• ベストアンサー

金ナノ粒子の作製

現在大学4年生で卒業研究のために金ナノ粒子の作製を行っています。 今のところ塩化金酸をクエン酸3ナトリウムで還元しMPA(メルカプトプロピオン酸)でチオール保護を行い粒子の作製を試みています。 その他の粒子の作製方法をインターネットで調べてみたのですが、もし自分と同じような研究をしている方、もしくは経験されたことのあるかたがいらっしゃたら、ぜひ作製方法をお聞かせ下さい。お願いします。

noname#50086
noname#50086
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns4242
回答No.2

金ナノ粒子の作り方は調べればそれこそ腐るほど出てきます。 なんせファラデーが実験をしていたくらいですから。 もし、本当にいろいろな作製方法を学びたいのであれば、まずは過去の文献からあたるのが適当でしょう。 あなたの行っている方法だって過去に研究が行われた方法のはずです。 そう簡単に自分の行っている先端技術を開示する研究者はいませんよ。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

質問者は知的財産権に関する理解が不足しているのではありませんか