排卵日について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 排卵日について教えてください。妊娠希望者です。
  • 排卵日の特定が難しくて基礎体温計を止めました。
  • 不正出血や排卵痛のサインについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日について教えてください。

妊娠希望者です。排卵日について教えてください。(長文です。) 以前は基礎体温を測ったりしていたのですが、生理周期が不定期の為なかなか排卵日の特定が出来なかったりした為基礎体温の計測を止め、今は少し気楽に妊娠を希望しています。 そこで、教えていただきたいのですが、生理周期はだいたい28日~30日位で、毎月ではないのですが、15日目~17日目位に半日位、排卵痛のような痛みがあり次の日にドロッとしたおりものがありいつもこの頃が排卵日なのかなぁと思って性交しているのですが、なかなか出来ません。 今月、13日目位から水っぽいおりもののような茶色い血が出て、2日目位からは、赤い血が出てました。このような不正出血はめったにないので不安だったのですが、3日で終わったので排卵出血なのかと思っていました。ただいつものようなドロッとしたおりものはまだ出ていません。そしたら、19日目の昨日いつものような排卵痛が夕方からありました。おりものはまだ出ていません。 この場合、13日~15日にかけて不正出血した時が排卵日だったのか、それとも排卵痛があった昨日が排卵日なのか、どちらなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 ちなみに、不正出血があった15日目に排卵日かと思い性交しました。 昨日、排卵痛があったのですが昨日は性交出来なかったので、今日性交しても間に合うでしょうか? 長文ですみません。

  • tii-i
  • お礼率85% (35/41)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt1st
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

排卵日は生理の2週間後くらいだと言いますし、 排卵の症状も出てますので、 今まではたまたま受精できなかったのかもですね。 精子は女性の体内で長いと1週間くらい生きててくれるそうなので 排卵予定日の少し前に性交して、排卵日もして、次の日もする… とか難しいですか?確率が上がりそうです。 探してみたらこんなサイトを見つけました↓ http://ninsintai.a-kem.net/210/ やっぱり排卵日前から何回かしてみるといいみたいですね☆ がんばってください^^

tii-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見させて頂きました。とても参考になりました!! やっぱり、数を重ねるのが一番ですよね!頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日について教えて下さい。

    2人目の妊娠を希望していますが、色々と分からない事があるので、教えて下さい。 私は昔から生理不順なので、周期はあまり正確ではないのですが、だいたい34~38日周期です。(低温期が20日位あります) 今回の生理は10月30日から6日間ありました。 前回の生理から基礎体温を付け始めたのですが、低温期がばらばらで、36.4~36.7の間を行ったり来たりしています。 1人目の時も、低温期が長くてガタガタでした。 基礎体温だけでは排卵日が分かりにくいので、今回初めて排卵検査薬を買ってみました。 私の生理周期からすると、排卵は生理開始から20日目位ではないかと思うのですが、今日の朝少し粘りのあるおりものが出たので、試しに排卵検査を使ってみました。(今日は15日目です) 結果はとても微妙で、陽性より少~し薄いかなぁ?という感じです。 この場合は、やはり陰性と考えたほうが良いのでしょうか? それとも、もう一度検査した方が良いですか? 又午後になってから、少し下腹部が痛い感じがしてトイレに行くと、おりものに血が混ざったような赤茶色のものが出ていました。 いつもの排卵日より早いので、これは排卵出血なのか、それとも何か他の原因があるのでしょうか? 前回の生理の時も排卵の時期に3日間位、血の混ざったおりものが出ました。 それ以前は、排卵出血のような物は出た事がありません。 このような出血が出た場合、妊娠の妨げになったりする事はありますか? 現在このような状況なのですが、排卵日はいつ頃と考えたら良いのでしょうか? 今日なのか、もうそろそろなのかと色々悩んでしまっています。 主人とは昨日仲良くしたのですが、今日も仲良くしておいた方が良いのか、1日おきでも大丈夫かなど、二人目なのに、分からない事だらけです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠してませんよね??

    最近やっと基礎体温を測るようになりました。 7/15 36.77 7/22 36.43生理開始(1日目) 7/27 36.20生理終了(6日目) 7/28 36.36 7/29 36.30 7/30 36.14 7/31 36.21(性交) 8/1 36.37(透明なオリモノ&ほんの少し血が出た) 8/2 36.43 8/3 36.50(不正出血、排卵痛??) 8/4 36.39(不正出血、排卵痛??) 8/5 36.43(不正出血終わりかけ!?) 8/6 36.73 8/7 36.65 8/8 36.56 8/9 36.43 8/10 36.66 8/11 36.74(性交) 生理周期が24日~28日なので早くで15日~になると思います。お腹も痛いしめまいもします。 子供がほしいのですが、やっぱり無理ですよね?31日の性交がヒットしてくれたらいいのに・・・。

  • 妊娠希望!排卵日がわからない・・・教えて下さい。

    妊娠希望です。 現在基礎体温計と、おりもので排卵日を予想しています。 生理周期は28~31で、最終生理日が5/20の夜中です。(じゃ、5/21かな・・・) 基礎体温は、今日(6/6)も36.26でした・・・ おりものは5/31から6/2にかけてビヨーンと透明なおりものが出たりしました。 ネットで見てみると透明で伸びが良いおりものが排卵日というものを目にしますが 基礎体温では、いまだに低体温・・・? ただバタバタしていてここ3日ほど(大事なときなのに)計れていません。 5/21 生理開始 ・ 5/27 生理終了 ・ 5/31 36.26 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/1  36.16 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/2  ?   おりものあり・出血少しあり 6/3  36.23 おりものあり ★ 6/4  ?   おりものあり ★ 6/5  ? 6/6  36.26 少し腹痛あり ★は行為がありました。 体温が上がらないのはおかしいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 今回は妊娠できる可能性はありますか??

  • 基礎体温からの排卵日予測はいつでしょうか?

    妊娠希望です。 まだ、基礎体温を付け始めて2周期目になるので、いまいち分かりません。 今回は排卵期特有のおりものも見られなかったので、なおさら分からなくて…。 今日の体温は高温期だったので、排卵はしたんでしょうか? 助言下さい。 普段生理周期は24~25日 早くて21日~23日 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 おりもの水に溶ける 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終わり 6/6 36.55 性交(ほとんど出血なし) 6/5 36.55 6/4 計り忘れ 6/3 36.50 生理開始 ネットでおりものが水に溶ける時は、排卵が終わってると書いてありましたが、 そうすると、今回は生理が終わってすぐ排卵したのでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性は低いですか? 宜しくお願いします。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日の予測をお願いします。

    基礎体温から排卵日の予測をして頂けたらとても助かります。 2012/1/3 0(生理開始) 2012/1/4 0 2012/1/5 0 2012/1/6 36.42 2012/1/7 36.55 2012/1/8 36.33(生理終了) 2012/1/9 36.22(性交) 2012/1/10 36.35(性交) 2012/1/11 36.18(性交) 2012/1/12 0 2012/1/13 0(性交) 2012/1/14 36.34 2012/1/15 36.19(性交) 2012/1/16 36.12(おりもの) 2012/1/17 36.03(おりもの) 2012/1/18 36.0(おりもの) 2012/1/19 36.03(おりもの&排卵痛) 2012/1/20 36.24 2012/1/21 36.19 2012/1/22 0(性交) 2012/1/23 36.6 2012/1/24 36.42 2012/1/25 36.62 2012/1/26 36.72 2012/1/27 36.78 2012/1/28 36.7 2012/1/30 36.71 (0の所は計り忘れです。) 高温期に移る肝心なところではかりわすれてしまったのですが、排卵痛から19日が排卵日かなぁと予測しているのですがあっていますでしょうか?ただ19日だとしたときにそれから3又は4日体温があがらなかったことになりますがそういう事はありえますでしょうか。 もし19日が排卵日だった場合に15日の性交で妊娠できる可能性があるかも教えて頂ければとても嬉しいです。(なんとなく生理痛のような下腹部の痛みと背中痛があります。昨日夕方はアメリカ性早期妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。30分くらい眺め続けているとうっすーいグレーの線があるような気もしないでもないですが蒸発線ですよね^^;) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • 私の体は異常でしょうか?

    前回の生理前7日目から基礎体温を測ってます。 7/15 36.77 7/22 36.43生理開始(1日目) 7/27 36.20生理終了(6日目) 7/28 36.36 7/29 36.30 7/30 36.14 7/31 36.21(性交) 8/1 36.37(透明なオリモノ&ほんの少し血が出た) 8/2 36.43 8/3 36.50(不正出血、排卵痛??) 8/4 36.39(不正出血、排卵痛??) 8/5 36.43(不正出血終わりかけ!?) 私の生理周期は24日~28日です。不正出血(排卵出血?)は何ヶ月か一度にあります。 そして、私の排卵はまだしてないのですか??子供がほしいのに、急激に体温も下がらないし、今月は排卵はなかったってことですか?それに排卵痛の時期はどのくらいあるのでしょうか? 心配で悲しいです。。それとも生理までまだ日にちあるし様子を見るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう