• ベストアンサー

初めてのプリンタ購入

初めて、プリンタを購入しようと思っています。 用途は、ただ、パソコンの画面を印刷できればいいです。 スキャナやコピー機能は必要ありません。 通販で買おうと思っているのですが、安く売っているところがあれば教えて欲しいです。 また、パソコンによって使えないプリンタなどはあるのでしょうか? ちなみに、私のパソコンは「Eマシーン」です。 パソコン初心者なもので、難しい言葉を噛み砕いて回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 イーマシーンズ、まだ健在のようですね。 >初めて、プリンタを購入しようと思っています。 用途は、ただ、パソコンの画面を印刷できればいいです。 スキャナやコピー機能は必要ありません。 *インクジェットプリンターのプリンター専用機が良い、と思います。 >通販で買おうと思っているのですが、安く売っているところがあれば教えて欲しいです。 *価格.comで購入先を探すと楽です。プリンタは故障しやすい機械ですので、5%の5年保証に対応している販売店がお勧めです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm http://kakaku.com/itemlist/I0060006010N101/ >また、パソコンによって使えないプリンタなどはあるのでしょうか? *最新のプリンタは昔のパソコンOS(MacOS9以前など)には、もう対応していないことが多いです。現在はパソコンに寄らず、OSに寄ります。XPやVistaなら問題有りません。 >ちなみに、私のパソコンは「Eマシーン」です。 *USBポートがあれば、プリンタを接続できます。 インクジェットプリンタですが、プリンタ専用機のCanon ip4300など、1万円ほどで買えるようなので良いのではないでしょうか。 http://kakaku.com/item/00601011222/ インクもBK/Y/C/M独立タンクなので、カラー統合型のHPやレックスマークより、ランニングコストは安く済みます(私はCanon党ですが、レックスマークも1台所有、1台放棄している経験があります)。 印刷コスト(参考) A4普通紙(カラー文書)の インクコスト(税込) 普通紙の印刷コスト (画像データ2) 約6.7円 カラー文書でも、このコストとの事でした。 ​http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/spec.html

mituru1986
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 ちなみに、プリンタは写真などはプリントせず、主に文章の印刷となります。 パソコンのOSはWinXPで、メーカーはどこを見ればいいのですか? イーマシーンズしかわからないのですが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 >ちなみに、プリンタは写真などはプリントせず、主に文章の印刷となります。 *お手軽に「用途は、ただ、パソコンの画面を印刷できればいいです。」や文書印刷したいだけならインクジェットプリンターで充分と思います。ホームページの写真も、そこそこ(充分?)見えるように印刷します。まぁ、ホームユーザーはだいたい、初めはインクジェットプリンターですよ。 >パソコンのOSはWinXPで、メーカーはどこを見ればいいのですか? イーマシーンズしかわからないのですが。。。 メーカーはイーマシーンズです。 http://jp.emachines.com/ http://sound.jp/dtm_japan/ema.htm その昔、安価パソコンの製造で名を残しました。 USBポートは、12.5mm X 5mmほどの長方形のメス端子です。パソコンの全面か、背面に2-4個(偶数個)あると思います。USBのオス端子側には3本分岐のマークが付いています。 パソコンの相性情報までは持ってませんが、XPパソコンならまあ、問題なく最新プリンターを使用できる、と思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

キヤノンかエプソンの4色モデルを選べばいいでしょう。 キヤノンだとIP4300、エプソンはPX-V630あたりを。 画質はほとんど好みの問題ですので、店頭のサンプル等で確認して下さい。 本体の価格だけじゃなくて、消耗品(インク等)の値段や入手のしやすさも考慮したほうがいいですよ。 本体だけなら、レックスマークという会社のが安いですが、インクが割高です。 安い詰め替えインク(非純正)もありますが、色合いが狂うとか目詰まりするとかのトラブルがあってもメーカーの保証外です。 使うのは自己責任で。自信がないならお勧めしません。 一応、インクの数が多い程(淡い色の表現が)綺麗になりますが、写真印刷にこだわらない限りは4色で問題ありません。 写真は写真屋に頼んだ方が綺麗で安いですし。 インクジェットプリンタでは紙の質が画質に大きく影響します。 文章程度なら、安いコピー用紙でも十分ですが、写真並の画質を求めるなら高い専用用紙を使って下さい。 あと、最低でも月1回は動かさないとノズル先端のインクが乾いて目詰まりの原因になります。 ↓等を活用して価格は自分で調べて下さい。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

1万円あれば、メーカー問わず入門用の製品なら、何でも買えます。 選択のポイントは、以下の通りです。 ・解像度:○○dpiという表現で表します。これは、単位面積あたり、どれだ け細かいインクの粒を印刷できるか、という指標です。4800dpiくらいあれ ば充分です。 ・インクの色数 カラープリンタには、それに応じた色のインクが必要になります。入門用な ら、3色のインクがあるのが普通です。 写真印刷が得意な製品は、もっとたくさんのインクを積んでいます。 ・インクの経費 たくさん印刷すると、やがてインクが無くなります(ボールペンと同じです)。 なので無くなったら詰め替え用のインクを買ってくる必要があります。 1本のインクで、何枚まで印刷できるかを確認しましょう。 この替えインクが、結構高いので、替えインクの値段も確認しておくと、長 い目で見た場合の経費の目安になるでしょう。 プリンタ本体が激安でも、インクが激高だったら意味無いです。 そんな場合は、「インクが無くなったら本体を買い換える」という方法でも良いですよ。そういている人は、結構多いです。

  • mela2
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

プリンタは、レックスマーク(Lexmark)なんか良いと思います。今のぞいたところ、コピー機能などもついたやつ(X2470)で、5,980円でうっていました。 レックスマークは故障の際、修理でなく、取り替えしてくれます。なので修理の間、プリンタが無いということが避けられます。 詳細はこちら→http://lexmarkstore.jp/support/support.html#lexexpress それと確認ですが、お持ちのパソコン「Eマシーン」にはWindowsが入っているのですよね? 質問の際に、1. パソコンの名前だけでなくメーカー名 2. OSの名前(Windows XP Home なのか、Winodws 2000なのか、など)も書いておくと、より詳しい情報を得られますよ。

参考URL:
http://lexmarkstore.jp
回答No.1

>私のパソコンは「Eマシーン」です。 Eマシーンが何処のメーカーか僕は知りませんが、問題は使われてるOSです。 Win XPの場合、XPに対応と書かれてるプリンターを探せばいいです。 >通販で買おうと思っているのですが、安く売っているところがあれば教えて欲しいです。 通販のOO店が安いなどは宣伝行為になるので書けませんのでネット検索で「通販 プリンター」などで検索を掛けて下さい。 印刷スピ-ド&綺麗にプリントしないのであれば7,000円位からあると思います。 ※印刷スピ-ドを早くしたいなら、USB2.0対応を買ってください。

関連するQ&A

  • プリンターの購入で相談に乗って下さい。。。

    無知なもので、もしアドバイスを頂けると ありがたいとです。。。(恥) 今現在、エプソン社を使っているのですが、 黒がちょっとしか使ってないのに、 すぐ印刷がかすれるので、 (新しいインクに変えても、ちょっとで かすれてしまいます。。。もう8年前くらいに 購入したので仕方がないかも。。。) 買い換えようと思っているのですが、 どこのメーカーがいいのか 迷っています。 基本的にプリントアウト(文書作成をしたものや、インターネット の画面のハードコピー、年賀状など。。。) するしか使わないのですが、 ちょっとお金を出すと、コピー機能やスキャナ機能が ついていて、ちょっと心が動きます。。。 予算は15000円以内で考えているのですが、 無理して、中途半端な値段なものを買うよりは、 プリンター機能のみの10000円以内のものを 買った方がいいのかどうか、迷っています。 たとえば、15000円くらいのものだと、 あんまりコピー機能やスキャナの機能は、 よくないよみたいなアドバイスや、 逆に、それぐらいの値段のものでも、 まあまあ使えるよみたいな、 もしくは、7000円ぐらいで、 プリンターのみのものがあるけど、 それだと、ちょっと物足りなさを感じるよみたいな 感じで、アドバイスを頂けるとありがたいです。 (ずうずうしくてすみません。。。 パソコンもそうですが、どんどん進化して行って、 おじさん、ついていけてないので。。。) 漠然とした質問ですが、もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • プリンタを購入したいのですが…

    プリンタを買いたいのですが、プリンタの種類もそうですが、 メーカーも多すぎて、何が売りなのかがわかりません。 あと、複合機とプリンタって違うんですか…? 詳しい方、是非教えてください! 今使っているパソコンは、東芝のQosmio-F20です。 写真の現像はしません。 CD-Rの表に印刷ができればうれしいです。 使うとすれば、主にExcel、Wordデータや画面コピーです。 カラーで印刷できるといいです。 (カラーは今時当たり前なのでしょうか?) あと、スキャナってある方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのプリンタを教えて下さい

    現在使っているプリンタが壊れてしまったので、買い替えようと思っています。 近くの店に見に行ったのですが、 いろいろ必要の無い機能の付いた高い機種ばかり勧められて帰ってきてしまいました。。。 私は普段プリンタをそれほど使う機会は無いので、 もっとシンプルなものでいいと思っています。 用途は ・年賀状印刷(年に10枚程度、写真印刷などはしない) ・ホームページの印刷(年に10枚程度、白黒で構わない) これぐらいなのです。 あとは ・念のためスキャナやコピー機能くらいはついてること ・本体サイズが大きすぎないこと ・ランニングコストが高くないこと くらいがそろっていればいいかなと思います。 そんな条件を満たした、安くておススメの機種は無いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 上手なプリンタ選びにアドバイスください

    上手なプリンタ選びにアドバイスください コピー機能とスキャナ機能が必要になり新たに複合機のプリンタを購入することになりました。 プリンタを購入するのは5年ぶりで機能が以前より増えていてどれが一番ベストなのかわけがわからなくなっています。 以前よりcanonを使っているので今回もキャノンにしたいのですがMP640とMP560で迷っています。 値段的にはMP560の方が断然安いのですがどちらがいいのでしょうか? 写真を印刷することはほとんどありません、文章印刷とコピー機能の使用が主となります

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • プリンタ・スキャナの購入

    プリンタ・スキャナの購入を考えています できればFAXも購入したいのですが複合機は避けた方が良いかな?と思っています プリンタ用途  デジカメの写真を利用して販売用チラシを作成したい  写真のみの印刷予定は無し スキャナ用途  雑誌及びカタログの保存 Win xp使用です お勧めの機種や購入のポイント等ありましたらご教授願います  

  • プリンタ購入について素人なので教えて下さい!主に写真印刷に使用パソコン

    プリンタ購入について素人なので教えて下さい!主に写真印刷に使用パソコン使用の必要ないSDカードなどが入るダイレクト印刷、赤外線機能がある6色独立インクタイプ(写真の画質が悪くなければ4色でも可)のプリンターでオススメを教えて下さい!スキャナー機能コピー機能も便利なので欲しいカモ★そこそこ写真がキレイで(でもあまり神経質ではないです)お手頃価格、お手頃サイズな物を探しています(^^;)予算は~2万までが希望ですが予算外でも参考までに色々教えて下さい!今はEPSONのPMG700を使ってますだいぶ古いので買い替えたいのです

  • 新しくプリンターを買いたいのですが。。

    仕事で デジタルプリンターとインクジェットプリンターを併用して使っているのですが、インクジェット(エプソンのPMG700を使っています)のほうが あまりきれいにプリントできず、時間がたつとにじんだり 退色したりするので、新しく購入することにしました。 顔料インクは退色しにくいときいたのですが、それ以外でも おすすめの機種がありましたら、教えていただければと思います。 用途:パソコンに撮りこんだ画像を印刷 用紙:写真用印画紙 にじみにくく、色のもちがよいものが希望です。予算は特にありませんが、プリンターだけできればいいです。(スキャナーやFAXなどの機能は必要ないです) よろしくお願いします。

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • プリンターが動かない…

    プリンタ・スキャナ・コピー複合機EPSON PM-A850を使っています。 先程、少し重い画像を印刷しようとしたら、プリンターが全く動かなくなってしまいました。 印刷画面の「印刷完了までのグラフ」が『3%』の所から、動かなくなって30分以上経ちました。 その内、「エラー…印刷に失敗」と出てきたので、そのまま印刷を諦めて終わろうと思いましたが、印刷画面が表示されたまま消えません。 「印刷中止」ボタンを押したのですが、画面は消えません。 また、プリンター本体の電源ボタンなどを押してもプリンタの電源が落ちません。 「ストップ」ボタンを押したり、スキャナ・コピーなどを使おうとしても反応しません。 どうすればよいでしょうか…? また、何が原因なんでしょうか? (今日の昼にスキャナを使った時は、普通に使えましたので、本体の故障は無いと思うのですが…。)

専門家に質問してみよう