PCが旧型でDVD書き込みができない場合、外付け記憶装置の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが旧型でDVD書き込みができない場合、外付けの記憶装置を使用することがおすすめです。
  • 外付け記憶装置を選ぶ際には、デジカメで撮った画像や動画を保存するための容量やデータ転送速度、接続方法などを考慮すると良いでしょう。
  • さらに、自分のライフスタイルや予算に合わせてサブノートを購入することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧型のPC

PCが旧型なため マルチドライブではなく CD-RとRWの書き込みは可能ですが DVD-RとRWの書き込みができません DVD-RAMにハード落とした映像をコピーできるようですが ソフトの関係で再生できない場合あるようです(注意書きから) デジカメで撮った画像や動画をいろいろ保存したいのですが この場合は外付けで記憶装置をつけることがいいのですか? またその場合なにかオススメや選ぶ基準などありましたら 回答お願いします いっそのこと購入といいたいのですがまだ使えるし 自分のライフスタイルに合わせてサブに ノートを購入予定でもいます(検討中) なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします win XP 日立プリウスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

重要な部分を回答していませんでした。 >オススメや選ぶ基準などありましたら回答お願いします。  外付けDVDドライブだと「I/Oデータ」「バッファロー」が2大メーカーだと思います(量販店でも数多く扱っている)。  同じメーカーの中でもDVD-Rの書込み速度、DVD-RAMに対応しているか(DVD-RAMに見覚えなければ未対応で良い)、接続方式(LAN・USB・IEEE1394等)等の違い、読込み難くなったDVD-Rを読んでしまう強力タイプとか・・・色々あります。  ruremiさんの場合、接続はUSB(2.0)、書込み速度は8倍以上(12倍16倍18倍とあるが8倍を超えると劇的に速いとは感じません、さすがに8倍と16倍比べたら違うけど・・・倍は速くはありません)、の物で予算に合う物から選ばれたら良いと思います。 >CD-RとRWの書き込みは可能ですが  今までCD-RをOSの機能で焼かれていたなら、今までのやり方ではDVDは焼けません。附属のライティングソフトを使って焼く必要があります(XPはCDを焼く機能は持っていますが、DVDには対応していません)。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

>デジカメで撮った画像や動画をいろいろ保存したいのですが この目的なら、あえてDVDドライブとかじゃなくて外付けHDDでも良いと思いますよ。USB接続で100GBクラスで1万円代ですし、書き込みもDVDとかより早いし、DVDならメディアを別に買う必要もあるし、メディアの保存場所も取るし。今時なら外付けHDDを買う方がお得な気がしますが。まあ、DVDを焼きたいなら別ですけど。

ruremi
質問者

お礼

外付けのHDD・・・100GBすごいですね 正直DVDなんかだと面倒なんですが 送ったり持ち歩くことには関してはできないんですよね? バックアップ専用などで使ってる方とかいるんでしょうか? ありがとうございました

回答No.1

>DVD-RAMにハード落とした映像をコピーできるようですが ソフトの関係で再生できない場合あるようです(注意書きから)  ここの意味が分かりませんが・・・。  外付けのDVD-R/RWドライブを買われたら如何ですか?  USB接続なら簡単ですし、価格も型落ちなら1万円以下で買えます。  後にノートPCを買われても外付けドライブは共用できますし・・・。

ruremi
質問者

お礼

私自身もあまりPC詳しくないので 説明不足が多くすみませんでした 外付けのドライブがやはりいのですね ありがとうございました