中古マンションでの暮らし方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • マンションを選ぶ上での1階の利点や不安について考えています。
  • 将来の子供を考えると、1階が住みやすいかどうか悩んでいます。
  • 周辺に建っている14階建てのマンションへの圧迫感についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションで悩んでいます。

中古マンションを探しています。現在30歳の夫婦2人暮らしです。 うちの主人は帰宅が遅く、深夜12時過ぎることも結構あります。 なので、食事や風呂が深夜1時~2時となります。 今は夫婦2人ですが、将来的に子供は2人位ほしいと考えています。 これらの生活パターンを考えると、マンションを選ぶ上で 1階を選んだほうが、階下の心配がなく住みやすいでしょうか? 今現在は賃貸のアパートの2階に住んでいますが、非常に気を使っています。 食事の後片づけ(洗い物)は翌日にする。 シャワーを浴びる時は水音がバシャバシャしないように 座って身を屈めてサクッと浴びています。 RCマンションの場合は、階下への物音はここまで心配しなくても 大丈夫なものでしょうか? 今後はこの生活に子供が加わると思うので1階かな・・・と思うのですが 1階特有の湿気の問題や防犯面を考えると躊躇してしまいます。 探している地域が限定されており、現在1階の空き物件が1つしかありません。 立地条件、環境、間取り全て良いのですが、1つ気になるのが 5~60メートル先に14階建てのマンション(250世帯)が一棟建っていることです。 50メートル以上離れていますので、日がさえぎられる心配や裸眼で 家の中が見えるという心配はないのですが、長く住むにあたっては やはり圧迫感を感じるものでしょうか。 将来的にこの物件と14階建てのマンションの間に、別のマンションが 建ってしまう心配はないです。 1階だとここしかないので、すごく悩んでいます。 都会では50メートル先にマンションが建っているというのは よくあることですよね?気にはなりませんか? (ちなみにうちはそんなに都会ではないんですが・・・) 帰宅が遅い、これから子供(出来れば二人)と考えている場合 1階を選ぶのがやはり住みやすいでしょうか?

noname#48764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近まで築3年目の分譲マンションの2階に住んでいました。 子供が3人おりまして、真下がエントランスの住戸をでした。 階下が駐車場や駐輪場ですと、冬場は床が寒かったりしますが、階下がエントランスという物件はそんなこともなく、防犯面でも安心できて良かったです。 1階は防犯面や人目が気になりますが、階下の人に文句を言われることがないという点は非常に気楽で良かったです。(中層階に移った今、下の階に苦情を言われる事はなくとも今は叱り続ける毎日です。) 燐戸にはまったく音漏れはなかったようです。(戸境壁厚みは250mmでした) ちなみに上階からの風呂の音はまったく聞こえませんでした。 深夜はいっても大丈夫だと思っていましたが、同マンションの中には上の人の風呂のいすの動かす音がうるさいと言っている家が1軒ありました。(理事やっていたんでそんな話を聞きましたが、グチぐらいで問題にはなっていませんでした。ちなみに風呂の床スラブ厚みは250mmでした。) 時々上階のお子さんがとことこ走る音が聞こえましたが、気になるほどではありませんでした。(ちなみにリビングの床はボイドスラブで290mmでした。でも、マンション内で目くじら立てて上階がうるさいと言っていた住戸もあり、感じ方は人それぞれのようでした。。。) 他のメリットとしては1階はポストが近く新聞郵便物を取りに行くのが楽、ゴミ捨てが楽、管理人室が近く楽、駐車場が近く楽、駅やスーパーなどが近く楽、エレベーター乗らずに楽、車寄せが近く楽、地震の時も上層階のような揺れがなく安心というメリットがありました。 歳とってからの事や、小さな子供と暮らす事を考えると、低層階の利便性は捨てがたいものがあると思います。 私の感じた、デメリットは防犯のほか、日照条件が高層部と比べると不利であること(低層階と高層階と比べると日照のない時間においても差し込む光の強さが違います。)ぐらいでしょうか。 眺望が良い低層階も探せばあるので、そういう物件を見つけられたたらなおいいですね。 また、メインバルコニーの向かい50mぐらい先が同じマンションの別棟でしたが、目の前に立ち木が適当に茂っており気になりませんでした。 現在、高層階に住んでおり、やはりメインバルコニーから50Mほど先に同マンションの別棟が建っております。(当然ですが立ち木はありません) 2階の時の方が立ち木が繁っていて良い感じの目隠しになっていた様な気がします。 もっとも、今でもあまり気になりません。日中はカーテン開けっ放しですし。 不動産屋にせかされる事なく、長い目でじっくり探したほうがいいと思います。(どなたかかも言っておられましたが、他で決まるような物件は縁がなかったと思う事です。) 陰ながら、良い選択ができる事を願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かい部分まで教えていただき、大変参考になります。 >真下がエントランスの住戸 一番理想です。でも、やっぱり都合よく空いてませんね・・・。 >小さな子供と暮らす事を考えると、低層階の利便性は捨てがたいものがあると思います そうなんですよね。ただ他の方に、売るときの事を指摘されて どっちを優先させたら良いのか・・・本当に悩む所です。 まだわかりませんが、将来は実家(田舎、持ち家)で暮らすかもしれません。 あと20年はこちらにいると思いますが、一生ではない気がしています。 >デメリットは防犯のほか、日照条件が高層部と比べると不利 これは見学に行っても感じました。 南向きなので、まったく陽が入らないことはないのですが やっぱり1階は一番暗かったです。 >長い目でじっくり探したほうがいいと思います ごもっともです。私もちょっとあせってた気がします。 1階なら今のところそこしか空いていないので、これを逃したら 1階を選択することは当分できません・・・。 でも、あせりは禁物ですね。大きな買い物になりますから。 少し冷静に考えることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• bkyoumu
回答No.10

郊外の分譲マンションに住んでいます。階は7階です。 私が住む地域はマンション群で、20棟近いマンションが建ち並んでいます。しかし、すべてがゆったりと建っているので(住宅供給公社が建設したからかもしれませんが)圧迫感はまったく感じません。 また、帰宅が遅くても気にはならないと思います。 たまに夜中起きていて1時半頃に足音が聞こえることがあります。これは自宅の最寄駅の下りの最終が1時過ぎで歩いて帰ればそれくらいの時間かなと。 住んでいる限りでは隣人同士の音にまつわるトラブルは聞いたことがありません。 分譲マンションは賃貸マンションよりも性能がいいので相談者様のような隣人がいても気にならないと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.9

すでに良い回答が沢山寄せられているので一つだけ 集合住宅における防犯対策は 入居者全体の意識の高さが大きく左右されます 分譲マンションなら つまり管理組合の防犯に対する意識です 検討中物件の管理組合に問題点はないかどうか 注意を払うことも 中古マンション購入にあたっては大切です 良い物件選びを!

• bunbun8
回答No.7

今でも深夜のお風呂は、体を屈めてはいってると聞いて、感動しました。 ・・・であれば、お子さんができたときのことを考えて1Fにするほうがいいと思います。 私も、過去に引っ越すとき3才と産まれたばかりの子(共に女)がいましたが、気を使わずに家の中を走り回らせたいと思い、1階限定で探しました。 それまでは、鉄筋コンクリートの2階に住んでましたが、やっぱり気を使ってましたから・・ 今は職業柄(宅建業)程度に合わせて 「下のお宅に響きますかね?」と聞かれれば、走り回る音や振動、それに子供ですから、テーブルや押入から『ドンッ』と床に飛び降りることも考えれば、響くでしょうね~と答えています。 calendar07さんご夫婦が、いますでに気をつかってお住まいなら、おっしゃるように1階のマンションを購入されたほうがいいですよ。 5~60メートル先のマンションだって、考えようによっちゃ、防犯の目になるわけですから気にせんでエエと思います。 いいご夫婦ですね(^^)

質問者

お礼

>3才と産まれたばかりの子(共に女)がいましたが >気を使わずに家の中を走り回らせたいと思い、1階限定で探しました。 ここが私にとってもまだ未知の領域で、子供がどの位走り回るのか 想像がつきません(汗) まだ見ぬ我が子の為にも、物件選びに悩んでいるわけですが この点に関しては、まあ1階ならどんなにわんぱくでも 階下への迷惑はないかなと、でもちょっと安易ですかね。 >5~60メートル先のマンションだって、考えようによっちゃ >防犯の目になるわけですから 主人も窓の外の建物(250戸)を見るなり 「防犯対策はバッチリだな」と言ってました(笑)

• qtjps4
回答No.6

背中押せるかなと思っていたんですが・・ダメですか。 ナレですナレ。

質問者

お礼

回答者がqtjps4さんだけだったら 背中おされちゃってたと思います(笑)

• okonomi9
回答No.5

中古と言う事であれば、ご自分が1階に住んだ場合のデメリットは体験できないのでしょうか? 相手に与える騒音などで心配されるよりも、ご自分が受けるであろう影響をまずは気にされるべきと考えます。 1階である利点(最近では庭付きとか、庭から歩いて自分の専用の駐車場に出れるとかありますよね)が享受できないのであれば、マンションで1階の意味も無いと思います。 マンションであれば特に、後々売る事も考えなくてはいけません。 世間一般的に欲しいと思われる状態であるかどうか?車の中古車と同じです。ボディが人気色とそうでなければ下取りに大きな差が出来る・・・ 焦って契約してはダメです。 先に契約者が決まってしまえば、それは貴方に縁が無かったと言う事で諦めた方が良いと思います。 物件もフィーリングです。 私も2・3年土地を探していましたが、今住んでいる土地を見つけてからは、2ヶ月で契約・支払いまで完了しました。 つまり思い切りが出来ないのであれば、それは縁が無いような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手に与える騒音などで心配されるよりも、ご自分が受けるであろう >影響をまずは気にされるべきと考えます 現在住んでいるアパートは、壁が薄いせいか隣人の物音がとてもよく聞こえます。 人の音に対しては以外と私は気にならず、むしろ安心感を感じてしまう こともあるくらいなんです。 子供の頃からずっとアパート暮らしなので、慣れているのかもしれません。 それでも昔はよく父親が、階下の住人と足音をめぐって喧嘩してましたので トラウマ?なのでしょうか・・住人と喧嘩だけはしたくない気持ちが 先にたってしまいます。 >マンションであれば特に、後々売る事も考えなくてはいけません それは、確かにそうですね。 やっぱり1階は人気がないのでしょうか・・・。 >焦って契約してはダメです ちょっとあせってしまっているのは事実です。 探している地域にマンションが少なく、以前決めかけた物件を 半日早く別の人に決められてしまったことがあったので。 でも、確かに縁がなかっただけなのかもしれません。 1階にするかに関しては、よくよく考えてみないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

うちは積水のシャーメゾンというアパートの1階に住んでいます。 2階の水周りの音や話し声は驚くほどしないのですが、とにかく足音が響きます。新築だったので内覧の時に夫が階上に行って飛んだり跳ねたりして大丈夫だったから決めたのに・・・。正直失敗したなって思っています。ただcalendar07さんはすごーく気を使っているのでしっかりした住宅を選べば大丈夫だと思います。うちの建築方法がRCではないと思う?ので1階のデメリットを書きますが、やはり防犯面が心配ですね。 うちは不審者が入り込まないような立地で、泥棒等が出たなんて何十年もないような所なんですが、やはり気を使います。 共働きなので週末以外の洗濯物は全て部屋干しです。専業主婦になれば違うのでしょうが共働きのうちは解消されない問題です。 あと、うちの夫は不在がちなので夏場の夜は防犯上窓を開けて寝られません。エアコンを入れなくても大丈夫な日でも入れざるをえません。前面が居住者の駐車場なので中が見えにくいレースのカーテンをしていますが何だか落ち着かないことも・・・。普通のカーテンをしてしまうと薄暗いし・・・。湿気は全く気になりません。 うちのアパート全体が皆さん夜型の生活をなさっています。上のお子さんがいる家も洗濯物を12時過ぎに取り込んだり2時位にお風呂に入っています(うちのお風呂の上なので私がその位に入っていると聞こえるんです。部屋からは全く聞こえないので迷惑ではありません)今は皆さん遅いですよね。 深夜に帰宅に重点を置くのではなく、防犯とか将来のお子様の為に物件を選んだ方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、まわりにどんな生活をされている方がいるか・・・ですよね。 私は周りの音に対しては、ほとんど気にしないのですが自分が立てる音に ものすごく神経質なんです(汗) 家ではつま先歩きです・・・。 多分性格だと思うのですが、こんなに神経質な自分が嫌です。 実はこの物件の斜め前に管理棟があり、警備員が24時間常勤しているようで 1階ですが、他の物件よりは安心ではあるようです。 ただやはり長く住むとなると、デメリットを考えないといけないですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.3

いいんじゃないですかねー 50メートルも離れてれば問題ないでしょ。 お空眺めて浸るぐらいは可能でしょうから。

質問者

お礼

そうですかね・・。 今、目の前に何も建物が建っていない所に住んでいるので すごく気になってしまいました・・・。

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。第一子誕生の時に中古マンション5階の物件を購入したものです。 うちの場合は、階下は独身の男性で昼間はお留守で夜は遅いようなので、子供が少し位うるさくてもあまり気になりません。それに、お隣に赤ちゃんが生まれても、壁越しに声が聞こえることもありませんし、周りにも子供がいるお宅が多いので、多少のことはお互い様って感じで、そんなに気になりませんよ。別にどうしても1階に拘らなくても良いんじゃないかと思いますが。子供だって、暴れん坊の男の子とは限りませんよ。おうちでは大人しくできる子もいますし、女の子ならままごと遊びで騒音を出したりしないような気がします。 生活音だけなら、そんなに気になるようなものではないと思います。うちはご近所の方がどんな時間に何をしているかほとんど解りません。たまにお風呂に入っていると、どこかのお風呂の音がしますが、それ位ですよ。マンションによって違うと思いますが、アパート、コーポ等とは比べ物にならないでしょうね。 うちは子供を育てる環境というのに拘りました。色々物件を探している時に、近所の神社のお祭りで、おみこしを多くの子供が担いでいるのを見て、「ここで子育てしたい」と思いました。もちろん、学校やスーパーへの距離や、交通の便も条件ではありますが、子供の成長の上で育った場所というのはとても重要に思えました。自分の育ってきた時と同じような感覚を味あわせたい、私が小さい時こんなだったらなと思った環境に近い所を与えたいという気持ちが大きかったです。 引越してから解ったんですが、実は周りの他市より保育園の数が多く人口が少ないので、共働きの今はとても助かっています。それに、子育て支援施設なども割と充実している地域だったので、良かったです。これから子育てを考慮に入れて物件を探されるのなら、そういうことも視野に入れられると良いかと思いますよ。 それと私の場合ですが、最初は今のマンションが坂の上なのが気になりましたが、それを帳消しにするほど「お祭り」の印象が良かったんです。なので時々坂道を登る時に後悔するかな?と思ったのですが、意外に気にならなくなりました。気になることがあっても、それを超越したお気に入りの部分があるなら、慣れるということもありますが、気になるけど我慢しようなんていう感じだったら、「やっぱり」って後悔しそうに思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >別にどうしても1階に拘らなくても良いんじゃないかと思いますが 「当然1階に住むべき」との回答がくると思っていたので驚きました。 私がマンションを探している地域というのが、今住んでいる地域なんです。 これを絶対条件にしている為、物件は限られています。 AマンションとBマンションの空いている部屋って感じです。 環境、間取りは変わらないため、何階に住むか・・なんですが 周りにどんな人が住んでいるか・・・が重要なんですね。 >気になることがあっても、それを超越したお気に入りの部分 おぉぉ。なるほど。 私としては、妥協点ばかり気になって悩んでいたのですが それを超える程のお気に入りがあるかもポイントですね! 階数だけの問題なのですが、防犯面を考えて上層階なのか 外にでる気軽さを考えて1階なのか、メリットの面ももう少し 考えてみたいと思います。 空いているのが1階か10階以上の高層階かなので、結構 究極な選択になっています(汗)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます RCマンションでも夜中のお風呂などは苦情の対象になる場合が有ります 通常お風呂はファミリー物件ですと遅くとも12時頃まで、独身者物件ですとそれより多少遅くても問題にはなりにくいようです 私自身もRC賃貸に住んでいますが上の方がトラック運転手 1時頃の廊下の歩く音や引き戸の音で夜中に目を覚ますことも有ります 音は物件と住む人によって感じ方が異なりますので結論は出ませんね 分譲マンションでも同様のトラブルは発生します

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RCでも聞こえるんですね・・・。 >音は物件と住む人によって感じ方が異なりますので結論は出ませんね 確かにそうですね。 1階に住んでおけば心配はいらないのでしょうが・・・。