• 締切済み

彼氏の研究室について

haruna_1の回答

• haruna_1
回答No.7

ANo.6のものです。 彼氏が愚痴るうえに、被害者意識が高いなんてどんなにストレスがたまることでしょう。私もマスター(博士課程前期)だったころ、よく友人に先生の態度が先輩と違う!!前にいっていた予定と違うことをさせられる!!など私は弱い被害者なんだと訴えていたことがありました。あのころから3年以上たった現在、研究室という空間で一日の毎日を過ごしいろんな学生をみてきました。ストレスから病気になる学生、自信過剰な学生、被害者意識の強い学生、自己主張だけで行動が伴わない学生、才能にあふれる学生、そして研究室をやめていく学生など本当に様々な学生がいます。先生方も波乱の学生人生をおくられて今の地位を築いてこられた強者や強運な方でしょう。だから自分の信念を強く持ち、かつ柔軟性のある学生しか最終的に生き残ってはいけません。そうでなかったものは、マスターをやめ就職したり、マスターをとった後就職したり、ドクターに進学してやめたり様々です。研究室というところは高校や学部時代のようにみんな平等な扱いをしてもらえるところではありません。弱いものにはきびしいところなのです。かくいう私もセクハラ、パワハラを今うけています。でも自分の信念を曲げたくないので頑張って立ち向かっています。進学するならこれからつらいことが増えてくるでしょう。今、彼に必要なことは被害者としての自分をアピールすることより、一人で自分自身と向き合い真剣に将来を考えることなのだと思います。相談者の方は、側で見守ることしかできないかもしれませんが、それでいいと思います。私の恋人も何も言わず側にいてくれました。今考えるとその存在がとても心強かったです。だから今、頑張っていられるんだと思います。相談者さん、彼氏、頑張って!!!!!

mina1122
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 haruna_1さんも、とても頑張っていらっしゃるのですね。環境が厳しい中、信念を持ち立ち向かう事はとてもつらいことなのではと思います。 ですが、辛い環境の中、信念を持ち頑張ろうと決意されたharuna_1さんはとてもすばらしい方だと感じました。 これからも頑張ってください!応援しています。 私の彼には、一人で自分自身と向き合い、真剣に将来を考えることがまだしっかり出来ていないように感じます。 ですが、相談させていただいた当時に比べて、今は落ち着き、少し余裕を持って取り組めるようになったようです。 私は、そばで見守る事しか出来ませんが、それによって、彼が、解決が出来なくとも、気持ちの負担を減らしてあげられるなら、してあげたいと思います。 お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。 皆さん、本当にどうもありがとうございました。