• ベストアンサー

不動産賃貸業への就職について。

今、不動産賃貸業への就職を考えているのですが 業界経験者の方々からみて、レオパレスや大東建託みたいな大手かあまり名前も知られていないような小さいお店に就職するとすればどちらの方が良いと思われますか? あと今気になって入る所で数ヶ月前に開業したという 所があるのですが、過去の実績とかが無いので 判断出来なくて困っているのですが、正直このような所はどう思われますか? 皆さんからのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務している会社の関連会社が賃貸業してますし、上記2社以外にも、何社か知ってます。 1.共通事項   2~3月のシーズンは、ほとんど休みがなく、夜の案内や事務処理等で夜遅い(21時以降)。数ヵ月で辞める人が多い。 2.レオパレス21・大東建託  (1)会社が大きいので、他部署へ回される危険がある(アパートなどの土地活用の営業は、売上なければ、休みなし)。  (2)大東建託は、無借金経営で、会社は安定している。レオパレス21も、ほとんど借金がなくなってきた(関連会社は、まだ借金たくさんあるが)。安定してます、仕事場としては。  (3)知名度があるので、来客は多い。有名ということは、家主がその会社に客付け依頼が多いので、入居希望者も多く来店してくれる。 3.無実績の会社  上記の(3)の逆。苦労する。つぶれるのも早い。 4.当然、宅建主任は持ってますよね。応募時点でないと、不利です。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.2

不動産業は慎重に会社を選ばないといけません。賃貸住宅も関西では空家が目立てきましたし、それが関東のほうにもあらわれてきました。なぜ不動産賃貸を希望されたのかわかりませんが、安定した収入が希望ならレオパレスや大東建託です。収入は余り問題にせず、将来の転職も考えており、とにかく自分のすきな仕事をしたい、というなら相性のいい会社を選んだほうがいいです。 一般的にはレオパレスや大東建託に就職して、もし自分に合わなかったらその後独立する等を考えたほうがいいのでは。