• ベストアンサー

いろんな仕事のこと教えて下さい

●性別 ●年齢 ●勤続年数 ●職種 ●年収 ●仕事内容 ●この業界の特色 ●この業界に向いている性格 ●あれば使える資格 ●楽しいこと ●役得なこと ●嫌なこと ●その他気になること 書けるとこだけでもOKです。 他の業界の情報って意外と入ってこないですよね。 色んなことを知って広い視野を持てるようになれればいいです。 よろしくお願いします。 まずは自分からいきます。 ●性別 男 ●年齢 30代前半 ●勤続年数 11年目 ●職種 タイヤ販売業 ●年収 500万以上600万未満 ●仕事内容 タイヤ販売・法人営業 ●この業界の特色 消耗品なので需要が安定している 転職する人が少ない(気がする) 夏は暇で冬は多忙 冬タイヤは前年の9割しか入荷しないので毎年品薄 ●この業界に向いている性格 基本戦略はメーカー様が決めるのでクリエイティブさはあまり必要としない ミスが少なくテキパキさばく性格 販社は水際の面倒なことが多い為雑用を苦にしない性格 ノルマ等に負けない根性 ●あれば使える資格 オフィス系のソフトは使えると便利 ●楽しいこと 営業なので外に出れば自由 色んな人と絡める ●役得なこと カー用品が安く買える あまった販促品がもらえる ●嫌なこと ノルマ(成果を要求)・・・数字が足りないとお願いして売り込まないといけない 冬だけ極端に忙しい ●その他気になること

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isatake
回答No.1

●性別 男性 ●年齢 69歳 ●勤続年数 約30年 ●職種 環境装置、機械設計 ●年収 0000000円(製造、販売会社より低いです) ●仕事内容 CADによる設計、製図(主に、浄化槽関連) ●この業界の特色 下請け業者のため受注企業の業績に左右されるため売り上げの安定感がありません ●この業界に向いている性格 几帳面なこと、独善的なこと ●あれば使える資格 資格は不要、経験だけです ●楽しいこと 作図が納期通り完成し、客先にメール送信した時 ●役得なこと このようなサイトで息抜きができる事 ●嫌なこと 別になし ●その他気になること この業界は年々減少傾向になっています、原因は発注先企業がアルバイト、派遣社員を雇用し、安価な賃金で社内で設計、製図を行っているためです、これもCADが誰でも簡単に使えるようになった為だと思います、手書き時代が懐かしいです。

hidenakata
質問者

お礼

設計屋さんですね。 手に職お持ちでなんだかうらやましいです。 また恐縮ですが長く続けられて社会に貢献できる素敵な仕事だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuko0401
回答No.4

●性別 女性 ●年齢 30代前半 ●勤続年数 約9ヵ月 ●職種 地元不動産会社(支店数店ありの本社)のデータ入力事務、の障害者パート社員 ●年収 月収手取約9万×12ヶ月+障害年金年約60万(住民税非課税) ●仕事内容 主に検索サイトに物件の情報を入力する仕事。媒介が主なのでかなりの量です。会社のBlogも担当しています。あと稀に諸書類作成の作成。 ●この業界の特色 地域(当店は東京の一部と北神奈川が主)の新築・中古物件を多く扱っている。自然と地域情報や、どの地域に新築が多いかとか一目瞭然。 営業さんは長い人は長いけど短い人は短い。女性は結婚後も勤められる体勢が整ってるので離職率が低い、らしい。 ●この業界に向いている性格 男性は営業に限らず気の弱い人はまず無理(成績が目標通りじゃないと店長が桁違いに怒鳴るため)。 女性のほとんどは広告・損害保険関係なので、最低限度基本的なパソコンの使い方を理解していないと無理。よって少しの知識でも誰かに教われば「へぇー」と素直に驚ける人でないと難しいかも。あと長時間パソコンに向かっていられる、根気のある人でないと難しい。物件確認の月曜の午後は、修正が山のようにきますから…。 あと数字アレルギーの人はまず無理。 ●あれば使える資格 パソコンの資格は使えるなら特に不要。 宅建があれば便利といっちゃ便利、というか正社員は毎年強制受験(パートの私は任意ですが受験します、仕事で使ってる用語が問題にでてきたりするので意外と解けてます)。 ●楽しいこと ヒマな時は雑談しながらでもOKです。女性社員の机が固まってる上、近くに喫煙スペースがある関係で、タバコ吸いにきた営業さんが時々ギャグトークかましてくれます。 ●役得なこと いろんな物件の外観や設備や間取図などを拝めること。中古だとありえねぇだろうと思うのも出てくるし、えー??とか思うような高機能付物件も多々あるので。子供の頃から狭い団地暮らしの私は、元々不動産屋のチラシとか見るの好きだったんですよ。 あと一応賃貸もやってるのですが、担当者直々に頼むと仲介料が無料になるらしい。とはいえしばらく医者には親元からの独立を禁じられていますが(^^;) ●嫌なこと 空調が集中管理で、かつ女性社員の多いあたりはちょうど日陰なので、日が当たる営業さんたちに合わされて温度設定されてしまうので寒いです。 あと店長が怒鳴ってるとうつってしまいパニックを起こすのでその時は別の階に移動ですが、仕事ができなくなるのが困ります。先輩の話だと「電卓を壊したこともある」らしいので…普段は優しい方なんですが…。 ●その他気になること 私の障害は長引くかもしれないけど一生物ではないし、慣れれば時間を延ばしても良いという指導をいただいているのですが、高卒なので正社員は無理かもしれないけど契約更新の時に時間を伸ばすことができるのか(現在週30時間)、もし障害者じゃなくなった時が来たら解雇されないか、というのが不安です(障害者として働いているため)。

hidenakata
質問者

お礼

営業ノルマきつそう。 不動産販売って大変なんですね~ ありがとうございました。

noname#45136
noname#45136
回答No.3

●性別 男 ●年齢 27歳 ●勤続年数 7年・・・くらい? ●職種 自動車整備士 ●年収 少ないです。 ●仕事内容 車検整備・修理等 ●この業界の特色 仕事内容の割に給料が安い。 ●この業界に向いている性格 根気強い。(あらゆる意味で) ●あれば使える資格 2級整備士 自動車運転免許 あれば使えるっていうより、最低限必要なものですねぇ。 ●楽しいこと ●役得なこと 質問者さんと、ほぼ同じです。 ●嫌なこと 夏は暑くて、冬は寒い。 これも質問者さんと似てますが、冬、雪が突然降った日の、あの殺人的な忙しさ。 ●その他気になること ディーラーにしろ町工場にしろ、整備工場、多すぎじゃないかと・・・。

hidenakata
質問者

お礼

おはようございます。 この業界は取引先ですしよく分かります。 技術が身につくし、くいっぱぐれが無い良い仕事だと思います。 ありがとうございました。

• aoislave
回答No.2

●性別 女 ●年齢 27  ●勤続年数 7年 ●職種 幼稚園教諭 ●年収 300未満 ●仕事内容 子どもの世話 親対応 その他書類作成 製作物等 ●この業界の特色 何年働いても月収20万を超えられなさそうです。 仕事がきついので5年以内に退職する人がほとんどです。 ●この業界に向いている性格 打たれ強い  ●あれば使える資格 幼稚園教諭免許状 ●楽しいこと 子どもがかわいいと思えたとき ●役得なこと ●嫌なこと クレーム イジメ プライベートなし ●その他気になること 残業代が出る園が皆無なこと 違法じゃないのかな

hidenakata
質問者

お礼

おはようございます。 なんだか給与と嫌なことが気になりますね。 とても楽しそうな仕事のイメージですが、こんな現状だったとは知りませんでした。 できればイジメの内容補足お願いします。 無理ならもちろんけっこうです。 ありがとうございました。