• ベストアンサー

中古マンションの購入について確認点

中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou_009
回答No.2

これだけは確認しておいたほうがいいこと 1.管理組合の関係   ・ロビーやメールコーナー、ごみ置場等がきれいになっているか?    (きちんと管理されているかどうかの確認)   ・長期修繕計画の内容    (築10年ならばそろそろ大規模修繕が来る頃かと思います。     入居してすぐ修繕一時金ウン十万円の可能性も有)   ・管理人の形態    (常駐か非常駐か。できれば管理人の人柄も)   ・修繕積立金と管理費の金額    (それ相応の管理や修繕計画がなされているか) 2.近隣関係   ・下階の住人    (小さな子供が2人なら下階から苦情の来る可能性有     温厚な人ならよいのですが・・・)   ・上階の住人    (小さな子がいるなら音の響いてくる可能性有     老夫婦が住んでいるならよいのですが・・・) 3.その他   ・分譲賃貸の人がどの程度いるか。賃貸の人は管理組合役員には    なれません。賃貸の人が多いと役員の回ってくるのが早い。    値引きに関して   これは売主の都合によります。   売り急いでいるのなら多少の値引きはあるでしょうが、お金に   困っていないのでしたら値引きはありません。   ※リフォーム前ならば、「リフォーム不要」として    安くしてもらうことも可能かと思いますが 以上、ご参考までに。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付かなかった点が多数ありました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 気をつけなければならない事は、それこそ「際限なく」ありますが、最低限「自分のちからでは、どうにもできない事」は特に精査が必要です。 たとえば  ●駅までの距離  ●広さ  ●周辺環境  ●築年数 これは自分ではどうにもならない事です。 また、この項目で失敗すると「引越し」以外に解決策はありません。 賃貸と違い、購入は「軽々しく引越し」はできません。その事を肝に銘じる必要があります。 >値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? 実際の交渉は仲介業者が行いますので、ご質問者様が心配しても仕方ありません。 ただし、値引きに関しては注意が必要です。売主様の多くは自分の物件を「値踏み」される事を嫌います。 特に年配の方は「値引き」と言った瞬間に「あんたにゃ売らん」という事も。お金の問題ではなく、気持ちの問題で。 勿論「値引きは当たり前」という売主様もいらっしゃいます。 この辺の事は大変デリケートですので、仲介業者と綿密に打ち合わせしてください。 売主様が「値引き」に対して、どのようなお考えなのかを。 ご参考まで。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 値引きとは難しいものなのですね~。 売主様が新築マンション買い替えで、引渡し時期が来年春頃になるようです。まだ、詳細なことまでは聞けてはいないのですが・・・ 多少でも値引きしていただければうれしいのですが。

• toteccorp
回答No.1

勉強机など荷物はどんどん増えますのでお金があるなら広いほうがいいと思います。 2400万円ならと言ってみては。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強机ですか・・・たしかに大荷物ですよね。(^^;) 値引きはマイナス200万円が妥当ということでしょうか。 参考にさせていただきます。