにちは。 卵子の大きさの確認、話は聞いておりましたが、もっとお金がかかりそうなイメージでした笑 時間まで指定してもらえるとは…いいですね!!! 体温で排卵日を考えるのはとても難しいですね… 生理が来たら、病院を考えてみようかなと思います ありがとうございました!!

noname#50693
noname#50693
回答No.2

こんにちは 排卵日はおよそ次の月経予定日の約2週間前だと言われていますよね。 それは、排卵があった日から約2週間後に月経が始まるからです。この期間は高温期となります。 jam jam22さんの基礎体温をみると6月7日が高温期の始まりとなっています。 排卵はこの日の前後2日あるといわれています。 つまり、6月6日、7日、8日にあったと考えられます。特に白いおりものがあった6日と7日が排卵日だったと言えます。なかには、血が混ざっている人もいるようですよ。 基礎体温は最低3ヶ月以上測り、グラフにしておくと、自分の排卵や月経のサイクルがわかりやすくなりますよ。

jam_jam22
質問者

お礼

こんにちは! おりものに血が混じる方もいらっしゃるんですね。 それだとすごくわかりやすくていいですね~!! 白いおりものがあったときが、排卵日に限りなく近いのでしょうか? ご回答、ありがとうございました!

noname#19855
noname#19855
回答No.1

生理周期28日で計算すると排卵日は6月4日~6月8日位になると思います。 下記のようなサイトがありますので、排卵日等の参考にはなると思いますので、目安として使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/stork_checker/index.htm
jam_jam22
質問者

お礼

サイトまで教えていただき、ありがとうございます。 排卵日を予測するのはなかなか難しいですね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

  • 排卵日は何時

    排卵日が何時なのかわかりません、教えてください 5/9 36.05 基礎体温開始 5/10 36.12 腹痛有り 5/11 35.91  5/12 -          排卵検査 陰性 5/13 36.25 オリモノ 少  排卵検査薬 陰性 5/14 36.07 ○       排卵検査薬 陰性 5/15 36.25 腹痛有り    排卵検査薬 陰性 5/16 36.24 オリモノ中    10日ぐらいに体温を見るとそろそろだと思うんですが・・ 回答お待ちしております

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    今までの基礎体温は最終低温日(排卵日)からすぐ高温期に入っていました。 しかし最近ダラダラと高温期に入る為いつが排卵日か分かりません。 先月の排卵日はたまたま病院で見てもらったら排卵済みと言われたのに高温期に入るまでに3~4日かかりました。 なので今回も?? よく分からなくなってしまいました(;^_^A アメリカ製の排卵検査薬をやってみましたが、 それもやるのが遅かったのか、反応が悪かったのか分かりませんが駄目でした。 排卵検査薬は周期18日目から使いましたが、 18日目薄ら反応(陰性) 19日目薄ら反応(陰性) 20日目薄ら反応(陰性) 21日目薄ら反応(陰性) 22日目ほぼ白い反応(陰性) 23日目ほぼ白い反応(陰性) 基礎体温から考えると18日目かな?と思いますが… 21日目かとも… いつだと思いますか?

  • 排卵日について

    排卵日がよくわからないので、質問させてくださいo(_"_o) 前々回の生理は12月14日・前回は1月8日です。 周期は25~27日です。 次の生理は来るとしたら2月1日~3日。。 基礎体温 1/ 9→36.50 1/10→36.35 1/11→36.30 1/11~1/14体温計故障(?)で測っていません 1/15→36.27 1/16→36.09(排卵検査陰性) 1/17→36.96(排卵検査陰性) 1/18→36.06(排卵検査陰性) 1/19→36.36(排卵検査陰性) 1/20→36.41(排卵検査陰性?) 普段は18時位に排卵検査をしていたんですが、 今日は10時に起きてちょっとしてから検査をしたら、 薄い線が出ていました。 いつもと違う時間&朝一番だったから反応したのでしょうか・・・? そろそろ排卵日!っと思っていたのになかなか反応が出ないので、 排卵しない月なのかと心配です。。 (ちょっと山をかけるところが間違ってるのかしら?(pωq*)) 正しい排卵日がわかれば教えて下さい!(´ノω・。)

  • 排卵日

    教えてください。 タイトル通りですが、排卵日がいつだったのか知りたいと思います。 この日。と断定できないのは分っていますが今後の目安にしたいと思います。 ○基礎体温 最終月経12/6から以下まで低温期でした 1/6  35.88 排卵痛らしきもの 1/7  36.11    〃 1/8  36.11    〃 1/9  36.45 1/10 36.45 1/11 忘れ 1/12 忘れ  車酔いのような具合悪さ 1/13 36.43 朝、白いボテっとしたおりもの 1/14 36.57 11時に極薄い線有りの陰性。15時には排卵検査薬完全に陰性になりました 1/15 36.73 ・ ・ それ以降本日まで高温期維持中 ○1/5から1/8まで腰痛・左下腹部痛があったので排卵痛?? ○排卵検査薬は1/5に濃いけど陰性の範囲それから1/14までは検査なしなのであてにはなりません。 過去の基礎体温を見ますと、高温期になってから排卵もあり、最低体温の時もありです。 それとも今回は無排卵だったのか? 分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 私の排卵日を教えてください。

    こんばんは。 さいきん妊娠していることがわかったものです。 排卵日がいつだったのか知りたくて・・ (できればですが上の子が男の子のためできたら二人目は女の子が欲しく数年ぶりに子作りしたのでちょっと気になります。) しかし、基礎体温、排卵検査薬(ドゥテスト)、最低体温日、排卵予測サイト?・・など見ても結局いつだったのかわからなく毎日ネット検索などしてはどうだったかなぁと考えてます。 最終生理11月17日(夜)~22日頃まで。 11月26日 36.20    27日 36.20    28日 35.80 排卵検査薬うすく反応 (仲良し)    29日 35.93 おりもの 検査薬陰性    30日 35.98 下腹部痛 検査薬陰性 12月1日  36.20    2日  36.65    3日  36.35 といった感じです。 12月10日気持ちが悪くてためしに生理予定からつかえる妊娠判定薬をかなりのフライングでやってみたら陽性でした。 普段生理周期はわりと規則正しく28日~30日。ほとんどが28日です。 基礎体温表も綺麗に二層にわかれます。 なかよしは28日の夜のみ。 良かったらどなたかアドバイスを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵日が遅れている?

    私は27歳、1児の母です。 生理周期は不規則で、前回の生理は7/5から7/10まででした。 市販の排卵検査薬で調べたところ、7月29日から少しずつ反応があり、8月1日にはかなり濃くなりました。 また、8月3日には10センチ以上伸びるおりものがあり、排卵もそろそろかと思い仲良くしました。 しかし、いまだに生理が来る気配もなく、いつもなら生理前に胸が張って痛いのですが、今回はそれすらありません。 妊娠検査薬も使ったのですが陰性でした。 この場合、排卵が遅れたと考えるのが自然なのだと思いますが、伸びるおりものがあったにもかかわらず、排卵されないってことはあるのでしょうか? 基礎体温は付けていないのでデータで判断することはできません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日がまだ?それとも無排卵?

    こんにちは。 先日排卵検査薬で質問させてもらったものです。 6日~7日にかけてねばっこいオリモノがでてその後オリモノが増えました。でも、排卵検査薬は4日連続陰性。そして基礎体温も7日に36.16度まで下がったので排卵かな?と思いきや昨日、今日と高温期には入りません。これってやっぱり排卵が遅れてるだけでしょうか?それとも今月は無排卵なんでしょうか?ちなみに最終生理が7月20日からで周期は30日~33日で日数の計算で行くともう排卵は済んでると思うのですが。。。 今現在妊娠を望んでいるため、無排卵だったらとてもショックです。

専門家に質問してみよう