• 締切済み

築年数の古いマンション(賃貸)

見学はこれからですが、いいなと思った部屋が1971年築と結構古いのです。 建物は9階建て、部屋は7階で、今回大リフォームするのできれいになるようです。 部屋の広さなどは申し分ないのですが、ただリフォームするせいか、管理費として毎月12500円取られるようで、ちょっと高いなと感じています。 (同じマンションでフォームしていない部屋は管理費がゼロなのを知っています。) あとは洗面台が独立ではなくお風呂場に一緒にあるのが難点。 子ども(3歳)がいるので不便かなという気もしています。 築年数の古いマンションはどこに気をつければいいでしょうか? 見学の際の心得などありましたら教え下さい!

みんなの回答

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 築年数の古いマンションでしたら、水周り、台所、トイレ、お風呂をよく見たほうがいいですよ。 水周りのトラブルは多いですから。

kohinata7
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回の物件は見送ることになりました。 もう少し探す予定です。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マンションの築年数

    東京都内の築年数40年の鉄骨マンションに引っ越し予定です3階建の3階に住む予定なんですが 大きな地震が心配で 築年数が古いと倒壊したりするんでしょうか?

  • マンションの築年数

    今のマンションが気に入らず、引っ越すことにしました。今までずっとマンションは新しいほうがいいと思っていたのですが、最近のマンションは手抜き工事をしていることが多いというのを聞いたのと、少し古くても広めの部屋に住みたいと思うようになったのとで、築年数の長いマンションを考えています。そこでお聞きしたいのですが、古いマンションの問題点とはなんでしょうか。水道管が汚れているとかでしょうか。ちなみに水道水が汚れているとかトイレが臭い・詰まりやすいというのは我慢ができません。何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 築35年の賃貸マンション

    先日私が希望するペット可で最上階の角部屋物件を見学に行き気に入ったので、そこに決めようかと検討中です。 ただ築年数が古いのでゴキブリ問題 今は冬なので分かりませんが夏になると大量発生するのでは?と心配です。 過去、築30年のマンションに住んでたことがありますが入居が夏で台所にゴキブリが大発生!!(半年で解約しました。) もう一点気になるのがマンションの前がお寺でお墓があるのです。 玄関側なので部屋の窓を開けて見える訳でもベランダ側から見える訳でもないのですが私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。 皆さんの中でお墓が前の賃貸に住んでてこんな経験をした。古い賃貸に住んでて、こんなことに気をつけたらいいと言うアドバイスがあればお願いします。

  • 昭和49年築の中古マンション購入について

    はじめて質問させていただきます。 昭和49年築の中古マンション 2800万リホーム済み3DK SRC造 13階建 8階部 この中古マンションを購入するか悩んでいます。 実家からとても近く、立地、環境についてはよく分かっているので 申し分ありません。 ただ、築年数がだいぶ経過しているので35年ローンを組んで 住み続けられるかが漠然とした不安です。 15年くらいしたら売るなり、賃貸で貸すなりすることを前提に 購入するなら良いのか?とも考えたりしています。 全く知識がなく皆さんにご意見を聞かせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築20年のマンション

    度々お世話になっております。 現在、一人暮らし用の部屋を探してるのですが一件、条件に合う部屋を見つけました。 ただ、築20年のマンションなんです。 これ位の築年数だと住み心地や設備ってどうなのでしょうか? 単身者用の物件はリフォーム等を頻繁にやっているのでしょうか? 物件の詳細 ・場所は池袋から30分の埼玉県南部。駅から徒歩5分 学校が多い街 ・家賃が管理費込み55000円 ・オートロック&管理人がいる ・広さは21平米 ・ユニットバス ・オール電化 ・エレベーター付き 築年数が浅い物件は予算オーバーなので諦めました。 どんな情報でも教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古マンションの築年数について

    中古のマンション購入を考えています。将来的には家族も結婚したりして住まいを変える予定ですので、売却も視野に入れています。ただ売却する際に失敗はしたくないので、マンションを購入する際に気を付けた方がいいポイントを知りたいです。特に築年数について、判断が難しく、狙い目の築年数などがもしあれば、おすすめ築年数みたいなものを聞けたらとても嬉しいです。よかったら教えてください。

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。

  • 築48年のマンションの耐震性について

    築年数48年のマンションについての質問です。 現在賃貸で部屋を探しており、検討中の物件が1965年築のかなり古いマンションです。 リノベーション済みで部屋自体には問題ないのですがやはり古さゆえ 耐震性が一番気になっております。 どなたかお詳しい人にお答えいただければうれしいです。 2件検討中でどちらも同じ築48年 鉄筋コンクリート 5階建の5階、10階建ての4階 どちらも一階は駐車場です。 補強工事に関しては5階の方はしていないとのこと、 4階の方はまだ聞いておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建物の築年数について

    一人暮らしをはじめるために部屋探しをしているのですが、当然色々な物件があって間取りとかも重要だけど築年数とかも色々考えたほうが良いのかと思って書き込んでるんでます。 建築にあまり詳しくないのですが築年数は新しいほどいいのでしょうか?古い物件でもリフォームをして見た目は綺麗になっているのもあるのですが、構造上の違いって言うのは大きいものなんでしょうか? たとえばこの年数の建築物はだめだとかこの年数以上のものを借りたほうが良いとかそういうアドバイスなどあれば教えて下さい。 ちなみに大阪に住む予定です。よろしくお願いします。

  • 築20年マンション、購入アドバイスください!

    九州在住です。築20年の中古マンション購入を検討しています。 現在義母の名義の1階角部屋に住んでいるのですが、真上の部屋(2階)の方から、マンションを買わないかと連絡がありました。 高齢になり、施設に入居するためマンションを空けるとの事。 今住んでいるマンションは、とても交通・買い物・公園などなど、あらゆる点で申し分のない地域です。 売り主は、20年前購入価格2800万円のマンションを、1700万円で直接売買でどうか?と言っています。ちなみに、売主の素性は知れており、信頼できる人です。 参考までに、不動産に査定(私の住んでいる部屋)してもらいましたが、「1500~1600万なら売れるかな、高くて1700万円でしょうか」と言います。 値段的には、どう思われますか? あと、築20年という点で、何か気をつけておくことはありますでしょうか? リフォームにも、200万円くらいかかるでしょうかね・・? 私の住んでいる地域では、1900万円くらい出せば、最低ラインの新築マンションが購入できます・・。 どんなことでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。