• ベストアンサー

ものまねをうまくしたい!!

 ものまねをうまくするにはどうすればよいのでしょうか?得意な方、ぜひ具体的にどうやってうまくしたのか教えて下さい!お願いします!

  • task77
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.1

まず、自分でものまねをしたい人や物の特徴を見つけることから始まります。声の高低や擦れ方などのほかに、口癖や仕草を多く見つけることも重要です。 ものまねをする対象についての情報を集めたら、はじめに、声から作っていきます。当然のことですが、ものまねを見ている人は、声が似ているかどうかでまず判断されてしまいます。 自分で、がんばって対象に似せた声を出して、コツをつかみます。 しかし、自分で聞いている声と、本当に発している声は違うので(自分の声は外気の振動を耳で捉えている他、直接体内を伝わった振動も耳で聞いてしまっています)、誰か家族や友達などに、聞いてもらうのがいいと思います。そのときは、対象の声が録音(録画)されているものと比べてもらうとより、正確に判断してもらえると思います。 そうやって、すこしずつ調整を加えていきます。 (ここが重要ですのできっちり行いましょう。中途半端のものまねは、相手に中途半端な印象しか与えられません。) 声のベースが完成したら、あとは味付けをするだけです。 対象の何気ない癖を覚えて、随所に出していきます。 これで、ものまねの完成です。 あ、言い忘れましたが、個人個人でどうしてもまねできない人はいますので、人選にも気を配ってくださいね。自分でできそうなの(声色が似ているとか)から始められると自分の限界がおのずとわかってきます。

task77
質問者

お礼

 これはこれは、非常に具体的にお書きくださってどうも有り難うございます。まさに、『敵を知り己を知れば百戦危うからず』じゃないですか!!本当に一般の方ですか?Le-Livreさんが「個人個人どうしてもまねできない人がいます」と書き込んでくれなかったら、いつまでも似てない木村拓哉を披露してるところでした。感謝感謝でげす。

関連するQ&A

  • あなたのモノマネの18番は

    鉄板の得意なモノマネ歌まね 何かありますか

  • あなたの得意なものまね

    こんにちは。 今、職場でものまねがはやっています。 同僚や、先輩達がするのは、結構マニアックなものが多くて、誰もやってなさそうなのに、いざされると『あぁ、似てるぅ』と言いたくなるようなものばかりです。 今は笑っているだけでいいのですが、私は何も出来ないので、いつ「何かやって」とふられるか不安です。 「その日」の前に芸を身につけておきたいので、皆さんが得意なものまねとそのやり方を教えてください。 中川家のお兄ちゃんが得意とするような犬の鳴き声とかうらやましいですよね。

  • ものまねが出来ます 英語にすると?

    教えてください 息子が大リーガーの物まねが得意なので今度外国の人に前で披露したいと言っています 「僕は大リーガーの物まねが出来ます」 をナチュラルな英語に直すとどうなりますか? いろいろ調べたり聞いたりしていますが自信が持てません よろしくお願いします

  • あなたの得意な「ものまね」を教えて!

    有名人のモノマネは誰しもが挑戦したことがあると思います。 そこでふと、気になったこと。 世間の人ってどんなモノマネするだろう? と言うわけであなたの得意なモノマネを教えてください! ヒトじゃなくても良いです! ちなみに私は 井上陽水(歌手)・大型バイクのエンジン音(その他)・ZEEBRA(ラッパー)・笑福亭仁鶴(落語家)・マリオの水中を泳ぐ音(ゲーム) です。 ↑ のように書いてくれるとうれしいです。 気軽にお願いします!

  • ものまね

    突然ですか、どなたかいっこく堂さんのものまねのやり方をご存知の方はいないでしょうか? 私が探していているいっこく堂さんのものまねとは声が後から出ているよう聞こえるというものまねです。 よろしくお願いします。

  • モノマネ

    みなさんのモノマネのレパートリーを教えてください。(有名人の方でも、細かいものでもかまいません) あと、女性がモノマネしやすいものとかありますか??

  • モノマネ教えて

    なんかマイブームでモノマネ流行ってます!誰でも出来る簡単なモノマネ伝授してください!コツとか・・・私が出来るのは、ライターとかイビキとか歯医者とか音関係のしょうもない物まねだけです・・・なんか簡単なモノマネを~!!

  • ものまね

    ものまねが出来るようにしたいです。 どういうことすれば良いでしょうか? ものまねをする人は誰でもいいです

  • ものまねってなぜ面白いのですか

    動物や有名人のものまねをするのを見ると面白くて笑ってしまいます。 でももっとも似ているはずの、ものまねされる有名人本人が しゃべったり歌ってもおかしくて笑ったりしません。 他の人が、そっくりのものまねをしたり特徴を誇張したりすると、 面白いのはなぜなんでしょうか。

  • やったら面白いと思うものまねは?

     ものまねを趣味としてやっているのですが、これから何をやっていこうか悩んでます、どうかこの人のものまねができたら面白いとか、笑えるなとか、をなんでもいいので教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう