• ベストアンサー

本当の自分を知るにはどうしたらいい?

自己分析とかしても、その時の気持ちなどで変わります。 私は、学生までかなり明るい人間で、ワイワイするのが好きでした。 しかし、今は営業職してますが、メーカー営業なので人間関係も悩みます。お客さんのコンペや飲み会など会っても話せないので、苦痛です。 しかも、お客さんに他のメーカーより何倍も通ってるのに、注文もらえず、それにメーカーなので、毎回毎回商談という訳でもなく話す事が なくて困ります。 こんな自分が本当なのか、学生時代が本当なのか。 どちらか分かりません。 1、どうしたら本当の自分を見つけ出せますか? 2、どうも社内でも何年経っても雰囲気になれずに、会社の飲み会なんかでも、一人が多いです。 仲良く話してても、一人抜けたらみんな抜ける感じです。 これは、学生時代でも年齢や学校が違えばそんな感じでした。 どうしたらいいですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.1

>こんな自分が本当なのか、学生時代が本当なのか。 どちらか分かりません。 本来のあなたは学生時代のあなたです。 社会での人間関係にお悩みですね。 ごもっともです。 社会では利害関係がありますからね。 この利害関係が本来の信頼関係さえも覆すことがあるのです。 学生時代は本音で話を出来たはずです。だから、学生時代の友人を大切にしなさいとよく言われます。ま、私の場合は音信不通ですが。。。 社会では、どうすれば自分に有利になるかが重要です。食っていかなくてはいけませんからね。否、自分のためではない、会社のためだと言ったところで、その会社はあなたにお給料を払いますからね。 あなたももうそろそろ世渡りの術を心得る段階にきているのかもしれませんよ。 そんなのおかしい、自分は自分らしく生きるんだ!と言って、理想に生きてもよいでしょう。 でも、結局、食っていかなくてはいけませんからね。

その他の回答 (4)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

こんな自分が本当なのか、学生時代が本当なのか。 どちらか分かりません。 どっちもあなたです 学生の頃は馬鹿な話でもかまいませんが 社会人になるとそうもいきません 相手はお客様や目上の方ですし 友人ではありませんから 会話が違うのは当然です 気を使ったり配慮するのは当然です 質問者さんは話題に欠けてるのですね? 毎日新聞読みましょうニュース見ましょう 話題なんて天気の話 スポーツの話、サッカーや野球など 政治の話景気の話事件の話 子供の話、孫の話などなど 話題なんてたくさんありますよ、 サラっと言って 相手が乗ってきた話題に話を振るのも良いです 相手の趣味がわかってるならそれを話題にしてもいいでしょう 聞き上手に徹するのも手です 他の何倍も通ってる、、、 お客さんがあなたをつまらない人間だと感じてるからだと 思います、信用されるにはまずは世間話からですよ そしてあなたが楽しい人だと思われてないから 2のようになるのでしょう 楽しくワイワイってのはあなたがその雰囲気を 作らないと駄目ですね、もちろん 相手をおだてるだけではなく自分の主義主張も大切です それが信用になると思います 私はお客さんと会話してたら何時までも世間話で 話せますねーまずはがんばってください そしてどうしても営業が合わないと思うのなら 辞めるのも一つの手です

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分と自分の所有物とをきちんと分けてみたらどうですか。本当の自分というのは誰にとってもわからないものだと思います。わからないから自分だというくらい分からないものだと思います。分かったと思った時、すでにそのものは自分ではなくなっています。自分の分析は徒労であると思います。それほど考えてみるのがすきだったら、むしろ扱っている製品の身になってこの品物はどういうところで働きたがっているだろうと考えて商談するとかそういう方が面白いのではないかと思いました。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.3

学校から社会に出て多くの方が直面する共通の悩みのような気がします。私も同じような思いをしたことはあります。 >1、どうしたら本当の自分を見つけ出せますか? 今までに見つけてきた自分は、どれも本当の自分ではないでしょうか。「環境」が変われば人は変わります。人間関係は心理的に最も大きな影響を与える「環境」のひとつです。学生のときは自分と気の合う人とだけ付き合えばいい、ビジネスライクでない人間関係です。でも、社会に出ればそうはいかない。ビジネスの人間関係はシビアで、選ぶことができません。それに、自分を適応させていかなければならない。適応して、変わっていく自分。適応できず、変わってしまう自分。それはどれも本当の自分だと思います。 >2、どうも社内でも何年経っても雰囲気になれずに、会社の >飲み会なんかでも、一人が多いです。 >仲良く話してても、一人抜けたらみんな抜ける感じです。 >これは、学生時代でも年齢や学校が違えばそんな感じでした。 >どうしたらいいですか? 私も社会に出て、最初はそういう経験をしました。どうやったらそれに適応していけるかも考えました。結局、そういう場にできるだけ顔を出すようにして、自分から積極的に話しかけ、交流し、人間関係を拡げていくしかないと思うんです。最初はそれもストレスに感じましたが、今では自分のいるところに自然に輪ができるようになってきました。そこからまた新しい人間関係ができる、好循環になっていくと思います。私自身、そういったコミュニケーションが仕事にプラスになった経験も多くあります。あと、やっぱり「慣れ」もあると思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

過去も今も本当の自分だと思いますよ。 色々な経験や年月、他者の影響、環境によって 自分というものが創られていくんだと思います。 自分なりに納得できる自分自身を目指して、頑張ってみてください☆

関連するQ&A

  • 本当の自分が分からない

    こんばんは。またここでみなさんの力を借りたいと思います。 思い返せば大学に入って三年、ずっと自分の自宅(一人暮らしのアパート)以外では”本当の自分”を出せていない気がします。問題なのは、私がいくら自分と向き合い、自己分析をしたところで、私は一人が好きで、静かにしていることが好きなのはどうしようもない事実であって、それを自分の中で悪いことだというふうに認識している点にあります。 正直にいえば誰とも話をしなくても、寂しいとかつまらないとか、そういう気持ちになることはありません。 学校でもし私がそんな風な人間だということをあからさまに態度で示せば、あいつはつまらない、クールぶっている、と言われるであろうことを恐れているのです。 ただ大体は一人で行動しながら、そんな気持ちもあって最低限の付き合い(遊んだり、飲みにいったり・・・)はしているのですが、その最低限の付き合いですら疲れる。 なんでみんなあんなハイテンションでいられるのか? なんであんなに楽しそうなのか? 彼らと一緒にいると彼らが別の世界の人間のようで、よほど自分が変わっているのだと実感させられます。 実家に帰れば、従順な息子を演じ、どこにいても”本当の自分”でいることができない。 自分以外の人間になぜか本当の自分を見せることができないのです。 そんな自分が周りから”変なやつ”と言われることが分かっているから。 だってこんなつまらない奴と一緒にいる周りの人が困惑するだろうし。 もし自分の友達がこんなんだったら疲れちゃうと思います。自分も。 無理に笑って、俺何してんだろと思います。 自宅に帰り鍵をかけるとホッとします。たまらなくホッとします。 そこには自分の居場所があるからです。 だらだらと書きましたが・・・。私はこれからどうしたらいいのでしょう。 アドバイス下さい。いずれ社会に出ていかなくてはなりません。 その中で私はどうすればいいのでしょうか? 今日そのことでうだうだと考えていて、思い切ってここでぶちまけることにしました。 お願いします。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 自分のことがよくわからない。

    こんばんは、はじめまして。21歳女です。 今年の4月に就職してから、仕事があってないような気がして 辞めたい…転職したいと考えるようになったのですが 転職を考えるにあたって、自分のことがよくわからないと感じました。 今の仕事は金融系でお客さんとは窓口で関ります。 後方事務をすることもあるので全く関わらない日もあります。 お礼を言われることよりも、怒られることのが圧倒的に多いです。 上司も尊敬できるような人はおらず、給料は安く、責任は重く お客さんの笑顔を見ることは少ない。 ↓ 私はもっとお客さんを笑顔にできる仕事がしたい。 笑顔を見て、自分も笑顔になれるような… ↓ しかし、人とかかわりたくない。 余計な人間関係はいらないなどと考えている自分もいるんです。 人と関わる楽しさも知っていますが、人の汚さというか 学生時代に人間不信になりかけたことがあるせいかもしれませんが… そして女性が多い仕事は嫌だと考えてしまうんです。 ↓ めんどくさい人間関係に悩まされるのならパソコンに向かっていた方が ラクだろうな… ワードやエクセルなどの資格を取ってその辺の会社でOLでも。。 ↓ しかしお客さんの笑顔を見ることはないだろうな、、 自分のことが分かっているのかわかっていないのか どれかを妥協しなくてはいけないのでしょうか。 何がしたいのかもわからなくなってしまうんです。。 今の会社は3年はいようと思ってます。 3年で転職に有利な資格を取ったり、お金をためたりして 準備をしようと思っているんですが―… 何になりたいのか決められません。。 短大にいたときに自己分析はしたのですが 間違っていたのか、ちゃんとできていなかったのか 多重人格なのか…自分がよくわからず混乱します。 私はおかしいのでしょうか。

  • 本当の自分って・・・?

    私は女子校に通う高校3年生です。題名の通り最近、私は本当の自分というものが分からなくなりました。中学時代にいじめにあったこともあり、人間関係に疲れ高校1年の頃は友達作りに励むこともなく一人で本を読み、委員会活動に精を出し、たまに同級生と勉強について話すぐらいでした。そのため周りからは『くそまじめ』と思われていた程です。ですが2年生になるころに他校に通う信頼している友人や先輩に学校のことを相談し『友達を作ったほうがいい。』と言われ、『作るか。』と思い、始業式から頑張って話しかけ面白いことを言って笑わせたり、女子校のため下ネタも多く話を合わせていました。そのおかげでみんなからは徐々に好かれてきたように思うのですが私は学校の自分は本当の自分ではないように思っているのです。なぜなら、毎日たいして好きでもない人たちと話し、教室を移動し、笑うのは精神的にきついものがあります。相手からも『ブス』『キモい』『その顔笑える』と笑いながら言われ毎日ショックを受けています。また、昔いじめられていた時のトラウマで歩いていても知らない人が笑っていたり内緒話をしているだけで自分のことを笑ってるの?わたしのどこが可笑しいの?とびくびくしてしまいます。じゃあ、会話に加わらず勉強だけしてればいいじゃないかと思われるかもしれませんが班やグループを作る時に友人を作っておかなければみじめな思いをすることがあるのです。実際友人を作る努力をしない人はいじめられたり、とっさに班作りに関われない、ヘンな人などになってしまいます。変にプライドの高い私はそうならないように努力してきました。 学校では馬鹿なことばかり話す人間、中学時代の友人には面白い快活な人間、先輩や先生にはくそまじめな礼儀正しい人間。自分はどうしたらいいのだろう、本当の自分はどこにあるのだろう。はっきりいって今の自分は嫌いです。 これからは苦手な人とは付き合わずまじめなおしとやかな女の子に変貌出来るようにしたらいいか、それとも今のキャラのままでいくべきか、それとも大学に入ってから変えるべきか・・・。 私のとるべき処置を教えてください。お願いします。

  • 本当の自分

    いつも朗らかで明るく、人当たりが良いと私はよく人に言われます。実際、私自身、そのようにするした方が人への印象がいいと思っているので心がけている面があります。 でも本当の自分は暗くて、一人になると「なんで自分は生きているのかな?」なんていうようなことを考えてしまうネガティブな人間です。そしていつも偽りの自分を演じているためとても疲れます。私自身、本当の自分で生きたいのですが、どうしたらいいのか良くわかりませんどうしたらいいんでしょうか? 内容が漠然としててすいません

  • イケてない自分を変えたいです。

    地味でイケてない自分をどうしても変えたいです。そして彼女をつくったり、友達を増やしたいです。私は26歳の男で身長が163センチしかないうえ、顔がひらべったく、話しも下手です。 このため男女問わず舐められることが多く、学生時代はずっといじられキャラでした。26歳でいまだに彼女がいたことがありません。。 学生時代は真剣に勉強してその後は有名企業に入って約3年間必死に働いてきました。 社会人になってからは髪型や服装にも気をつかってきました。飲み会などの場にも積極的に参加し、自分から話しかけるようにしています。 ただやはり社内の飲み会や合コンで女性をつかまえたり、友人を広げる面では外見が良くて会話能力の高い人間が目立ち、相変わらず「真面目」、「大人しい」、「かわいい」といった扱いをされてしまいます。このため彼女はいつまでたってもできず、男女関係なく友人も少ないです。 こんな私でも相手に舐められず、周囲から魅力的な男性にみられる方法を外見、内面問わず教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 自分らしさが出ません。

    僕は自分らしさが出ません。 なので仕事にも影響してしまいます。 あまりの不安でボーっとしてしまったり、 恥ずかしさもあって営業も辛いし、勇気もなく それなのにプライドだけは大きいって感じです。 大学時代とかは誰とでも積極的に話せ、行動力も あって、クラブでも試合の緊張が楽しくて自信も 希望もありました。 しかし、今(新卒で2ヶ月)は学生時代の全く逆です。 仕事なんて楽しいものではなく、理想と現実の ギャップに苦しんでいます。 どうしたら、自分らしさ(学生時代のように)自分 らしさがでるようになりますか? もともと、子供の時から誰とでも話せて いろんな事に興味を持ってました。 それが、学生時代に急に鬱病になり閉塞的になって しまいました。 病院にも行ってます。 どうしたら、希望に燃えて仕事を楽しくできますか? こんな状況はみなさんも経験したことありますか? 体験談からアドバイスください。

  • 学校で自分をいじめた人に会ったことありますか?

    社会に出て学生時代に自分をいじめてた人に偶然あったことがありますか? 例えば取引先で会ったり、客としてあったり(相手が販売員や営業マンなど)、街で偶然あったり、 いろいろあると思います。会ったら無視しましたか?それともなにか話しましたか? それとも報復しましたか?それとも和解しましたか? 逆の場合もありましたか?(いじめてた人に会ってしまった)そういう場合はどうしましたか?

  • 自分のコミュニケーション力の無さに悩んでいます。。

    仲の良い友人や、心を開いた友人の前ではあまり気を使わない為、楽しくおしゃべりする事が出来ます。 しかし、初対面の人や第一印象で合わないかなと思う人の前では、ほとんど話す事が出来ません。 1対1ならば話さなければいけない感じになるのでまあまあ話せますが、クラスや飲み会等大勢の前だと何も話せず、話を聞いて笑っているだけです。少し怖い感じです。 学生時代も決まった人としか話さなかった為、クラスの半分以上と一度も会話した事がないというレベルです。 他人も自分に話がかけづらいようで、君やさん付けされたり、敬語を使われたり、気を使わせてしまっているようです。 EQテスト等でも、受信力は普通なのですが発信力が低かったです。やはり自分の性格に問題があると感じます。 本当は、みんなとわいわいしたいですし、良い人間関係を築きたいです。 しかし、現実は自分が心を開かないため無愛想で冷たい人間と思われてしまい、気を使わせ、距離が縮まらづ、毎日悩んでいる状態です。 相手から絡みやすいと思われる人間になる為、人見知りを治す方法、あまり気にしないような強いメンタルを持つ方法等、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。