• 締切済み

猫について

メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

みんなの回答

• milk-1000
回答No.4

可哀相に…。(;_;) 何でしょうねぇ。 実家の猫は引越しや家族の入れ替わりによる環境変化などで、円形脱毛症になったことがありました。ストレスだったと思います。たまにマタタビを与えて、息抜きさせていたんですが。 お医者さんにいかれたほうが良いと思います。 早く良くなると良いですね。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

回答ではないのですが.... >メス猫(8歳・雑種)去勢済み メス猫の場合、去勢ではなく「不妊」ではないでしょうか? 去勢と不妊が、オスとメスで混乱している方が多いように見受けられるこの頃です(汗

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 1さんのおっしゃるような気がします。 掻いている場所は背中だけですか? 不特定の場所だと蚤がわいている可能性があります。 抜けた毛の根をみてください。 パサパサになった皮のカスのようなものが大量についていたり、ベタついているような場合はほとんど皮膚病です。 このばあい、放っておいても完治しません。

• HAL007
回答No.1

>>猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。 噛んで抜いて仕舞うのでしょうか? 皮膚病などの痒みからする行動の様にも思えます。 一度獣医さんに診て貰っうことをお勧めします。