• ベストアンサー

賃貸マンション、「事件」のあった部屋を借りることについて

首都圏で賃貸マンションを捜している28歳独身です。 場所、間取り等好都合な何件かの物件のうち格安(相場の約25%オフ)のものが有り、「何か」はあると思ったのですが・・・・・・。 管理会社からの情報では、その部屋で10数年前に「傷害事件(?)」があったとのこと。 その会社が管理する以前の出来事なので詳細はわからないが、その部屋で亡くなったわけではないそうです(後日、搬送先の病院で死亡) その後何人かが入居されていてその都度リフォーム済み、部屋自体は美しく、立地も良く、犯罪が多いと予測されるような場所ではありません。 大都会だからそれなりに犯罪も多く、従ってこうしたケースもままあるだろうし、「購入」ではなく「賃貸」なのだから契約してもいいかなと思っています。 結婚しても子供のないうちは大丈夫な間取りですが現在は結婚自体の目処はなし、しかしもしそういうことになれば相手には正直に話して他の部屋に移ることは考えています。 10年以上も前のことを正直に話してくれる(尋ねる前に先方から)管理会社は誠実なのか? それとも当り前なのか(安いから不審に思うのは当然だし)? オフ金額は常識的なものか? この部屋を契約しても何ら問題は無いか? 何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.7

大家してます >管理会社は誠実なのか? 誠実です >オフ金額は常識的なものか? 妥当でしょう...説明もせずOFFも無い物件が多いですね >何ら問題は無いか? 問題ないでしょう、有るとすれば貴方の気持ちだけ >相手には正直に話して他の部屋に移ることは考えています。 他の部屋は無理かも?新規契約又は別な物件になるでしょう

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題ないでしょう、有るとすれば貴方の気持ちだけ やはり客観的なご意見としてはそうですよね。 因みに他の部屋、というのは全く別の物件のことです。 ここで節約して、新規賃貸或いは分譲に結びつける、ということも考えています。

その他の回答 (7)

• saray
回答No.8

http://blog.goo.ne.jp/clean110/(ちょっとグロいです。注意) 上記サイトの中にあるような事件が起こった可能性は否定出来ません。 住んで何も問題が無ければ、安く貸すと思いますか? しかも10年以上前のたかが傷害事件でですよ。 住んだ人たちが何か気味悪がって、すぐに出て行ってしまうから安くなっていると考えるのが妥当ではないでしょうか。 家はやすらぎの場ですから、訳あり物件はどうかと思いますよ。 すぐに引っ越しする羽目になったら、結局高くつきますから。

askask11
質問者

補足

ご回答、ブログのご紹介、どうもありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ブログは「こんな大変な仕事もあるんだ」、更に「一人でこなしておられるんだ」と興味深く読ませて頂きました。 拾い読みですのでまだ深くはわかりませんが、作業をされる方の亡くなられた方々への弔いや優しさが伝わってきました。 ただ今回の物件は、部屋で亡くなった訳ではないのでブログのようなことはないと思います。 あれから管理を委託されている不動産会社・常駐の管理人さん共に会いました。 会社は超大手のグループ企業で担当者も非常にきっちりした方でした。 17年前の事件を何故隠さすに言うのかは、オーナーとしても管理会社としても情報公開やコンプライアンスを徹底したいという考えが同じだからのようで、特にオーナーの「言わないのは騙しているのと同じ」という意向です。 17年間で4人住まわれたそうで、直前の人は転勤で出られたそうです。 空室のうちに壁紙他のリフォームも終ったところでした。 ブログのようなお仕事が毎日毎日何軒もずっとあるのですよね。 でも物件情報にはそれと同数の「問題がある部屋」が挙がっているわけではなく、その殆どは数年で「何もなかった部屋」として取引されるのですね。 好条件なため問合せは多いですが、事実を告げると躊躇されるパターンで態度保留の人がいるみたいです。(それが手だと言われればそれまでですが) 私の場合、今回は誠実な相手に当ったと前向きに解釈しようと思います。 立地・間取・常駐の管理人さんの人柄。全てにおいて数々の物件でここに勝るところはなかったので入居申込と部屋の確保をしました。 いろいろとどうもありがとうございました。

• nishikasai
回答No.6

そうですね。いいんじゃないでしょうか。ぼくだったら住みます。 そりゃ、光市母子殺人事件のようなむごたらしい殺人が行われた場所なら嫌ですが、そこで重傷を負ったが、死んだのは病院なのであれば問題ありません。 むしろ重傷を負ったにもかかわらず、その場所では死ななかったのだから考えようによってはそこでは死ぬことがない縁起の良い場所なのかもしれませんよ。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >むしろ重傷を負ったにもかかわらず、その場所では死ななかったのだから考えようによってはそこでは死ぬことがない縁起の良い場所なのかもしれませんよ。 すごくポジティブなお考え、目から鱗です。 確かに世間を震撼させたような凶悪事件や光市母子殺人事件のように思い出すだけで辛くなるような事件ではないし、相当の時間が経過していて完璧なリフォームも行われているので前向きに検討しようかと思います。

• bouhan_kun
回答No.5

気にする人は、ネズミが死んでただけでもきにしますからね。 あなたが知ってるだけで、べつに話す必要もないのでは。過剰に反応する人もいますしね。べつに何ガおきるわけでもないですし。 たとえば、弥生時代までさかのぼれば、誰かしら近隣で死んでますし、そもそも昔は自宅でなくなるのが普通でしたから。

askask11
質問者

お礼

心強いご意見、ありがとうございます。 私の感覚はbouhan_kunさんに近いです。 十何年も前のことを、通常の家賃を払ったまま知らなくても良かったのに敢えて教えてくれた管理会社さんには信頼感を感じています。 物件の中には知らないだけで実際は何かが起きてた、という現実もあるでしょうしね。 弥生時代・・・・そうですね、そもそも江戸の町はほんの数百年前にはそこかしこに果し打ちの場や処刑場があったかも知れませんしね。

• colle-co
回答No.4

No.2の補足です。 >家賃をオフするのは大家(オーナー)の意向なのでしょうか? そうですね。理由はどうあれ、すべての決定権はオーナーにありますので。 確認してみるといっても、なかなか確認しづらいでしょうが、 ご近所か管理人さんに聞いてみるのが早いとは思います。 直接的に聞かないまでも、住み心地とか聞くだけで違うかと。 あと近所のことは、時間を変えて(夜、ちょっと遅め)とかに、出向いてみると多少わかるかもしれません。 でも、管理会社の方が信頼できそうと感じるなら、問題ないのでは? なんだかんだ言いつつも、不動産探しは縁だとおもうので、 ご自分の感覚を信じれば良いと思います。

askask11
質問者

お礼

度重なるご回答、そして適切なアドバイス感謝いたします。 そうですね、事件の有無だけではなく住み心地も重要な事なので聞き込みリサーチ(笑)と時間も違えて再訪してみます。 管理会社の質も重要だと思うので、感覚というか相性のようなものを信じてみます。 ありがとうございました。

noname#46616
noname#46616
回答No.3

ご自分が気にならないのであれば、お得でいいとは思いますが、 私は、友人や彼氏がそういう部屋に住んでいると知ったら、 そこには絶対に行きたくないし、そういう人も少なくないと思うので、 もし、質問者様が彼女や友人を部屋に招きたいと思われるのであれば、 ちょっと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 言わなければわかりませんが、質問者様はお話になるということでしたので。

askask11
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 そうですね、多くの方がそうお考えになると思います。 単なる友人にまで敢えて話そうとは思いません。 ただ、もし結婚を考えるような真剣な交際相手と巡り合った暁には正直に話して相手の意思を尊重します。 その時に叶えたい希望の実現のためにでも、今は節約した家賃分を貯蓄に廻そうかと思います。

• colle-co
回答No.2

お書きになっていることが、事実だとすれば 10年以上前の事柄で、尚かつその後何人も居住されていて、 それでも言ってくれる管理会社は、 バカ正直というか、誠実なんではないかと。 なにか起きて、その後2人目の居住者までは告知の義務があった気がしますが、 それ以上は特に告知しないで良いはずなので。 何人かお住まいになっていて、その間何もなかったのであれば、家賃を安くする必要もない気がします。 その条件で相場より25%安いのであれば、妥当というか安いのでは。 それより、ほかに何かなかったか、若しくは周りの状況などを確認した上で、問題なしと判断されれば、 契約することは何ら問題ないと思いますよ。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社は中堅規模で受付(女性)の電話応対も担当者(男性)の応対も至極まっとうな、崩れた感じのない会社です。 TVで大々的に宣伝していても、実際に営業所に出向くと応対してくれる人がどこか崩れた感じや口先だけの感じの会社も経験しましたが、ここは好感の持てる会社でした。 >何人かお住まいになっていて、その間何もなかったのであれば、家賃を安くする必要もない気がします。 私も同感です。家賃をオフするのは大家(オーナー)の意向なのでしょうか? >それより、ほかに何かなかったか、若しくは周りの状況などを確認した上で、 どういう風に確認したらいいでしょうか? 管理会社は「承知していることの全ては以上です」とのことです。 重ねての質問ですみません。

noname#41992
noname#41992
回答No.1

そういうことを気にする人と気にしないひとがいますので、気にしない人にとってはどうでもいいことなのでお得だと思いますよ。不動産会社の説明だって、真相をわかっていて濁しているようにも思えるし、それが事実かどうかわかりませんし、事件よりも自殺物件の可能性があります。少しでも気になるようならば、止めておくことを強くおススメします。10年以上前のことなら、賃貸なので同じマンション内に住んでいる人も恐らく何があったのかを知らないでしょう。すべてのものは価格相応ですから、私ならそういうの苦手なので絶対にイヤです。どうしてもって言うのなら、霊能力者やお寺などに相談をして、きちんとお払いをしてもらえば気分的に楽でしょう。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気にしているのは心霊的に怖いとかではなくて、うまく説明できませんが、こうした物件を借りることについての業界内の常識というか第三者の意見というか・・・・ mihimaritsさんが絶対イヤというのもひとつの貴重なご意見です。 そういうのが普通かもしれませんね。 ありがとうございました。