• 締切済み

新しくプリンターを買いたいのですが。。

仕事で デジタルプリンターとインクジェットプリンターを併用して使っているのですが、インクジェット(エプソンのPMG700を使っています)のほうが あまりきれいにプリントできず、時間がたつとにじんだり 退色したりするので、新しく購入することにしました。 顔料インクは退色しにくいときいたのですが、それ以外でも おすすめの機種がありましたら、教えていただければと思います。 用途:パソコンに撮りこんだ画像を印刷 用紙:写真用印画紙 にじみにくく、色のもちがよいものが希望です。予算は特にありませんが、プリンターだけできればいいです。(スキャナーやFAXなどの機能は必要ないです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

写真用印画紙以外の素材アクリル板などへ一度チャレンジされるならば 現在東京都立工業高校、神奈川県立工業高校など約10校が物つくりの一環として使用を始めた油性ダイレクトプリンタ-も参考にされては如何ですか? http://www.sankyo-ed.co.jp

• hayasi456
回答No.2

PMG700 2003年10月発売のプリンターですね。 その1年後発売のPMーA700を使用しています。 インクは4色、染料です。 今のところニジミ、退色は気になりません。 >パソコンに撮りこんだ画像を印刷 >あまりきれいにプリントできず。 デジカメの画像ですか、デジカメも2003年製ぐらいだと今のデジカメは数段良くなっています。 使用ソフトにも影響します。(モノターとプリントの色合い、明るさはには差があります。) エプソンの付属ソフトでも多少癖はありますがそれなりにプリントできます。 >ニジミ、退色 湿度の高いところでの保管はニジム原因です。 日光など明るい場所、空気清浄機のある場所は退色しやすいようです。 確かに顔料インクの方が退色、湿度には強いようですが今のインクは染料でもかなり良くなっているようです。 プリンターもきっと約9年でかなり良くなっています。 予算を決め予算内で一番写真に適したプリンターを購入してはどうでしょう。 デジカメも古いならば、そして予算に余裕があるならばデジカメも買い換えてはいかがでしょう。 >パソコンに撮りこんだ画像を印刷 スキャナーで取り込んだ画像ならば、スキャナー付プリンターの方が条件が統一されているので良い可能性はあります。 それにコピー機能は自宅でカラー、白黒コピーが出来結構便利ですよ。

• maman016
回答No.1

にじむのが嫌だったら紙質を変えるかインクをトナーのものをチョイスするといいね