• 締切済み

理系研究室からの卒業

大学4年で大学の卒業研究で化学を専攻しているものです。所属している研究室と雰囲気があわず、また将来研究者になりたいとも思えなかったため、大学院は違う分野の研究室を受け(理系分野の社会科学系)、合格することが出来ました。しかしそれ以来、研究室の助手や助教授から「卒業させない」と脅されるようになりました。どうやったら卒業無事出来るのかみなさんの意見を聞きたいです。以下に詳しい状況を書きます。 ・6月までは助手は進路のことで相談に乗ってくれたが、所々で「ほかの研究室行っても冷遇される」「うちの教授は理解のある人だから大丈夫」など根拠の怪しいことを言ってきて、残ることを薦めてきた。願書提出が迫ると僕のやる気がないことが分かったのか、「好きにしろ」っていうかんじだった。 ・平日は朝の九時三十分が出勤時間で、だいたい助手が帰る夜の十一時半までがコアタイムで、平均してみんな十二時半ぐらいに帰ってます。土曜も九時半から七時ぐらいまであります。ご飯の時以外はインターネットもしづらい雰囲気です。僕は十一時半くらいには帰ります。 ・僕は他大学院の受験のため二週間くらい休んだこともあってか他の四年生より実験数が六割くらいしか進んでいません。自分がやる気が出ず、作業が遅くなってしまうのも原因です。 ・毎年問題が起こります。去年は四年生一人が後期休学し、一昨年は修士が一人途中でやめました。 ・助教授はよく罵りに近い話し方をします。 ・なぜか卒論発表・提出後も研究室に残り、三月の卒業式まで研究するべきといわれました。 ・助手は以前、生徒が器具を壊すたびに生徒がお金を払うという制度を今年の途中まで運用していました。 ・「三年生までが学生で、四年生からは社会人」らしいです。 ・はっきり言ってこの研究室で過ごす時間が空しくてたまりません、前向きに研究をする方法があればいいのですが・・・

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.7

私のいた量子化学研究室(理論系)は朝10時から夜7時ぐらいまでが拘束時間でした。理論系なのになぜこんなに拘束されるのかと思いました。理論物理学専攻の学生は、あまり研究室に拘束されなかったようです。(卒業研究に休講があったようです)

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、量子化学研究室出身ですが、大学院(修士)で実験系研究室(錯体化学)にいった人がいましたが、その人は裏切りもののように言われていました。

回答No.5

皆さんかきつくされてますからあえて言うこともないですが。 私は、化学系の現役の大学院生です(博士)。 確かにお金払ってるんだから云々~という感想はどうしても持ってしまいます。院生になるとさらに授業料&プレッシャーは上がりますよ。 でも、客観的に見ればそれは好き好んでやっている苦労ですからね。 大学やめてフリーターになったって、不安定性は高くとも生きていくことはできるでしょう(先がどうなるか知らんけど)。 研究がすき、良い企業に入りたい、いろんな理由・目的があるでしょうが、そもそも義務教育でもないものに敢えて入っているのに、授業料のことで文句を言うのは筋違いもいいところです。 実際、理系の研究系だと、授業料よりも多額のお金が学生一人の教育にかかります。研究内容にもよりますが。国公立なら、そのお金は結局税金からまかなわれているのですよ。 ま、私も払ってる身なので、もっと安くしてほしいとは思うけど。 外国だと、博士には逆に給料が出るところもありますので・・・学生というよりは、研究員として見ているようですね。 ちなみにうちのラボだと、四年生はあまり拘束しません。 8~10時くらいには勝手に帰りますし、もっと残れ、なんてことも伝統的に誰も言いません(むしろ、下級生が遅くまで実験されると、事故でも起こると面倒だからさっさと帰らせる傾向にある)。 これは研究室および上司の考え方の問題ですから・・・キツイ上司に当たってしまった、とあきらめるしかないです。 確かになかなか会社ではこんな就業時間は珍しいでしょうが、朝8時から夜10時くらいまでばりばりやってます、というとこもありますので(拘束ではないけどみんな好き好んで残業している)、実働時間と言う意味なら、同程度のところはあります。 大学よりもプレッシャーはきついでしょう。期日がなんにでもありますから。 あと3ヶ月弱なんで、耐えて出席&実験してください。 なんに役に立つの?と言われれば、将来の仕事で辛い状況になった場合の予行演習というか耐性をつけるというか。

回答No.4

個人的な所感でありますので、ご参考までにお読みください。 先に回答された方々の仰るように、大学4年生ということですので 若干考えに甘いところがあるようにお見受け致します。また、研究室 の状況認識については、すでにあなたが抱いている不信感や反感が かなり影響しているように感じます。あなたの居られる研究室と 同程度の時間的拘束をされる研究室はいくらでもあります。 しかしながら、破損した器具を弁償されるという点については 異常さを感じます。制度がどのようなものか分かりません。数年前、 数百円程度のお菓子代を出させるというような、微笑ましいといえなくも ないルールのあるところについて聞いたことはありますが、この ご時世に誤解を招くような制度を残している点については、人間性に疑問を感じざるを得ません。 ある程度の規模の大学でしたら、所謂パワーハラスメントや就職、 メンタルヘルス等を全般に扱っている相談室があると思いますので、 そういったところに相談してみると、気分が楽になるかも知れません。 ただし誤解して頂きたくないのは、あなたの目的は無事に学位を 取得することであって、性格の合わないスタッフと闘うことではありません。 また、新たな進学先において化学系の知識は直接には利用できないとは 思いますが、研究の仕方、論理展開、発表の技術といった基本的な部分は 共通する部分もあるでしょう。また、新しく行かれる研究室では 前の研究室でどのような研究をどのような目的、手段で行い、どういった 成果を成し遂げたか、化学者以外にも分かるように説明することが 求められるかもしれません。その際に進学先の教官に認められるような 内容のプレゼンテーションを行えることが理想的ではないでしょうか。 少なくとも、第三者が見て学位授与しないことが明らかに不当であると 判断されるだけの立ち回りをされていくのが適切ではないでしょうか。 あと3ヶ月なのですから。

回答No.3

No.1の回答をした者です。No.1の回答は、あえて厳しい語調で書いた部分もありますが、内容としては現状から外れているものではありません。 >なにをもって標準的・常識の範囲内とされているのですか?会社でもこの勤務時間はどう考えてもいそがしい部類にはいるのでは? ちなみに夜十時に一度帰ったら助手に「はえーよ」といわれました。 まず、標準的・常識とお答えしたのは、国立大学や上位の私大の化学系研究室では、研究室で過ごす時間が1日に15時間程度であることは標準的といえるからです。これは大学などに限ったことであり、企業では特別な勤務体系でない限りはこんな長時間働いてはいけないことになっています。すなわち私は大学の研究室に範囲を限定した上で「標準的」と言っているのです。 >大学から警告処分が下り、減給一カ月になりました。 そうですね。通常は器具を壊すなどの失敗をした学生には、教育的指導を特別に加えるべきです。例えば研究室全員で使う溶媒の精製や原料の合成、廃液の処理などを教官や上級生の指導の下にしてもらいます。ペナルティですのである程度の時間を拘束しますが、そのかわり他の同級生が知らないような化学薬品の扱い方を勉強してもらいます。ペナルティではあるのですが、その学生には必ず何らかの新しい勉強をしてもらいます。大学も学校ですので。しかし、現金を徴収するのは教育ではありません。その教官は処分されて当然かと思います。 >方針としてはいいかもしれませんが、押し付けるのはどうかと思います。お金もらえるわけでもなく、払っている立場なのに・・・ 確かに貴方は授業料を払っています。でもそれはお客様として優遇されるためにお金を払っているのではなく、教育を受けるためのお金ですよね。教育とは、言い換えればトレーニングの場です。スポーツでもなんでもそうですが、トレーニングというものは決して楽なものでは無いはずです。楽であったら鍛錬にならず、トレーニングを受けている者は成長しません。 さらに、別の見方をしましょう。貴方は、今の研究室の人間関係に辟易しているわけですよね? でもこの人間関係は、あと数ヶ月もすれば解消されます。大学院に進み、将来は就職なさるでしょう。定年して老後生活にたどり着くまで何十年もあります。その間には、今の人間関係よりもずっと険悪な状態が何度か訪れるものと思います。貴方だけではありません。みんなそうなのです。今、人間関係で悩んでいるということは、将来突き当たるであろうさらに険悪な人間関係トラブルの予行演習と捉えることはできませんか? 今は貴方なりにとても苦しんでらっしゃると思います。それは分かります。でもちょっと見方を変えて、そうしたトラブルになったとき、どのように対処していくのかを身をもって学んでいる期間なのだ、と。 とはいえ、たまった愚痴をどこかで吐くのは大切なことです。これをやらなかったり出来なかったりするために、身体を壊してしまう社会人もいます。実は私も過去にそうした経験があります。ここのような相談サイトで自分の疑問をぶつけても良いですし、数少ない休みの日に友人たちと酒でも飲みながら愚痴をぶつけ合っても良いのです。これは重要なことですよ。 >TomStantonさんは大学関係者ですか? 今は大学関係者ではありません。とある機関で化学の研究に携わっています。大学の研究室には6年間在籍していました。一応学位を持っています。学生時代には私自身も貴方と似たような考えを持っていた時期もあります。 研究室によって、教官によって、研究の進め方や指導方法に大きな違いがあります。貴方は将来にわたって多くの機関で学んだり働いていくことと思います。籍を置いた機関の良い点は良い点として吸収し、悪い点は反面教師として悪い点からも学習し、最終的に貴方独自のスタイルを完成してみてください。

回答No.2

ちゃんと出席して実験してください、としか言えませぬ。 研究室ごとの流儀がいろいろあるので、所属されているところの上司の指導に従ってやっていれば、卒研で落とされることはないですよ。 あと3ヶ月程度なのですから、我慢してください。 >前向きに研究 だってやらないと卒業できませんよ? 卒研は結果は二の次とは言っても、出席して仕事してない人のことまでは知りませんから・・・ 院の受け入れ先の方でも、卒研を途中で投げて留年しました、なんて言われたら心証は良くないでしょう(そもそも来年度は入れなくなるけど)。多分、今の受け入れ先になっているラボは、もうとってくれないんじゃないかな? 上司の態度に関しては、これは人それぞれなんですが・・・ 自分のところに残る学生を育てるほうを重視するのが普通では? スタッフの方でも卒研にすばらしい結果はもとめて無いですから(良い結果が出るにこしたことはないけど)、あと半年程度でいなくなる学生だと分かっているのなら、適当に卒業できる程度に指導して、残る学生の指導に力を注いでいるのでしょう。たぶん。 したから三つ目は、質問者さんの現在の問題に関係ないと思いますが。 No.1さんもお書きになっていますが、これは本当はまずいです。 なんらかのペナルティを課すのは別に良いですが(そうじ当番とかいろいろ考えられますが)、物品自体を弁償させるのはまずい。 学生の私費を供出させて研究室の物品を補充していることになってしまいます・・・私学なら良いのかなぁ?寄付と言う扱いになるのかしらん?公立だとまずいみたいです。以前、地方国立の教授がそう言っておりました。 >なぜか卒論発表~ これは普通でしょ。 いつがそれなのかは知りませんが。 たいてい、学期末の最終報告とか大掃除までは通常出席ですよ。 受け入れ先から、早めに出席して研究を始めるように要請があるのなら別ですが、それにしたって3月あたまくらいから出席しろなんてことは普通はないでしょう。

kakuzato
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がどういう状況にあるのかよくわかりました。。。助手も助教授も人間だしなぁ。。。悔しいけどがんばります。 ソルジャーとして・・・あと三ヶ月の辛抱だし。正直理屈が理解できないままやらされることや、家帰って寝て起きるだけの生活が辛かったです。。。なんかほとんど愚痴みたいな質問になってすいません。こういう苦しい毎日がなんかのためになると思ってがんばります。 ちなみにanthraceneさんは何をされておられる方ですか?

回答No.1

いずれも化学系の研究室ではよくある話です。 >・6月までは助手は進路のことで相談に乗ってくれたが、~「好きにしろ」っていうかんじだった。 助手も人間です。歪んでいる性格の人もいます。でもそうゆう人も含めて社会が構成されているのです。そうゆう助手とも表面的にはうまくやっていくのが一人前というものです。 >・平日は朝の九時三十分が出勤時間で、~平均してみんな十二時半ぐらいに帰ってます。 まあ標準的な時間だと思います。人が少なくなってから分析機器を利用するために、貴方よりも早く来て遅く帰る人もいるのではないですか? 十分に常識の範囲内です。 >他の四年生より実験数が六割くらいしか進んでいません。 >自分がやる気が出ず、作業が遅くなってしまうのも原因です。 これらが最大の原因です。いづらい雰囲気を作っているのはあなた自身です。しっかり反省して、真面目に研究に取り組んでください。 >・毎年問題が起こります。 問題を起こさずに卒業していく人のほうが多いのでしょ? >・助教授はよく罵りに近い話し方をします。 助教授も人間です。大学の教官と学生は家族よりも長時間にわたって過ごし、日々真剣に議論をしながら研究生活をしているのです。言葉遣いが乱暴になるくらい珍しくも何ともありません。 >・なぜか卒論発表・提出後も研究室に残り、三月の卒業式まで研究するべきといわれました。 普通は卒業式後、3月末の年会発表まで研究活動をともに行います。卒業式までというのはむしろ早い部類に入りますよ。卒業旅行など論外です。 >・助手は以前、生徒が器具を壊すたびに生徒がお金を払うという制度を今年の途中まで運用していました。 これは四角四面に考えると不適切な指導です。でもそのシステムはもうやめたのでしょ? >・「三年生までが学生で、四年生からは社会人」らしいです。 それは素晴らしい教育方針だと思います。 >・はっきり言ってこの研究室で過ごす時間が空しくてたまりません、 ならば退学したら良いんです。大学は義務教育ではありません。 総括すると、貴方は甘えすぎです。

kakuzato
質問者

お礼

ありがとうございます。僕を指導してくださる先輩と同じような意見をお持ちの方に感じました。何点かご質問したいのでよかったらお答えください。先輩に同じ質問はできないので。お気を悪くされたら申し訳ありません。 (1)>まあ標準的な時間だと思います。人が少なくなってから分析機器を利用するために、貴方よりも早く来て遅く帰る人もいるのではないですか? 十分に常識の範囲内です。 なにをもって標準的・常識の範囲内とされているのですか?会社でもこの勤務時間はどう考えてもいそがしい部類にはいるのでは? ちなみに夜十時に一度帰ったら助手に「はえーよ」といわれました。 (2)これは四角四面に考えると不適切な指導です。でもそのシステムはもうやめたのでしょ? 大学から警告処分が下り、減給一カ月になりました。 (3)>それは素晴らしい教育方針だと思います。 方針としてはいいかもしれませんが、押し付けるのはどうかと思います。お金もらえるわけでもなく、払っている立場なのに・・・ (4)TomStantonさんは大学関係者ですか?(いやな質問ですいません)

関連するQ&A

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 頼りない教授の研究室 卒業が・・・

    私は現在、大学4年生で、研究室配属がきまりました. 研究に関して,やる気もあるし、研究テーマにも興味があり研究を進めたいと 思っています.また、教授とも仲が良く,食事に行ったりもします。 しかし、教授は研究のことになると,緩いというか、やる気があまり感じられません.研究室の過去の論文を読んだのですが、結構適当でした・・・ 私は、学生の身分なので、卒業も考えて研究を進めていかなければいけません。 はっきりいうと、教授はそれほど研究能力が高くないのでは・・・と疑いをもっています。教授に研究の方向性についてアドバイスをもらいに行っても、あいまいというか、「それでいいんじゃない?」という私の意見を促す程度の解答しか得られません. しっかりと研究を進めていくにはどうしたらよいでしょうか?他の大学教授からアドバイス等を受けながら研究を進めるということも最悪の場合考えなければいけないのかと考えています・・・ このままだと、本当に卒業が心配です。どなたか意見いただけないでしょうか?

  • 卒論提出せずに卒業してしまいました

    私は現在社会人一年目です。 実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。 私が出た科は卒論を提出します。 しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。 そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、 大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。 私は書道の教授に挨拶に行きました。 でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。 さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。 10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。 そのまま12月まで時が流れてしまいました。 どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、 「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」 とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。 その後、研究室の教授に、 「最後まで書いて差し替えたい」 と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。 私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。 今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。 しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。 また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。 この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 研究室の卒業論文

    私は国立大学工学部の四年生で、 今は研究室に配属されて卒業研究を行っています。 質問は卒業論文に求められるレベルが高すぎて、 これをクリアしないと卒業できないのかということです。 序論に乗せる公式が十ほどありますが、これらを導出をせよ。 実験機器の精度や、解析したデータの信頼性を定性的に述べよ。 実験値が正しいことを示すため、誤差1%以内のデータを五つ分用意しろ。 研究で予想される結果をすべて求め、これから測定値との違いを考察せよ。 2~3日に一回ミーティングがあって、進捗状況を報告するのですが、 毎回このような課題をA4用紙いっぱいに突き付けられます。 私のほかに四年生はもう一人いるのですが、卒論提出を求められているのは自分だけです。 理由は私が他大の大学院に進学するため、一年間の研究報告をさせたいからだそうです。 うちの研究室はコアタイムが月曜から土曜の9~20時までと決められており、 行かないと携帯に電話がかかってきて、なぜ来ないのか問われます。 このように高い研究成果を求められ、常に研究室にいるよう監視されている環境にあったため、 昨年の暮れには適応障害で体調を崩し、一か月の療養という診断が出ました。 精神的に参ってしまい、自殺を考えたこともあります。 教授に相談しても休むのはいいけど、留年だからといわれ、私の現在の状況を理解してくれません。 あと一か月で卒業ですが苦しいです。 卒業論文が出せないと留年です。 他大の大学院も辞退することになります。 いま、どう動くのが正解なのかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 卒業研究においての研究室の選び方について。

    理系大学卒業生の方に質問します。 今大学3年なんですが、4年においての研究室の選び方に困ってます。 有機合成化学専攻で大学院進学まで考えていますが・・・ 先日研究室発表がありました! そこで第一志望の研究室があります。選んだ理由は自分がやりたいことに一番合っているからなんですが、今年別の大学から来た教授なので、どんな性格の教授かも分かりません(その研究室発表の時は普通な感じでしたが・・・)。先輩(修士生等)もいません。どういったところに就職しているかも分かりません。このように不安要素が多いんです。 先輩がいないことや、教授の性格が分からないこと、就職先が分からないことってけっこう影響しますか? みなさんはどういう基準で研究室を選びましたか?

  • 大学での研究(理系)について

    こちらではじめて質問させていただきます。 質問というのは、先にまとめてしまうと「理系の研究ってこういうもんなの?」です。 ーーーーーーーーーーーーー 私はとある大学の4年生で気象系の観測や実験を行う研究室に今年の4月に配属されました。 その分野では日本ないし世界最先端の研究を行っている研究室だと思いますし、もともと行きたい研究室だったので配属になったときは誇らしかったしうれしかったです。 しかし、配属されてから2ヶ月が経ちましたが徐々に違和感を覚えるようになりました。 研究室でやることといえば(コアタイムやノルマはありませんが)朝、研究室に登校して、夕方までパソコンの前に座って、論文を読んだり、今では院試の勉強をしたりしています。 私にはそれが耐えられません。なぜなら研究室内での会話がほとんどないからです。 一日使って、人とほとんど会話せずに、パソコンの前に座っている行為、それがまだ若くて体力もあり頭もやわらかい人間のやるべきこととは思えないのです。 コーヒータイムもあり、少しくらいなら雑談をしますが、そんなものは微々たるものです。 もともと観測やフィールドが多い研究分野なのでそれを期待していましたが、当然毎日外に出るなんてことはなく、基本は部屋に閉じこもっています。 このことを文系の友人に話したら「うちの研究室は研究っぽいことをしている人はいないけど皆でおしゃべりして過ごしてるよ、すごく楽しい」と言われました。 それが学生としてあるべき姿かどうかとか、そんなことはどうでもよくて、私は純粋にそれを聞いてうらやましいと思いました。 私はこの環境だったら院に進学して2年間過ごそうとは思わない。時間の無駄だとすら思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー アツくなってしまいましたが、私の言いたいことをまとめると 「理系の研究室はどこもかしこも黙々と一人一人が自分の課題に向き合っているのか、会話もなしに?」ということです。 理系全体がこうなのか、私の研究室だけ特殊なのか。 皆さんの意見や知っていることを教えてください。 追記: あなた自身がその研究室の雰囲気を変えるようにしてみたらと言われるかもしれませんが、当然取り組んでいます。

  • 理系研究室 いかがお過ごしですか?

    私は、23歳♀大学院生です。 理系で研究室生活を送っています。 私は、教授のメインテーマの実験を一人で任されています。 なので、意気込みはあります。 勉強するために大学院に入ったのですから、しっかり勉強して卒業していきたいという気持ちもあります。 去年の秋は、恋愛のことと実験のことが重なって自分でコントロールできなくない、精神的に病んでしまいました。大切な時間の中で三ヶ月間、学校を休ませてもらってのんびり過ごし自分を見つめなおし、みなさんの理解の末、今年に入って復帰することが出来ました。 休んでる間は実験がしたくて勉強がしたくて毎日ウズウズしていました。 なのに、復帰したとたんに、どうも手が動かなくなってしまいました。 やるべきことはたくさんあるはずなのに。 病み上がりだからと、自分を甘やかしてしまって、毎日コアタイム(10時~18時)中心の研究室生活です。去年は、早朝から深夜までバリバリだったのに、、、。 私の実験は、植物を扱っていて、実験材料になるまでに時間がかかります。 実験を仕掛けても何週間もかかります。 また、二日連続でやらないといけない実験が多いために、今の時期、週の真ん中などに論文発表などがあって一日つぶれてしまうと何もできなくなってしまいます。 火曜と木曜にそんな場合は一週間何もしなかったり。そういうときはパソコンの前に座って遊んでしまいます。 一番いけないことですが、自分でどうしたらいいのか分かりません。みなさんはどんな研究室生活を送っていますか?是非聞かせてください。

  • 高校の卒業研究のテーマ

    僕の高校では卒業研究があります。 2年から1年半かけて、生徒の興味のあることについて研究するというものです。 僕も2年なので、これからはじめるのですが テーマが決まらなくて困っています。以前から いろいろな研究者の方や大学の教授などに話を聞いたりしてきて 一度はテーマを決めたものの先生にOKをもらえませんでした。 航空宇宙関係でやりたいと思っているのですが 勉強は本などを読めば出来るのですが、 いざ研究となると何をすれば良いのかわかりません。 それと、調べ学習のようなもので終わらせたくありません。 小型の風洞などを作って実験しようかとも思っているのですが、 その風洞でなにをやるのかが思い浮かびません。 そこで、皆さんにお聞きしたのですが、 皆さんはどのようにして卒研などのテーマを決めましたか? 高校だけでなく大学などでも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、「その他(理系の学問)」で先程エンジンについての質問を しましたが、それは卒研とはなんら関係ありません)

  • 大学院(理系)研究室について

    大学院(理系)研究室について 僕は理系の大学に通う4年生で、先日研究室が決まりました。以前もここで質問をしたんですが、非常に研究室のことで悩んでいます。↓ http://okwave.jp/qa/q5816067.html 結局、今の研究室を選んだのを少し後悔しております。理由は 1.4年生(同級生)が1日で半分くらいしか来ない。(研究室が放任主義なため、というかやることが少な く来てもあまり意味がないので。しかし、先輩はほとんど来ている。) 2. 研究の規模が小さい。企業連携とかをイメージしていたのに、まったくない。お金も比較的になさそ   う。 3. あまり皆が来ていないせいか、仲はあまり良くない。同回生どうしで食堂に行ったり、ちょっと話した りするものの、プライベートで遊んだりはまだない。(先輩たちの雰囲気はいい。) 4. 教授、准教授がほとんど来ない。人柄もあまり好きではない。(社交的でなく、ほとんどしゃべら   ない。)ただ、助教授はいい人。指導もよくしてくれるし、居室が同じ。 研究テーマはまずまず面白いのですが、それ以外に難があります。 そこで、研究室の移動は考えておりませんが、他大学を視野に入れています。大学院は修士まで行くつもりです。 自分は推薦を持っていて、院入試免除です。しかも、就職でも推薦が有利にもらえるらしい。しかし、この大学の研究室で、いい研究ができるでしょうか。それ以前に、楽しく研究できるでしょうか?雰囲気は少し時間がたてば解消されるかもしれませんが、教授の人柄、お金、企業連携など、いい経験ができるかは不安です。とてもこれまでに想像していた研究生活とはかけ離れています。 しかし、他大学を目指すとリスクが高くつきます。 1.院の勉強をしなくてはならない。(実は、今も少しながら始めている。研究もあり不安もあるので 少しだけですが。)落ちるリスクもある。 2.先生を裏切ることになる。気まずくなる。 3.向こうに行っても理想とは違うかもしれない。 4.就職でせっかく有利になっているのに、無駄になるかもしれない。しかし、大学名が上がればよくなる  かもしれない。(正確にはわからない) 5.研究ができる期間が短くなる。分野が変わるので。逆にいろいろな経験ができると考えられもします  が。 他の人もあまり院の勉強に取りかかっていないので、保険に受ける自大学の入試は通りそうですが、本格的にするのが今からなら、他大学が受かるかどうかは謎です。しかし、それなりの努力は覚悟しています。 このことで最近悩んでおり、苦しいです。しかし周りの人に相談できるわけもなく、一人でため込んでおります。非常にOKwaveさんの回答は役に立つので、質問させてください。 あと、推薦入試の願書提出が6月初めにあるので、早く決めないといけないです。 お時間があれば、次の質問にも返答お願いします。なくても結構です。 研究室のよさ(研究の規模の大きさ、対外連携など)は就職に影響するでしょうか? 論文の出来は就職に影響するでしょうか? 大学の単位の成績は就職に影響するでしょうか? などの就職の基準。

  • 研究室訪問で研究計画書を持って行かなければならず・・

    こんにちは。現在、大学の4年生(文系)です。 卒業後は外部の大学院へ進学を希望しています。 希望する大学院の先生と、研究室訪問の約束をすることができ、もうすぐ訪問の日になります。しかし訪問時に ・これから研究したいことに関する動機・目的と研究計画 を簡単に紙にまとめて持ってきて下さいとのことでした。 しかし、現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。 後々、願書とともに計画書も提出しなければならないのですが、「訪問までになんとかしないと…」と、焦っています。 訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。 先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。 この動機自体が、院に対する心構えとして甘すぎるのかと進学に対して不安も覚えてきました。 訪問時に計画書を提出するのには、どの程度まではっきり書くべきかなど、教えていただけたら幸いです。