• 締切済み

猫の背中のけいれん

4歳半のメス猫ともうすぐ5歳のオス猫をを飼っています。メス猫は4週間目で我が家にやってきました。この子が生後4ヶ月ぐらいから、時々背中がブルブルと波を打つようにけいれんするようになりました。同じ物を食べていますが、オス猫の方はそのようなことはほとんどありません。予防注射も定期検診もちゃんと受けています。以前は朝など割りと決まった時間帯に背中から尻尾にかけて1日に数回ほどけいれんしていましたが、最近はもっと頻繁にけいれんするようになり、自分で気持ち悪いようで、それが起きるたびにピョンピョン飛び跳ねて素早く動き回って、毛づくろいをします。以前にも背中がけいれんする猫は見たことがありましたが、このように頻繁に起こる子は我が子が初めてです。検診に行ったときにはその旨を伝えて、何か注射をしてくれましたが、改善していません。因みに、現在海外在住です。これは何かのアレルギーとか病気なのでしょうか?どなたか同じような症状がある猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、ご存知の方がいらしたら教えてください。今週末、予防注射と検診に行く予定です。

みんなの回答

• tokihime
回答No.1

うちの実家の猫がノミがいるときそのような行動してました 今思えばノミが体を這うのが気持ち悪いからピクピクして毛づくろいしていたように思いま。 質問者様の猫はノミの駆除はされていますでしょうか もしくはのみはいませんでしょうか? 決まってる時間というのが気になりますね・・・。 ノミでなければ神経などの病気などもあるかもしれませんので 大きい病院で精密検査などしてもらってみてはいかがでしょうか?

pepechi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちの子は室内飼いなのでノミはいないと思います。念のために2ヶ月ほど前にもフロントラインをつけました。やはり神経などの病気でしょうかね。今度の診察でまた聞いてみます。ありがとうございました。