• 締切済み

賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• SCP10
回答No.4

通常の使い方をして落ちたのなら、あなたに落ち度はありません。 設計(設置?)の方に問題があります。 設備は大家の責任範囲です。言って直してもらいましょう。

回答No.3

質問者さんはNo.1の方とNo.2の方の回答を望んで質問をしていると思います。 確かに経年劣化か、いいかげんな取り付けで破損した為、責任があるとは思えません。それは、物を壊した責任のみです。現状、管理会社が見たとき疑われるのは5部屋の人です。後の4部屋の人は疑われるわ、使いにくいわで、踏んだり蹴ったりです。 せめて、管理会社に連絡して「ポストが下に落ちていているから何とかして下さい。」くらい言えませんか。 想像ですが、ポストが落ちた際に出る音で誰がやったかカーテン越しに見ている人がいると思います。だから、言うと言う事とは別ですが。大事になったらばれますね。

• 2009ken
回答No.2

引っ張ったぐらいで落ちるなどとは、まともにアンカーもとってない、天ぷら工事でしょう。通常使用の揚句ですから、過失があるとは思えない。 「落ちてるぞ!直せ!ゴルァー!!」と言ってやればいいでしょう。

• 86tarou
回答No.1

あなたが無理に力を掛けたとかでなければ、あなたに過失はありませんが、わざわざそこまで言う必要もないのでは?大家か管理会社(管理人)にでも、ポストが落ちてますと伝えれば直すでしょう。

munimuni82
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます! 先ほど上司にも相談したのですが、あなた様と同じような事を言われました。 安心しました。