• ベストアンサー

賃貸マンション、「事件」のあった部屋を借りることについて

首都圏で賃貸マンションを捜している28歳独身です。 場所、間取り等好都合な何件かの物件のうち格安(相場の約25%オフ)のものが有り、「何か」はあると思ったのですが・・・・・・。 管理会社からの情報では、その部屋で10数年前に「傷害事件(?)」があったとのこと。 その会社が管理する以前の出来事なので詳細はわからないが、その部屋で亡くなったわけではないそうです(後日、搬送先の病院で死亡) その後何人かが入居されていてその都度リフォーム済み、部屋自体は美しく、立地も良く、犯罪が多いと予測されるような場所ではありません。 大都会だからそれなりに犯罪も多く、従ってこうしたケースもままあるだろうし、「購入」ではなく「賃貸」なのだから契約してもいいかなと思っています。 結婚しても子供のないうちは大丈夫な間取りですが現在は結婚自体の目処はなし、しかしもしそういうことになれば相手には正直に話して他の部屋に移ることは考えています。 10年以上も前のことを正直に話してくれる(尋ねる前に先方から)管理会社は誠実なのか? それとも当り前なのか(安いから不審に思うのは当然だし)? オフ金額は常識的なものか? この部屋を契約しても何ら問題は無いか? 何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

大家してます >管理会社は誠実なのか? 誠実です >オフ金額は常識的なものか? 妥当でしょう...説明もせずOFFも無い物件が多いですね >何ら問題は無いか? 問題ないでしょう、有るとすれば貴方の気持ちだけ >相手には正直に話して他の部屋に移ることは考えています。 他の部屋は無理かも?新規契約又は別な物件になるでしょう

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題ないでしょう、有るとすれば貴方の気持ちだけ やはり客観的なご意見としてはそうですよね。 因みに他の部屋、というのは全く別の物件のことです。 ここで節約して、新規賃貸或いは分譲に結びつける、ということも考えています。

その他の回答 (7)

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.8

http://blog.goo.ne.jp/clean110/(ちょっとグロいです。注意) 上記サイトの中にあるような事件が起こった可能性は否定出来ません。 住んで何も問題が無ければ、安く貸すと思いますか? しかも10年以上前のたかが傷害事件でですよ。 住んだ人たちが何か気味悪がって、すぐに出て行ってしまうから安くなっていると考えるのが妥当ではないでしょうか。 家はやすらぎの場ですから、訳あり物件はどうかと思いますよ。 すぐに引っ越しする羽目になったら、結局高くつきますから。

askask11
質問者

補足

ご回答、ブログのご紹介、どうもありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 ブログは「こんな大変な仕事もあるんだ」、更に「一人でこなしておられるんだ」と興味深く読ませて頂きました。 拾い読みですのでまだ深くはわかりませんが、作業をされる方の亡くなられた方々への弔いや優しさが伝わってきました。 ただ今回の物件は、部屋で亡くなった訳ではないのでブログのようなことはないと思います。 あれから管理を委託されている不動産会社・常駐の管理人さん共に会いました。 会社は超大手のグループ企業で担当者も非常にきっちりした方でした。 17年前の事件を何故隠さすに言うのかは、オーナーとしても管理会社としても情報公開やコンプライアンスを徹底したいという考えが同じだからのようで、特にオーナーの「言わないのは騙しているのと同じ」という意向です。 17年間で4人住まわれたそうで、直前の人は転勤で出られたそうです。 空室のうちに壁紙他のリフォームも終ったところでした。 ブログのようなお仕事が毎日毎日何軒もずっとあるのですよね。 でも物件情報にはそれと同数の「問題がある部屋」が挙がっているわけではなく、その殆どは数年で「何もなかった部屋」として取引されるのですね。 好条件なため問合せは多いですが、事実を告げると躊躇されるパターンで態度保留の人がいるみたいです。(それが手だと言われればそれまでですが) 私の場合、今回は誠実な相手に当ったと前向きに解釈しようと思います。 立地・間取・常駐の管理人さんの人柄。全てにおいて数々の物件でここに勝るところはなかったので入居申込と部屋の確保をしました。 いろいろとどうもありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

そうですね。いいんじゃないでしょうか。ぼくだったら住みます。 そりゃ、光市母子殺人事件のようなむごたらしい殺人が行われた場所なら嫌ですが、そこで重傷を負ったが、死んだのは病院なのであれば問題ありません。 むしろ重傷を負ったにもかかわらず、その場所では死ななかったのだから考えようによってはそこでは死ぬことがない縁起の良い場所なのかもしれませんよ。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >むしろ重傷を負ったにもかかわらず、その場所では死ななかったのだから考えようによってはそこでは死ぬことがない縁起の良い場所なのかもしれませんよ。 すごくポジティブなお考え、目から鱗です。 確かに世間を震撼させたような凶悪事件や光市母子殺人事件のように思い出すだけで辛くなるような事件ではないし、相当の時間が経過していて完璧なリフォームも行われているので前向きに検討しようかと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

気にする人は、ネズミが死んでただけでもきにしますからね。 あなたが知ってるだけで、べつに話す必要もないのでは。過剰に反応する人もいますしね。べつに何ガおきるわけでもないですし。 たとえば、弥生時代までさかのぼれば、誰かしら近隣で死んでますし、そもそも昔は自宅でなくなるのが普通でしたから。

askask11
質問者

お礼

心強いご意見、ありがとうございます。 私の感覚はbouhan_kunさんに近いです。 十何年も前のことを、通常の家賃を払ったまま知らなくても良かったのに敢えて教えてくれた管理会社さんには信頼感を感じています。 物件の中には知らないだけで実際は何かが起きてた、という現実もあるでしょうしね。 弥生時代・・・・そうですね、そもそも江戸の町はほんの数百年前にはそこかしこに果し打ちの場や処刑場があったかも知れませんしね。

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.4

No.2の補足です。 >家賃をオフするのは大家(オーナー)の意向なのでしょうか? そうですね。理由はどうあれ、すべての決定権はオーナーにありますので。 確認してみるといっても、なかなか確認しづらいでしょうが、 ご近所か管理人さんに聞いてみるのが早いとは思います。 直接的に聞かないまでも、住み心地とか聞くだけで違うかと。 あと近所のことは、時間を変えて(夜、ちょっと遅め)とかに、出向いてみると多少わかるかもしれません。 でも、管理会社の方が信頼できそうと感じるなら、問題ないのでは? なんだかんだ言いつつも、不動産探しは縁だとおもうので、 ご自分の感覚を信じれば良いと思います。

askask11
質問者

お礼

度重なるご回答、そして適切なアドバイス感謝いたします。 そうですね、事件の有無だけではなく住み心地も重要な事なので聞き込みリサーチ(笑)と時間も違えて再訪してみます。 管理会社の質も重要だと思うので、感覚というか相性のようなものを信じてみます。 ありがとうございました。

noname#46616
noname#46616
回答No.3

ご自分が気にならないのであれば、お得でいいとは思いますが、 私は、友人や彼氏がそういう部屋に住んでいると知ったら、 そこには絶対に行きたくないし、そういう人も少なくないと思うので、 もし、質問者様が彼女や友人を部屋に招きたいと思われるのであれば、 ちょっと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 言わなければわかりませんが、質問者様はお話になるということでしたので。

askask11
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 そうですね、多くの方がそうお考えになると思います。 単なる友人にまで敢えて話そうとは思いません。 ただ、もし結婚を考えるような真剣な交際相手と巡り合った暁には正直に話して相手の意思を尊重します。 その時に叶えたい希望の実現のためにでも、今は節約した家賃分を貯蓄に廻そうかと思います。

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

お書きになっていることが、事実だとすれば 10年以上前の事柄で、尚かつその後何人も居住されていて、 それでも言ってくれる管理会社は、 バカ正直というか、誠実なんではないかと。 なにか起きて、その後2人目の居住者までは告知の義務があった気がしますが、 それ以上は特に告知しないで良いはずなので。 何人かお住まいになっていて、その間何もなかったのであれば、家賃を安くする必要もない気がします。 その条件で相場より25%安いのであれば、妥当というか安いのでは。 それより、ほかに何かなかったか、若しくは周りの状況などを確認した上で、問題なしと判断されれば、 契約することは何ら問題ないと思いますよ。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社は中堅規模で受付(女性)の電話応対も担当者(男性)の応対も至極まっとうな、崩れた感じのない会社です。 TVで大々的に宣伝していても、実際に営業所に出向くと応対してくれる人がどこか崩れた感じや口先だけの感じの会社も経験しましたが、ここは好感の持てる会社でした。 >何人かお住まいになっていて、その間何もなかったのであれば、家賃を安くする必要もない気がします。 私も同感です。家賃をオフするのは大家(オーナー)の意向なのでしょうか? >それより、ほかに何かなかったか、若しくは周りの状況などを確認した上で、 どういう風に確認したらいいでしょうか? 管理会社は「承知していることの全ては以上です」とのことです。 重ねての質問ですみません。

noname#41992
noname#41992
回答No.1

そういうことを気にする人と気にしないひとがいますので、気にしない人にとってはどうでもいいことなのでお得だと思いますよ。不動産会社の説明だって、真相をわかっていて濁しているようにも思えるし、それが事実かどうかわかりませんし、事件よりも自殺物件の可能性があります。少しでも気になるようならば、止めておくことを強くおススメします。10年以上前のことなら、賃貸なので同じマンション内に住んでいる人も恐らく何があったのかを知らないでしょう。すべてのものは価格相応ですから、私ならそういうの苦手なので絶対にイヤです。どうしてもって言うのなら、霊能力者やお寺などに相談をして、きちんとお払いをしてもらえば気分的に楽でしょう。

askask11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気にしているのは心霊的に怖いとかではなくて、うまく説明できませんが、こうした物件を借りることについての業界内の常識というか第三者の意見というか・・・・ mihimaritsさんが絶対イヤというのもひとつの貴重なご意見です。 そういうのが普通かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの管理会社が部屋別に分譲している?

    数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。 そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、 つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。 また、家賃の振込み先も変わると説明されました。 その後の動きはまだ分らないのですが、 こういったことは、当たり前のことなのでしょうか。 素人ながらに、それではつい先日結んだ契約書はどうなるのか?貸主には契約時にはA管理会社となっていたのですが、また契約を結びなおさないといけないのか。 また、入居時に保証金や礼金が0でしたので、A管理会社が賃貸人となっている「賃貸保証委託契約」という、家賃延滞などのトラブルに対する保険はどうなるのか。 部屋を明け渡す時の原状回復義務を判断するのはどこの判断で決められるのか? など、様々な疑問と不満及び、分らない部分があります。 管理会社が運営するマンションでの賃貸はこういったものなのでしょうか。 詳しい方、もしくはご経験のあるかた、アドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

    閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

    賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 賃貸部屋が二重契約に。

    1ヵ月以上前から、条件と場所も良く、まだ誰も契約してないってことで、アパートの東側の部屋を仮契約をしていました。 新築で建築中だったことから、内覧会後に本契約をしようとしてたのですが、先日、仲介業者からの連絡で管理会社のミスで、他の人と部屋が重なってしまい二重契約になっているそうです。 ミスというのは、部屋番号の間違いで間取り図や電話で管理会社の方と確認した時は番号は同じで、最近送られてきた資料によると東西の部屋番号が反対になっていると、仲介業者が連絡してくれました。 内覧会後に管理会社の人と話をすると、こちらの確認ミスは認めるのと謝罪の返事ばかり。しまいには、『相手も譲る気がないので西側の部屋に替わってもらえませんか』っと言ってきたんです!条件などいろいろ考えてくれるとは言っても東側の部屋が良くて契約したのに、これじゃあ全然意味がありません。日の当たりや防犯面等で、こちらも譲る気はまったくありません。 マンションの退去手続きや引っ越しの契約も済ましてあったので、今更言われても困っています。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが

    先日今住んでいる近辺で同じような間取りで部屋を探していたところ このマンションの同じ間取り、同じ階の空き部屋が掲載されていました 半年ほど空き部屋になっていたのはもちろんわかってはいたのですが 今回の入居募集の記載で管理費が0円になっているのですが なんとも納得いきません 私も次回の更新の時に管理費0円にしてくれるように交渉してもいいものでしょうか? 交渉したら下げてもらえるものなのでしょうか? 管理費0円になったら玄関前の電気の取り換えなどしてもらえなくなるのでしょうか?