• ベストアンサー

はじめまして。私はヤフーの知恵袋をやっている者です。いわゆる知恵ブクラーです。

教えて!gooの事は何も分かりません。知恵袋と教えて!gooの違いを教えてください。あと教えて!gooの基礎知識も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

Yahoo!知恵袋と、教えてgooの違いですね? 簡単に言うと、知恵袋はYahoo!内のカテゴリー内で登録によって利用出来ますね。 Gooについてですが、実は、Gooは、分家なんです。大元は、OKWaveです。 OKWabeは、色々なサイトから、IDとPASSが共通で入ることが出来ます(例、ポイント交換サイトのGポイント「そこが知りたいGのつぼ」、ポータルのExcite「質問広場」、ご存知楽天「デベロッパーズ・コミュニティ」ソフト会社のソースネクスト「OKWeb Community」、ウィルス対策のシマンテック「OKWave」等、色々な所から入れます。 楽天から入る時には、楽天のIDとPASSが、Gooから入るときには、独自IDとPASSが必要で、NET上では、それぞれ別の人格になります。 OKWaveは、上記理由から、参加者数が格段に多いようです。 知恵袋との決定的な違いは、回答者の全員にお礼ができる事、ポイントが、上位二名につけられることです(ポイントは、ただのステータスで、換金等できないです)

erika_1213
質問者

お礼

回答者の全員にお礼ができるってステキですね。 しかし知恵袋でなれてしまったので、知恵袋のほうが使いやすいと私は感じますけどwだから私は1週間に1回くらいしかココにはこれないかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

余り変わりませんよ。 こちらをよく読んでいただければ分ると思います。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/beginner.html