• 締切済み

SEの働き方ってこんななの?

こんにちは。24歳(女)IT企業に勤めています。 新卒で入社し、2007年6月に基幹系システムの運用担当部署に配属。 2008年4月からは、同システムの開発担当部署へ配属となりました。 大学では情報工学の勉強をしていましたが、 特別、情報系知識に長けているわけではありません。 2年目ですから、客先の業務背景や自社の方針も、理解しているわけではありません。 そんな私が、複数案件のプロジェクトリーダーを任されることとなりました。 大きな案件ではなく、工数は客先に提示しているものが合計9人月です。 これはマネージャの意思と、客先の要望で見積もったものです。 (私は、実際はもっとかかるだろうと思っています。) 1~3月の間に完了させなければならず、無茶だと感じていますし、 私に任せること自体がおかしいと感じています。 ちなみに、私がプロジェクトリーダーとなったのは、下記の背景にあると思います。 最もシステムに詳しくリーダーとして適した先輩たちが、 こころや体に不調があり欠勤が多く仕事ができないため。 もしくは、働こうとしないため…。(上司の指示を聞かない人間がいる) この2年間、大した教育もなく、 先輩が動かない・動けない分を進めるために自発的に駆け回ったこともありました。 先輩がもっている案件が回らず、 何も知らない私が引き継ぎもなしに担当することになったりもしました。 もう誰も、助けてくれないと思っています。 自分の会社・所属部署が異常なのでは、と感じているのですが、 IT企業のやりかたとは、SEのステップとは、これが普通なのでしょうか? 2年目でリーダーになるということは一般的なのでしょうか? SEをやっていればいつかはリーダーになるのだから、 数年後にするはずだった経験を、今することになったんだと考え、 プロジェクトを全力で進めていこうと思っていますが。。。 ぶっちゃけ、昼も夜も食事がとれず、体力的にもきついです。 悲観的になっちゃってます。 みなさんだったら、どのように感じますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

・普通と言って認めたくはないけど、数多くそのような事態になっていると思う。 ・2年目でリーダーになるのは一般的ではないと思う。任せて失敗してもかまわないと言う算段で任せているとしか思えない。 私だったらやめたくなると思う。

• 5S6
回答No.3

珍しくもなんともありません。 それがふつうですから。 中小偽装請負のITであればよくあります。 というかそれが当たり前です。 2年目で・・・というのはさすがに問題あるような気もしますが。 25歳、未経験採用し、経験3年と偽り客先に派遣する(偽装請負) よくあるパターンです。 いろいろあって、開発からは足を洗って社内SEになりました。 すごく楽ですねー。 開発を頼む側になると、そういう使えない人材がリーダーになると とても困ります。 プロジェクトに深刻なダメージを与えます。 客から(今の私)すれば、ベンダーがどれだけ残業しようとかまいませんが 失敗プロジェクトだけは避けなくてはなりません。 クライアント(客)が業界経験者の場合は、素直に現状報告、デスマーチならそのことを伝えましょう。 内々にとどめておいて、最後にメルトダウンさせないでください。 バグが出ていてもそのまま見せましょう。 綺麗な状態を最初から見せようと思わないことです。 MSでさえ毎月バグFixをWindowsUpdateで当たり前のようにやっているのですから。 よくあるプロジェクトリーダーや孫請けなどの人員がいなくなる。 突然来なくなったり、辞めたり、鬱病になったり・・・ 離職率も高い業界ですよね。 ・・・あと、PG/SEって会社からすると消耗品なんですよね。 求人も多いじゃないですか。 平均年齢も若いですし。 20代が多く、30代後半から40代というのがほとんどいません。 50以降は何もしない管理職がいるかもしれませんが、大昔のCobolerも残ってます。 独身が多く、30半ばの女性リーダー。美人なのに結婚は既に無理(年齢) だから仕事に励む・・・という人もいますが、かわいそうですね。 別にそういう生き方もあるので、悪いと言っているわけではありませんよ。 仕事のできる女性は素晴らしいです。 子供のいない専業主婦なんかより、ずっと社会に貢献しているのですから。 昔自分で救急車呼んだ人がいました。 過労で身も心も疲れていたので呼びました。 でも病院でなんともないから、直ぐに返されてしまい・・・ そのまま辞めてしまいましたよ。 自分が向いてないと思うなら、転職 (言うのは簡単だが異業種だと特に難しい。更に来年はやばいですからね。) でもしましょう。 女性の特権、結婚。というのもありますよ。 馬鹿にしているわけではありません。 心配しています。

• aho0xff
回答No.2

気持ちはわかるけど、残念ながら業界的にありがち・・・・ってのが個人的感想です。 残念ながらこの職種 >こころや体に不調があり欠勤が多く仕事ができないため。 これ、多いです。何故こんな事がおきるかっつーと 申し訳ないが私個人が思うほぼ「典型的」な例が質問文にかかれちゃっています。 >工数は客先に提示しているものが合計9人月です。 >1~3月の間に完了させなければならず まあわかっちゃいると思いますが、おそらく、先にこころや体に不調を 訴えた人は、多分、このペースで仕事を投げられていた筈です。 そして、こうなっちゃうのは、多分 ・先にこのペースで仕事が「できてしまった実績」がある事 ・SE、PGの仕事がどういうものかわかってない人が、仕事を 管理しているような位置にいる事 この2つがあると俗にいう「デスマーチ」が吹き荒れます。 まあ、質問者さんはこれから「デスマーチ」を迎える事になります。 聞いたことが無いなら、検索してみるといいです。 かなり昔から、この体質は中小IT系にはありがちなんです。 回避方法はNo1さんが示しています。大方それで間違いないです。 そういう状態の場合、実のところ一番鍵になるのは「個人の力量」 以外に無いので・・・・・まあ、それでも、これが仮にうまくいったとしても また次も無茶なスケジュールで仕事を組まれてしまうのですけどね。 またひとつ「無茶なスケジュールで仕事ができてしまった実績」が付くので そうなると、周りの何もわかっていない連中が「あ、なんだできるんじゃん☆」 ってね・・・・最初に戻る・・・・ でも一つ、厳しいのは承知の上で直したほうがいい考えがあります。 >この2年間、大した教育もなく >もう誰も、助けてくれないと思っています これはあんまりよろしくないです。特に教育に関しては、待っているだけなのは 基本NGです。この手の仕事をしていると相応に少なくても自分の周りは 誰もやり方がわからない仕事に出くわす可能性が高いからです。 わからないことを一人で調べきる力。これは身に着けたほうが これからも長くこの仕事をやっていくためには必須ともいっていいです。 そしてもう一つ。これは年数からしてまだ相当に勇気が要るかも知れませんが 「無理なものは無理と言い切る事も大切」 これもまた身に着けると、今後こういう目にあわなくてすみます。 まあ、闇雲にいえる台詞でもないですけどね。

• cse_ri2
回答No.1

当方、SE暦十数年のベテランです。 製品のプリセールスに始まり、上流設計からプログラム開発まで何でもやりますが、なぜかリーダー経験だけはあまりありません。(苦笑) 話を聞いていると、単に人がいないからPLの仕事が回ってきただけのように思います。 数回転職していますが、最初に入った国内最大手のIT企業では、24才でPLというのは、さすがに聞いたことがないですね。 9人月で納期が3月末となると、自分を入れて3人しかいない計算になります。 これである程度まともに動くシステムを作るとなると、一緒に働くプログラマの方の力量で、すべてが決定しそうです。 たまたま仕事が忙しい会社とつきあっているだけかもしれませんが、IT業界全体で見れば、今はやはり不況で人減らしの嵐が吹いています。(自分も下期に入ってから巻き込まれたのですが。苦笑) 上司に掛け合って、これから担当するシステムや製品に詳しく、スキルのあるプログラマを配置するよう強く要請してください。 可能であれば、サブリーダーくらいまで務まりそうな管理能力があるベテランが望ましいでしょう。 私自身でいえば、自分でITスキルはかなりあるので、誰が来てもそこそこ仕事は回せるのですが、質問者の方に現場レベルのスキルやノウハウがない以上、それをカバーする人材は必須となります。 たいへんでしょうが、今の時期仕事がなくて困ってる人の方が多いですよ。 苦労して仕上げた仕事は、後々まで誇れる財産となります。 それでは体を壊さないよう、頑張ってください。