• ベストアンサー

プリンターの購入で相談に乗って下さい。。。

無知なもので、もしアドバイスを頂けると ありがたいとです。。。(恥) 今現在、エプソン社を使っているのですが、 黒がちょっとしか使ってないのに、 すぐ印刷がかすれるので、 (新しいインクに変えても、ちょっとで かすれてしまいます。。。もう8年前くらいに 購入したので仕方がないかも。。。) 買い換えようと思っているのですが、 どこのメーカーがいいのか 迷っています。 基本的にプリントアウト(文書作成をしたものや、インターネット の画面のハードコピー、年賀状など。。。) するしか使わないのですが、 ちょっとお金を出すと、コピー機能やスキャナ機能が ついていて、ちょっと心が動きます。。。 予算は15000円以内で考えているのですが、 無理して、中途半端な値段なものを買うよりは、 プリンター機能のみの10000円以内のものを 買った方がいいのかどうか、迷っています。 たとえば、15000円くらいのものだと、 あんまりコピー機能やスキャナの機能は、 よくないよみたいなアドバイスや、 逆に、それぐらいの値段のものでも、 まあまあ使えるよみたいな、 もしくは、7000円ぐらいで、 プリンターのみのものがあるけど、 それだと、ちょっと物足りなさを感じるよみたいな 感じで、アドバイスを頂けるとありがたいです。 (ずうずうしくてすみません。。。 パソコンもそうですが、どんどん進化して行って、 おじさん、ついていけてないので。。。) 漠然とした質問ですが、もしよかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

No.3です。  すみません、2台目でした。(苦笑)  下記を使用中。   http://review.kakaku.com/review/00601011218/ 黒インクが2種類(染料インクと顔料インク)はいるし、給紙トレイが本体下と背面と2カ所あるし、インクが一体型ではなく色毎に交換できるのが選択の決め手でした。 今はどうか知れませんが、Epsonは「写真画質」が売りでした。 そのため、キレイはキレイなのですが、印刷に時間がかかったり、インクコストがかかったりで、キヤノンに乗り換えました。 キヤノンでもキレイですよ。写真を印刷したいと思ったら、写真データを「カメラのキタムラ」みたいなところに持っていって印刷した方が良いんじゃないかな? 普段使いの印刷にランニングコストがかかると勿体ないですしね。 後、買ってから気になるのが振動と音かな・・・? 可能であれば、お店でデモンストレーションをして貰っては如何でしょうか?

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

ほんとにすみません。 わざわざ、訂正の回答をしてくださって、 かえって申し訳ないです。。。 詳細に回答してくださって、 本当にためになります。 おかげで道筋が見えて来た気がします! エプソンの売りが写真の印刷だったとは! そういうのも無知で本当にお恥ずかしいかぎりです。。。 おっしゃる通り、写真の印刷は、 カメラ屋さんに持って行って、 印刷してもらうっていうのは いい考えだと思います。。。 そんな発想、正直思いつきませんでした。。。 なるほどって感心いたしました。。。 振動音もたしかに気になりますよね。。。 けど、自分が今使っている、 プリンターのみの、エプソンPM760という機種なんですけど、 立ち上げる時もそうですし、 印刷時も相当な音がするので、 多少は今のプリンターの方がいいと思いますので、 音は期待したいと思いますが、 お試しでお店でやらせてもらえるか 確認してみますね! 本当に参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私はリンク先のを1万ちょいで買いました。 安くても解像度1200までOKですし(そこまでのものをなかなかスキャンしません)、 それまで使っていた印刷機(複合機ではない)が7年くらい 使ってたせいもあり、いろいろ進化したなぁと思いました。 ちなみに同じ値段くらいででキャノンの複合機があります。 スキャナがついてて、思ったのが 下の方が言ってる通り、コンビニのコピー機みたいな感覚で刷れるのが いいです。 パソコンに接続して使わなくても複合機のみ動かせれば 印刷は可能なのが楽でいいです。 以前使ってたのがキャノンで、 年数がかなり違いますが カラーは断然 エプソンが綺麗 モノクロ キャノン?のが綺麗かな? インク代 キャノンの方が安く済む って感じです。 質問者さんにはキャノンの方がお勧めかな? 使ったことないけど、これが http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp540/index.html 一万ちょいでした。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm
Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざURLまでつけてくださって、 本当に手間をかけさせて申し訳ないです。。。 カラーだとエプソンがきれいなんですね! なるほど。 インク代はキヤノンの方が安く済む。。。 なるほど。なるほど。 解像度1200で大丈夫なんですね。。。 っていうか、実際はどの程度の解像度が いいのかは分かってないです。。。(恥) やはり複合機の方がよさそうですね!! 参考になりました! ありがとうございます!

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

ボクは、キャノンのスキャプリ(スキャナ&プリンタ)を使って、5,6年になるかなぁ・・・。 2台目か3台目です。 コピー機能があると、慌ててコンビニに走るとかしなくてもいいし、便利ですよ。 価格.comの評判をチェックしてみても良いかも知れません。   http://kakaku.com/pc/printer/

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2番の方と同じく、 キヤノン社製ですね。。。 5、6年で、2台目か3台目ですか。。。 壊れやすいということでしょうか。。。 下手に高いのを買って、壊れたらどうしようと いう気持ちもあって、 正直踏み切れない部分もあります。。。 やはり、コピー機能は便利ですか!! そうですよね。。。 価格ドットコムを見ましたが、 結局、HPを見ると、他社製がいい。 エプソンを見ると、他社製がいいと お互いがお互いを悪く言っているというか、 迷ってしまって、ついつい決められなくて、 教えてgooに頼ってしまいました。。。 すみません。。。 参考になりました! ありがとうございます!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

黒がメインなら「キヤノン」でしょうね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キヤノンですか。 なるほど。 いわゆる写真をプリントアウトすることはないので、 黒がしっかりと印刷されれば、問題ないのですが、 もし、スキャナーとして、使う場合は、 きれいに、カラーをスキャンしてくれるのかと 思ってしまったりして。。。すみません。。。 参考になりました! ありがとうございます!

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

インク代考えるとキャノンがオススメです。 複合機はコピーに使えて便利です。 そもそも、質を気にする場合安いのは買いません。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 複合機っていうんですよね。。。 すみません。そういう言葉が出てこなくて。。。 やはりコピーが付いていると便利ですか!! そうなんですよ。 インク代がばかにならないんですよね。。。 キヤノンですか。 電気屋さんで見てきたら、 キヤノン、エプソン、ヒューレッドパッカード、ブラザーが おいてあって、 迷ったものでして。。。 参考になります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プリンターを買おうと思うのですが。。。

    プリンター買おうと思うのですが、予算は2万から3万の間でスキャナー付きのが欲しいのです。 それでCanonの「PIXUS MG7530」を買おうと思うのですが、EPSONのコピー機を見たら同じ値段でスキャナー付きの機種がなく、見たらスキャナーは別でスキャナー単独で売ってるみたいなのですが、これはEPSONがそれだけこだわって作っているからでしょうか? そうなるとCanonのスキャナー付きコピー機は中途半端なコピー機とスキャナーと言う解釈になるのですが、どうなのでしょうか? Canonの画質やスキャナー機能はどれほどの性能なのでしょうか? ポームページで見たのですが数字ばっかりで全然わかりません、詳しい方教えてください。

  • 私にお勧めなプリンタ

    こんにちは。  5年前に買って使っていたプリンタが壊れてしまって 新たに買いたいのですが、いろいろありすぎでわかりません。 教えてください。 ○今欲しいのは年賀状印刷のため。(特別に高画質じゃなくていいです。) ○普段はネットのレシピなんかを印刷するため使う。 ○できればスキャナーの機能もほしい。 値段は1万円前後でありませんか? スキャナー昨日は1万円を大幅に越すならいらないです。 よろしくお願いします。

  • スキャナ付きプリンタの購入を検討しています

    スキャナ付きプリンタの購入を検討しています。 いろいろ種類がありすぎて、何がいいのかわからないので是非アドバイスをお願いします。 使用PC:MacintoshG4(OS10.3.9) 現在使用しているプリンタ:EPSON PM-89C 主な使用用途: 1.写真プリント、手書きイラストなどのスキャニング(A4くらいまでできると嬉しい) 2.オリジナルポストカード、年賀状などのプリント 3.ネット画面のプリントアウト 希望金額:3万円以内 その他:狭いのであまり場所をとらない ちなみに現在は、ポストカードなどの作成にはAdobe Illustrator8.0を使用し、クラシック環境から出力しています。 今後も同じ環境で出力できるプリンタを希望しています。 またスキャニングの際の色補正などはPhotoshopを使用しているのであまり細かい機能は必要ないです。 こんな環境におすすめの機種がありましたら是非教えて下さい!

  • どのプリンターがおすすめ?

    プリンターを購入しようと思ってるのですが、 どのプリンターがよいのか迷ってます。 予算的には15000~25000円ぐらいかなと思ってます。 機能的には、プリントアウトとスキャナーができればいいかなと 思ってますが、画質とかインクジェットがどのくらいもつとかも 少しきになるかもしれません。 おすすめのプリンターがあったら ぜひ、教えてくださいね

  • プリンターとスキャナーについて。

    今、プリンターはエプソンのPM-3500Cで、スキャナーはキャノンのD1230Uです。プリンターはパソコン内の画像などをプリントアウトするのに役立ち、スキャナーは免許証のコピーなどによく利用しますが、両方とも動作が遅いです。そこでふと思ったのですが、この両方の機能を兼ね備えた機器は無いのでしょうか?出来ればNECのものが良いのですが、相当高いのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • オススメのプリンターを教えてください。

    最近95年に購入したプリンターが壊れてしまいました。 もう寿命だと思って買い換える予定なのですが、 どのようなプリンターが自分に適しているのかがわからず アドバイスいただけたらと思い、質問しました。 プリンターに求めるもの ・カラープリントができるもの(記録を残す、年賀を作る程度でOK) ・簡単なカラーの年賀状や案内が作成できる ・写真みたいにキレイにプリントアウトできなくてもいい ・プリントアウトが早い 使用目的 ・Wordで送られてきたものをプリントアウトする ・WEB上のページをプリントアウトする といたってシンプルな使い方です。 早くプリントアウトできるのがあればいいなと思っています。 現在はWinのMeを使っています。 手ごろな値段で、アフターケアーなども充実したメーカーさんのを ご紹介していただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • おススメのプリンターは?

    プリンターを購入しようかと思っています。 2万円以下で良いプリンターを教えてください。 スキャナー昨日は必須。 コピー機能とネットワークでの接続ができるとなお良いです。

  • お勧めのスキャナー付レーザープリンターは?

     タイトルのとおりなんですが、仕事で使用するものなので、 ネットワークでの共有と、スキャン、プリントアウトの スピードが要求されます。  実はシャープのスキャナー、プリントアウト、FAX機能 つきカラーコピーのレンタルを検討していたのですが、 月のレンタル料が3万円以上アップしてしまう上、 コピーの速度が、モノクロモードにしても、モノクロ 専用コピー機よりかなり遅いのです。  その件を代理店に伝えたところ、レンタル料は 下げられないが、どれか機能をはずす なら現在レンタルしているモノクロコピーを 無料で置いておいてもいいと回答を得ました。  その回答を受けて、カラーコピーは使用頻度が 低いので、カラーコピー機能を削ってもらったら、 という話が社社内で出ました。  コピーにコピーの機能削れというのは、 あまりに無茶な話だったのですが、 それならスキャナーつきレーザープリンター 買えばいいのでは?ということになり 今回の質問となりました。  スキャナーつきのインクジェットなら よく見かけますが、レーザーはどうなんでしょうか?  実際ご使用になっている方がいたら、プリントアウト、 スキャン時のスピードについてのコメントも頂きたく 思います。    

  • プリンター購入について、キャノンかエプソンか。

    ここ10年ぐらい自分用のプリンターは持っていなかったのですが、最近料理をするようになりプリントアウトした方が便利だなと思い購入することにしました。また手帳をほぼ日手帳なので、写真を小さくプリントアウトして毎日貼りたいなとも思っています。 でもプリンターにそこまでお金をかけることが出来ません。せめて出せて2万円前後です。 ただそこまで頻繁に印刷しようとは思っていません。手帳に貼る写真もためてプリントしようと思っています。 写真か文章か、どちらを綺麗に印刷したいかと言われれば、写真です。少しでも綺麗にプリント出来ればなと。つまり解像度が良いのはどういうものなのでしょうか? 写真ならキャノンかエプソンがオススメと聞いたのですがどうなんでしょうか? あと、MyMio DCP-J515Nについている、ブックコピー機能みたいな機能があるプリンターは他にもあるんでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • プリンター購入の件で

    プリンター購入の件で質問です。 現在キャノンBJF890使用ですが、プリントすると全体に赤みがでて修理にだそうとしましたが、修理代1万以上かかるといわれ新しいのを購入しようと思います。 ※現在子供写真 年賀状などの時しかしようしていません。   質問 (1)現在プリンターも色々あり購入に困ってます。  スキャナ・複合機などありますが、今いち意味が分かりません。  スキャナ・複合機等購入するとどのような事が出来るか等詳しく教え てくださると助かります。 (2)田舎なため電気屋まで車で20分かかるためネットで購入を考えてま  す。安く購入できるサイトなどはありませんか。 (3)現在のプリンターを買いとってくれるところはありませんか。  たまに子供の写真 年賀状位しか使用していません。綺麗な状態で  す。 (4)購入金額は2万円以内で考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう