中古マンション購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私鉄特急停車駅から徒歩6分の南向き角部屋3LDKの中古マンションと、同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分の西向き3LDKの中古マンションで迷っています。価格はほぼ同じです。
  • 1つ目の中古マンションは、4階建ての1階で専用庭つき。築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンションで、室内リフォーム済みなので、ハウスクリーニングだけで入居可能です。公立小が市内で最も人気のある学校です。
  • 2つ目の中古マンションは、7階建ての6階で外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要です。築15年のファミリー向けのマンションで、公立中が市内で最も人気のある学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入で迷っています

中古マンション購入に当たり、二つの物件で迷っています。 価格はほぼ同じです。 1.私鉄特急停車駅から徒歩6分(JRの駅までもバスで10分)。  4階建ての1階で100m2の南向き角部屋3LDK。 専用庭つき。  築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンション。戸数約30戸。  室内リフォーム済みなので、ハウスクリーングだけで入居可能。  公立小が市内で最も人気のある学校。   2.1と同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分。  7階建ての6階で80m2の西向き3LDK。  築15年のファミリー向けで活気がある。戸数約90戸。  外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要。  公立中が市内で最も人気のある学校。 我が家は夫婦と子ども二人。上は公立中進学予定ですが、下は私立中受験の可能性あり。 マンション購入後、夫が転勤になれば単身赴任になります。 そのため防犯上は2のマンションが安心かなと思う反面、これから子ども達も大きくなるので必ずしもファミリー向けマンションである必要はない気もします。 西向きも気になります。 ただとてもきれいな大手ゼネコン施工のマンションで、滅多に売りに出ない物件です。 主人が自宅通勤の間は1が圧倒的に便利です。 また、現在100m2程、庭も広めの二階建て戸建に居住中で、家具等も多い上に芝刈り機等庭の手入れ用品一式もあります。 更に私がフラワー関係の教室を開講する可能性もあります。 夫婦とも悩んで決め切れずにいます。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

確かに迷うところですね。 1は高級感のあるマンションで、2は一般的なファミリータイプですから、大規模修繕の場合、1はそのグレードを維持しなければなりませんし、戸数30戸と小さいですから、月々の修繕積立金が割高だと思います。 マンションの耐用年数は50年~60年と言われています。 定期的に実施する大規模修繕工事は12年前後のサイクルで実施されます。 1は2回目の大規模修繕工事の時期ですが、実施後でしょうか、それともこれからでしょうか。 両方のマンションでは、管理費などの滞納はどの位あるのでしょうか。 滞納額が多いと、大規模修繕工事に向けた修繕積立金などの積み立ての計画が狂ってきます。 場合によっては、工事をしたいのだけれど資金不足で全戸から一時金として追加徴収、ということもあります。 直近の管理組合の決算書を見せて貰えば確認できます。 「芝刈り機等庭の手入れ用品一式」とあり、1の場合は活かせそうですが、それを保管する場所の問題があります。 その専用庭に物置を置いて良いのかダメなのかは、そのマンションの管理規約によりますから確認が必要です。 また、芝刈り機がエンジン付きのものであれば、騒音の問題が発生すると思います。 「フラワー関係の教室」ですが、管理規約で定められた住戸の用途として「居住用」に限定されていれば、商行為としてのフラワー教室はできません。 これも確認が必要でしょう。 中古マンションは、間取りや広さ、利便性、価格というような目に見える材料だけでは判断できません。 管理の実体がどうか、と入居者がどうか、なのです。 高額な買い物になりますから、時間と手間を惜しまず検討してください。

tiara51218
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 この二つの物件は管理費・積立金の合計もほとんど同じです。 1の2回目の修繕工事はまだだと思われます。 積立金の滞納の件や庭・住戸の用途等の利用規約等も良く確認して(芝刈り機は充電式です)、 更に検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• odasaga09
回答No.4

1階ヤダ!という理由があるとしたら日照の不利しかないでしょう。 日本の普通の住宅市街地だって1階の日照が申し分ないなんて立地条件はそうそうはないですから、極端に日照が悪いという意外に、地べた1階に勝るものはありません。 まして4階建て程度の中層30戸程度なら管理組合のあり方もまだ(良くも悪くも)人のつながり感もすこしは感じるでしょう。 一階からの眺めというのは、そう開けたものではありませんが、地べたが自分の占有空間感に結びついてる「地の密着感」、地域・住まい・コミュニティの愛着感を育てます。 外から来客として来る人にとっても、1階はそのお宅の固有の玄関イメージをもてますが、高層階ともなるとどっかの階のどっかその他大勢のうちのドレカナー?的な親密感のなさ。 防犯性、セールスマンにとっても気安いという相反することもありますがこれは自分の意識意で注意対処できることで。 高層階の眺めに、ふと、浮遊したその他大勢の中のひとつの「定まった」感覚をつかめない空虚感に襲われて涙した・・・というような主婦たち・・とかの集合住宅の時代特有話も聴きます。 簡単におもて(地べた)に行き帰り直結感は最高の感覚。 また日常生活、上階の迷惑音を被ることはあっても下の階からうるさい!というクレームはないという、床打音などに安心な暮らしぶりはけっこうやりたい放題です。 ・・という実際集合住宅1階で、(日当たりはまったく悪いながらその犠牲にあっても)いつも1階よかったーっという満足で暮らしてる本人談(^^/ (眺めがいい?くらいで好んで上の階のほうに住みたがる「バカは高いところが好き」の感覚の人をかなりそういうワンランク下の素養の人・・みたいな感は正直感じてしまいます(笑m(_ _)m m(_ _)m

tiara51218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1階を強く推していただき、かなり1の物件に惹かれてきています。 家族でよく話し合って、決めて行きます。

回答No.3

もう、中学に近い年齢のお子さんなのですよね? 価格が同じなら、私なら1です。 というか、家族会議で徹底的に話し合う問題ではないかと…

tiara51218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り子どもも成長し、ママ友なども特に必要としない時期に入ってきましたので、 ファミリーマンションのメリットはあまりないかもしれません。 よく良く家族で話し合って決めて行きます。

回答No.2

迷うことなく1.ですよ。 価格が同じ程度ってのが信じられないくらい1.の価値が上です。

tiara51218
質問者

お礼

2の物件は見た感じの印象がとても良いマンションなのです。 新築分譲があまり出ないこともあります。 よく考えて決めて行きたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。