• 締切済み

部屋による管理費の差(賃貸マンション)

都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

みんなの回答

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

空き状況によっては、大家が価格を下げる事があります。 入居希望者が物件を見に来て、大家さんと交渉していくらか安くなった価格を、契約が成立しなかったのにその価格で次の希望者を募る事もあるから。 以前、不動産会社で働いた時・・・交渉もしていないのに、大家さんに鍵を借りに行くともし入居が決まるのであれば5千円引いても構わないと言われた事が。 結局その物件は決まらなかったのですが、その価格を物件のファイルに上司が変更しました。

maruneko911
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 現在入居している部屋は、うちにとっては住みやすいのですが、予想よりも出入りが激しいのです。定着率がよくないことで、値下がりしたのかもしれません。 ちなみに、いままでは家賃を大家さんの口座に直接振り込んでいましたが、管理が不動産会社に移ったので(昨日連絡がありました)交渉がしやすくなったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 交渉は可能です、家賃・管理費共に話し合って納得のいく額で更新してください。 大家も納得のいく額を言うでしょうから交渉次第です。

maruneko911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、どの部屋(間取り)でも家賃・管理費は同額という話だったので、現在出ている募集広告を取っておいて、早めに交渉してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

交渉は可能です。 ただし、それを受け入れて値下げしてくれるかどうかは管理会社次第でなんともいえません。

maruneko911
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 家主が高齢ということで、きっちりした規定がないようにも思えますので、更新時に不動産屋さんに確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかしい、賃貸マンション家賃が両隣違います

    2階建て8戸マンションで私の所は、一階の中央部屋で家賃が5万円ですが、3戸空きが出ています、そこの物件の家賃が4万4千5百円で出ています 納得行きません、一階、二階、角部屋関係なしに全て同額です、又敷金、礼金無しです、私が借りる時は3ヶ月分払いました 今日、管理会社が休みなので、メールで問い合わせしました、この場合家賃は同額の4万4千5百円に下がるのでしょうか 二年契約で今年二年継続の契約を更新しました、家賃五万円のままです、お願いします

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの管理費は、部屋によって違うのでしょうか?

    こんにちは。 私は、今のマンションに5年住んでいます。 1Kで部屋の広さは7.5畳、家賃5万5千円、管理費が7千円です。 先日、物件のサイトをみていたら、うちのマンションが載っていました。 一番奥の部屋は、私の部屋よりせまく6畳の1Kなのですが、家賃が5万3千円・管理費が2千円となっていました。 部屋の広さによって、管理費ってかわってくるんでしょうか? もし、違わないのなら、これは大家さんに言って下げてもらうことも可能なのでしょうか? でも、前、うちの部屋で水漏れがあったので、もし下げてもらえるとしても、なんとなく言いにくいのですが、5千円の差って結構大きいなと思い・・・。 お暇なときに、ご回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • アパートの一階・二階の家賃格差

    神奈川県内でアパートを借りています アパートは大家さんから管理会社が一括借り上げで 管理会社との契約です。 今年6月に新たに二年間更新しました。 一階角部屋・2DKで家賃86000円です。 二階の角部屋の入居募集を 管理会社のホームページで確認したところ、 間取りはまったく同じで、家賃80000円です。 入居時の一階・二階家賃の格差は 二階の方が+3000円でした。 元々二階を希望でしたが、家賃の部分でやむを得ず一階にしました。 こういった場合は更新した後でも、 この入居条件をもとに家賃交渉は可能でしょうか? もし、家賃を下げられないならば、 管理会社はどういった理由でこちらを説得すると思われるでしょうか?

  • 賃貸マンションについて質問です。

    家賃同程度で角部屋だけど1Kの部屋と中部屋だけど1DKの部屋だとどちらが良いですか? ちなみにどちらも鉄筋コンクリートです。

  • 知らないうちに住んでいるマンションの家賃が下がっていた

     今のマンションに5年間住んでいますが、最近ここの家賃が月額にして一万円下がっていることに気が付きました。  しかし、2年毎の更新で昨年更新したので、後1年間分契約が残っています。空き部屋は常にあり、たまに広告を出しているのを見ているので、長い間1万円安くなっていたのではないと思いたいのですが、やはり年間12万円は大きいです。  できれば大家さんや管理会社と交渉して自分の部屋も安くしてもらいたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。そういう経験をされた方はいらっしゃいませんか。  ちなみに間取りは3DKで、築17年で払っているのは8,1000円(駐車場代込み)下がった家賃だと7,1000円になります。 関東ですが北の方です。来年ようやく市内に駅ができます。ネットで見たら住んでいる地域の家賃相場は下がってきているらしく、3DKでも7万円代の物件も増えてきているようです。  管理はCMがよく流れている大手です。

  • 1階の2DKと9階の1DKならどちらが、良いと思いますか?

    30代 単身です。 同じUR賃貸で (1)1F 2DK 日当たり、イマイチ 8万円 49平米 築年数1年 (2)9F 1DK 日当たり、最高 8万円 40平米 築年数3年 ならどっちがいいと思いますか? 部屋数は単身なので、1DKでも構いませんが、家賃が一緒というのが引っかかります。URなので、家賃の交渉はできません。 どちらとも一長一短あって、決めかねています。なにかアドバイスいただければと思います。

  • 賃貸の部屋選びでどちらがいいか迷っています

    当方、20代後半女性。タイトル通り、部屋選びで迷っています。 <1>Sハイツ 家賃58000円 築20年 1K。31平米、8畳洋室でとても広い LPガス 駅から徒歩5分(コンビニ近く) ユニットバス ベランダ有 エアコン無し 木造 <2>Pハイツ 家賃60000円 築8年(ですが築浅のようにとても綺麗) 1K。20平米、洋室7畳 都市ガス 駅から徒歩10分 バストイレ別 ベランダ無し(洗濯物は干せます) エアコン有 小学校近い(騒音少し心配) 女性限定物件で、1階が大家さんが住んでいる 鉄筋 どちらも2F角部屋です。 極端に違う物件なのでそれぞれの良さに迷っています。 大家さんが下にいるというのがメリットのようで デメリットにも思え、どちらかと言うと <1>のSハイツの方に心は 揺れているのですが、寒がりの私でもエアコン無しで夏を乗り切れるのかがとても心配です。 (実家ではエアコン無しで窓を全開にして寝てましたが一人暮らしではそれをやると危ないと思われるため) みなさんだったらどちらを選ぶかご意見をお伺いしたいです。また、すでに賃貸物件にお住まいの方の経験談等もお伺い出来れば嬉しいです。

  • 同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

    閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションの家賃の価格差

    賃貸マンションに入居していますが、近くの不動産仲介の看板で、同じマンション(同じ間取り)で3万円も安く募集していました。 (我が家115,000円、現在の募集85,000円) 今は8階に住んでいますが、通常、階数によって若干の違いはあるものの、3万円とはあまりにも大きな違いで驚いています。 築年数等々の関係で、安くしなければ入居者がいないのかも知れませんが、このような場合、賃料の値下げ交渉って出来るのでしょうか? それとも、契約期間満了(更改)日までは出来ませんか? このまま、今の家賃を払い続けるのはバカバカしい気がします。 一時費用は掛かるが、安い方に住み替えを申し入れようか・・など、いろいろ考えています。 どなたか、こういったケースにお詳しい方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 住み替えとなると、物件のある間に申し入れなければならず、急いでいます。(部屋番号が変わるだけでも、大変なことなので避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

brother utiliy が作動しない
このQ&Aのポイント
  • brotherDCP-J582Nインクジェットプリンターのbrother Utilityが起動しない問題について
  • brother UtilityのCC4アイコンが作動せず、スキャナー用メニュー画面も応答しない状況
  • ドライバーのダウンロードも途中でエラーが発生し、スキャンはbrothe iPint&Scanを使用することで一時的に解決
回答を見る