• ベストアンサー

ものまねをうまくしたい!!

ものまねをうまくするにはどうすればよいのでしょうか?得意な方、ぜひ具体的にどうやってうまくしたのか教えて下さい!お願いします!

• task77
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Le-Livre
回答No.1

まず、自分でものまねをしたい人や物の特徴を見つけることから始まります。声の高低や擦れ方などのほかに、口癖や仕草を多く見つけることも重要です。 ものまねをする対象についての情報を集めたら、はじめに、声から作っていきます。当然のことですが、ものまねを見ている人は、声が似ているかどうかでまず判断されてしまいます。 自分で、がんばって対象に似せた声を出して、コツをつかみます。 しかし、自分で聞いている声と、本当に発している声は違うので(自分の声は外気の振動を耳で捉えている他、直接体内を伝わった振動も耳で聞いてしまっています)、誰か家族や友達などに、聞いてもらうのがいいと思います。そのときは、対象の声が録音(録画)されているものと比べてもらうとより、正確に判断してもらえると思います。 そうやって、すこしずつ調整を加えていきます。 (ここが重要ですのできっちり行いましょう。中途半端のものまねは、相手に中途半端な印象しか与えられません。) 声のベースが完成したら、あとは味付けをするだけです。 対象の何気ない癖を覚えて、随所に出していきます。 これで、ものまねの完成です。 あ、言い忘れましたが、個人個人でどうしてもまねできない人はいますので、人選にも気を配ってくださいね。自分でできそうなの(声色が似ているとか)から始められると自分の限界がおのずとわかってきます。

task77
質問者

お礼

これはこれは、非常に具体的にお書きくださってどうも有り難うございます。まさに、『敵を知り己を知れば百戦危うからず』じゃないですか!!本当に一般の方ですか?Le-Livreさんが「個人個人どうしてもまねできない人がいます」と書き込んでくれなかったら、いつまでも似てない木村拓哉を披露してるところでした。感謝感謝でげす。