中古マンション購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私鉄特急停車駅から徒歩6分の南向き角部屋3LDKの中古マンションと、同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分の西向き3LDKの中古マンションで迷っています。価格はほぼ同じです。
  • 1つ目の中古マンションは、4階建ての1階で専用庭つき。築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンションで、室内リフォーム済みなので、ハウスクリーニングだけで入居可能です。公立小が市内で最も人気のある学校です。
  • 2つ目の中古マンションは、7階建ての6階で外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要です。築15年のファミリー向けのマンションで、公立中が市内で最も人気のある学校です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入で迷っています

中古マンション購入に当たり、二つの物件で迷っています。 価格はほぼ同じです。 1.私鉄特急停車駅から徒歩6分(JRの駅までもバスで10分)。  4階建ての1階で100m2の南向き角部屋3LDK。 専用庭つき。  築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンション。戸数約30戸。  室内リフォーム済みなので、ハウスクリーングだけで入居可能。  公立小が市内で最も人気のある学校。   2.1と同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分。  7階建ての6階で80m2の西向き3LDK。  築15年のファミリー向けで活気がある。戸数約90戸。  外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要。  公立中が市内で最も人気のある学校。 我が家は夫婦と子ども二人。上は公立中進学予定ですが、下は私立中受験の可能性あり。 マンション購入後、夫が転勤になれば単身赴任になります。 そのため防犯上は2のマンションが安心かなと思う反面、これから子ども達も大きくなるので必ずしもファミリー向けマンションである必要はない気もします。 西向きも気になります。 ただとてもきれいな大手ゼネコン施工のマンションで、滅多に売りに出ない物件です。 主人が自宅通勤の間は1が圧倒的に便利です。 また、現在100m2程、庭も広めの二階建て戸建に居住中で、家具等も多い上に芝刈り機等庭の手入れ用品一式もあります。 更に私がフラワー関係の教室を開講する可能性もあります。 夫婦とも悩んで決め切れずにいます。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

確かに迷うところですね。 1は高級感のあるマンションで、2は一般的なファミリータイプですから、大規模修繕の場合、1はそのグレードを維持しなければなりませんし、戸数30戸と小さいですから、月々の修繕積立金が割高だと思います。 マンションの耐用年数は50年~60年と言われています。 定期的に実施する大規模修繕工事は12年前後のサイクルで実施されます。 1は2回目の大規模修繕工事の時期ですが、実施後でしょうか、それともこれからでしょうか。 両方のマンションでは、管理費などの滞納はどの位あるのでしょうか。 滞納額が多いと、大規模修繕工事に向けた修繕積立金などの積み立ての計画が狂ってきます。 場合によっては、工事をしたいのだけれど資金不足で全戸から一時金として追加徴収、ということもあります。 直近の管理組合の決算書を見せて貰えば確認できます。 「芝刈り機等庭の手入れ用品一式」とあり、1の場合は活かせそうですが、それを保管する場所の問題があります。 その専用庭に物置を置いて良いのかダメなのかは、そのマンションの管理規約によりますから確認が必要です。 また、芝刈り機がエンジン付きのものであれば、騒音の問題が発生すると思います。 「フラワー関係の教室」ですが、管理規約で定められた住戸の用途として「居住用」に限定されていれば、商行為としてのフラワー教室はできません。 これも確認が必要でしょう。 中古マンションは、間取りや広さ、利便性、価格というような目に見える材料だけでは判断できません。 管理の実体がどうか、と入居者がどうか、なのです。 高額な買い物になりますから、時間と手間を惜しまず検討してください。

tiara51218
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 この二つの物件は管理費・積立金の合計もほとんど同じです。 1の2回目の修繕工事はまだだと思われます。 積立金の滞納の件や庭・住戸の用途等の利用規約等も良く確認して(芝刈り機は充電式です)、 更に検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.4

1階ヤダ!という理由があるとしたら日照の不利しかないでしょう。 日本の普通の住宅市街地だって1階の日照が申し分ないなんて立地条件はそうそうはないですから、極端に日照が悪いという意外に、地べた1階に勝るものはありません。 まして4階建て程度の中層30戸程度なら管理組合のあり方もまだ(良くも悪くも)人のつながり感もすこしは感じるでしょう。 一階からの眺めというのは、そう開けたものではありませんが、地べたが自分の占有空間感に結びついてる「地の密着感」、地域・住まい・コミュニティの愛着感を育てます。 外から来客として来る人にとっても、1階はそのお宅の固有の玄関イメージをもてますが、高層階ともなるとどっかの階のどっかその他大勢のうちのドレカナー?的な親密感のなさ。 防犯性、セールスマンにとっても気安いという相反することもありますがこれは自分の意識意で注意対処できることで。 高層階の眺めに、ふと、浮遊したその他大勢の中のひとつの「定まった」感覚をつかめない空虚感に襲われて涙した・・・というような主婦たち・・とかの集合住宅の時代特有話も聴きます。 簡単におもて(地べた)に行き帰り直結感は最高の感覚。 また日常生活、上階の迷惑音を被ることはあっても下の階からうるさい!というクレームはないという、床打音などに安心な暮らしぶりはけっこうやりたい放題です。 ・・という実際集合住宅1階で、(日当たりはまったく悪いながらその犠牲にあっても)いつも1階よかったーっという満足で暮らしてる本人談(^^/ (眺めがいい?くらいで好んで上の階のほうに住みたがる「バカは高いところが好き」の感覚の人をかなりそういうワンランク下の素養の人・・みたいな感は正直感じてしまいます(笑m(_ _)m m(_ _)m

tiara51218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1階を強く推していただき、かなり1の物件に惹かれてきています。 家族でよく話し合って、決めて行きます。

回答No.3

もう、中学に近い年齢のお子さんなのですよね? 価格が同じなら、私なら1です。 というか、家族会議で徹底的に話し合う問題ではないかと…

tiara51218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り子どもも成長し、ママ友なども特に必要としない時期に入ってきましたので、 ファミリーマンションのメリットはあまりないかもしれません。 よく良く家族で話し合って決めて行きます。

回答No.2

迷うことなく1.ですよ。 価格が同じ程度ってのが信じられないくらい1.の価値が上です。

tiara51218
質問者

お礼

2の物件は見た感じの印象がとても良いマンションなのです。 新築分譲があまり出ないこともあります。 よく考えて決めて行きたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入について 現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。預金が1300万円あり、近所にある1200万円のマンションをローンを組まずに購入しようと思っています。年収450万円で、過去10年間で1年に30万円づつ貯金しており、これからも続ける予定です。 購入予定物件は、 築15年 3LDK 面積約68m2 総戸数45戸のマンション10階建ての9階角部屋 最寄り駅から徒歩12分 であり、夫の通勤時間も自転車で15分位です。 転勤予定も今のところありません。 夫の仕事上あと20年はこの地域に住み続けるつもりです。 家計として大丈夫か、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 以下のようなマンションはどう思われますか? 率直なご意見を伺えたら幸いです。 また、中古マンション探しを始めたばかりですので、 心得など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 間取り   :3LDK 占有面積 :約65m2 立地    :最寄り駅より徒歩13分 竣工日   :平成7年3月 値段    :960万円 総戸数   :約280戸 販売戸数 :約190戸 空室または、賃貸で居住の部屋を、業者が一括購入し、販売しているとの説明を受けました。 なお、以下の質問にもお答え頂けますでしょうか? ・諸費用の合計が100万円とのこと。  詳細を計算すると100万円以下ですが、予定より  オーバーする可能性もあるので、キリの良い  100万を最初に支払い、差額を返金とのことでした。  このような方法は良くあることでしょうか? ・960万円のうち、リフォーム費として100万円が  含まれているとのことでした。  主な内容は、床のフローリング、畳張替え、  トイレ、風呂の修繕などでした。  一般的に、100万円でのリフォームは、どの程度  できるものなのでしょうか? ・銀行へのローンが可能かどうか調べてもらった  上で、検討を続けたいと申し出たら、  「購入を前提で銀行にも相談をするから、ローン   が通ったら、ぜひ購入してほしい。銀行との   信頼問題にも関わる」と言われました。  これは、常識なのでしょうか? 素人で、質問の仕方もあいまいかと思いますが、 初めての大きな買い物で、誰を、何を、どこを 頼ってよいのか分からず、このページに来ました。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • マンション購入で悩んでいます

    こんにちは。宜しくお願いします。 さいたまの北与野駅徒歩1分のマンション購入を考えています。さいたま新都心駅も使えて便利だと思います。 そのマンションは築30年近いのですが、内装全てリフォーム済みでとてもきれいになっています。広さは1LDKで39m2あります。 1千万くらいなのですが、今後この場所等考えて資産価値などはどう思われますか? 補足等必要あればしますので宜しくお願いします。

  • 中古マンションの値引き交渉について

    お世話になります。 友人が現在、下記のような物件のマンションの購入を 考えているのですが常識的にはどれくらい値引き交渉できるものですか。 経験や憶測など、何でも良いので参考に教えて下さい。 築25年 立地  駅より5分 道路があり車多数、電車も走っています。 間取り 1LDK (65m2)8畳の和室と23畳分のLDK 内装は新規リフォーム済み 追い炊き機能、システムキッチン 東南角部屋 2階  マンションの戸数 10戸 修繕積立金 、管理費なし(日勤管理ではあるそうです)駐車場なし ペットOK  最初に1480万で出ていて1年半経った現在1200万になっています。 宜しくお願いします。

  • 地権者の所有が過半数戸(賃貸用)を占めるマンションの購入について

     来月の初めに抽選会がある駅徒歩5分の大変利便性の良いマンションの申し込みを検討しています。  マンションは総戸数が80戸ほどなのですが、販売戸数が30戸です。残りは地権者の所有だそうです。1ルームマンションが20戸、残りが2LDKから3LDKです。  地権者の所有の50戸は恐らく賃貸用になるだろうとの説明でした。  ところで、このようなマンションの場合、管理がややこしくならないか不安です。すなわち、管理組合に地権者が入ってきて、その運営に支障を来したり、マンションに対する意識の異なる所有者世帯と賃貸者世帯との間でトラブルが生じたりしないでしょうか。

  • どちらの中古マンションを買うか迷っています。ご意見やアドバイスお願いします。

    予算は本体価格のみで7000万です(税金や諸費用は別です。) 両物件とも平均的な相場価格です。 物件1 価格・・6980万 広さ・・90平米の2LDK(子供がいるので3LDKに直します。) 南向き角住戸 3階建ての2階部分 駅徒歩・・9分(急行は止まりません。) 築年数・・7年 管理費・・25000円 修繕積立金・・6000円 総戸数・・20戸 駅周辺は小さなスーパーや本屋くらいしかありません。 旧大手分譲 物件2 価格・・4000万 広さ・・78平米の3LDK(綺麗にリフォーム済み) 東向き角住戸 最上階 駅徒歩・・5分(急行停車駅) 築年数・・45年(外壁は修繕済み・配管等はわかりません。) 管理費・・12000円 修繕積み立て金・・28000円 総戸数・・50戸 駅周辺はとても栄えていてすごく便利です。 小さい子供がおり、音の問題を考えて、どちらに入居してもカーペットは全部の部屋、廊下に敷く予定です。 管理状態は両方ともちゃんとしてありました。 私の価値観からですが・・・、 物件1の気に入った所は、築浅、角部屋、こじんまりとしていて総住戸数が少ない、高級住宅街 気に入らない点は、駅から9分(たぶん10分はかかる気がします。)、買い物する所が無く、駅周辺も寂しい。管理費が高い。 物件2の気に入った所は、価格が安い、管理費も1と比べて安い、最上階(上からの音に悩まされない)、駅から5分(商店街を抜けるので、感覚的にはもっと近くに感じます。)、町が栄えていて便利、急行が止まる。 気に入らない点は築年数です。地震とか大丈夫でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの購入

    次のような中古マンションがあります。いくらだったら購入しますか?(現金一括払) 最寄駅:山の手線ターミナル駅から西方へ急行で20分の私鉄駅 駅からの距離:緩い上り坂の商店街を徒歩15分(1.2km) 構造:公団団地(全1000戸分譲)のエレベータなしの5階建の5階部分 向き:南向き、前面棟なし、日当たり良好 面積:110平米+バルコニー20平米 間取り:4LDK 築年:築後20年 修繕積み立て金:月2万円 管理費:月5千円 固定資産税:年20万円 管理状態:良好 同等物件の賃貸料:月16~17万円(管理費込み)

  • 失敗中古マンションを購入しました

    購入したマンションは、1棟40戸で売主が1棟丸ごと第三者より買い上げ、(元社宅) 選んだ間取りを3段階で、予算に合わせお好みリフォームされたマンションで、我が家は3段階の真ん中のNormalのリフォーム もちろん購入したわけですから、住む事に不満は無い程度なのです。40戸は間取り(3LDK)・広さ(95.57m2)はすべて同じ価格差は、 リフォームの内容次第でした。ある日、売れ残った物件(約10戸)の価格をを300万円引いて販売し始めました。我が家が引越してから 半年で我が家の資産が300万円も下がりました。しかも売主自ら・・・なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??