• 締切済み

賃貸マンションから引っ越すのですが

約20年住んでいた賃貸マンション(築26年、家賃7万前後)から引っ越すのですが、マンション管理会社から先日手紙が届き、「・・・お部屋から全荷物を撤去した状態で、20分~30分程お部屋の確認の立会をさせていただきます。」 と綴られ、その後に「また別途お部屋の確認時に、特別破損が見受けられた場合には、請求をさせていただきます。」 と有ります。まぁどこのマンションでもこの程度の手紙は来るものと思いますが、 どれくらいの範囲まで請求されるのか・・・正直不安です。 20年も生活していれば、かなり「破損」している箇所も有り、”畳、、壁紙の傷・穴””台所の流しのサビ””床・壁の1分おうとつ等” 正直言って、かなり汚れていると思います。 このマンションでは入居されている方が出られると、大々的な工事をされ、システムキッチンや部屋のフローリング化等をされますし、たたみ、ふすま等は人が入ると同時に変えられています。また、築年数が古いと言う事も有り、そろそろ建て替えるんじゃ・・という感も。それで、破格の額を請求(安い新車1台買える位)されるような事があるのでしょうか。 もちろん、その管理会社によって請求度が違うでしょうし、その部屋の破損状況によって変わると思いますが、経験者の私の場合はこうだった・・などの話を教えて欲しいです。 また、破格の額を請求された場合、どうすれば良いのか。このようなアドバイスもお願いしたいです。(特に法律系に詳しい方お願いします。)

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 20年お住まいですと当然色々な箇所が傷んでいます それは全て大家の負担となります >「特別破損」 と書いてあります通り、特別なもののみ貴方の負担になります ・壁などに穴を空けた ・物を落として洗面所を壊した ・畳に穴を空けた、焼けこげを作った これらが有れば負担をお願いします ・壁紙の傷、穴は微妙ですね、現地確認でないと分かりません ・台所の流しのサビこれも現地確認でないと分かりません、細かいのは負担なしでしょう >「大々的な工事・・・ 貴方には関係有りません 新入居者募集用に大家がリフォームするだけですから >破格の額を請求された場合 ケースbyケースですから改めてご相談下さい ただし、すんなり払ってはいけません、相手にあるお金を取り戻すには時間と費用が掛かります 請求されても時間は有りますから納得するまで払うべきではありません 立ち会いは貴方自身が行ってください、出来れば写真も撮ってください その場で破損箇所が指摘され、身に覚えがなければ毅然とした態度で反論してください 普通、退去者が有って、大幅改修する予定ですと破損箇所もそう問題にしませんが、 こればっかりは大家・管理会社の考え方で大きく異なりますからなんとも言えません 貴方の大家が「ぼったくり大家」で無いことを祈ります

TOSHI7789
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ございません。アドバイス有難うございます。 >壁などに穴を空けた 正直、穴が開いているに該当しそうです。 普通に住んでいると分かりませんでしたが、壁が薄く、(穴が開いた箇所から見ますと、1センチ程の厚みの壁の後ろ部分が空洞で・・) 縦、横7~10センチ程、厚み1センチ程の穴が開いている状況です。(貫通はしていません) 子供が数年前に、つまづいた際に開けた箇所で、故意的とされるのではないかと思います。 あと、10日後に迫った立会いで、ビル管理会社の人からこの点を厳しく追求されると思いますが、どの辺りまでの修繕費は覚悟すべきでしょうか。 壁の材質は、素人には見当がつかないのですが、モルタル。またはコンクリートだと思います。 敷金の大半が取られるようですと厳しいですが、この辺りを強く押されると反論できず苦しいです。 通常、どれくらいの範囲は覚悟すべきか。どの辺りを超えると反論の余地が有るのか。立会いでの参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.3

このHPを参考にしてみてください。 あやふやだった敷金問題にガイドラインが・・・

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/sikikin/
TOSHI7789
質問者

お礼

引越しを10日後に控えており、返事が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になるHPを教えていただき嬉しいです。 結構、この問題を抱えている方は多いのですね。 かなり、詳しく載っているので参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.2

畳や壁紙の劣化、さびや凹凸などは生活を続けていけば、ごく普通になるものです。 「故意に壊したりした場合」請求されるわけで、これらはそれにはあたりません。 壁に目立つ穴を開けたり、床にこげ跡をつけたりですと問題でしょうけど。 まぁ普通は、ほとんど請求されないと思いますよ。 人によっては「新しくするので」と畳や壁紙を請求する場合もあるようですが、厳密に言えばそれは間違いです。またあなた個人で直しておけば、請求はもちろんされないです。 たぶん新しく部屋をリフォームされているなら、かえって請求されないようにも思えますね。きれいに直していたとしても結局リフォームを大家さんの都合でされるので、あまり最後のチェックも気にしないように思えますよ。 あともしわかりづらい点があるのでしたら、役所などで行っている無料法律相談に行ってみたり、個人的に相談してみるのも良いでしょう(30分5000円ほど)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

20年の居住ということですが、意図的に傷をつけたり、穴を開けたりしてしまった分の他は「自然損耗」といって、原則的に払う義務はありません。 どういうことかと言いますと、自然損耗分は月々の家賃に含まれるという考え方から来ています。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/sikikin01.html

関連するQ&A

  • マンションの水漏れ事故について

    築30年のマンションの住人です。 先日、電気温水器の安全弁が経年劣化によって破損し、階下の部屋に対して水漏れ事故を起こしてしまいました。 その改修工事をマンションの管理会社を通して内装業者に見積もりを出してもらいました。その金額は180万円と高額なものでした。 水漏れも収まって現場の確認をさせてもらいましたが、壁紙、天井や畳にシミはできていましたが、築30年のマンションなので、元から古びた状態にできたシミという感じでした。 現在はその業者に正式な発注をかける前の段階ですが、明らかに過剰な請求ではないかと困っています。 ただ加害者として被害の回復に努めなければとは思っていますし、被害者に対して請求のクレームを言うのもどうかと思いとどまっています。  現在の状況において今後どのような対応を取るのがいいのでしょうか?今回のような被害者の方にも納得してもらえる方法等がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの和室畳について

    築10年の賃貸マンションの2DKについて質問します、 契約前に部屋確認したのですが、和室の畳に隙間があり前入居者が新聞で、畳と畳の隙間をふさいでいました。何気なく畳をあげてみたら コンクリートの上に黒い防水シートがひいてあり(?)、その上に直接 畳がありました。これって手抜き工事ですか? (6畳間の部屋なのですが、隙間だらけで不思議な感じがしました) それから北側洋間の出窓の下フローリングが水で湿ってぶよぶよしています。台所の床も和室と同じ高さなので、歩くと ぶよぶよします。(これも手抜き?) この部屋は借りないほうがよいのでしょうか? 考えますと言って、不動産屋さんを出てきました。

  • 賃貸マンション水漏れによる補償と違約金

    現在築26年の賃貸マンションに住んで4か月半です。 住み始めて3か月ほどした頃に、階下に水漏れがしているということで管理会社から連絡がありました。 特に漏水の心当たりもなかったため、管理会社の方に確認してもらったところ、うちの部屋には特に異常が見当たらないとのことでした。 その後しばらく家を留守にしており、帰ってきてから数日後、私の部屋も夜中の間に水漏れをし、部屋の半分程度が水びたしになっていました。 すぐに管理会社に来てもらったのですが、結局原因は老朽化により、配水管に穴が開いていたことでした。また、点検していただいた業者の方曰く随分前から配水管からの水漏れがあったと思われるとのことです。その日は部品がないため修理はできず、吸水パッドとバケツを置いて行ったのみでした。 管理会社の方が帰ったあと、また別のところからも水漏れがあり、再度部屋が水浸しになりました。その際に絨毯やカーテンなどの部屋のものも水に浸かってしまっています。 管理会社にクリーニング代等の補償をしてほしいと話したところ、一度我が家に確認に来たあとも再度確認をしたいと手紙を入れたのにこちらから協力する旨の連絡がなかったため水漏れにつながった、こちらにも非があるというような言い方をされました。 確かに家を空けていて手紙は確認できませんでしたが、配水管を調べた業者の方曰く、随分前から漏水の原因はあったということでした。このような場合損害賠償請求はできないのでしょうか? また、漏水の工事も始まったのですが壁を空けた際のハウスダストのアレルギーにより咳が止まらず、やむを得ず退去しようと考えています。 契約で退去は2か月前に申し出なければならないとある場合は、違約金の2か月分の家賃は支払わなければならないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご指南お願いいたします。

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

    賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションにて

    賃貸マンションに住んで2年になります。 当初、入居の際にガス給湯器は古すぎて使えなかったり、トイレの水は流れないなどの不備があり、大家に直してもらうよう請求して最終的には直してもらえたのですが…実際に入れたのは入居予定日の1ヶ月後でした。 その間、他県から足を運び工事に立ち会ったり、確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました。 そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが、さすがにそこまで請求するのもと思いずっと言わないでいました。ところが、そんな大家(管理人も兼ねてます)のずさんな管理がますますここのところ目につくようになり、やはりかかった分はしっかり請求したいと思います。 ただ、2年前のことなのでたとえば、裁判所に調停なり裁判なりで申し立てて、交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 築年数の古いマンション(賃貸)

    見学はこれからですが、いいなと思った部屋が1971年築と結構古いのです。 建物は9階建て、部屋は7階で、今回大リフォームするのできれいになるようです。 部屋の広さなどは申し分ないのですが、ただリフォームするせいか、管理費として毎月12500円取られるようで、ちょっと高いなと感じています。 (同じマンションでフォームしていない部屋は管理費がゼロなのを知っています。) あとは洗面台が独立ではなくお風呂場に一緒にあるのが難点。 子ども(3歳)がいるので不便かなという気もしています。 築年数の古いマンションはどこに気をつければいいでしょうか? 見学の際の心得などありましたら教え下さい!

  • マンションを売るべきか賃貸に出すか悩んでます

    今現在、46m2ほどの2DKのマンションに住んでいます。 5年前に中古で買ったマンションで、もう築15年ほどです。 ちなみに夫は36歳、私は31歳、子供8歳の3人家族です。 年収は夫が600万くらいで、私はその月によって違いますが、月に5万~15万くらいです。 子供も小学3年生になったことで、今のままではかなり手狭になり、今年の夏休み中に一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで、今住んでるマンションを売るか賃貸に出すか悩んでます・・。 売る場合ですが、ローンの残りが2000万弱あります。 この近辺の相場などを調べますと、ローンの残りよりは少々高く売れそうなのですが、このマンションに少々思い入れがあり、できれば賃貸に出して残したいという思いもあるのです・・。 賃貸に出した場合の家賃は最低でも12万。 ローン、管理費等、固定資産税など、その12万から払っていける感じなのですが、別に得したい気持ちはありません。 最近貸すことで何か意味はあるのか?と考えるようになり、売らずに残しておいたとして、ローンを払い終わったとき果たしてこのマンションに価値はあるのか?と悩み始めました。 ただ、管理がとても行き届いてるマンションで、築15年なのですが新築のような綺麗な外観に、とても重厚な造りです。 外からエントランスを見ると高級マンションみたいな感じなのです。 でも繰り返しますが、売らないで賃貸に出すことは意味があるのか・・と悩んでる次第です・・。 将来的には一戸建てを子供に譲って、夫婦で今のマンションに住めたらいいなとは思っているのですが。 引っ越し先はローンの負担は1200万ほどで、4LDKの築5年の一戸建てです。 今のマンションも引っ越し先も、山手線の駅から歩いて10分以内で、大学も徒歩圏内にあるような文教地区?の周辺なので、資産価値自体は下がらないかなと思ってはいるのですが・・。 賃貸に出すことのメリット、売ることのメリット、など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の修繕費  

    今住んでいるマンションの契約書は、何年経ってもクロスの汚れ破れ  ふすまの破損 畳のキズ ハウスクリーニングは100%借主負担です。 普通ですか?なぜハウスクリーニングも強制なんでしょう。 すごくきれいにして出る自信はあるんですが・・・ 一緒のマンションに住んでいる大家さんは厳しい人なので、下手なことは言えません・・ クロスの一部が敗れていたりすると、全体を替えられるんですよね? もし、その部屋をまったく違うリフォームをする場合(ふすまがなくなるとか)も、 汚した分などは請求されるんでしょうか? あと、別の賃貸物件なんですが、訳あって、数年前に前の人が汚くして出て行った 部屋をそのままの形で借りたんですが、 更新の契約書には、畳 その他の建具の取替えは借主負担。 場合によってはハウスクリーニングもと書かれていました。 そのまま更新の判を押してしまったんですが、 その部屋を出るときにはきれいにして出なくてはならないんでしょうか?原状回復とするならば、今の状態よりさらに汚して出るということになるんですが・・・ (ほんとに汚い状態の部屋だったので)

  • マンションにおける水道管の漏れについて

    私の部屋(301号室)の真下の部屋(201号室)で水漏れが起き、修理代を請求されています。 しかし私の部屋では特に水漏れは起きていません。 水を出しっぱなしにした等のトラブルもなく、全く普通の状態です。 マンションは築30年なので老朽化だと思います。 この場合、修理費はどこが負担すべきなのでしょうか。 マンション管理側が負担するものだと思うのですが、、、 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。