• 締切済み

賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

通常の使い方をして落ちたのなら、あなたに落ち度はありません。 設計(設置?)の方に問題があります。 設備は大家の責任範囲です。言って直してもらいましょう。

回答No.3

質問者さんはNo.1の方とNo.2の方の回答を望んで質問をしていると思います。 確かに経年劣化か、いいかげんな取り付けで破損した為、責任があるとは思えません。それは、物を壊した責任のみです。現状、管理会社が見たとき疑われるのは5部屋の人です。後の4部屋の人は疑われるわ、使いにくいわで、踏んだり蹴ったりです。 せめて、管理会社に連絡して「ポストが下に落ちていているから何とかして下さい。」くらい言えませんか。 想像ですが、ポストが落ちた際に出る音で誰がやったかカーテン越しに見ている人がいると思います。だから、言うと言う事とは別ですが。大事になったらばれますね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

引っ張ったぐらいで落ちるなどとは、まともにアンカーもとってない、天ぷら工事でしょう。通常使用の揚句ですから、過失があるとは思えない。 「落ちてるぞ!直せ!ゴルァー!!」と言ってやればいいでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あなたが無理に力を掛けたとかでなければ、あなたに過失はありませんが、わざわざそこまで言う必要もないのでは?大家か管理会社(管理人)にでも、ポストが落ちてますと伝えれば直すでしょう。

munimuni82
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます! 先ほど上司にも相談したのですが、あなた様と同じような事を言われました。 安心しました。

関連するQ&A

  • マンションの管理人さん

    私のマンションは1階入り口に郵便受けがありますが 先日外出先から帰って来ると、郵便受けのダイアルがいつ もと違っていました。 郵便受けはダイアル式の鍵がついていて、私はいつも郵便 を取り出したあとダイアルを「0」にあわせていました。 不思議に思いながら開けてみると、郵便受けに定型外郵便 が入っていました。 どう考えても郵便受けの入り口から入る大きさではありま せんでした。 直接聞いたわけではありませんが、たぶん管理人さんが 入れてくれたのだと思います。 気を利かせてしてくれたことかもしれませんが、 私は嫌悪感を感じました。 管理人さんは管理会社からの派遣で来ているらしく、 私が引っ越してきて4年になりますが、3人目の管理人さん です。 普段は愛想もよく優しい良い方ですが、勝手にポストを開 けられるのは良い気はしません。 管理人さんが各部屋の郵便受けの暗証番号を知っているの は当然なのでしょうか? もし言うとしたら、どうゆう風に言えばいいでしょう?

  • 賃貸マンションの郵便受けに名前を表記べきか?

    会社の寮を出て賃貸マンションに引っ越しました。 1Kの賃貸マンションで一人暮らし向けです。 郵便受けがオートロックの外、道路に面したところにあるのですが、他の部屋の方は郵便受けに名前を表記していないようです。(空部屋ではありません) 防犯上の問題もあり表記しないのかとも思われますが、郵便物の誤配があると煩わしいです。 名前を表記することのメリット/デメリットは他に何かありますでしょうか? 苗字だけなら良いのかな? とも思っています。 アドバイスをお願いします。 なお、私は男性です。

  • 賃貸マンション、「事件」のあった部屋を借りることについて

    首都圏で賃貸マンションを捜している28歳独身です。 場所、間取り等好都合な何件かの物件のうち格安(相場の約25%オフ)のものが有り、「何か」はあると思ったのですが・・・・・・。 管理会社からの情報では、その部屋で10数年前に「傷害事件(?)」があったとのこと。 その会社が管理する以前の出来事なので詳細はわからないが、その部屋で亡くなったわけではないそうです(後日、搬送先の病院で死亡) その後何人かが入居されていてその都度リフォーム済み、部屋自体は美しく、立地も良く、犯罪が多いと予測されるような場所ではありません。 大都会だからそれなりに犯罪も多く、従ってこうしたケースもままあるだろうし、「購入」ではなく「賃貸」なのだから契約してもいいかなと思っています。 結婚しても子供のないうちは大丈夫な間取りですが現在は結婚自体の目処はなし、しかしもしそういうことになれば相手には正直に話して他の部屋に移ることは考えています。 10年以上も前のことを正直に話してくれる(尋ねる前に先方から)管理会社は誠実なのか? それとも当り前なのか(安いから不審に思うのは当然だし)? オフ金額は常識的なものか? この部屋を契約しても何ら問題は無いか? 何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • マンションのドアセンサーに防犯カメラ

    マンションの防犯について質問です。 マンションの棟の入り口に防犯カメラをつける話が住民の間で出ています。 私のマンションでは入り口を入ってすぐに郵便受け(住民が受け取る側)があります。鍵がなければ当然そこへは入れない位置ですが、ここのところ入っていた郵便物がなくなるなど不審なことが続いております。そこで郵便受けの様子がわかるように防犯カメラを取り付けたいのですが、目立たないものを希望しています。 管理組合との相談にもよるのですが、理想としては、天井についている円形の黒いドアセンサー(ドアが開く時に赤くLEDが点滅するごく一般のものと思います)にカメラが内臓されているようなものがあればと思っています。 そのようなものがそもそも防犯関連商品として存在するのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • マンスリーマンションに郵便物は届きますか?

    こんにちは。 今回、一ヶ月だけマンスリーマンション(レオパレスなどの大手ではなく、結構大きめのマンションに、普通の賃貸で借りている人やマンスリー、ウイークリーの人がいるようなところです。)で生活することになりました。 一ヶ月だけですので、住民票を写すとかいったことは考えていません。 ですが、ちょっとどうしても届けてもらいたい郵便物があるのですが、マンションの住所や部屋番号さえあっていれば、郵便局側からしてみれば全く知らない私の名前でも郵便物はとどくのでしょうか? ちなみに、一階にマンション全ての郵便受けがありますが、トラブル防止もかねて、郵便受けに名前は書かないで欲しいと言われました。(事実誰も書いていません) こんな場合、郵便はきちんと届きますか?また、ヤマト運輸など運送会社を利用した場合宅急便などはちゃんととどきますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションから引っ越すのですが

    約20年住んでいた賃貸マンション(築26年、家賃7万前後)から引っ越すのですが、マンション管理会社から先日手紙が届き、「・・・お部屋から全荷物を撤去した状態で、20分~30分程お部屋の確認の立会をさせていただきます。」 と綴られ、その後に「また別途お部屋の確認時に、特別破損が見受けられた場合には、請求をさせていただきます。」 と有ります。まぁどこのマンションでもこの程度の手紙は来るものと思いますが、 どれくらいの範囲まで請求されるのか・・・正直不安です。 20年も生活していれば、かなり「破損」している箇所も有り、”畳、、壁紙の傷・穴””台所の流しのサビ””床・壁の1分おうとつ等” 正直言って、かなり汚れていると思います。 このマンションでは入居されている方が出られると、大々的な工事をされ、システムキッチンや部屋のフローリング化等をされますし、たたみ、ふすま等は人が入ると同時に変えられています。また、築年数が古いと言う事も有り、そろそろ建て替えるんじゃ・・という感も。それで、破格の額を請求(安い新車1台買える位)されるような事があるのでしょうか。 もちろん、その管理会社によって請求度が違うでしょうし、その部屋の破損状況によって変わると思いますが、経験者の私の場合はこうだった・・などの話を教えて欲しいです。 また、破格の額を請求された場合、どうすれば良いのか。このようなアドバイスもお願いしたいです。(特に法律系に詳しい方お願いします。)

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • 賃貸マンション 管理会社の対応が悪い

    こんにちは。マンションの管理会社の対応が悪く困っています。長文失礼します。 現在賃貸マンションに住み始めて10ヶ月ほど経ちます。 契約は2年のためあと最低でもあと1年ちょっとは住まないといけないです。 ことの始まりは、住み始めて2ヶ月目の時。住んでいるマンションには駐輪場がなく、マンション入り口横(外)に空いてるスペースがあり、そこに皆止めているスタイルです。管理会社的には、そこに止めてもいいけど駐輪場ではないから一切関与しませんと言う感じです。 それはわからなくもないですが、去年のうちに自転車のいたずらが何度もありました。(倒されてたりハンドルが180度回転していたり) また、自転車がおいてあるのは入り口右側なのですが、私は入り口左側ある駐車スペース(1台分)に駐車しています。ただでさえ入り口前が狭く軽自動車とはいえとめにくいのに、自転車を入り口側ギリギリに止める人が多く毎回駐車するために車を降りて、自転車を移動させて(奥に詰めて)から駐車しています。 そのイタズラの件と、駐車するのに大変なためもっと奥につめてとめるよう住民に言って欲しいと伝えたところ、駐輪場ではないから住民には言えない、逆に言えば勝手に移動させたりしてOKとのことでした。イタズラに関しては、住民がやったという証拠がないので何も言えない、ということで対応してくれませんでした。 その後も室内での軽い破損事故があって保険の手続きをお願いしたのですが、2ヶ月くらいで返金と言われたのに半年近くかかったり、ちょっとの間玄関前にスコップをおいておいたら早急に片付けろと張り紙をされたり。 ネットの口コミを見たら評価1とかで他の人も困ってるのがわかりました。 春になり、今月からまた入り口横に自転車を止める人が増えたのですが、この前入り口の方に倒れて扉を塞いでいました。それにあと少し左側に寄っていたら私の車にぶつかって凹んだり傷が付くと思いました。 また、昨日は隣の人が夜中大合唱をしていて寝られず。 管理会社に電話しようと思うのですが、どう言うふうに言ったら対応してくれるんでしょうか。もう会社的に終わってるから何を言っても意味ないのでしょうか。 私が住民に書いてポスト投函したら住民トラブルとかになりそうですし。 どなたかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の部屋が多い分譲マンション

    こんにちは  私は、最近分譲マンションをロ-ンで購入した者です。  皆さんの意見をお聞きしたいのです。  私が買った分譲マンションは、分譲したときに売れ行きが悪く、売れ残った部屋を販売会社が賃貸運用しているのです。  賃貸料は10万円程で、管理費も分譲組が払っている金額を徴収しているようです。確かに契約書を見ますと、賃貸で貸し出しても文句は言えないようになっております。  今後、私たちが住んでいるマンションはどのようになっていくのかが不安になります。  賃貸組がさらに多くなると分譲マンションとしてどうなっていくのでしょう?  私たち分譲組に影響が出てくるのですかね  皆さんの意見をお聞かせください。

  • マンション賃貸の問題

    マンション賃貸の問題で困っています。会社定年退職後、これまで住んでいましたマンションを不動産屋さんを通して賃貸し、田舎暮らしをしています。不動産屋さんには住民同士のトラブル他諸費用として毎月3000円渡しています。運良く賃貸人が現れ3年が過ぎました。これまで不動産屋さんからの連絡が無いので安心していました。ところが昨日マンション管理会社から電話が有り、賃貸人のマンション規約違反が多数あり、これらはマンションオーナー(持主)に責任が有り入居者の4分の3以上の賛成があれば出て行くように言えるとか、違約違反は持主に責任が有ると言われ ました。私としては出てくるであろう問題のために不動産屋さんを通して、お願いしています。本当にこれらの問題は持主に責任が有るのでしょうか。これでは何のために不動産屋さんを通しているのか意味が有りません。またマンション管理会社は住民同士のトラブル対応で、不動産屋を変更しろとか、マンションの住民総会で訴える とか、念書規約の書類に署名と捺印をするよう指示されました。マンション管理会社の担当者はマンションの持ち主に対して、法的に指示する権限が有るのでしょうか。 不動産屋さんの件、マンション管理会社、担当者の件、本当に困っています。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。