• 締切済み

歴代天皇陛下の記録物

お世話になります。 明治・大正天皇の玉音を録音した記録はありますか? 動くお姿を撮影したフイルム類はありますか? 御宸筆は拝見したことがありますが、御動作や御声がどのような感じだったか興味があります。サイト等で聞くことができれば幸いです。 また島津や松平など大名の写真は残っていますが、孝明天皇など 江戸時代の天皇の写真は伝わっていますか?

• 歴史

みんなの回答

• komes
回答No.1

これは「ないものねだり」です。 明治、大正天皇の時代は録音出来る装置も方法もなかったし、写真こそ存在しても動画を記録する手段もありません。 明治、大正以前の天皇は肖像画はありますが、写真という技術そのものが一部に知られた位で、特に光明帝は外国嫌いで外国の技術による写真などお撮りにならなかったし、この当時は写真をとると魂を吸い取られるという迷信すら流布していました。