• ベストアンサー

プリンターの購入で相談に乗って下さい。。。

無知なもので、もしアドバイスを頂けると ありがたいとです。。。(恥) 今現在、エプソン社を使っているのですが、 黒がちょっとしか使ってないのに、 すぐ印刷がかすれるので、 (新しいインクに変えても、ちょっとで かすれてしまいます。。。もう8年前くらいに 購入したので仕方がないかも。。。) 買い換えようと思っているのですが、 どこのメーカーがいいのか 迷っています。 基本的にプリントアウト(文書作成をしたものや、インターネット の画面のハードコピー、年賀状など。。。) するしか使わないのですが、 ちょっとお金を出すと、コピー機能やスキャナ機能が ついていて、ちょっと心が動きます。。。 予算は15000円以内で考えているのですが、 無理して、中途半端な値段なものを買うよりは、 プリンター機能のみの10000円以内のものを 買った方がいいのかどうか、迷っています。 たとえば、15000円くらいのものだと、 あんまりコピー機能やスキャナの機能は、 よくないよみたいなアドバイスや、 逆に、それぐらいの値段のものでも、 まあまあ使えるよみたいな、 もしくは、7000円ぐらいで、 プリンターのみのものがあるけど、 それだと、ちょっと物足りなさを感じるよみたいな 感じで、アドバイスを頂けるとありがたいです。 (ずうずうしくてすみません。。。 パソコンもそうですが、どんどん進化して行って、 おじさん、ついていけてないので。。。) 漠然とした質問ですが、もしよかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.5

No.3です。  すみません、2台目でした。(苦笑)  下記を使用中。   http://review.kakaku.com/review/00601011218/ 黒インクが2種類(染料インクと顔料インク)はいるし、給紙トレイが本体下と背面と2カ所あるし、インクが一体型ではなく色毎に交換できるのが選択の決め手でした。 今はどうか知れませんが、Epsonは「写真画質」が売りでした。 そのため、キレイはキレイなのですが、印刷に時間がかかったり、インクコストがかかったりで、キヤノンに乗り換えました。 キヤノンでもキレイですよ。写真を印刷したいと思ったら、写真データを「カメラのキタムラ」みたいなところに持っていって印刷した方が良いんじゃないかな? 普段使いの印刷にランニングコストがかかると勿体ないですしね。 後、買ってから気になるのが振動と音かな・・・? 可能であれば、お店でデモンストレーションをして貰っては如何でしょうか?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

ほんとにすみません。 わざわざ、訂正の回答をしてくださって、 かえって申し訳ないです。。。 詳細に回答してくださって、 本当にためになります。 おかげで道筋が見えて来た気がします! エプソンの売りが写真の印刷だったとは! そういうのも無知で本当にお恥ずかしいかぎりです。。。 おっしゃる通り、写真の印刷は、 カメラ屋さんに持って行って、 印刷してもらうっていうのは いい考えだと思います。。。 そんな発想、正直思いつきませんでした。。。 なるほどって感心いたしました。。。 振動音もたしかに気になりますよね。。。 けど、自分が今使っている、 プリンターのみの、エプソンPM760という機種なんですけど、 立ち上げる時もそうですし、 印刷時も相当な音がするので、 多少は今のプリンターの方がいいと思いますので、 音は期待したいと思いますが、 お試しでお店でやらせてもらえるか 確認してみますね! 本当に参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私はリンク先のを1万ちょいで買いました。 安くても解像度1200までOKですし(そこまでのものをなかなかスキャンしません)、 それまで使っていた印刷機(複合機ではない)が7年くらい 使ってたせいもあり、いろいろ進化したなぁと思いました。 ちなみに同じ値段くらいででキャノンの複合機があります。 スキャナがついてて、思ったのが 下の方が言ってる通り、コンビニのコピー機みたいな感覚で刷れるのが いいです。 パソコンに接続して使わなくても複合機のみ動かせれば 印刷は可能なのが楽でいいです。 以前使ってたのがキャノンで、 年数がかなり違いますが カラーは断然 エプソンが綺麗 モノクロ キャノン?のが綺麗かな? インク代 キャノンの方が安く済む って感じです。 質問者さんにはキャノンの方がお勧めかな? 使ったことないけど、これが http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp540/index.html 一万ちょいでした。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざURLまでつけてくださって、 本当に手間をかけさせて申し訳ないです。。。 カラーだとエプソンがきれいなんですね! なるほど。 インク代はキヤノンの方が安く済む。。。 なるほど。なるほど。 解像度1200で大丈夫なんですね。。。 っていうか、実際はどの程度の解像度が いいのかは分かってないです。。。(恥) やはり複合機の方がよさそうですね!! 参考になりました! ありがとうございます!

• bakeratta
回答No.3

ボクは、キャノンのスキャプリ(スキャナ&プリンタ)を使って、5,6年になるかなぁ・・・。 2台目か3台目です。 コピー機能があると、慌ててコンビニに走るとかしなくてもいいし、便利ですよ。 価格.comの評判をチェックしてみても良いかも知れません。   http://kakaku.com/pc/printer/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2番の方と同じく、 キヤノン社製ですね。。。 5、6年で、2台目か3台目ですか。。。 壊れやすいということでしょうか。。。 下手に高いのを買って、壊れたらどうしようと いう気持ちもあって、 正直踏み切れない部分もあります。。。 やはり、コピー機能は便利ですか!! そうですよね。。。 価格ドットコムを見ましたが、 結局、HPを見ると、他社製がいい。 エプソンを見ると、他社製がいいと お互いがお互いを悪く言っているというか、 迷ってしまって、ついつい決められなくて、 教えてgooに頼ってしまいました。。。 すみません。。。 参考になりました! ありがとうございます!

• yamato1957
回答No.2

黒がメインなら「キヤノン」でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! キヤノンですか。 なるほど。 いわゆる写真をプリントアウトすることはないので、 黒がしっかりと印刷されれば、問題ないのですが、 もし、スキャナーとして、使う場合は、 きれいに、カラーをスキャンしてくれるのかと 思ってしまったりして。。。すみません。。。 参考になりました! ありがとうございます!

• husigi
回答No.1

インク代考えるとキャノンがオススメです。 複合機はコピーに使えて便利です。 そもそも、質を気にする場合安いのは買いません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 複合機っていうんですよね。。。 すみません。そういう言葉が出てこなくて。。。 やはりコピーが付いていると便利ですか!! そうなんですよ。 インク代がばかにならないんですよね。。。 キヤノンですか。 電気屋さんで見てきたら、 キヤノン、エプソン、ヒューレッドパッカード、ブラザーが おいてあって、 迷ったものでして。。。 参考になります! ありがとうございます!