• 締切済み

排卵日がわからない 妊娠の可能性

初めて質問させていただきます。 無知なうえ上手く内容がまとめられずごめんなさい。 お願い致します。 まず、私についてです 生理周期は一定ではありませんが、ここ3ヶ月は26日~28日間隔で生理になっています。 以前、想像妊娠をしたようで排卵が遅れ、39日後に生理がきたこともありました。 前回の生理が10月16日から始まり、5日間ほどでした。 性交は10月26日・27日 11月2日・8日・14日・15日 避妊せずにしました。 28日に排卵期のようなおりものがあり 30日・31日に 排卵出血と思われる茶色のおりものがありました。 私は、30日が排卵日だと思っていたのですが、排卵出血は卵子が飛び出すことによる出血と、ホルモンバランスの変化によって子宮内膜が少しはがれる出血、があると知りました。 後の場合、出血当日=排卵日とは限らないのですよね…。 気になって仕方なかったので早いとは思いながらも11月10日と13日に市販の妊娠検査薬(一週間後から使えるもの)で検査→陰性でした。 1、今回妊娠の可能性はありますか 2、排卵日が知りたいです。排卵出血がおきてから実際の排卵が1週間後になることはあるのでしょうか?

noname#144716
noname#144716
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

排卵出血については詳しくないので省略させてもらいます。 26日~28日周期なら、単純に排卵日は、10月27~29日辺りです。 そうすると次回生理予定日は、11月10日~12日です。 11月10日と13日の時点で陰性なら、限りなく陰性なのでしょう。 1週間後のものでも、排卵日が分かっていれば出ますからね。 (排卵して受精したら、7日~10日で着床する為。) あれから検査薬はしましたか? もしかして今回も排卵が遅れているのかも知れませんよ。 NO,1さんも仰ってますが、妊娠を希望するなら基礎体温は測るべきです。 ここで質問を立てるより、よっぽと建設的だと思いますが。 誰も貴女の排卵日なんて分かりっこないのですから。 妊娠はそんなに甘いものじゃありません。

noname#144716
質問者

お礼

陰性反応がでて、本日も生理になっていないので先月の排卵ではなさそうですよね… やはり 遅れているのでしょうか 先程ドゥーテストで検査をしたところ、すぐには反応しませんでしたが、2分ほどでうっすら線が浮かびました。 (この間、陰性になった時使用したのはクリアブルー) ですがドゥーテストは蒸発線が出やすいようなので、今は線も薄く陽性なのか蒸発線なのか判断する自信がありません。 もし排卵が遅れているなら…と期待の気持ちもありますが、焦らずに何日か様子をみようと思います。 基礎体温も計らず、妊娠を疑ってから排卵日をここで質問するなんて、私はほんとにどうしようもない人間でした。 質問をしたからこそ気付けた大切なこともありました。 これからは自分の身体を知る努力をしていきます。 回答ありがとうございました!

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

妊娠するための最良の方法は産科受診です。 が、基礎体温表はつけていますか? 基礎体温表をきちんとつければ、 産科受診時に適切なアドバイスを受けられます。 毎朝基礎体温を測ってください。 きちんと表に記入してください。 半年くらい記入すれば、素人にも自分の 排卵周期がわかります。 また、いろいろなサイトで妊娠について書いてありますから、 どうしても妊娠したいのなら 目を皿のようにして読んでください。 知識だけ詰め込んでも、と思われるかもしれませんが このくらいしないと妊娠はできません。

noname#144716
質問者

お礼

産科を受診するときは基礎体温表が大切になってくるのですね。 現在、基礎体温は計っておりません。 なので、まずは自分の身体のリズムをしっかり確認するところからがんばりたいと思います。 出来てたらいいな~ みたいな甘い気持ちでした。 そんな考えじゃだめだと気がつきました 知識をつけることもママになるためにはとても大切ですね。 教えていただき ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日が遅れると??

    先週、「妊娠の可能性」として質問させてもらいました。 二人目を望んでいます。 生理が遅れた4日後に早期妊娠検査薬を使ってみたのですが 結果は陰性でした。回答して下さった方のアドバイスにより もうしばらく待ってから再度検査しようと思っているのですが、 例えば、排卵日が一週間遅れたとすると、生理も一週間遅れると いったことはあるのでしょうか? 私は基礎体温を測っていない為、自分の高温期、低温期等が 分からないので、前回いつ排卵だったのか定かではないのですが 2月28日に伸びるおりものがあり、 3月3日に茶色いおりものが一日だけありました。 その後、粘りのあるおりものが大量にずっと出ていました。 私の生理周期は30日です。 最終生理開始日が1月30日でした。 もしかして排卵が遅れたから単に生理も遅れているということなのかな?と疑問に思っています。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にありました。 一度「陰性」が出ている為、またがっくりしたくない、と 妊娠検査薬を使うのを躊躇してる自分がいます。 何時頃なら確実(陰性にしろ陽性にしろ)出ると思われますか? 長々とすみません。 どなたか良いアドバイスをヨロシクお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 妊娠の可能性と排卵日

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 生理予定日が8月13日だったのですが、まだ来てません。 7月19日と今月の生理予定日頃の 8月13日と17日に性交がありました。 私もせっかちでおはずかしいのですが、 8月18日に妊娠検査薬で調べました。その時は陰性でした。 7月19日の性交では妊娠をしていなかったということでしょうけど、生理予定日にも性交をしています。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また可能性があるなら妊娠検査薬は今度いつ使えば分かるでしょうか。 一応基礎体温をつけています。 ただ、グラフはガタガタです。 良かったら、排卵日はいつ頃だったのか分かれば 教えて頂ければな思います。 周期は28~33日です。 7月13日~17日(生理) 7/19 36.03(性交) 7/21 36.07 7/22 36.18 7/23 36.27 7/24 36.25 7/25 36.59 7/27 36.22 7/29 36.17 7/30 36.24 7/31 36.16 8/2 35.97 8/3 36.37 8/4 36.53 8/5 36.31 8/6 36.31 8/7 36.51 8/8 36.48 8/9 36.47 8/11 36.31 8/12 36.57 (生理予定日) 8/13 36.51 (生理予定日)(性交) 8/14 36.72 (生理予定日) 8/15 36.24 (生理予定日) 8/16 36.53 (生理予定日) 8/17 36.35 (性交) 8/18 つけてません (妊娠検査薬 陰性) 8/19 36.64 8/20 36.62 8/21 36.68 8/22 36.70 8/24 36.60 8/25 36.73 つけてない日もあったりしますので、分かりにくいかと思いますが 気づいたことなんでもいいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 妊娠の可能性

    二人目の妊娠を望んでいます。 現在生理が4日遅れています、生理周期は35日、 最終生理開始日が1月30日でした。 基礎体温を測っていないのでいつ排卵したとか 高温期、低温期等は分からないのですが 私の身体で気がついたことは、 2月28日に伸びるようなおりものが出て 3月3日に一日だけ茶色いおりものがありました。 その後、粘りのある透明なおりものがずっとたくさん出ています。 たまにドロっという勢いでおりものが出ます。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にしました。 3日あった茶色いおりものはもしかして排卵出血というものなのかな?とも思っています。 昨日、一週間待てずに妊娠検査薬を使ったのですが 結果は陰性。 陰性ということは妊娠の可能性は無いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 排卵日と生理の遅れと妊娠検査薬。

    妊娠検査薬はだいたい生理予定日1週間後から使用できると書いていますよね? 生理予定日から1週間すぎても生理がこないので、妊娠したかな?と思い検査薬で検査すると陰性、10日すぎてもこないので婦人科へ診察に行きましたがそこでも陰性でした。 「妊娠はしてないんですね?」と質問すると、先生は 「わかりません、最後に性交してから2週間後にまだ生理がなければ再診しますが、今日は生理を来させる薬を出しておきます」と、 デュファストンという薬を処方してもらいました。 その薬を飲んでから、子宮が締め付けられたような重いような感じになって、血と言えば血のような、でもいつもの生理より少ないものが少し出はじめています。 長々とすみませんが、 11月29日が排卵予定日でした。 12月17日が生理予定日でした。 先生は、12月11日までの性交での妊娠は考えられない。と仰いました。 12月18日に性交があるんですが、排卵日とかすってもいません。 もし18日の性交で妊娠していたとしたら、 妊娠検査薬はまだ反応しませんよな? だとしたら、生理予定日1週間後から…だと私の場合早すぎるんでしょうか?

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • のびるおりものは排卵日あたり?

    今月、ものすごく生理が遅れました。 妊娠希望ですがここまで遅れたことがここ数年なくて、検査薬でも陰性だし心配になり産婦人科を受診。 内膜が厚くなってきているので、もうすぐ生理になるとのことでした。 今までより10日も遅れたので不安になったのですが(以前卵巣脳腫があったので、それも診てもらったところ今回はないようでした)、受診後思い出したのが、いつもの予定排卵日あたりよりも1週間以上あとにものすごくのびるおりものが出たのです。 あまりおりものは出ないタイプなのですが、トイレットペーパーについただけで10cm近く伸びました。 この日が排卵日だった可能性が高いのでしょうか? 排卵日以外(妊娠中は除く)にこんなおりものが出ることはまずないのでしょうか? 無排卵だからこんなに生理が遅れたのだろうか・・などと勝手に想像したりもしたのですが、こういったおりものが出た場合きちんと排卵されたと考えていいのでしょうか。 ちなみに今月はリラックスして基礎体温をお休みしてみようということでつけていませんでした。 あと、5月初旬に3日ほど不正出血があったのですが、これも生理が乱れた原因の1つかなとも思っています。

  • 妊娠の可能性は?

    生理周期は大体24日間です。最終生理日が11月27日から4日間。 排卵チェッカーで12月3日に薄く陽性が出たので、性交。翌日と翌々日の排卵チェッカーでは陰性。 その後、12月12日から12月14日まで茶色のオリモノが続きました。着床出血かなと思ったのですが、生理予定日の12月21日に妊娠検査薬で陰性。24日の検査でも陰性。 今月は温度があまり高低差がないのですが、若干昨日から上がってきてます。 最終生理前の2週間前からずっと胸が痛かったので生理後に病院に行き、乳腺症と診断されましたが、茶色のオリモノがあったあたりから、痛さがなくなりました。 妊娠してる可能性はどうでしょうか? 乳腺症からホルモンバランスの乱れで生理がこないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵が2回も? 排卵出血? 妊娠の可能性教えてください!

    周期はだいたい30~34位です 今回基礎体温を測ってなかったのでわからないのですが、 排卵検査薬とおりものの状態で予想して子作りしました。 ・11月12 生理開始 ・11月23 伸びるおりもの増える 夜排卵検査薬薄いライン陰性 ・11月25昼過ぎ 排卵検査薬陽性!        夕方より少量の出血が始まる 夜0時頃仲良し ・12月1日まで1週間少量から生理時の後半のような出血がダラダラ続     いた ・12月4日頃、またおりもの多さに気づく ・12月5日 おりもの 排卵検査薬試す ほぼ陽性! 今回は仲良し出 来ず  現在まだ生理がきそうになく胸も張ってます  体温は高いように感じますが上記、後半が本当の排卵日なら、妊娠の可能性はないし、生理予定はまだ先かなとも思い、妊娠検査薬を使うのを迷ってます この場合排卵日はどちらだったんでしょうか? また前半の行為での妊娠の可能性はありますでしょうか? どうぞご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう