• ベストアンサー

SE 業務系の知識の習得

SI企業に就職が決まっている学生です。 文系ですが、インテグレーションエンジニア(システムエンジニア)になりたいと考えています。 配属の前に、エンジニアになった後(後というのは不適切な表現かもしれません。)の進路まで考えなければなりません。 1コンサルタント 2業務系の知識を習得したスペシャリスト 3プロジェクトマネージャー などなどです。 ここで、2の業務というのはどこの業態(業界?)の業務のことを指しているのでしょうか。また、官公庁向けのシステムがやりたいと考えていますが、この分野で業務系のスペシャリストのニーズはあるのでしょうか? 素人なので、おかしな表現があるかもしれませんが、お許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

2がわからないと言っていますが、1,2はほとんど同じことです。 3プロジェクトマネージメントは別物ですが、 2ができて提案が出きれば1でしょう。 どちらかと言えば一般的には、 コンサルタント、上級SEと呼ばれるたぐいが、提案したり、方針を決めつつ、スケジュールまでみる人 SE、プログラマー等主に作業者としてすこしずつスケジュールまで見る人に分かれる人で構成されています。 貴殿の要望的にはコンサル?系?それが業務知識という話になっているのでしょうか?ね 現状を踏まえていえば、 現在、業務系に依存する特徴より、企業や公共団体の風土および、担当者によるばらつきのほうが極端に出る世の中になっております。 2の範疇はほとんど考えなくていいでしょう。 以上 参考まで

goldenprogram
質問者

お礼

疑問がすべて解決されました。 会社によって使用される用語が違うので、1,2は別物と勘違いしていました。とてもわかりやすい説明ありがとうございました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 気持ちは判りますけど、誰しも初めから業種知識を有してSEに成るわけではありませんよ。 業務/業種系SEは皆さん希望あるいは会社の配属によって、それぞれの業種SEとして担当して行く訳です。 始めは研修とかがあるかも知れませんが、その後はOJTによってシステム開発周り、業務/業種知識を学んでいくのです。 業種は概ねは決まってますけど、その会社によってカテゴリィは微妙に違いますし、業務も対応するお客様によっては 表現が違う場合もあります。 勿論、官公庁/地方公共団体/公共機関等で、それぞれの業務はあり、専門性を求められますよ。 庁内の一般的なOAシステム構築から、行政に関わるもの、税制に関わるもの市民サービスに関わるもの等々、 特に官公庁は予算や法律、省令等で制約がでたり、地方公共団体であれば議会等からの要求もありますしね、なかなか大変です。

goldenprogram
質問者

お礼

なるほど、経験者の方ですと具体的な説明がいただけてありがたいです。 イメージがつかめました。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • 新人SEとしてインフラ事業部に配属されたのですが・・・

    はじめまして。4月に某SI企業に新卒で入社した新入社員です  新人としてインフラ事業部に配属となりました。 主な業務内容は、開発事業部が作成したシステムの為の サーバ・NW・DBの構築 および保守・運用です。 そこで本題なのですが、  自分は開発事業部を希望していたのですが、インフラ系エンジニアにキャリアパスはあるのでしょうか? また、これらの仕事を通じて、必要とされるスキルは身につくでしょうか?    配属が決まったからには、その仕事をやり遂げるつもりですが、 SIに入社したからには、顧客と折衝しつつ、システム開発の経験をつみ、いずれプロジェクトマネージャーへ・・・ というイメージしか持っておりませんでしたので、今後の事が気になります・・・   もし、事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IT業界における理想的な人材

    IT業界における理想的な人材について、IT関連に従事してる人に聞いてみたいです。 最近、IT企業では、職種として、プロジェクトマネージャーとか、ITスペシャリストとか、業務スペシャリストとか、コンサルタントとか、分業する傾向かと思うのですが、自分の考え方としては、やはり横断的に職務を経験してたほうがいいと思うのですがどうでしょうか? 自分は、若いころは、プログラマーから始まり、業務スペシャリストとしての経験や、データベースチューニングやDB設計などITスペシャリスト系の経験を得た後、プロジェクトマネージャーを担当するようになりました。 そのおかげで、プロジェクトをマネジメントする立場で、業務設計とか、システムアーキテクチャー設計の現場でどういった状況であるか、何が問題でどういった事を対処すべきか、またそもそも要員計画の段階で各々の力量を把握した上での適切なプロジェクト体制の構築とか、要員の教育計画を練れていると思ってます。 私の考えについて、同じようにIT関連の業務についている人の意見を聞いてみたいので、是非いろいろご意見いただけますでしょうか。

  • 情報処理技術者試験たくさんありますが持っている方の意見を聞きたいです

    下記の資格を持っている方で具体的にどんな業務内容でその資格を とったのか、その資格でどんなことができるのか(できやすいのか)、 などを教えてください。それぞれの資格が業務内容と関連が薄いとか 言われることもあるようですが、業務内容との関連の深さについても 教えていただけると幸いです。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • SEの働き方ってこんななの?

    こんにちは。24歳(女)IT企業に勤めています。 新卒で入社し、2007年6月に基幹系システムの運用担当部署に配属。 2008年4月からは、同システムの開発担当部署へ配属となりました。 大学では情報工学の勉強をしていましたが、 特別、情報系知識に長けているわけではありません。 2年目ですから、客先の業務背景や自社の方針も、理解しているわけではありません。 そんな私が、複数案件のプロジェクトリーダーを任されることとなりました。 大きな案件ではなく、工数は客先に提示しているものが合計9人月です。 これはマネージャの意思と、客先の要望で見積もったものです。 (私は、実際はもっとかかるだろうと思っています。) 1~3月の間に完了させなければならず、無茶だと感じていますし、 私に任せること自体がおかしいと感じています。 ちなみに、私がプロジェクトリーダーとなったのは、下記の背景にあると思います。 最もシステムに詳しくリーダーとして適した先輩たちが、 こころや体に不調があり欠勤が多く仕事ができないため。 もしくは、働こうとしないため…。(上司の指示を聞かない人間がいる) この2年間、大した教育もなく、 先輩が動かない・動けない分を進めるために自発的に駆け回ったこともありました。 先輩がもっている案件が回らず、 何も知らない私が引き継ぎもなしに担当することになったりもしました。 もう誰も、助けてくれないと思っています。 自分の会社・所属部署が異常なのでは、と感じているのですが、 IT企業のやりかたとは、SEのステップとは、これが普通なのでしょうか? 2年目でリーダーになるということは一般的なのでしょうか? SEをやっていればいつかはリーダーになるのだから、 数年後にするはずだった経験を、今することになったんだと考え、 プロジェクトを全力で進めていこうと思っていますが。。。 ぶっちゃけ、昼も夜も食事がとれず、体力的にもきついです。 悲観的になっちゃってます。 みなさんだったら、どのように感じますか?

  • ITエンジニアについて

    ITエンジニアは大きく分けると、「プロジェクトマネージャ」「システムエンジニア」「ネットワークエンシニア」「プログラマー」の4種類の職種みたいですが、この中で業務内容が、きつい順に並べるどうなりますか。お願いします。

  • 業務が理解できるソースコードの読み方

    約1年程前からシステムエンジニアの仕事に就きました。 一番不思議なのは、ベテランSEの人たちは、ソースコードを見て仕様がわかるということです。 例えば私なら、配属されたばかりの部署でソースコードを読んでみて、書いてあるソースを文法的にであればわかるのですが、それが業務としてどうなっているのか、言葉で説明しろと言われたらしどろもどろになってしまいます。 しかし、ベテランSEの人たちは皆、それをやってのけます。 新しい業務に携わるようになって2,3日目ぐらいで、全ての業務がわかったかのようなしゃべり方をするし、実際にそれなりにわかっています。 そういう人に何を見ているのかきくと、ソースコードを読む、という人がほどんどです。 しかし私は、文法はわかっても、仕様書も無いのに、ソースコードから業務まではわかりません。 SEのベテランの皆さん、業務が理解できるソースコードの読み方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • WI(Web Integration) vs SI(System Integration)

    WI(Web Integration)事業とSI(System Integration)事業部が、うちの会社には存在します。 実際のところ、うちの会社は収益が安定せず、給料の支払いも遅れるような会社です。まずは、収益を安定させ、最低限社員の給料が遅れることなく支払われるような会社になってほしいと私自身望んでいます。 会社としては、WI(Web Integration)事業に目を向けており、SI事業にはあまり目を向けていません。WIというと、ECommerceサイトやアフィリエイト、Blog等、時代のトレンドを象徴し、華やかですよね。しかし、あたりはずれが多いこの世界よりも、私としては、SI事業で、業務システム開発を受注し、ゆくゆくはERPパッケージの製作ができれば、と考えています。SIはWIに比べれば地味ですが、SI事業のほうが収益は安定すると思うのです。 みなさまのご意見を聞かせては頂けないでしょうか?些細なことでも、結構です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SEとして1000万稼ぐには?

    自分は、IT業界に勤めて2年目になるものです(20代半ば)。 年収は400万届かない程度 1つ目のプロジェクトは半年、金融業界でシステム開発に携わりました。 2つ目は、ERPなどの製品をカスタマイズして売る仕事です。 内容としては、営業の方が取ってきた仕事についてお客様から要件を聞きそれを製品に反映させて納期に収めるという仕事です。言語は使用していません。 自分のスキルとしては 使える言語はありません。 情報処理試験なども持っていません。 簿記や英検、保険系の業務知識の試験ならいくつかもっています。 今の企業に勤めていれば、給料も劇的に上がりはしないですが、 自分が適した部署に配属していただいて、定年まで働ける気はします。 (社員の平均年齢が34才、年が上がるにつれて人が少なくなるのは気になりますが・・) 自分は、それほど人と話すのはそれほど得意ではないです。 しかし、2つ目のプロジェクトを通して、上流工程をやりたいという気持ちが強くなりました。 これからSEとして年収1000万稼ぐには、 どういう道が考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう